• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタル一眼レフカメラ購入予定なのですが

デジタルカメラについてお聞きします。来年くらいまでにデジタル一眼レフを購入予定です。望遠で撮りたいものがあるのですが、キャノンEOS KISSデジタル一眼でしたら、今まで使っていたフイルムカメラ(EOS)のレンズは使えますでしょうか?画像が落ちると聞いたことがあるのですが。 もしくは軽量のSONYのNEXの中古にしようか迷っています。こちらは望遠レンズは発売されていないとのことですが、望遠撮影向きではないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#211632

キヤノン純正のEFレンズなら、機能制限一切無しに使えます。 すでに回答があるように、画角が変わりますので目安として焦点距離の1.6倍ほど望遠寄りとなりますので、望遠ズームはともかく標準ズームは買い替えると言うよりレンズキットで購入した方が良いと思います。 私はEF75-300mmF4-5.6のUSMでない初代を持ってますが初代キスデジで使っても描写が甘く、その後のキヤノンデジタル一眼レフではさらに甘い描写(特に望遠側)になるので基本的に使わなくなりました。 ただ、遊び半分でソフトレンズ代わりに使う事はあります。 「画像が落ちる」の意味は不明ですが、「画質が落ちる」の事でしょうか? 確かに最近のデジタル対応(又はデジタル専用)レンズキットのレンズや普及タイプでも基本性能は高くなっており、下手すればデジタル使用を想定していなかった昔の高級レンズよりもデータ上は高性能のレンズも珍しくありません。 でも、この「データ上」と言うのが曲者で実際の描写に結び付かない事が多いのも事実です。 特に普及タイプのレンズでは、コストとぱっと見た目の描写力の向上のために、ボケ味がゾワゾワした感じになったりする物も多いです。 ただ、逆光や画面内に強く光る物がある場合のフレアやゴーストの発生についてはデジタル対応レンズの方が描写が良くなっています。 使用方法によってどちらが良いか、また個人的な好みによって変わります。 あと、色収差やパープルフリンジと言って、特に画面周辺部で色がにじんだりコントラストが高い部分の境目に紫の縁取りが出やすいのも古いレンズです(デジタル対応レンズでも目立つ物もあります)。 望遠レンズについては、NEXをはじめとするミラーレス一眼と呼ばれるもの全般に言える事ですが、販売されているレンズが少ないのも事実ですが、それよりもレンズをセットし撮影する時の姿勢の違い(一眼レフは両手でカメラを持ち、さらにファインダーを覗くので顔の合計3点でカメラを保持するのでブレに対し有効ですが、ミラーレス一眼(特にファインダーの無い物)では、両手だけの保持になり安定性に欠けブレやすくなるので望遠撮影には不向きです。 なので、私が薦めるのは新しく購入予定のEOS Kissシリーズ(どの型か分かりませんが)はレンズキット(標準ズーム付き)で購入し、望遠レンズはお手持ちのレンズを置いておいて、カメラを購入してからテストし結果気に入ればそのまま、気に入らなければ買い増し(従来のレンズはフィルムカメラを使う予定が無ければ下取り又は売却)されればどうかと思います。

質問者からのお礼

失礼しました。画像→画質でした。やはりNEXは望遠向きではないようですね。ミラーレンズカメラ全般に言えることでしょうか。 詳しくありがとうございました。もしKISSを購入したら、今までのレンズで試してからにしてみます。(フイルムカメラはもう買い取りしてもらえないと言われましたが、レンズは買い取り可能なのでしょうか) カメラ、写真についての専門知識がなく、どんなカメラがいいのか、描写力、その他いろいろわからないことだらけで・・でも参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

