• ベストアンサー

初めてデジタルカメラを購入するのですが

皆様にご質問いたします。今度デジタルカメラの一眼レフを購入したいと考えていますが、種類がたくさんありすぎて何を購入したほうが良いのかわかりません。購入する目的は野球場で選手をスタンドからアップ撮影したいと思っております。現在検討している商品がLUMIXのCF3です。機械には全くうといので簡単操作でお勧めのカメラを探しています。どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?できれば金額が安くて性能がいいやつがいいのですが^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

無難なところならキヤノンのkiss、ニコンのD3100あたりでしょう。 とくに、野球を撮るなら最低200mm、通常は300mm程度の望遠は必要でしょうから。 そうなると、交換レンズの種類も多く将来買い換え時でもレンズは使えるので、この2大メーカーがおすすめです。ただ、本格一眼レフなので本体がルミックスと比べて大きいのが難点ですが。 ルミックスなどを選ぶならレンズは望遠可能な物を付けるようにしないと後悔しますよ。 ちなみにLUMIXなどの一眼は一眼ではあっても一眼レフではありません。レフ板(鏡)があるので一眼レフです。ルミックスなどのミラーレスはレフが付きません。蛇足ですが。

abu2487
質問者

お礼

回答有難うございまいした。本当にど素人なもので少し勉強してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一眼カメラの特徴は理解していますでしょうか? 写ればいいだけというならこういうものを選ぶのもいいと思います。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs30exr/index.html これはレンズ交換できる一眼カメラではありません。いわゆるコンパクトデジタルカメラの超望遠ができるタイプのもの。(見た目は一眼レフのように見えますが) 実売価格5万円以下で720mm相当のレンズ付。同じようなレンズを本当のデジタル一眼で用意しようと思ったらレンズだけで10万円くらいださないと買えません。(フォーサーズだともう少し安く手に入りますが) もしいい写真を撮るつもりがありそのために少しは勉強もする覚悟があれば、他の方がすすめるような本物のデジタル一眼(レフ)を買ってください。(コンデジでも遠くのものを写すにはそれなりの知識がないとうまく写りませんけど)

abu2487
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カメラのことを基本から勉強してみます。

• FEX2053
回答No.2

>野球場で選手をスタンドからアップ撮影 これ、実際にやってみればわかりますが、ほとんど不可能ですよ。 しっかりした三脚に35mm換算で600mm程度のレンズが無くちゃ。 全身が「それなりに」写ってる程度なら、セットになってる300mm 程度でも何とかなりますが・・・。 それと、CF3みたいな「ミラーレス」カメラは、原理上、背面液晶に 写る画像は実際より少し遅れて表示されます。結果として、液晶 に写る画像を見ながらシャッターを切ると、バットは既に振りぬき 済みで打球はセンター方向の彼方・・・ってコトになります。 野球をしっかり撮ろうと思ったら、CanonEOS7Dに、せめて100-400 程度、すなわち30万円位の予算は用意してもらわないと。 逆に言えば、「インパクトの瞬間」さえ諦めるなら、↓のようなカメラ の方が多分正解です。倍率も高いですし、高倍率の場合はむしろ 受光素子が小さいカメラの方がピントが合いやすいので。 http://kakaku.com/item/K0000227245/

abu2487
質問者

お礼

30万くらいかかるのですか?(>_<)そんな大金は用意出来ないのでもっとカメラのことを勉強して購入を検討してみます。