• ベストアンサー

お勧めのデジタル一眼レフカメラは?

フィルムカメラのcanon EOS KISSIII(28-80mmレンズ) を所有しています。 これを手放し、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しておりますが、 お勧めの機種があれば教えてください。 条件 (1)子供が生まれ、大きなカメラを手軽に持ち歩くのが苦になったため、小型・軽量のもの。 (2)将来、子供の発表会などの撮影をしたいので、レンズが交換できるもの。ムービー撮影が可能なもの。 (3)所有しているカメラのレンズが使用できるのであれば、嬉しいですが、カメラとレンズをセットで買うほうが安いことの方が多いようなので、絶対条件ではありません。 ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

条件を挙げられていますが、何を重視するかで候補が変わってくるでしょう。 所有レンズを流用するのならば、キヤノンEOSシリーズとなります。 その中で小型軽量かつムービー撮影の可能なものとなれば、KissX3又はKissX4(仮称) となります。KissX4(仮称)は本日発表になると噂されています。 デジタル一眼レフの購入を検討されているそうですが、この「レフ」というのは 絶対条件なのでしょうか。 小型軽量でレンズ交換が出来、ムービー撮影が可能なものとしてパナソニックの LUMIX DMC-GF1もお薦めしておきます。 # http://panasonic.jp/dc/gf1/ # http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090928_318059.html Kissよりも小型軽量でありながら、レンズ交換も可能、ムービー撮影に至っては こちらの方が実用的と言って差し支えないでしょう。 ただし、デジタル一眼であり「レフ」ではない点にご注意下さい。

ikyuen5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 タイトルに書いてしまっておりますが、実は一眼「レフ」にはこだわっていません。「マイクロフォーサーズ」というのがかなり気になっています。 その中でも、LUMIX DMC-GF1は全く注目していなかったため、ご意見を頂けて嬉しいです。よさそうなので、実物を見に行ってみたいと思います。 ところで、オリンパスやリコーなどからも、小型の一眼デジカメが出ているようですが、これらはどうなのでしょう?写真を撮るには、どれもそれほどの差がないのかな?と思うのですが、ムービー機能に関して優秀なものは、やっぱりパナソニック製でしょうか?ご存知であればご意見をお願いします。

その他の回答 (5)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.6

No.2&No.4です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > オリンパスやリコーなどからも、小型の一眼デジカメが出ているようですが、これらはどうなのでしょう? オリンパスは、フォーサーズ及びマイクロフォーサーズという括りに於いて パナソニックと志を同じにしますので、ある種共通する部分が多いです。 お薦めしたパナソニック「LUMIX DMC-GF1」の直接のライバルになるのは オリンパス「E-P2」でしょう。 手ブレ補正に関する考え方とストロボの有無が選択のポイントとなりそうです。 以下に比較レビューがあるので参考にしてみて下さい。 # http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091211_335256.html ムービー機能に関してはやはりパナソニックに一日の長があるようです。 ビデオカメラ誌などでも注目を浴びるのはこちらの方です。 リコーのユニット交換システムは、柔軟性が非常に高いため、将来的に大化け する可能性を秘めていますが、現段階(ラインナップ)ではムービーを重視する 場合はお薦めしにくいです。 ただ交換ユニットに映像エンジン等も含まれるため、今後ムービーに最適化した ユニットが登場すればその魅力は逆転するかもしれません。 > ところで、この機種は、アダプターを使ってキャノンのレンズを使うことは可能なのでしょうか? マウントアダプタを使用することで、EFレンズをマイクロフォーサーズに装着 することは可能なのですが、AFは使用できず、絞りは開放のみなど制約が大きい です。実用的な使用には向かないと考えた方が良いでしょう。 # http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm

ikyuen5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 GF-1を店頭にて確認してみたところ、ムービーの映りに不満をもち(動きのあるものが、滑らかにうつらない点)、もうしばらく待って高性能化するのを期待するか、とりあえず手ごろなデジタルビデオカメラを単体で購入してしまうか…という方向で検討することにしました。デザイン的にはリコーやオリンパスも好きなので、こっちが大化けしてくれる…というのにも期待します。