>間違いなくシグマブランドの90mmマクロで・・・ なるほど、そう言う曰く付のレンズでしたか。 フォロー感謝です。

• 回答No.7
  • hokyu

>望遠で撮りたいものがあるのですが ソコに重点を置くならばレンズ予算は潤沢に投入すべき。 質問者様がどのレベルで満足出来るかは知りようもありませんが、望遠レンズの性能における価格差は露骨ですw スペック的に劣るレンズであってもソレをカバー出来るスキルがあるならば目的によっては高価なレンズは必須ではありませんが、ココで質問する人間にそういうスキルを期待するのは酷でしょう。 良くある質問だけど屋内スポーツの撮影なんてもう絶望的w >キャノンEOS KISSデジタル一眼でしたら、今まで使っていたフイルムカメラ(EOS)のレンズは使えますでしょうか? 「使える」だけなら使えます。 ま、他回答者も語っておりますがモノによっては機能制限がありますけどねw でも「使えない」訳ではありません。 「使い物」にはならないかもしれませんが(笑) >画像が落ちると聞いたことがあるのですが。 画像(の質)が落ちるって意味でしょうか? であればそういうコトも当然ありますし、ソレが問題になる場合とそうでない場合がありますね。 >もしくは軽量のSONYのNEX(中略)望遠撮影向きではないのでしょうか? 向いてるかどうかっつーたら向いてないに決まっているw 尚、望遠レンズが使いたい場合は純正のαマウント変換アダプターが存在するのでソレを使えばαマウントの望遠レンズは使えるが、旧型アダプターはAF不可。最近出した(まだだったかも?)アダプターだとちゃんとAFするけどアダプター単体で既に高価っていうw 社外の’物理的アダプター’を使って数多のオールドレンズも装着出来るケド、それだとおそらく質問者様ではマトモに写真が撮れないと推測。 またNEXのような小型軽量なボディに望遠レンズなんか装着したらフロントヘビーというも馬鹿馬鹿しい笑える状態になるので三脚使用が前提の撮影ではレンズ側に三脚座があるコトが必須条件と言えるだろう。…純正マウントアダプターにも三脚ネジ穴あるケド、それじゃバランス的にまだまだ足りないのは見て分かるだろう?(どういうアダプターかはググれば分かる) …但し「通常の望遠撮影」には不向きなミラーレスだが、「通常ではない超望遠撮影」の領域においてはその小型軽量っぷりが有利に働きます。つまり天体望遠鏡に接続しての撮影とかのあまり一般的ではない撮影領域でのことなんだが(笑)そういう場合はとにかく小型軽量であることが喜ばしい。 ついでにNo.5さんの疑問について >シグマに90mmマクロって有りました?(記憶違いならゴメン)。タムロンじゃないですか。 ウチにも転がってますよ。間違いなくシグマブランドの90mmマクロで、おそらく質問者様所有のと同じモノです。(マウント違うケド) こっからは全くの推測になるけど、コレって単品販売はしていなかった製品と思われ。 即ち「純正レンズが高いよ~などと価格のことしか頭に無い初心者向けダブルズーム+マクロレンズキット用」のセット販売専用レンズ。もしかしたら大昔はちゃんとカタログ製品で単品販売もあったのかも知らんけどね。 その描写性能は「とても旧シグマレンズ」です(笑)スゲー分かり易いw とは言え「腐っても単焦点」なので、セットになっているダブルズームに比べれば遥かに良好な描写で、旧シグマらしいボケ味もマクロ領域ではさして気にならず、ちゃんと等倍まで撮影出来るので意外と使えるレンズです。…逆光時のフレアーは旧シグマらしさ全開ですけど(爆) No.5氏ならばこの説明で十全に理解していただけるかと。

