• ベストアンサー
  • 困ってます

EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)

noname#25714
noname#25714

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数880
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#3です。  今の時点でピンと来ないようでしたら無理して判断せずにボディだけを購入してお手持ちのレンズでたくさん撮影してみてはいかがでしょうか。それで不自由がなければ終わりでよいですし、もっと近くのものが撮りたいとかもっと広い範囲が撮りたいなどの希望が出てきたらその時に購入するというのが得策だと思います。お使いにならないと必要なものはわからないでしょう。後からいろいろシステムアップできるのが一眼レフの利点ですからこれがベストな選択だと私は思います。  あとは思い切ってEF-S 10-22mmを買ってしまうとか。面白い写真が撮れると思います。このレンズはフィルムEOSでは使えませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうしようかなという気になってきました・・!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

No.1の回答者です。 > 28-80mmというのと、75-300mmというのです。 EF28-80mmが3本、EF75-300mmが8本ありますね。何れにしても問題なく使えますよ。 ただ、他の回答者さんもお答えのように広角側が不足します。 レンズキットのレンズは、EF18-55F3.5-5.6IIUSMですが本体のみとレンズキットの実売価格差が14,000円ぐらいです。 ですからレンズキットの方がお買い得ですね。別にレンズだけ買うと2万円はしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。整理していただきよくわかりました。

  • 回答No.4
  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)

≪EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか?≫ これは撮影するものによって違います。 困るのは、広い景色・大きな建物・高いビル等を撮影したい時や室内で大勢の人を撮りたい時です。 デジタルカメラに従来のレンズをつけると、フイルムカメラの時に比べて高さも幅も2/3位の範囲しか写りません。 狭い部屋で、一番後まで下がった場合に5人位写っていたのが3人位しか写らなくなります。 旅行等に行って人物を中心とした記念撮影をする程度なら先ず困りません。むしろフィルムカメラの時より望遠が利いて有利です。 以上の特徴をよく考えて下さい。 確かに、別に買うとセットで買うよりは幾らか割高にはなりますが、なくてもいいなら買う必要はありませんね。私の友人で、前のレンズをそのまま使っている人もいます。もし欲しくなったらその時に買ってもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何で、結果同じ大きさの写真になるのに写る範囲が違うのだろうと、店頭で聞いたときから不思議だったのですが、フィルムの方が望遠になるということなのですね。ど素人でおはずかしい。納得です。 子供一人をアップで撮るのが主でしたら、問題なさそうでしょうか。 >もし欲しくなったらその時に買ってもいいと思います。 確かに!値段の損得ばかり考えるより、その方が合理的ですね。

  • 回答No.3

 フィルムEOS Kissで使えるレンズはすべてKiss DIGITAL Xで使えます。キヤノンEFレンズという規格に対応しているからです。ただしKissデジタル系で使うとレンズが1.6倍望遠となりますのでそれで実用上問題ないかを判断する必要があります。現在お持ちのレンズが28mmからのズームであればKissデジタル系では約45mm、35mmからのズームであれば約56mm相当となり、望遠に近いレンズしかないことになってしまいます。数字で言われてもピンと来ないかもしれませんのでその場合はカメラ店に話してどれぐらいの範囲が写るのかを実際に見せてもらいましょう。人物撮影だと室内や被写体との距離があまりない場合は上半身しか写らないなどの状態となります。  もっと広い範囲を写したいということであれば18-55レンズキットか別に純正EF-S 18-55mmのレンズを購入するとよいと思います。これだと約29mmとなりますので普通に使うには差し支えないであろう広い範囲が写ります。EF-SレンズはフィルムEOSや一部のデジタルEOSでは使用できません。  望遠系のレンズをお持ちであればKissデジタル系はある意味強力です。200mmが320mm、300mmが430mmとなりますので遠くのものが写せます。ただしここまで望遠になると手ぶれが気になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。店頭で実際にデジタルとフィルム両方のレンズを装着してもらってファインダーを覗き見たのですが、ぜんぜんピンと来ないのです。 写すのは主に幼い我が子のアップ画像になると思いますが、その場合どうでしょう。 カメラにこだわりはないのですが、使用頻度は高くなると思います。(親ばかなもので、週に数回、撮影するので。)

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

基本的には使用できます。 ただし、レンズの焦点距離が1.6倍相当になり、28mmの広角は約45mm相当になるのであまり使い勝手がいいものではなくなります。 さらに、デジタル用に作られていないので、フレアやゴースト等が出やすいレンズもあり、ものによっては解像感が低くていまいち使い辛いレンズも存在します。 装着できるからと言って、快適に使えるかというと微妙な場合もあります。 安いズームレンズが1~2本ある程度なら、あまり資産と呼べないので、下取りして新しい物を購入してしまっても良いのでは? SonyやPentaxのデジタル一眼には、手ブレ補正機能が内蔵されているので、レンズさえ気にしなければ、Canonにこだわる理由もないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 選ぶの面倒だし時間もないしメカに弱いし幸い金銭的にも問題ないので、とりあえず一番メジャーなeos kissでいいかという安易な考えなのですが・・。とても他メーカーまで検討する心の余裕はありません。どうしよう!

