• ベストアンサー

一眼レフデジタルカメラのレンズについて

キャノン35mm一眼レフ EOS Kissを所有している者のですが、今度同じ機種のデジタルカメラを購入しようと考えております。 そこで質問なのですが、 現在所有のカメラで、使用中のズームレンズが、互換性有りと聞いておりますが、被写体を見た時の距離感が若干違うようにも聞いております。 このことは、写真撮影が好きと言うだけの素人の私には、使いこなすのが難しいでしょうか。 レンズの値段も高いので、互換性が有るなら同一レンズで使用したいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

デジタルKissや20Dを10D等を使用すると、 レンズに書かれているmmサイズが1.6倍換算になります。 ですから、50mmレンズが80mm換算に、100mmレンズが160mm換算で撮影出来ると言うことです。 逆に広角レンズを使っていると、広角レンズとして使えないです。 約30mmだと、約50mmに換算されますので、超広角レンズでないと、通常の広角レンズとして使えないです。 他は特別今まで使ってるカメラの使い方と変わらないです。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

EOS Kissのデジカメの方は撮像素子のサイズが小さいので35ミリと比較すると画角が狭くなります。 50ミリのレンズの場合80ミリ相当(1.6倍に換算します)になります。 そのへんを考えてレンズを選べば素人でも問題なく使えますよ。(私も素人です)

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 一眼レフデジタルカメラについて

    今までキャノンのEOS kissIIIを使っていましたが、デジタル一眼レフに買い換えたいと思っています。 以前、古いカメラのレンズもデジタル一眼レフでは使えると聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか? kissIIIで使っていたレンズは、キャノンのUSMズームレンズというものでした。 この場合は本体だけ買えばいいのでしょうか?

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • 詳しい方教えてください。一眼レフデジタルカメラのレンズの選び方

    こんど一眼レフのデジタルカメラとレンズを購入しようと思っています。 全くの初心者です。 取りたい写真は、下のURLのようなお茶碗や食器です。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/416F70cPmVL._SS500_.jpg 茶碗はあまり大きくないですが、手前にピントがあたって、茶碗の奥のほうは「ぼけ」ています。こんな風合いの写真がとりたいと思っています。 せっかくですので出来ればいいものを買いたいなと思っています。 候補は、スチールカメラのレンズがいろいろ使える「EOS Kiss X2」に絞ったのですが、 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html あのような短い距離の差(3cm位)でボケが出せるレンズは果たして、どんな物を選べばいいかわからなくて困っています。 わからないので、「EOS Kiss X2 マスターガイド」を買ってきて読んだのですが、最終的には判断できず悩ましく思っています。 「Wズームキットの、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとEF-S55-250mm F4-5.6 IS 」があれば、撮影できるのか、それとも、 「レンズキットの、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」で十分なのか、 はたまた「マイクロレンズ(あまりよくわかりませんが)」必要なのか、他に違うレンズが必要なのか判断できないんです。 ※マイクロレンズは、私には高価すぎて、かんたんに手が出せません。 ※Wズームキットなら購入可能です。 ご教授おねがいできませんでしょうか。 太鼓判をついてもらうのも大変と思いますのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 望遠レンズの装着について

    カメラの初心者です。フイルムカメラEOS650で使用していたキヤノン ズームレンズ EF 100-300mmですが、デジタルのCanon一眼レフで使用可能でしょうか?または、どのようなカメラなら使装着できるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 一眼レフフィルム用のレンズについて

    たまに趣味程度にしか撮影しないのですが、主に動物や風景、花などを撮影するのに使っています。カメラは以前はキャノンのEOS10を使っていましたが、重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですがシャッター音など物足りなさを感じています。デジタル一眼レフにかえようかとも思いましたが、やはりフィルムの方が画像がきれいだし、デジタルは高くて買い替えれません。そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い買いたいなと思っているのですが、現在使っているのはkissに標準でセットで付いていたEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMです。EOS10に付いていたSIGMA 35-80mm1:4-5.6もありますが、今は使っていません。望遠レンズもありますが、使う事はないです。カメラが趣味なくせに全く度素人でレンズの事がわかりません。(今まで良く撮っていたと思われるでしょう・・・)予算は5万くらいまでで(あまり予算がありません)中古でも良いと思っています。(カメラのキタムラのHPを見ました)風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズを教えて下さい。できればキャノンが良いです。今日キャノンのEFレンズカタログをもらってきたので、品番で教えていただけるとありがたいです。レンズに詳しい方よろしくお願いします。

  • 交換レンズについて

    カメラの事はほとんど初心者なので、良くわかりませんので、よろしくお願い致します。 現在、canon EOS55を所有しており、この度デジタル一眼レフのカメラを購入しようと思っていますが、canon用のレンズはアダプターのようなものをつければ、どのメーカーのカメラにも使えるものなのでしょうか?

  • デジカメ一眼レフに使う交換レンズについて

    現在フイルムカメラのCANON EOS 1 を使っていますが、デジカメ一丸レスを購入(EOS50D,またはKISS X3)したいと思います。  今までフイルムカメラで使っていたレンズがCANON ならデジカメでも 使えると聞きました。  使いたいと考えているレンズはキャノン用シグマ 105mmマクロ  F2.8 と、CANON ZOOM 100~300mm 4.5ー5.6 ULTRASONIC の二本で す。   カメラ屋へ持っていって合わせればいいのでしょうが、もし、使っ たことがある方、おわかりになる方、おいででしたら教えてください   よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    こんばんは EOS Kiss Digital Body (ブラック)というキャノンのデジタル1眼レフ がほしいのですが家にキャノンのEOSシリーズの 1眼レフ(デジタルじゃない)があります。 これについてるレンズはEOS Kiss Digital を買った場合、 取り付けて撮影することはできますか? お願いします。

  • カメラのレンズについて

    現在Canonの一眼レフのレンズが2つ有りますがCanon EOS Kiss X2 ボデイを買いたく思っています、以下のレンズが使用出来ますか教えてください。 Canon Zoom Lens EF 75~300mm 1:4 5 6 III Canon Zoom Lens EF 35~80mm 1:4 5 6 III INC 52mm と二個あります。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフデジカメのレンズについて

    Cannon EOS Kiss Digital Nを購入しました。カメラの超初心者です。 レンズEF28~90mmとEF90~300mmがおまけとしてついてきました。このレンズで小さい被写体や花の接写や遠い山並みを撮ることが出来ますか?

専門家に質問してみよう