質問者からのお礼

カメラや写真の専門知識がないもので、率直なご意見ありがとうございまました。

• 回答No.5

EF28-80mm 75-300mm 共に、USM仕様とマイクロモーター仕様とあります。普及タイプなら後者です。 いずれも、IS仕様にはなっていません。 何れにしろ、広角側不足と描写性に問題があります。 買われるなら、Wズームレンズキットの方が、軽いし描写性能もキットレンズと侮れません。 シグマに90mmマクロって有りました?(記憶違いならゴメン)。タムロンじゃないですか。 ちなみに、キヤノンでは、04年ごろAFアルゴリズムの大幅改良を行っています。 ですから、それより古いシグマレンズなら、確実に使えません。ROM無償交換のサポートも期限切れだと思います。これがタムロンだと、パテント料を払ったROMを積んでいるので問題なく作動します。 ※シグマは、過去から何度も特許侵害で訴訟を起こされています。現在、ニコンと係争中です。 NEXの交換レンズの相場は、買う気が無いので分かりません。 何れも、望遠主体で動くものもとなると。NEXはお勧めできません。 本来、ボタンで呼び出せる機能も、メニューから辿らないと呼び出せないので、マニュアルっぽい使い方には非常に不便です。

質問者からのお礼

Wズームレンズキットのほうがおすすめなんですね。 シグマ90mmマクロです。かなり前に購入しました。 Nexは皆さんが仰っている通りのようですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • tomban

気をつけたいのは、今まで使っていたレンズが「純正品かどうか」です。 もしくはかなり古いレンズではないのか?ということ。 サードパーティーのレンズは、内蔵のROMの関係での誤作動の危険性があります。 対策品が出ていれば改造も可能とは思いますが、有料になるかもしれません。 ROM交換をしてまでデジタルで使用しても…とも思いますけど、いかがでしょうか?。 望遠での使用が多いならば、EF-Sレンズを使ったほうがいいですよ。 NEXはお勧めしませんね。 レンズの選択肢が少ないし、望遠撮影というのは、基本的に「大きなボディ」のほうが、重量バランスから言っても使いやすいものです。 私はKISSに「バッテリーグリップ」をつけて、わざわざ大きく重くして使ってます。 このほうが手持ちでのバランスがいいのです。

質問者からのお礼

専門的なことは全くわからないのですが・・NEXのご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 回答No.3

EFマウントであれば使えないことはないですが、すべてマニュアルになりますよ 普通に撮りたいのなら、kissのキットレンズ(標準、ズーム)でとりあえずはOKです。 NEXは、デジタル一眼レフではないので…

質問者からのお礼

マニュアルですよね、やはりデジワンのレンズがいいようですね。NEXのことは私も詳しくないんですが、一眼ではないんですか。ありがとうございました。

• 回答No.2

>キャノンEOS KISSデジタル一眼でしたら EOSマウントのレンズなら、機能の制限なしで使えます。 ただ、画角が狭まるので、画角換算で焦点距離が伸びたのと同じ事になります。 例えば、28-80mmなら、45-128mm相当になります。勿論、焦点距離は変わりません。変わるのは画角です。 それと、多分、手振れ補正のレンズじゃないですよね。普及タイプのレンズなら画質も気になります。 要するに、Lタイプのような高価なレンズは別としても、使えるには使えますが、色々な面で劣りますので、デジタル専用のEF-Sの方が良いです。 >SONYのNEXの中古にしようか迷っています。 選択肢は限られますが、有りますよ。 要は、用途が何かです。 以上、お手持ちのレンズ、使い道など補足頂ければ、具体な回答ができます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 手持ちのレンズは(1)CANON ZOOM LENS EF 75-300mm (2)に28-80mm   キャノン以外ですと (3)さん Sigma AF MACRO 90mm です。 色々な面で劣るのですね。。 SONYのNEXでしたら、望遠レンズは価格はいくらぐらいで販売されてますでしょうか。 カメラの撮影対象は花、動物などです。希望購入金額は3、4万円~5万円くらいです。

• 回答No.1

質問には知識がないのですが、あえて申します。 一眼レフをマニュアル撮影で使う予定があれば、KISSはやめたほうがいいです。 シャッタースピードと絞りを同じダイヤルで兼用してます。

質問者からのお礼

銀塩ではずっとKISSだったのですが、あまりお勧めではないのですね、ご回答ありがとうございました。