  • 回答No.1

従前のEFレンズは、全て使えます。 ただ、フィルムに比べセンサーが一回り小さいので、画角で1.6倍相当分焦点距離の長いレンズを使うのと同じ事になり(焦点距離が変化する訳ではありません)使い勝手が変わります。 お手持ちのレンズを補足頂ければ、具体にアドバイスします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!28-80mmというのと、75-300mmというのです。

関連するQ&A

  • EOS Kiss のレンズについて(長文です)。

    いつも御世話になります。 知識は無いに等しいです。宜しくお願い致します。 フィルムタイプの一眼レフカメラEOS Kiss の多分初期に近い方のカメラを持っています。カメラにはキャノンではなくシグマとなっています。カメラ屋さんではなくて、安売り量販店で昔購入しました。 オークションサイトで、よく見かけるデジタル一眼レフ(EOS Kiss )本体のみのカメラには、昔のフィルムタイプカメラのレンズは使用できないのでしょうか?随分前に、100%機能が発揮出来ないが、使えない事はないと聞いたのですが。 細かい型式などが分からないと回答がもらえるかどうかも分からない位初心者で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • EOSkissデジタルとフィルム用のレンズの相性

    EOSkissデジタルを購入しようと思います。 現在フィルム用のEOSkissを愛用しており、レンズも揃っているので、本体だけの購入にしようとカメラ屋に行くと、「フィルム用も使えると書かれてあるが、デジタルカメラ用とフィルムカメラ用のレンズはもともと設計が違うので、デジタル用はデジタル用で最初からレンズを揃えないと結局高くつくよ」とアドバイスされました。 日ごろ親しく付き合っている人なので、嘘だとは思わないのですが、キャノンも一流メーカーなので「使える」という言葉にも嘘はないんじゃないかと思います。 どうなんでしょうか?

  • EOS Kiss Mで5D2のレンズを使いたい

    EOS Kiss Mを持っています。 レンズは問題なさそうなEOS 5D Mark IIを持っています。 こちらはカメラ本体に少し異常がみられます。 EOS Kiss Mのレンズを壊してしまったのもあるのですが、 このEOS Kiss M本体に、EOS 5D Mark IIのレンズ「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」が取り付けられないかなぁ?と思ってます。 何かアダプターみたいなのを介してでも、5D2のレンズ使えないでしょうか?

  • 一眼レフフィルム用のレンズについて

    たまに趣味程度にしか撮影しないのですが、主に動物や風景、花などを撮影するのに使っています。カメラは以前はキャノンのEOS10を使っていましたが、重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですがシャッター音など物足りなさを感じています。デジタル一眼レフにかえようかとも思いましたが、やはりフィルムの方が画像がきれいだし、デジタルは高くて買い替えれません。そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い買いたいなと思っているのですが、現在使っているのはkissに標準でセットで付いていたEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMです。EOS10に付いていたSIGMA 35-80mm1:4-5.6もありますが、今は使っていません。望遠レンズもありますが、使う事はないです。カメラが趣味なくせに全く度素人でレンズの事がわかりません。(今まで良く撮っていたと思われるでしょう・・・)予算は5万くらいまでで(あまり予算がありません)中古でも良いと思っています。(カメラのキタムラのHPを見ました)風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズを教えて下さい。できればキャノンが良いです。今日キャノンのEFレンズカタログをもらってきたので、品番で教えていただけるとありがたいです。レンズに詳しい方よろしくお願いします。

  • EOS Kiss digitalかフィルムのEOS Kiss か???

    カメラ初心者なのでみなさんのご意見をお聞きしたいのですが、デジカメのEOS Kiss digitalとフィルムのEOS Kiss みなさんならどのように使い分けますか?

  • EOS Kiss 古い交換レンズはデジタル1眼にも使えますでしょうか?

    キャノンの フィルム式1眼 EOS Kissを持っていて デジタル1眼の EOS Kissに買い替えようと思ってますが 今持っている 交換用レンズたちは使用できるのでしょうか? 安易な質問ですいませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • フィルム キャノンEOS Kiss Lite まだ使えるか?

    現在 フィルムカメラの キャノンEOS Kiss Lite を持っています レンズは タムロンの28-300mmのズームレンズ です しかし2年前に電池が切れてから使っていません そのうち電池を買ってまた使おうと思っていましたが(フィルムもまだ9本ぐらい残ってる) でもどうせならデジタルに変えようかなと思いつき キャノンのHPを見ると もうフィルムカメラなんて最上位機種しかないではありませんか!びっくり!! で、私のカメラのレンズマウントがEFなのか、ひょっとして古いFDなのか教えて下さい。レンズ変更なしでフィルムからデジタルへの変更ができるのでしょうか?

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • EOS Kiss Mのレンズが縮まらない

    CANON EOS Kiss M ダブルズームキットを買ったのですが、 短いほうのレンズしかまだ使っていません。 レンズを取り付け数枚撮影して電源を切ったのですが、 レンズが元々の状態まで縮まらなくなりました。 これは、正常なのでしょうか? パッケージの写真だと、レンズが物凄くコンパクトなのに、飛び出たままです。 確か、違うカメラのミラーレスは、電源を切った際に自動的にレンズが縮んでくれると思うのですが、このカメラは違いますか? 手で押しても、この画像のところまでしか縮まりません。

  • Canon EOS Kiss(初代)について

    先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。