• 締切済み

デジタルカメラ(コンパクトカメラ・一眼レフ)

洋服をネット販売で売ろうと思ってます。 新しいデジタルカメラを購入しようと思いますが、 コンパクトカメラにするかデジタル一眼にするか迷ってます。 ウェブ上の画像でも元画像の画質がいい方が 画像がきれいということなので、やはり一眼レフがいいのでしょうか。 誰か教えて下さい。 また、オススメのメーカー&機種があればそれも教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.7

私もコンパクトカメラで十分だと思います。撮像素子サイズの違いから、細部のアップなどではデジタル一眼よりピントの合う範囲が広いメリットもあります。 (もちろん、金銭的に余裕があれば一眼でもかまいませんし、場合によっては両方買ってもいいですが…) 露出補正、ホワイトバランス、ライティング、etc... これらの調整をせずに全てオートで撮影するなら、一眼レフを使っても上手く撮れないと思います。いくらノイズが少なくて高画質でも、それで商品が魅力的写っているとは限りませんから。 下のURLは商品撮影用ライトの販売サイト(私には高くて買えません…)ですが、撮影のコツがたくさん掲載されています(ページ中程や左側のリンク)ので参考にしてください。http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 k8k9さん こんばんは  画質の細かな違いを言えば、デジタル一眼レフが良いに決っています。でも、ウエーブ上に使う画像でそれもネット販売で使う画像でそこまでの画質の違いを要求されるでしょうか?????  私が思うに必要な画像は、洋服の細かな部分の違いや質感の違いが解れば良いと言う程度の画像であって、A2やそれ以上に引き伸ばしてよりもっと綺麗な画質の良い画像を求めていると言うのとは意味合いが違うと思います。そう言う意味で3~4万円程度のコンパクトデジカメでも必要十分の画質の画像は撮影可能だと思います。  商品撮影は難しくて、例えばイオス1Dシリーズみたいな最低でも50万円以上するデジタル一眼レフを使ったとしても、ライティング次第では商品の質感がない画像しか撮影できません。そう言う意味で難しいのが商品撮影なんです。商品撮影でまともに使える画像を撮影する為には、カメラが云々以上にライティングが問題でライティング関係に結構費用が掛かってしまいます。それと持ってなければ三脚も必要になります。そう言うカメラ以外の諸々の費用にどの程度出費出来るかで、商品撮影の出来上がり画像の質に影響されると言っても過言では有りません。本気な商品撮影を撮りたいなら、背景の紙やライト・三脚等最低でも2~3万円は掛かってしまいます。それとライティングの勉強代(沢山撮影して最初は多分失敗するでしょうけどそのための費用)が掛かってしまいます。と言う事を考えると、デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの値段差で、カメラ以外のライト等こまごました物を購入された方が良いと思います。  以上より、私はまずはコンパクトデジカメで商品撮影を入門されたら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.5

商材が洋服でしょう? 私はデジタル一眼の方が無難な気がしますが... コンパクトカメラでも間に合う物もあるかもしれませんが、そこまで調べる気はありません。ごめんよー。 画質という話になってくると、所詮モニター上の画像に過ぎません。 質感や色が正確に表現できるはずもなく、コンパクトカメラでも性能上の問題はありません。 ホワイトバランスの設定やマニュアル撮影ができない機種は困りますが。 しかし、そんなことは二の次の問題に過ぎず、ネット物販は、商品訴求力がある写真が撮れるかかどうか...が鍵となります。 ですから、商品撮影はカメラの性能よりもライティング技術の方が遙かに重要です。 市販の簡易デジカメ撮影セットが間に合わないほど、洋服は大きい商材なのです。 もしくは...コピーライティングの才能がおありでしたら、画像などどうでも良いかもしれませんね。 大きな書店か、大きなカメラ店の書籍コーナーで、デジタルカメラでの商品撮影の本を購入して勉強することが第一段階です。 カメラの機種選定など、後で良いでしょう。 どれくらいの収入をご想像されているのか判りませんが、月に5万~20万稼げれば良い...といった程度なら、 コンパクトカメラでも他を頑張ればなんとかなるかもしれません。 その程度なら、逆にコストを抑えないと、どうしようもありません。 ご商売として参入されるおつもりなら、コンバーションレートとか月間訪問者数などの数字を理解していれば、 ファッションという巨大カテゴリで、皆と同じことをやっても閑古鳥が鳴きますよー。 これはやってみれば、嫌でも判ります。 それを考えると、後々の展開がある...一眼レフをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.4

