• 締切済み

デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 候補として、EOS-Kiss X4(canon)・DMC-G2(lumix)・α33(sony)を考えているのですが、オススメがあれば教えてください。 また、使用感などを書いていただけると非常に嬉しいです。 使用目的はスポーツの撮影とか静止とか動物をとったりと、まあ一般的な使い方をする予定ではあります。 どうかよろしくお願いします。

  • cruch
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

回答No.6

α33や55の位相差AFは連写中でも効くうえに、55では秒間10コマというところがすごいところですね。 ただEVF(電子ビューファインダー)というのが人により考えどころになるでしょう。 やっぱりマニュアル時のピント合わせがどれだけしやすいかとか、そんなことが気になりますね。 それからマイクロフォーサーズ機(Lumix)でのレンズの少なさは、マイクロフォーサーズ用に限ればその通りかもしれません。でもマウントアダプターを使えば相当な数のレンズが使えるという、とんでもないカメラ(システム)でもあるんです。マニュアルにはなりますが、凝りだしたらレンズがどんどん増えていくかもしれないですよ。 まずは勉強も兼ねてなにかカメラの基本知識がえられるような本を買ってみるのもよいと思います。 ある程度の知識を得たうえでお店で実際に触ってみると、より自分にあったものが選べるのではないかと思います。

回答No.5

スポーツならDMC-G2はやめたほうがいいかもしれません。 これはデジタル一眼ではあるけれど本当の意味でのデジタル一眼レフではなく、フォーカスの方式がコントラストAFのみになります。これは像のコントラストというかボケ具合を判断してフォーカスを判断するのに対し、通常の一眼レフでは位相差AFといって瞬時に測距ができる方式のAFが可能です。動くものにはこの位相差AFのほうが有利なんです。 じゃあ「レフ」ってなんだ?となるのでしょうが、あまり難しいことは抜きにして、とにかくカメラの中にミラー(鏡)があること、そしてファインダーが光学式であることのほうが動くものの撮影には向いています。 したがって質問であげたなかではKissが一番ということになります。 でもα33や55も面白い機種だと私は思いますね。結構よくできたファインダーだと思いますし、秒間10コマというのは昔の秒間3コマくらいの機種しか触ったことのない人間にはすごく感動的(大げさ?)でした。(お店で触っただけなのであまり詳しいことはわかりませんが) あとはお店などで実際にいじってみることですね。使いやすいと思ったものを選んでください。

cruch
質問者

お礼

やはりAFの速さはスポーツ撮影では重要になってきますよね・・・ でも連写も捨てがたい・・・悩みどころですね・・・ α33は面白い機種、と言われてもさっぱり分からないのですが、とりあえず大きなさというものは出てくるものなんでしょうか? 文章を見た感じそんなでもないように受け取れるのですが、少し気になってみました(笑) 回答で頂いた意見を参考にまた店頭で触ってみたいと思います。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

私はLUMIXのG2ではなくGH1を使用しています。元々オリンパスのデジタル一眼レフを使い続けており、昨年PENを買って、そのPENのレンズを流用できる上に、フルHD動画を撮れるということから、中古で買ったものです。 G2もそうですが、144万画素の液晶ビューファインダーがあるのが良いところですけど、一眼レフの光学ファインダーに慣れている感覚から言いますと、多少違和感があるのは事実です。まるっきり初めてこれから買って使用するという人なら、気になることはないでしょう。 マイクロフォーサーズの場合、ボディからレンズまで含めて、コンパクトで軽量になっているのが良いところです。持ち歩くのが苦になりませんから。 キヤノンとソニーに関しては、全く使用したこともありませんが、キヤノンの方が交換レンズだけでなく、様々な周辺機器が充実しているのは確かです。 いずれにしても、店頭で手に取ってみるのが一番良いです。それで良いと思えるものを選ぶことです。

cruch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭で触ってみた感じでは、G2が他2つよりコンパクトな感じがしました。 一眼購入は初めてなもので、タッチパネルとかの操作性なども気になっていたのですが、慣れればあまり関係の無いものなんでしょうね・・・;; G2はやはり軽さとか携帯性に関してはいい感じがしました。 機能面ではまた他の方の回答も参考にさせていただきます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

>スポーツの撮影 これならα33の「AF7連写」が有利でしょうね。 α550までは7連写がありましたが「はじめの1枚のピント」という弱点がありましたがそれが解消されてます。 レンズをたくさん買って本格的なカメラライフ・・・ならばレンズが豊富なキャノンでしょう。 ただα33はバッテリーが小さいのが欠点ですね。 α33はかなり小型になったのに普通の一眼レンズが使えます。 小さければ良いというものでもないですが、カメラマニアになるのでなければ小さい方がいいですね。 DMC-G2はマイクロフォーサーズという規格なので小さいですがレンズの選択肢があまりないです。 個人的には小ささ、連写性能、HDムービー(AVCHD)という点でα33をオススメします。 またα33ならFVL-F20という小型フラッシュが1万ほどで購入できます。 室内などで天井にフラッシュ光を反射させるバウンス撮影ができるのが魅力ですね。 (内蔵フラッシュのように人物に直接光が当たらないでキレイに撮影できます) キャノンにも小型フラッシュありますが、FVL-F20の小ささはかなり便利ですよ。 (つけたまま内蔵フラッシュのような感覚で扱えます)

cruch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 α33のバッテリーが小さいというのは撮影にそれほど影響が出てくるものなんでしょうか? カメラマニアになる予定は当分の間無いので(笑)、撮影に影響がないようであればプラスに考えようと思います。 持った感じの重さ(ゴツさ)ではX4>α33>G2の順に小さかったですね。 フラッシュに関しても参考にさせていただきます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

デジタル一眼レフカメラで候補の中から選ぶのであれば EOS-Kiss X4になります。 DMC-G2(lumix)・α33(sony)は一眼レフカメラではなく、レフ版のない一眼カメラです。 一眼レフのレフはレフレックス、つまり反射って意味なんす レンズを通った光を鏡やプリズムを使ってファインダーに導いてます。 一眼カメラはこの鏡やプリズムとは違って撮影に使う撮像素子からの信号を ファインダー部分の小さなディスプレーに写しています。

cruch
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 一眼レフ≠一眼カメラなんですね・・・。 正直そこらへんの違いはよく分からないので、とりあえず3候補のまま他の方の意見も聞いてみようと思います。

noname#256724
noname#256724
回答No.1

私の考え方としては、どれを選んでもよいと思います。うんちくを並べればいろいろあるでしょうからそれで選ぶのもよいと思います。 それではアドバイスにならないでしょうから、私の考え方を述べます。 カメラを買うのなら、ストロボと三脚は必ず購入したほうがよいと思います。予算の許す限り光量(ガイドナンバー40以上)のあるものがいいと思います。室内での撮影はバウンスを利用すればきれいに撮れますし、屋外でもスナップ写真等には必須です。三脚はしっかりしたものを選んで下さい。 スポーツ写真であれば望遠レンズ(ズームレンズ)もあるほうがいいです。出来れば300mmぐらいあれば申し分ないでしょう。 あまり参考にはならないかもしれませんが、以上です。

cruch
質問者

お礼

うーん・・・ 三脚/ストロボまで手を出す余裕が無いので、スキを見て購入を考えてみようと思います笑 ズブの素人なので望遠に関しては、とりあえずレンズキットに手を出して見てからにしようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフを初めて購入します

    デジタル一眼レフに興味を持ちこの度、初めて購入を考えています。 それでお教え頂きたいのですが、 今、検討中なのがキャノンのEOS KISS X2 とパナソニックのLUMIX G1とどちらかを迷っています。 動物の動きをメインに撮りたいのですが・・・ 動きを重視するとなりますとどちらが宜しいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    こんばんは EOS Kiss Digital Body (ブラック)というキャノンのデジタル1眼レフ がほしいのですが家にキャノンのEOSシリーズの 1眼レフ(デジタルじゃない)があります。 これについてるレンズはEOS Kiss Digital を買った場合、 取り付けて撮影することはできますか? お願いします。

  • 初めてのデジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフを購入したいと思い、候補を以下の2つまで絞ったのですが、どちらの方がよいのか迷っています。 Canon EOS Kiss Digital N Nicon D50 はじめは800万画素のKissDNに気持ちが傾いていたのですが、先日お店で両方を持ち比べてみたらD50の方が手にフィットする感じがしました。 予算は出来れば15万前後で、撮影したいものは植物です。マクロ撮影が好きなのですが、オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 一眼レフは初心者で、分からないことだらけなので、みなさんのお力をお借りできると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • デジタル一眼レフについて

    現在使用しているデジカメが故障した為、 デジタル一眼レフに買い換えようとして悩んでいます。 用途は、室内・旅行・子供(幼稚園での撮影)・マクロ撮影です。 印刷は大きくてもA4までです。 候補に挙がっているのは、 ニコンのD40、D70。 キャノンのEOS Kiss デジタル X ペンタックスのK10D、K100D です。 これまでは、キャノンのパワーショットS30→IXY60と使用してきて、 一眼レフは使ったことがありません。 それぞれの長所・短所等教えていただきたいです。 また、他にお勧めのカメラがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのデジタル一眼レフ

    愛犬を撮影する為にカメラの購入を考えています。 CMでもやっているCANONのEOS Kissがいいかなと思っていましたが これの何がいいのかもよくわからないので決めかねています。 初心者でも扱いやすく、動くものを撮るのにオススメな一眼レフがあれば教えてください! お願いします!!

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ購入について

    最近デジタル一眼レフに興味を持ち始め、購入を考えていますが、 キャノンのEOS 40D かEOS Kiss X2 - ダブルズームキットか、どちらを購入して、良いものかとても悩んでいます。ちなみにカメラについての知識は素人です。どなたか、ご指導ください。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフに関して、教えてください。 今現在、フィルム一眼レフの、EOS10をつかっているのですが、 このカメラで使っている、レンズ、ストロボは使うことが出来ないのでしょうか? 後、ストロボに関して質問をしたいのですが・・・。 SUNPAK B360DX と言う物を使っています。 以前は、各メーカーに対応した、シューが売られていたのですが、 シューでキャノンのデジタル対応の物はありますでしょうか? デジタル一眼レフは キャノン EOS KISS デジタルXの購入を考えています。使われている方がおられましたら、短所・長所を教えて頂けると嬉しいです。

  • デジタル一眼レフ購入予定

    この度子供が産まれることもあり、デジタル一眼レフの購入を検討しています。 わたし自身カメラは完全に初心者でコンデジをピコピコいじるぐらいの経験しかないのでエントリー機で検討をしています。 家電量販店などに通い何点かピックアップしたのですがかなり迷っています。 canonのEOS Kiss X5かSONYのα65のどちらかかとは思っているのですが皆様のご意見などを聞かせていただけたらと思います。 上記以外にもオススメのエントリー機などございましたら理由なども添えてご教授お願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラ購入予定なのですが

    デジタルカメラについてお聞きします。来年くらいまでにデジタル一眼レフを購入予定です。望遠で撮りたいものがあるのですが、キャノンEOS KISSデジタル一眼でしたら、今まで使っていたフイルムカメラ(EOS)のレンズは使えますでしょうか?画像が落ちると聞いたことがあるのですが。 もしくは軽量のSONYのNEXの中古にしようか迷っています。こちらは望遠レンズは発売されていないとのことですが、望遠撮影向きではないのでしょうか? よろしくお願いします。