• ベストアンサー
  • 困ってます

一眼レフフィルム用のレンズについて

たまに趣味程度にしか撮影しないのですが、主に動物や風景、花などを撮影するのに使っています。カメラは以前はキャノンのEOS10を使っていましたが、重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですがシャッター音など物足りなさを感じています。デジタル一眼レフにかえようかとも思いましたが、やはりフィルムの方が画像がきれいだし、デジタルは高くて買い替えれません。そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い買いたいなと思っているのですが、現在使っているのはkissに標準でセットで付いていたEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMです。EOS10に付いていたSIGMA 35-80mm1:4-5.6もありますが、今は使っていません。望遠レンズもありますが、使う事はないです。カメラが趣味なくせに全く度素人でレンズの事がわかりません。(今まで良く撮っていたと思われるでしょう・・・)予算は5万くらいまでで(あまり予算がありません)中古でも良いと思っています。(カメラのキタムラのHPを見ました)風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズを教えて下さい。できればキャノンが良いです。今日キャノンのEFレンズカタログをもらってきたので、品番で教えていただけるとありがたいです。レンズに詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • 41-hana
  • ベストアンサー率40% (16/40)

No.2です。 結構いろんな意見があるようですね。 僕は結構レンズが好きなので、結局いいレンズ(と一般に言われているもの)を集めてきました。学生の時からなので、特に高価なものは買うことができず、結局標準レンズクラスの明るいレンズで単焦点のものが多いです。 ときどき(コレクター)といわれることもありますが、集めるのも撮るのも好きで、レンズによっていろんな表情があるので楽しいです。これはこれでひとつの楽しみ方だと思っています。 ですから質問者さんのようにいろいろ試行錯誤されるのもひとつの趣味として許容されるのでは、と思います。 以前お答えした事の補足したいと思うのですが、【ポートレート】というのは何も人物だけに限りません。質問者さんのように【動物】でも良いですし、【花畑の中にある一輪の花】でもかまいません。 何が言いたいのか疑問に思われるでしょうが、結局【立体感】がほしいのならば、奥にあるものはぼかし、撮りたいものはギリピンにすることで、簡単にその効果が得られます。 もちろん、いろんな回答者さんのおっしゃる(技術)は必要と思います。美しい光と影のグラデーションを入れることでより立体感はでますし、意図的に画面内に遠近差のある被写体を取り込む、、、等々です。 ただ、質問者さんのようにカメラ歴があるにもかかわらず、そういったことで苦心されているのは、ひとつにはレンズの限界もあるかも知れません。 F値が4以上もある状態では、効果的なボケを入れることができないからです。ではどのようにしたらよいか、、、、ということになりますが、F値の小さな明るいレンズ(F1.4~2)50mm以上の焦点距離でかつ単焦点のレンズを試して見てください。canonでいえば50mmF1.4:http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f14/index.html ですね。 レンズメーカーではもっと明るいレンズをもう少し安価に入手できますが、もう少し広角よりのややイロモノ的要素がでてくるので、純正メーカーでそろえておくべきレンズとしてはド本命とおもいます。 50mmは風景/スナップ/ポートレート等どんなシチュエーションにもマッチしますし、何よりもどんな入門書/レンズ選択本にも優秀入門レンズとして紹介もされていますので、今後【腕を磨こう】とされている質問者さんにもばっちりあうのではないのでしょうか。 また単焦点であれば、明るくても安価ですし非常に軽いので腰痛もちでもまったく気になりませんよ。 (50mm近辺の単焦点レンズが、もっとも無理なく明るいものを作成できるという技術的要因があることを覚えておいてください) 最後にご質問の【レンズかボディか】ですが、レンズ、という答えに尽きるのではないでしょうか。 最近のデジカメならいざ知らず、銀塩であれば、露出を「考えるのも自分ですし、ピントを考えるのも自分ですので、カメラの能力の入る余地は少ない気がします。 私の場合は重いレンズにぷらぷらのプラスチックボディつけたりして、そのアンバランス感を楽しんでいますが、できる写真にはまったく関係していないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重いレンズにぷらぷらのプラスチックボディですか。有りなんですね!技術不足でもありますが、技術が不足な分レンズにちょっと頼ってみたいというか、試してみたい気持ちがかなりあります。50mmF1.4を使って理想のぼかし感がでたら良いのですが。たくさん教えていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • Lerne
  • ベストアンサー率0% (0/1)

#13です。 アドレス記載ミスしてました。ごめんなさい

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/lerne/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • Lerne
  • ベストアンサー率0% (0/1)

