• ベストアンサー
  • 困ってます

EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)

noname#25714
noname#25714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

#3です。  今の時点でピンと来ないようでしたら無理して判断せずにボディだけを購入してお手持ちのレンズでたくさん撮影してみてはいかがでしょうか。それで不自由がなければ終わりでよいですし、もっと近くのものが撮りたいとかもっと広い範囲が撮りたいなどの希望が出てきたらその時に購入するというのが得策だと思います。お使いにならないと必要なものはわからないでしょう。後からいろいろシステムアップできるのが一眼レフの利点ですからこれがベストな選択だと私は思います。  あとは思い切ってEF-S 10-22mmを買ってしまうとか。面白い写真が撮れると思います。このレンズはフィルムEOSでは使えませんが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうしようかなという気になってきました・・!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

No.1の回答者です。 > 28-80mmというのと、75-300mmというのです。 EF28-80mmが3本、EF75-300mmが8本ありますね。何れにしても問題なく使えますよ。 ただ、他の回答者さんもお答えのように広角側が不足します。 レンズキットのレンズは、EF18-55F3.5-5.6IIUSMですが本体のみとレンズキットの実売価格差が14,000円ぐらいです。 ですからレンズキットの方がお買い得ですね。別にレンズだけ買うと2万円はしますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。整理していただきよくわかりました。

• 回答No.4
  • ippu

≪EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか?≫ これは撮影するものによって違います。 困るのは、広い景色・大きな建物・高いビル等を撮影したい時や室内で大勢の人を撮りたい時です。 デジタルカメラに従来のレンズをつけると、フイルムカメラの時に比べて高さも幅も2/3位の範囲しか写りません。 狭い部屋で、一番後まで下がった場合に5人位写っていたのが3人位しか写らなくなります。 旅行等に行って人物を中心とした記念撮影をする程度なら先ず困りません。むしろフィルムカメラの時より望遠が利いて有利です。 以上の特徴をよく考えて下さい。 確かに、別に買うとセットで買うよりは幾らか割高にはなりますが、なくてもいいなら買う必要はありませんね。私の友人で、前のレンズをそのまま使っている人もいます。もし欲しくなったらその時に買ってもいいと思います。

質問者からのお礼

何で、結果同じ大きさの写真になるのに写る範囲が違うのだろうと、店頭で聞いたときから不思議だったのですが、フィルムの方が望遠になるということなのですね。ど素人でおはずかしい。納得です。 子供一人をアップで撮るのが主でしたら、問題なさそうでしょうか。 >もし欲しくなったらその時に買ってもいいと思います。 確かに!値段の損得ばかり考えるより、その方が合理的ですね。

• 回答No.3

フィルムEOS Kissで使えるレンズはすべてKiss DIGITAL Xで使えます。キヤノンEFレンズという規格に対応しているからです。ただしKissデジタル系で使うとレンズが1.6倍望遠となりますのでそれで実用上問題ないかを判断する必要があります。現在お持ちのレンズが28mmからのズームであればKissデジタル系では約45mm、35mmからのズームであれば約56mm相当となり、望遠に近いレンズしかないことになってしまいます。数字で言われてもピンと来ないかもしれませんのでその場合はカメラ店に話してどれぐらいの範囲が写るのかを実際に見せてもらいましょう。人物撮影だと室内や被写体との距離があまりない場合は上半身しか写らないなどの状態となります。  もっと広い範囲を写したいということであれば18-55レンズキットか別に純正EF-S 18-55mmのレンズを購入するとよいと思います。これだと約29mmとなりますので普通に使うには差し支えないであろう広い範囲が写ります。EF-SレンズはフィルムEOSや一部のデジタルEOSでは使用できません。  望遠系のレンズをお持ちであればKissデジタル系はある意味強力です。200mmが320mm、300mmが430mmとなりますので遠くのものが写せます。ただしここまで望遠になると手ぶれが気になりますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。店頭で実際にデジタルとフィルム両方のレンズを装着してもらってファインダーを覗き見たのですが、ぜんぜんピンと来ないのです。 写すのは主に幼い我が子のアップ画像になると思いますが、その場合どうでしょう。 カメラにこだわりはないのですが、使用頻度は高くなると思います。(親ばかなもので、週に数回、撮影するので。)

• 回答No.2
  • renton

基本的には使用できます。 ただし、レンズの焦点距離が1.6倍相当になり、28mmの広角は約45mm相当になるのであまり使い勝手がいいものではなくなります。 さらに、デジタル用に作られていないので、フレアやゴースト等が出やすいレンズもあり、ものによっては解像感が低くていまいち使い辛いレンズも存在します。 装着できるからと言って、快適に使えるかというと微妙な場合もあります。 安いズームレンズが1~2本ある程度なら、あまり資産と呼べないので、下取りして新しい物を購入してしまっても良いのでは? SonyやPentaxのデジタル一眼には、手ブレ補正機能が内蔵されているので、レンズさえ気にしなければ、Canonにこだわる理由もないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 選ぶの面倒だし時間もないしメカに弱いし幸い金銭的にも問題ないので、とりあえず一番メジャーなeos kissでいいかという安易な考えなのですが・・。とても他メーカーまで検討する心の余裕はありません。どうしよう!

• 回答No.1

従前のEFレンズは、全て使えます。 ただ、フィルムに比べセンサーが一回り小さいので、画角で1.6倍相当分焦点距離の長いレンズを使うのと同じ事になり(焦点距離が変化する訳ではありません)使い勝手が変わります。 お手持ちのレンズを補足頂ければ、具体にアドバイスします。

質問者からのお礼

ありがとうございます!28-80mmというのと、75-300mmというのです。