• ベストアンサー

一眼レフデジタルカメラのレンズについて

キャノン35mm一眼レフ EOS Kissを所有している者のですが、今度同じ機種のデジタルカメラを購入しようと考えております。 そこで質問なのですが、 現在所有のカメラで、使用中のズームレンズが、互換性有りと聞いておりますが、被写体を見た時の距離感が若干違うようにも聞いております。 このことは、写真撮影が好きと言うだけの素人の私には、使いこなすのが難しいでしょうか。 レンズの値段も高いので、互換性が有るなら同一レンズで使用したいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

デジタルKissや20Dを10D等を使用すると、 レンズに書かれているmmサイズが1.6倍換算になります。 ですから、50mmレンズが80mm換算に、100mmレンズが160mm換算で撮影出来ると言うことです。 逆に広角レンズを使っていると、広角レンズとして使えないです。 約30mmだと、約50mmに換算されますので、超広角レンズでないと、通常の広角レンズとして使えないです。 他は特別今まで使ってるカメラの使い方と変わらないです。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.1

EOS Kissのデジカメの方は撮像素子のサイズが小さいので35ミリと比較すると画角が狭くなります。 50ミリのレンズの場合80ミリ相当(1.6倍に換算します)になります。 そのへんを考えてレンズを選べば素人でも問題なく使えますよ。(私も素人です)

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変参考になりました。