安く済ませるとなるとEF50mmf1.8IIがお勧めかな 実売1万前後ですしお買い得感はかなり高いです。 とりあえずこれでAv(絞り優先)モードにして、絞り開放で撮影してみることが一番かなぁ これだけでかなり写真が変わると思いますよ。kiss5ならプレビューも出来るので絞り込んだときの違いもチェックできると思いますので どんな感じで撮りたいってのが分からないんで参考になるか分かりませんけど、うちのサイト書いておきますんで、ご覧になってください。 ちなみに使用レンズは全て5万以下、機種もかなりの旧機種です(笑)

参考URL:
http://homepag2.nifty.com/lerne/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるサイトでした。みなさんからの意見から良いなぁと思ったレンズをlerneさんが使われていたので、私ももっと勉強してから少しずつ集めて行きたいと思いました。久しぶりに写真が撮りたい気分です。マクロ写真すてきですね。おもしろいです。Avモードの絞り開放練習してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.12

 #4です。 立体感のお勉強(^^;  白い大きな紙を用意してください。カレンダーの裏側でいいでしょう。  その上に白い卵を置きます。 懐中電灯を用意して部屋を真っ暗にして、カメラ側から照らしてみてください。 同じ用に45度ぐらいの角度から、真横、後ろ45度、真後ろ、真上と光の当てる位置を変えてみてください。 光の当たった場所は明るく反対側は暗くなります。 その中間は白から黒への段階的なグラデーションになります。 これがあるから卵が丸く立体的に見えるわけです。 正面からライトを当てたり、左右から同じようなライトを当てれば両方とも光っちゃうし、グラデーションも無くなるので、卵が丸く感じなくなります(卵は丸いという固定概念がありますから丸いと思っちゃいますが(^^; 物を立体的に見せる(見える)には、この光の当たる角度を計算してから撮影します。 これさえすれば、道具が変わったとしてもきとんと立体的に撮れます。 Lレンズを使ってもカメラ側からライトを当てたのであれば、立体的に見えないのは想像できますよね? まずは、有る物で撮ってみる。そのレンズの限界を知ってから(正面からライトを当てるなら限界以前の問題ですが)買っても遅くは無いですよ。 よく、友人にカメラやレンズの相談を受けますが、これでこー撮れないんだけど?と聞かれますが、こーすりゃ見本と同じよーになるよ、と撮って見せると大概驚かれます(^^; 道具に走っちゃうのは判りますが、原理というか使いこなしていないのであれば(使いこなし方が判っていないのであれば)たとえ高級なLレンズを買ったとしても、同じ事なんです。もったいないですから(^^; まあ、金に糸目はつけないから、っていうのでしたら何買ってもいいですけどね、趣味ですから欲しいのを買えばいいだけですし(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chirashizushiさんの言う例え話ですが、今日図書館に行って5冊も一眼レフの本借りて来ちゃいました。その中に同じ様な説明が書いてありました。レンズでも写真は変わりますが、その前に勉強しないと宝の持ち腐れになってしまいますね。少しずつ楽しみながら勉強してレンズを集めていきたいと思います。

  • 回答No.11
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

みなさんいろんな意見がありますね。 さてレンズで写真が変わるのかとのことですが 気に入るかどうかは別として、私的に言えば「変わります」 レンズの特性・癖・などで色のり解像度など違いが出ます。 ただ、いきつけの中古カメラ屋の店長は、「結局は99%は、腕ですよ 使い捨てカメラでもうまい人が撮ればうまいですもの」っと笑って答えました。 ライカとかゴロゴロしているお店ですが、商売っ気があるような無いような(笑) まあ 写真といえば構図、感性など多角的で検討するものですし正直好みもあります。一概には言えませんね。 さて私は、ジャンクカメラの再生が趣味でしたのでいろんなカメラのいろんなレンズを見てきました。(今はしていません) 試写していくとこのレンズはこんな感じなんだとか正直ありました。 私が思うに 硬くて解像度重視は、キヤノン・ニコン 柔らかく色合い重視は、ツアイス・ペンタ・ヘキサ のような気がします。 フイルムでよく使うのはコンタックス139+テッサー45mmですね。 出来上がりの写真は、色といいなんともいえない雰囲気で下手な私でもちょっとうまくなったような錯覚をおこさしてくれます。(笑) 思い切って中古で他メーカーのカメラを一つ買うのも面白いかもしれませんね。 50mmの単焦点付でどうでしょうか? キヤノンレンズでも50mmF1.4とかの単焦点レンズで写真を撮ってみることをお勧めします。 私なんかはズームだと欲張ってしまい何を写したいのかわからなくなる場合があります。 単焦点ならばじっくりと考えられるし割り切って写真が撮れます。 写真が好きで趣味であれば是非単焦点で撮影をしてみてください。 また違った観点で写真が撮れますよ。 それでは失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