回答No.5

No3の追加です。 一眼レフにこだわらないと言う事と、「ムービー」はビデオ撮影のことですね? まず、マイクロフォーサーズですが、これは、オートフォーカスが少し遅くなります。風景など撮っている時には気にならないのですが、動く物を追いかけるような機敏さはありません。 一眼レフとは性格が違うので、使い方を考えて選びましょう。 僕自身は一眼レフを使っていますが、いつでも持ち歩ける小さなカメラとして、オリンパス・ペンが欲しいと思っているところです。 写真用カメラの「ムービー機能」は、ビデオではありません。 「写真が動く」というような用途、あるいは、映像を良く知る人が素材映像として使う物で、ビデオカメラのようには使えません。 カメラ本体の性能としては、マイクなどの性能がビデオカメラよりも劣り、音が悪いといった事もあります。 また、ビデオカメラは、テレビ放送などに準じた規格ですが、ムービー機能はテレビとは無関係です。 これらの理由から、ビデオカメラの代わりにはなりません。 また、世の中に誤解が多くあり、専門の雑誌まで用語の使い方が乱れた状態なのですが、ビデオ信号における「フレーム」は、技術的にたくさんの要素が含まれていて、単純に「コマ数」と考えられるものではありません。 ここでは技術解説は避けますが、一つ書いておきます。 BSデジタルハイビジョンは、1080iです。 フィールド周波数59.94Hz フレーム周波数29.97Hz 今のところ、ビデオカメラは専用の物を使うべきです。

ikyuen5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店頭でパナソニックのLUMIX GF-1を確認したところ、確かにムービー機能はいまいちというか、動きのあるものが滑らかには映らない印象を持ちました。GH-1の方が高性能のようでしたが、こちらはサイズが大きいですし…。 GF-1の高性能化を待つか、同じくパナのデジタルビデオカメラSD200を購入してしまうか、もうちょっと迷ってみようと思います。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

No.2です。 前回、噂として紹介しましたKissX4ですが、本日キヤノンから正式に発表されました。 # http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/ KissX3で大きな課題であったフレームレートが改善しており、 1920×1080ピクセル時に毎秒30フレームが選べるようになりました。 1280×720ピクセル時には毎秒60フレームも選択でき、テレビとほぼ遜色ありません。 *) ハイビジョンテレビ放送(720p及び1080p)では毎秒60フレームです 本物のビデオカメラに比べ、デジカメの動画機能は望遠側に弱いのですが、 KissX4には動画クロップが付いており、約7倍の望遠効果を得られます。 外部マイク端子も搭載し、動画撮影機能が強化されているのですが、AFや連続記録時間 などの制限も多く、動画を重視するならばやはり前回紹介したLUMIX DMC-GF1もまだまだ 検討に値すると思います。

ikyuen5
質問者

お礼

わざわざご紹介頂き、ありがとうございます。 デジタルの世界は、次々と高性能化していきますね! X4はとてもよさそうですが、やはり大きさが気になります。 LUMIX DMC-GF1に心惹かれるものがあります。 (パナソニックは元々カメラメーカーじゃないから、注目していなかったのですが、ムービーのメーカーさんなので、そういった強みがあるかも!という気がしてきました。) ところで、この機種は、アダプターを使ってキャノンのレンズを使うことは可能なのでしょうか? ご存知であれば、教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.3

フィルムのKiss3からデジタルへ移行して、なおかつ小型軽量の一眼なら、やっぱりEOS Kiss X3が良いのではないでしょうか。 上位機種にしてしまうと、重くなってしまいますし、X3は低価格帯の中では高性能で評判の機種ですから、性能で不満が出る事は少ないと思います。 ただ、ムービー機能については、注意点があります。 X3は、1920*1080サイズでは毎秒20フレームになってしまいます。 テレビと同じ30フレームで撮影するには1280*720か、640*480になります。 レンズは、画角が変わるので、標準ズームはキットを買った方が得だと思います。 28-80mmでは、広角が撮れなくなってしまいます。 使う分には問題ないので、持っておいた方が得です。

ikyuen5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムービーについて、全くの初心者のため、フレームなどに精度の差があるということが知れて、大変勉強になりました。 カメラにムービー機能を兼ね備えたものと、ムービー専用機では、まだまだクオリティーに差があるんでしょうか…?別々に所有したほうがいいのでしょうか…?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1)であれば同じEOSのEOS Kiss X3ですね。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/index.html 当方EOS10Dユーザですが、これでも重いです。持ち歩くのは辛いです。

ikyuen5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Kiss X3はかなり注目しておりますが、普段使いにはちょっと大きいかな~と思っているところです。