蛍光ランプなど照明で洋服を照らしてから、三脚に固定したカメラで撮影します。十分な明るさのある環境で三脚を用いて撮影するため手ぶれ補正や高感度機能は必要ありません。広角望遠などの特殊なレンズも不要です。カメラ本体が最大でも300g程度なので三脚もせいぜい3000円ぐらいの軽い安物で十分です。 ウェブで用いる画像は30万画素もあれば十分です。が、30万画素のカメラ付ケータイの画像より100万画素以上のデジカメで撮影した高解像画像を30万画素に縮小して利用した方が高画質(発色の正確さ、解像感)です。 オススメは FinePix A500 http://www.kakaku.com/item/00500810944/ PowerShot A430 http://www.kakaku.com/item/00500210980/ など、三脚用の穴があってオートフォーカス機能がある機種です。大体量販店で一万円台後半程度で購入できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

画質で言ったら、断然、レンズ交換式のデジタル一眼の方が綺麗です。 最近はデジタル一眼でも手ぶれ補正機能を搭載してきているので、多少暗くとも手持ちで撮影ができてしまいますし、高感度でもノイズが少なく綺麗に撮影が可能です。 コンパクト機だと、高感度を売りにしている機種でも、デジタル一眼のような画質とは程遠く、高感度が使い物になりません。 (レンズが交換できないデジタル一眼は(EVF機)、コンパクト機と同じような画質です) レンズ交換式のデジタル一眼で、手ブレ補正機能が内蔵されているのは、先ほど発売になったPentaxのK100Dと今度発売になるSonyのα100ですね。 ネットに載せる画像なら1000万画素もいらないので、画素数が少なく、ノイズの少ない600万画素のK100Dで良いのでは?レンズ込みで10万円以下で一通り揃えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ウェブ上で公開するのですから、あまり大きなサイズの画像ではないですよね。従って、コンパクトカメラで十分ではないでしょうか。 それよりも三脚や光源、撮影方法に気を配るほうが良いようです。 「オークション」、「撮影」で検索すると色々参考になるページが探せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.1

一眼レフタイプは、図体も大きくなるので、撮りたいときに、すぐとれるという物ではありません。 コンパクトデジカメの性能も良くなってきましたので、下記の製品をオススメします。 手ブレも きちんと防止してくれますから、キレイに撮れますよ。 それに、液晶パネルも 大きくて見やすいですから、確認するのも楽です。 一眼レフタイプは こうは行きませんよ。 手ブレも、標準でついていない物がありますしね。

参考URL:
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1000/
k8k9
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一眼レフとコンパクトカメラの魅力

    デジタル一眼レフの購入を検討中でしたが、予算があまり期待できない状況(ボーナスが期待できないので)になりつつあるので、コンパクトデジタルカメラも少し視野に入れつつ購入を検討しようかと思っています。 現在はCOOLPIX(おそらく4)を所有しています。 最近のデジタルコンパクトカメラもなかなかハイテク揃いのようなので、オススメ等ありましたら教えてほしいです。 また、デジタル一眼レフを所有している方で、「やっぱり一眼レフでしょ!!」という一眼レフの魅力を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • コンパクトデジタル一眼レフを買いたいと思うのですが

    コンパクトデジタル一眼レフを買いたいと思うのですが そもそも一眼レフって何ですか? また現在はパナソニックとオリンパスから コンパクトデジタル一眼レフが出てると思いますが 他に出てるメーカー(あるいはこれから出るメーカー)などが ありましたら教えて下さい(*^-^*)。。。

  • 都内でデジタル一眼レフを

    現在、コンパクトデジカメを使っておりますが、 もっと画質の良い写真を取りたいため、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 ただ、当方、カメラの初心者のため、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、どのぐらい画質が異なるのか分かりません。 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、画質を比べて紹介しているサイトもありますが、やはり自分で使ってみないとなんとも言えないと考えています。また、都内の量販店で試し撮りをしてみたのですが、ワイヤーがかけられていて撮れる場所が限定されているので、不十分と思います。 そこで、カルチャースクール・カメラ専門店等何でも良いので、デジタル一眼レフを最低1時間ぐらい体験できる場があると良いと考えたのですが、都内でそういった体験をできるところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカメラについて

    高画質で撮れるコンパクトカメラの購入を考えています。 カメラは全くの初心者なので、アドバイス又は、 お薦めの品がありましたら、ご紹介宜しくお願いします。 高画質なら一眼レフの方が断然良いみたいですが、 気軽に持ち運べるコンパクトなものが良いです。 (1)デジタルカメラと普通のカメラとでは  どちらが高画質に撮れるのでしょうか? (2)ズームが付いてないカメラの方が画質がくっきり  キレイに映る。と、本で読みました。そうなのですか? (3)お薦めの品ありましたらご紹介お願いします。  主に人物を撮りたいですが、  ズームは特にあっても無くても良いと思います。  高価な物でも、教えてください。 宜しくお願いします。

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラとコンパクトカメラ

    特に写真家ではなく、アミューズメントパークで子どもの写真を取り続けてきました。 コンパクトカメラも綺麗に写るときもあり、満足なのですが、デジタル一眼レフを持っている人を見ると、重たそうだなぁ、と思いつつも、どんなに綺麗な写真が撮れるのだろうか? と両方の思いが交錯します。 買えないわけではないのですが、コンパクトカメラとデジタル一眼レフをたとえばディズニーランドで使い分ける場合、そんなに画質に差があるものなのでしょうか? 動きにくそうだと感じますが、重たいカメラを持ち歩いて遊ぶという選択肢を取ってまでそれを持つ事はそんなにすばらしい写真が取れるものでしょうか? 上述のとおり、私は何も一眼レフの使い方もわかりませんし、画質の素晴らしさも体感したことがありません。 それでも、一眼レフを持ち続ける方々、「コンパクトなんてオモチャだ。なぜならば○○○○」の○部分を教えていただけないでしょうか。 買うか買うまいか迷っている自分の背中を後押し願います。

  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • コンパクトカメラと一眼レフ

    時間がある時にお答え頂ければ嬉しいです。 一眼レフの購入を考えている初心者なのですが、コンパクトカメラと一眼レフには、値段に大きな違いがありますが、その値段の違いは何故でしょうか。 また、カメラを使い始めた初心者でも一眼レフを使えるようになるのでしょうか。 猫に小判、にならなければいいのですが・・・。

  • デジタルカメラ コンパクトで

    こんにちは  私ども いま友達に進められて少しいいコンパクトデジタルカメラを購入予定です 商品は シグマ DP1Xか DP2~ です こちらの商品と同じぐらい コンパクトデジタルカメラでいいものがあれば または 同等な物 メーカーは気にしません アドバイスお願いします。 また メーカーと何モデルか教えて下さい。 それと プロの方のサブモデルでもかまいません

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナで電車通勤が不安です。時間をずらして始発の電車で乗っていくようにしていますが、不安は消えません。通勤客も少しは減っていますが、まだまだ多いです。
  • コロナでの電車通勤に不安を感じています。何か対処法はないでしょうか?時間をずらして始発の電車を利用していますが、不安が解消されません。
  • 新型コロナウイルスの影響で電車通勤が不安です。早めの時間に電車に乗るようにしていますが、まだまだ通勤客は多いです。どのように対処すれば安心できるでしょうか?
回答を見る