図書館の本で借りて来た中に風景撮影に関するデーターで焦点距離レンズで一番多く所持しているのが50mmだそうです。他の方も同じレンズを勧めてもらったので、今日キタムラで調べてみたのですが、現在メーカー欠品中で受付ができないそうです。中古でも出ていませんでした。人気みたいですね。値段も予算内ですし、頑張って探します。ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • 41-hana
  • ベストアンサー率40% (16/40)

No.2補足です。 ご存知とは思いましたが、、、、 ぼかし方は (1)遠近差をつける(写したいものに寄る) (2)焦点距離を長くする (3)F値を小さくする(これが大事) ただし、(3)によりピントの合う許容距離(被写界深度)が極端に短くなります。(レンズの距離表示部にF値で区切った距離の間隔を参考にしてください。もしプレビュー機能があればそれで確認が容易です) 場合によってはほんとに紙一枚分の被写界深度しかないときもありますが、そこにピントが合った瞬間がえもいわれぬ喜びがありますね。 (質問者さんの場合は動くものが中心なのでオートでサーボ設定がいいかもしれませんが、、、) また、この被写界深度は焦点距離が長くなるとほんとに浅くなります。 結局、背景をぼかすためには、かなりシビアなピント調整が必要で、それなりの努力がいるような気がします。 またぼかし方は絞りによって自由自在ですから、明るいレンズならばその分開放時のF値も小さく、それだけ表現に幅が出るわけですね。 またレンズは絞りすぎも能力低下を招きます。F5.6~8程度にしましょう。それならば、ピーカン天気ならばどうするか??そういう時は低感度フィルムあるいはNDフィルター(色は変えずに光量のみおとすフィルター)であえて明るさを落として絞り開放もできるようにするんですね。 いろいろ工夫していかに自分の思い通りの写真を撮るか、、、、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

私も15~16才の頃に肉体労働系のバイトをして、初めてキャノンの一眼レフを買いました。 最初は近所で鳥を撮っていたのですが、しばらくして飛行機(9割方戦闘機)を撮るようになりました。 買った時に2本レンズが付属していましたが、長い方でも55-200mmでしたので、 大型の旅客機ならともかく小さな戦闘機を撮るには全然能力不足でした。 400~500mmクラスのレンズが欲しかったのですが、バイト学生に純正のこのクラスは絶対無理。 結局シグマの常識はずれにF値の数字の大きい暗いレンズで妥協するしかありませんでした。 就職後しばらくして少し余裕が出来てきたので、 純正の同クラスのレンズを買いましたが、レンズを変えただけで、 出来上がりの満足度は今までと比較にならないくらい上がりました。 発色等も廉価なレンズとは明らかに違いがあります。 写真は道具ではなく腕だという方もいるかとは思いますが、 やはり最低限ある程度のレベルの道具も必要です。 ヘタな妥協で中途半端なレンズを買っても、後悔が残って 結局また別のレンズを買うことになったら二重投資になってしまいます。 値段が高ければいいわけではありませんが、 自分が求めるものにはどのようなレンズが良いのかじっくり考えて、 その上で納得のいくレンズを買えば良いのではないかと思います。 私とは被写体のジャンルが違うので具体的なレンズはあげませんが、 レンズを決める段階でほんの少しでも参考になればと思い投稿しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジャンルは違いますが、ためになるお話をありがとうございます。腕も必要ですがレンズも大事という意見ありがとうございます。私も良いレンズに巡り会えると良いのですが。ずっと続いている趣味というものはいいですね。これからも楽しんでいきましょう。

  • 回答No.7
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)

