• ベストアンサー

一眼レフデジタルカメラについて

今までキャノンのEOS kissIIIを使っていましたが、デジタル一眼レフに買い換えたいと思っています。 以前、古いカメラのレンズもデジタル一眼レフでは使えると聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか? kissIIIで使っていたレンズは、キャノンのUSMズームレンズというものでした。 この場合は本体だけ買えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.3

一眼レフデジタルカメラのレンズについて、初心者でも理解できますよう、少し詳しくご説明いたします。 デジカメは、フィルムカメラのフィルム面に相当する位置に、光を受ける部品があります。 そして、一般の人が買う「一眼レフデジタルカメラ」の光を受ける部品は、フィルムの面積より小さくなっています。 従って、レンズから入って来た光全部を取り入れることが出来ず、中心部分のみを画像とすることになります。 言い換えますと、同じレンズを使用した場合、フイルムカメラで撮影した写真の周りの部分をカットしたのと同じ写真になります。 これを数字で表しますと、デジカメで28ミリレンズで撮影した物は、フィルムカメラに45ミリのレンズを取り付けたのと同じになるということです。 レンズの焦点距離自体が変わるわけではありませんが、その様な結果になります。 現在のレンズは28ミリ位からのズームレンズだと思いますが、28ミリから45ミリの範囲を使用しなくても良いのならばそのまま使用すればいいです。 また、そのレンズの望遠側が80ミリ位だとすると、128ミリ位の望遠撮影が出来ます。 広角側が不足すると感じたら、またその時に18ミリ位からのレンズを買えばいいと思います。

pimupimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても詳しいご説明で、理解しやすかったです。 どういう写真をよく撮るかにもよると思いますが、 18ミリぐらいのレンズが必要かよく考えて検討してみます。

その他の回答 (5)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.6

つい先日レンズセット18-55mmを買ってしまったものです。買われる前に参考程度に聞いてください。 800万画素とても容量くいますね。高画質1枚でで3.3MBです。しかも、コンパクトフラッシュが512MBまたとても高い・・・6000円-8000円ほど致します。高くて買えなかったので256MBで4800円ほどでした。最高画質保存で60枚しか撮れません。 けど今では800万画素いらないので、400万画素で撮影してます。 安く上げたいのでしたら、今だと中古の扱っているカメラ店でこの機種の600万画素買い換えの方とても多いので5万円-6万ほどで出てますよ。まだ価格は下がると店員さん言ってましたので。 このほうが安くて助かるのでは?しかも600万画素ですから、こっちの方がパソコンに取り込むのも、便利だと思いますが。A3とかデカイサイズでプリントする方でしたら違いはあるでしょうけど私のようにパソコンだけで見ている人には400万画素あれば充分でした。 中古でとりあえずこの1年なりしのげばあとは今出ている800万画素がその頃には店頭にたくさん並ぶはずですので。あーこうして買えば安くあがったなーと今感じております。

pimupimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 画素数が低めのカメラを買うという考えもあるのですね。 私もあまり出力することはないのでそれもいいかもしれません。 こちらでいろいろなご意見が聞けたので、それを参考にじっくりと検討してみます。 決して安い買い物ではないですから・・。

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.5

私もEOS kissIIIをサブカメラとして愛用しています。長年銀塩写真を楽しんで来て気が付いたらキヤノンのレンズが8本になっていました。 このレンズを生かすべく、 kissDiditalを購入しました。 画角が1.6倍に成るほかは、KissIIIと全く同じに使用できます。 本体だけ買えばいいのでしょうか?はレンズキットをお薦めします。 画角が1.6倍になるため広角側が弱くなります。銀塩で28mmは44.8mmになります。キットのレンズは銀塩換算で約28mmから撮影できます。 価格も約2万円ほど高くなりますが、新たにこのクラスのレンズを購入することを考えるとお買い得です。

pimupimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キャノンのレンズを8本もお持ちなのですね。 私もそれぐらい欲しいですが、お金が・・。(涙) やはりレンズキットの方がいいんですかね。 お財布と相談して購入を検討してみます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 CANONの純正なら問題ないと思いますが、他社製の場合ROMの書き換えが必要となる場合があります。  その場合も現在生産されているか部品が保存されている製品のみで、あまり古いと未対応となります。  ROMの書き換えは基本的に無償だと思いますが、一応メーカーに問い合わせた方が良いと思います。  ちなみに、私もCANONの古いkissを持っているのですが、セット購入のレンズがSIGMA製で、メーカーに問い合わせたところ、対象外とのことでした(T_T)

pimupimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キャノンの純正レンズなので使えるのですね。 今、kissIIIを売ってもいくらにもならないので、 レンズが使えるというだけでも良かったです。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