関連するQ&A

  • 安いデジタル1眼レフカメラ用のお勧めレンズを教えてください。

    安いデジタル1眼レフカメラ用のお勧めレンズを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■機種 CANON EOS KISS DIGITAL X 現在、デジカメ用のレンズは手持ちがなく、フィルムカメラ用の CANON EF28-105mmを持っています。 どうも、これだと、40-160mm位相当の画角になってしまうようです。 もちろん接写はフィルムカメラでも無理です。 そこで、 ■用途 広角で狭い部屋を広く撮影したい。また、お料理の接写をしたい。(遠くはぼかす雰囲気で。。)  このようなことが出来るレンズありましたら、 お勧めのレンズを、数点あげていただきますとありがたいです。 出来れば選択のポイントがありましたらよろししくお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラ購入予定なのですが

    デジタルカメラについてお聞きします。来年くらいまでにデジタル一眼レフを購入予定です。望遠で撮りたいものがあるのですが、キャノンEOS KISSデジタル一眼でしたら、今まで使っていたフイルムカメラ(EOS)のレンズは使えますでしょうか?画像が落ちると聞いたことがあるのですが。 もしくは軽量のSONYのNEXの中古にしようか迷っています。こちらは望遠レンズは発売されていないとのことですが、望遠撮影向きではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今、一番お勧めのデジタル一眼レフカメラ

    今、一番お勧めのデジタル一眼レフカメラ 皆さんは、今購入するとしたら、どのデジタル一眼レフカメラにしますか? 一番お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい。 近い内に、デジタル一眼レフカメラを購入予定です。 店頭やパンフレットを見ていますが、見れば見るほど、どのカメラが良いのか分からなくなっています・・・。 今は、フィルム一眼レフカメラを持っています。 主に旅行(海外)に持って行きますが、とにかく重く、フィルムも嵩張ります;; 冬にまた海外に行きますので、この機会にデジタル一眼レフを購入しようかと思っています。 ちなみに、今はキャノンEOS7s、レンズはタムロンのものです。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042163 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a06.htm 予算は特に決めていませんが、10~15万円以内で収まると助かります。 キャノンにこだわりはありませんが、出来れば今持っているタムロンのレンズが使えると嬉しいなと思います。 デジタル一眼の知識がほとんどありませんので;;、易しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラについて教えて下さい

    子供の撮影用に以前、フィルムタイプの一眼レフカメラを購入して使っていました。 しかし、ここ数年はデジタルカメラの普及でコンパクトタイプのデジタルカメラを使用していますが、今回デジタル一眼レフカメラに買い替えをしたいと思っているのですが、レンズは以前から使っているフィルム用一眼レフカメラの物が使える(適応可能?)でしょうか? それとも、本体&レンズ全て再購入が必要でしょうか? ちなみに同じメーカーのカメラを検討しています。

  • 一眼レフカメラでスポーツ写真の撮り方

    一眼レフカメラの初心者です。 子供の部活(体育館でのバレーボールとかバスケットボール)の写真をカメラのスポーツモードで撮っているのですが、ほとんどぶれたり、ぼけたりしてうまく撮れません。 うまく撮るコツがありましたら是非アドバイスをお願いします。 なお、カメラはキャノンのEOS KISS、レンズはズーム300ミリ、フィルムはASA400か800を使っています。

