• ベストアンサー

一眼レフのレンズ共用できるの?

急に無性に野鳥の写真を撮りたくなってしまいました。 そこで新たにデジタル一眼レフを買おうかと思っているのですが、 現在手持ちの一眼レフ『EOS KissIII』のキャノン製レンズを 共用できるのかどうかを知りたいです。 購入を考えているカメラは『EOS KissデジタルX』 のため、万一レンズの共用可能なら出費を抑えたいのですが・・・ また趣味で野鳥を撮影されてる方がいらしたら、オススメの レンズなど教えてください。 宜しくお願い致します。

• hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

一応使えると思いますが、Canonの場合はレンズの焦点距離が1.6倍相当になります。 野鳥なら望遠側が得するのでいいのかもしれません。 ただし、全てのレンズで良好に撮影できるというわけではありません。 中には相性が悪いレンズもあり、あまり綺麗に撮影できない事もあるので注意は必要です。 野鳥だと、1000mm等の超望遠レンズの代わりにもなるフィールドスコープ(デジスコ)も良いのでは?

hok
質問者

お礼

野鳥撮影で望遠が得するのなら尚ありがたいです。 まずは初心者なので安く始めて、本格的に趣味になるなら レンズをステップアップしようと思います。 なにより共用可能なようで嬉しくなります。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CANON-EOSシリーズの場合、デジタル一眼レフでもフィルム一眼レフカメラでもEFレンズを使用していますので、マウント(カメラとレンズの接合部分)は共通です。 そのまま流用できます。

hok
質問者

お礼

良かったです! ありがとう御座いました。