CANONを使ってますが EFレンズなら使えます。 デジタル一眼のプロ機種を除いて1.6倍と焦点距離が伸びるのでEF=S17-55mmが付いているレンズキットは必要になると思います。 レンズキットの17mmはデジタル一眼で28mmに 28mmレンズが42mmぐらいになりますし 200mmレンズなら320mmになります

pimupimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デジタル一眼レフだと1.6倍と焦点距離が伸びるというのは 初めて知りました。 後からやっぱりレンズも必要だったとなると高くついてしまうので、 レンズキットを買った方が無難なのかもしれないですね。

  • WAJA
  • ベストアンサー率55% (40/72)
回答No.1

キヤノンのデジタル一眼レフカメラであれば、お持ちのキヤノンのレンズを使用可能です。本体のみ購入してお持ちのレンズを付けることでKiss IIIと同様に撮影可能です。 ただ、お買いになるカメラによってはレンズの画角が変わってしまう場合がありますので注意が必要です。たとえばEOS 20DやEOS Kiss Digitalなどの普及機では、焦点距離が1.6倍された画角になります。

pimupimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今のレンズ、使えるんですね。 最近はいろいろな一眼レフカメラが出ているので どれにしようか迷いますが、本体の購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • 一眼レフデジタルカメラのレンズについて

    キャノン35mm一眼レフ EOS Kissを所有している者のですが、今度同じ機種のデジタルカメラを購入しようと考えております。 そこで質問なのですが、 現在所有のカメラで、使用中のズームレンズが、互換性有りと聞いておりますが、被写体を見た時の距離感が若干違うようにも聞いております。 このことは、写真撮影が好きと言うだけの素人の私には、使いこなすのが難しいでしょうか。 レンズの値段も高いので、互換性が有るなら同一レンズで使用したいと思っております。

  • 一眼レフフィルム用のレンズについて

    たまに趣味程度にしか撮影しないのですが、主に動物や風景、花などを撮影するのに使っています。カメラは以前はキャノンのEOS10を使っていましたが、重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですがシャッター音など物足りなさを感じています。デジタル一眼レフにかえようかとも思いましたが、やはりフィルムの方が画像がきれいだし、デジタルは高くて買い替えれません。そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い買いたいなと思っているのですが、現在使っているのはkissに標準でセットで付いていたEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMです。EOS10に付いていたSIGMA 35-80mm1:4-5.6もありますが、今は使っていません。望遠レンズもありますが、使う事はないです。カメラが趣味なくせに全く度素人でレンズの事がわかりません。(今まで良く撮っていたと思われるでしょう・・・)予算は5万くらいまでで(あまり予算がありません)中古でも良いと思っています。(カメラのキタムラのHPを見ました)風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズを教えて下さい。できればキャノンが良いです。今日キャノンのEFレンズカタログをもらってきたので、品番で教えていただけるとありがたいです。レンズに詳しい方よろしくお願いします。

  • 初心者です 1眼レフデジタルカメラ

    EOS KISSデジタルN を購入しようと考えているんですが、レンズの事が全く分かりません。 EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM と EF55-200mm F4.5-5.6 II USM の違いを教えてください。  よろしくお願いします。

  • Canon EOS Kiss(初代)について

    先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 望遠レンズの装着について

    カメラの初心者です。フイルムカメラEOS650で使用していたキヤノン ズームレンズ EF 100-300mmですが、デジタルのCanon一眼レフで使用可能でしょうか?または、どのようなカメラなら使装着できるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 一眼レフデジタルカメラを買いたい!