  • 初めての一眼レフカメラです。

    度々、こちらを利用させていただいてます。私はカメラは超が付く初心者です。一眼レフカメラといえば父親が持っている30年以上前のキャノン製のカメラを子供の頃に撮影させてもらった位です。一応デジカメは所有していますが、もっぱらオークションの商品撮影程度しか使用していません。そんな私が友人からキャノンの一眼レフカメラのEOS1Vを破格の値段で譲り受けました。(友人は同カメラを3台所有、その内の一台です)譲り受けたのはボディのみでしたので、地元のカメラ屋さんでレンズ(28~105mm)のレンズと一番安いフラッシュを購入しました。 撮影前に取り説を読みましたが専門用語などが多くて初心者の私には難しく理解が出来ない箇所が多すぎます。友人に一応扱い方は聞きましたが専門用語が多くて良く理解できない状況です。ただカメラ自体は初心者の私にはもったいないくらいの良いカメラですので末永く大事に使用したいと思っています。それには扱い方をマスターしなければ話になりませんので、こちらに質問させていただきました。私のように超初心者でも分かりやすい書籍またはサイトがありましたら教えてくださいませ。本屋さんに行ってもカメラの書籍は山ほど在ってどれをチョイスしたら良いか分からないほどです。初心者のクセにいきなり最高級機を持ってしまった馬鹿な私に皆様のよきアドバイスをお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラで

    子供の運動会が近いので、デジタルの一眼レフカメラを購入しようと考えています。以前に、フィルムに撮る一眼レフカメラを買ったのですが、そのカメラには、レンズが2種類ついていました。(望遠用の300mmと、もっと短いもの) デジタル一眼レフを買った場合、今あるレンズは、そのまま使えるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • スポーツ撮影に適したデジタル一眼レフは?

    現在、バドミントンやソフトボールをしておりその撮影に適した物を探しています。ちなみに、予算は20~25万位でと思っています。 先日ある店舗ではEOS40Dを薦められました。しかし違うテンポではニコンのD300を薦められました。 レンズの選択も含めどうか教えて頂きたく思います。 ちなみに、デジカメは今持っていません。今現在持っているのは、フィルムカメラでEOS KISSIIIです。

  • 赤ちゃんを撮影するのにおすすめのデジタル一眼レフカメラは?

    赤ちゃんを撮影するのにおすすめのデジタル一眼レフカメラは?  こんにちは。質問させていただきます。 私はコンパクトデジカメでは毎日と言っていいほど、 自分の赤ちゃんを撮影しているのですが、 だんだんと本格的な写真(背景をぼかしたり、 赤ちゃんのパーツ(顔・手・足等)を撮影したりする) を撮影したいと思うようになりました。  しかし、デジタル一眼レフカメラについては全くの素人です。 出来れば、自動(オート)で芸術的な写真が撮れるような カメラはないでしょうか?(・・・甘すぎでしょうか・・・)  今のところ、あまりカメラについて勉強する時間もないので レンズ等、追加購入は考えていません。  よくTVCMで見るEOS Kissですが、 あのカメラでしたら、素人の私でも 背景をぼかしたり、赤ちゃんのパーツ(顔・手・足等)をアップで 撮影できますでしょうか?  赤ちゃんが動いて、よくブレた写真しか撮れないことがあるので 一眼レフでその点もカバーできたら・・・と考えています。    EOS Kissは、「X4」が最新のようですが、 EOS Kissシリーズの中から選ぶとすれば、 今は、やはりこの「X4」がベストでしょうか?  早く欲しいのに、最近は少し体調もすぐれず、 あまり店頭へも見に行けないので、気持ちばかり焦っています。。。  素人の私にも分かりやすく説明していただけましたら嬉しいです。

  • デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レ

    デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レフカメラ Canon Eos Kiss3を使っていました。このたび、オリンパスの一眼カメラE-PL1を購入したいと考えているのですが、今使用しているフィルム式のカメラのシグマの望遠レンズとかを利用することは可能でしょうか。メーカーも違えば、デジタルとフィルム式だし、やっぱり使えないのかなぁ、とは思っているのですが、質問させて下さい。 また、フィルム式Eos Kiss3本体・レンズを処分する一番効率的な方法を併せて教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう