• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル一眼レフのレンズについて

子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数388
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Pakei
  • ベストアンサー率22% (4/18)

使えます!が、#1の方も言われているように焦点距離が1.6倍になりますので広角側(広く見える方です)が少なくなるのです。撮影用途が学芸会や運動会でしたら、問題はないと思いますが(望遠域が1.6倍に増えるのですから)室内等での撮影時に幅が狭くて集合写真などを撮る時に不便になるかも知れませんね。 28-80mmを1.6倍→約45mm-128mmのレンズとなります。100-300mmなら160-480mmですね。今、お持ちのフィルムカメラで50mmにしてファインダーを覗いて見て下さい。それがデジカメ一眼にした時の広角最大値です。 広角側はまた後日、購入するとして今回はボディのみの購入で済ましても良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもご丁寧な回答で参考になりました。ご指導の通り、広角側は後日購入を検討して、今回はボディのみの購入で考えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

レンズの件に関しては、既にNo.1.2さんが回答されておられますので、違う見地からアドバイスします。 KissDNをお考えのようですが、価格差が1万円以内ならKissDXをお薦めします。 まず、液晶モニターが2.5inchで視認性がUPし、撮影情報が見易くなった事。ゴミ取り機能が付いた事です。 もっと重要な事は、上位機種と同じパラメータ即ちピクチャースタイルに統一された事です。 どうしても、ご予算の都合でとお考えなら、寧ろ初代のKissD中古が狙い目です。画質に関してはKissの3機種の中では1番良いと思います。 程度の良いものが3万円台前半で購入可能です。 なお、中古の場合は、信頼できるお店で保証付きのものを選んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KissDXですね。1万円以内なら視野にいれてもいいかもしれませんね。中古の購入も考えています。質問者の立場に立ったご回答、とても感謝します。ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 すでに回答が出ていますので注意点等を。 屋外でも曇天だと300ミリ(480ミリ)になりますと手ブレ連発です。 >学芸会(遠くの被写体・・・ 恐らくISO感度を上げても使い物になりません。 特に、デジタルは拡大が容易に出来ますので気になるところです。 レンズ側で補正(キヤノンだとIS)、カメラ側で補正のどちらも 一長一短ですが、レンズ資産が多くない場合はキヤノン以外も視野に 入れられてはいかがでしょうか。 どちらも被写体ブレには対応出来ないのはご存知かと・・・ デジ一の相談に対して失礼かも知れませんが ビデオカメラ(今だとハイビジョン仕様?)で スナップショット機能という手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、なるほどです。勝手からでないと気がつかないことをご教示いただき、ありがとうございました。ビデオカメラも少し考えたのですが、今のところ購入はデジ一で考えております。とても参考になるご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

フィルム時代のレンズも、デジタル一眼で使用することはできます。 APS-Cサイズのデジタル一眼では、レンズの焦点距離が約1.5倍(Kissは1.6倍)相当になってしまいます。 望遠側は得しますが、広角側が不足する可能性はあります。(気にしないというならそれまでですが) Kissだと、100mmのレンズが160mm相当になります。 それと、古いレンズではデジタル用に設計されていないので、フレアやゴーストといった現象が起きやすい製品もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。フィルムレンズも使えるという、うれしい知らせに少々感激しております。ありがとうございました。