    写真を撮ることが趣味の大学3年女子です。 最近普通のデジカメで写真を撮ることに不満を覚え始め 一眼レフのデジカメを買う決心をしました。 とはいえ、「一眼レフ」というと難しいイメージがあり どこから手をつければいいか分からない状態です。 叔父が趣味でカメラを持っているのでお勧めを聞いたところ 「CanonEOSKiss」を薦められました。 Canonの公式ページで調べてみたのですが EOS KissシリーズはデジタルX、EOS Kissデジタル、 EOS KissデジタルNと種類があることを知りました。 私の叔父はどれを薦めたかったのでしょう^^; 無知というのは恥ずかしいもので 知識をつけるにしてもどこから学べばよいか 皆目検討もつきません…。 他の質問版をみても、難しい知らない単語ばかりで いまいちピンとこないのです。 そこでカメラを愛する寛容な心をお持ちの皆様にお聞きしたいのですが 一眼レフデジタルカメラを始める第一歩として 心得や、基本的な知識を得るための手段など 教えて頂きたいのです。 身近に詳しい人がいない状態なので、少しでもヒントを 頂けると助かります…!よろしくお願いいたします。

  • 望遠での単焦点レンズの利点

    デジタル一眼、未経験者からレンズについての質問です。 単焦点レンズ(EF400mm F5.6L USM 等)を使用した場合、思い描いている構図(被写体の大きさ)に近付ける際、レンズの機能ではなく自分のフットワークが必要だと考えて良いものなのでしょうか。 また、コンパクトデジカメのように、デジタル一眼レフ(私の場合、Canonを想定しております)には、カメラ本体自体にズーム機能は付いているものなのでしょうか。 経験者の方、ご教授願います。 望遠レンズを使用する際、単焦点を選ぶか、それともズームレンズを選ぶのか、それぞれにどんな利点があるのかアドバイスをいただけますとありがたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。

    デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。 現在、フィルムカメラのEOS KISSを持っているのですが これに使っているキャノン純正レンズ EF28-80 F3.5-5.6 USM などのレンズは、デジタル一眼のEOS KISS X1~X4の機種にも 対応可能なのでしょうか。教えてください。

  • オーロラ撮影時のピント合わせについて

    一眼レフでオーロラを撮影された方に教えていただきたいのですが、 オーロラのピント合わせにAFは使えないと聞きました。 MFでピント合わせをする場合、たとえば10mmのとき予めピントを無限遠に合わせておいても、ズームするとピントが狂るいますが、オーロラ撮影中に例えば17mmで無限遠に合わせるにはどのようにしたらよいでしょうか。 カメラはキャノンのEOS60Dを、レンズはキャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を持っていきたいと思います。なお、EOS60DのISO感度は6400です。 持参するレンズについてもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 詳しい方教えてください。一眼レフデジタルカメラのレンズの選び方

    こんど一眼レフのデジタルカメラとレンズを購入しようと思っています。 全くの初心者です。 取りたい写真は、下のURLのようなお茶碗や食器です。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/416F70cPmVL._SS500_.jpg 茶碗はあまり大きくないですが、手前にピントがあたって、茶碗の奥のほうは「ぼけ」ています。こんな風合いの写真がとりたいと思っています。 せっかくですので出来ればいいものを買いたいなと思っています。 候補は、スチールカメラのレンズがいろいろ使える「EOS Kiss X2」に絞ったのですが、 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html あのような短い距離の差(3cm位)でボケが出せるレンズは果たして、どんな物を選べばいいかわからなくて困っています。 わからないので、「EOS Kiss X2 マスターガイド」を買ってきて読んだのですが、最終的には判断できず悩ましく思っています。 「Wズームキットの、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとEF-S55-250mm F4-5.6 IS 」があれば、撮影できるのか、それとも、 「レンズキットの、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」で十分なのか、 はたまた「マイクロレンズ(あまりよくわかりませんが)」必要なのか、他に違うレンズが必要なのか判断できないんです。 ※マイクロレンズは、私には高価すぎて、かんたんに手が出せません。 ※Wズームキットなら購入可能です。 ご教授おねがいできませんでしょうか。 太鼓判をついてもらうのも大変と思いますのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。