No.7です。 失礼しました。だいぶ様子がわかりました。 1.質問にお答えします。 「同じ20万円でカメラ本体を7万、レンズを13万ので撮るのと、17万のカメラで、3万円のレンズで撮るのでは」 フィルムカメラを前提とすれば、7万円のカメラ=EOS7s当たりの中級機です。このぐらいで十分でしょう。これ以上は、耐久性の向上です。デジタル一眼だと微妙です。フィルムに相当するCCD/COMセンサーがカメラ側に含まれるためです。単焦点レンズの1本だけにするような組み合わせなら後者のほうがいいかもしれません。 2.質問です。 EOS10とKiss5の重量差は250gです。お使いのレンズは、190gなので、450gのレンズをつけると、EOS10と同じ重さになります。No.1の方のお勧めのタムロンSP AF28-75mm F/2.8 XR Diは510g、シグマ24-70F2.8EXDG MACROは、715gです。どうしますか?明るいレンズは重いのです。加えて、ボディはグリップに近いところに重心が着ますが、重いレンズは、重心が遠くなりますので、両手でしっかりもたないといけません。大丈夫ですか? 3.ヒントです。 立体感といわれているのは、遠近感の作り方ですよね。遠近感を出す方法はいくつかあります。写真として、よく使われるのは遠景をぼかす方法です。この場合は明るいレンズが有利ですです。でも、絵画では、三角形の構図を作ったり、遠景を明るくしたりして遠近感を出していますよね。 28mmレンズの遠近感の出し方と、90mmの遠近感の出し方は違うますよね。 日の丸みたいな写真になっていませんか?もしくは、包装紙みたいな写真になっていませんか?でも、1本撮って、2、3枚いいのがあれば上出来だと思いますが、、、、 前半の挑発に乗っていただいたのはうれしいのですが、「まじめな回答」の方も読んでくださいね。 失礼しました。ご検討を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそ写真が趣味だというわりには自分はただ写真を撮っていたんだなぁと思わされました。みなさんの意見を聞いて自分の勉強不足が恥ずかしく写真をもう一度一から勉強してみようと思う事ができました。図書館で借りてきた本は入門編のものです。koboronさんのいうとおり、日の丸みたいな写真です。昨日もう一度自分の撮った写真をみたのですが、やはりぺたんとした奥行きのなさを感じました。全体にピントがあっているのです。いつか自分の思う様な写真が撮れる様に楽しみながら頑張りたいと思います。いろんな手厳しい意見ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)

失礼ですが、解決すべき課題が不明確です。あせって買うのはやめましょう。 少し、整理します。 現状のシステムで、 1.満足している点 「...重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですが、...」 2.不満足な点 「シャッター音など物足りなさを感じています。」 3.行動 「そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い」 ....レンズを換えても、不満は解消できないのでは?、、、 以下に、意地悪な回答とまじめな回答を用意します。 1.意地悪な回答 あなたは、「カメラが趣味なくせに」と言っているように、写真が趣味なわけではありません。カメラを使うことやカメラを使っている姿が見られることの喜びがあるのです。重い、軽いなどというのはやめましょう。大き目のカメラに白いレンズや赤い線の入ったレンズをつけましょう。定番は70-210mm/F2.8Lですが、17-40mm/F4Lでもいいでしょう。17-40mmなら、デジタル一眼に移行してもOKです。 2.まじめな回答 EF28-90mm 1:4-5.6は、汎用性、Kiss5とのバランスを考えるとよいレンズです。 (1)まず、写真の撮り方を変えてみてください。例えば、絞り優先モードを多用してみる、28mmに固定して使う、フィルムの2/3に撮りたいものを収める、などなど。そうすると、レンズに求めるもがはっきりします。 (2)勝手に使い方を決めて、2つ挙げておきます。1つ目は、TAMRON SP AF 90mm・F2.8 Di。花などを撮るマクロ撮影用です。2つ目は、SIGMA 28mm/F1.8。スナップなどに使っては如何でしょうか。 写真の写り方についての不満がありませんでしたので、現行機材では、補えない部分をカバーするレンズを選びました。参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カメラを使うことやカメラを使っている姿が見られる事の喜びがある。というのは否定します。高校生の時にバイトで溜めて初めて買ったのが一眼レフです。本当に写真が好きだから趣味で楽しんで撮っています。今は仕事でフォトショップを使いパソコンで加工しアルバムを作る仕事をしています。写真を撮る側ではありませんが、写真が好きだと言う事は理解していただきたいです。本題ですが、カメラが重い、軽いというのは私は腰痛持ちなので重いのは大変なのです。でもEOSkissは軽くておもちゃみたいな感じがするのがあまり好きではないのです。ただみなさんがおっしゃる様にレンズに頼るのはやめて写し方を勉強してみようと思います。奥行きのある風景写真を上手くとりたいのす。このサイトでこの間読んだのですが、同じ20万円でカメラ本体を7万、レンズを13万ので撮るのと、17万のカメラで、3万円のレンズで撮るのでは前者の方が良い写真が撮れるというのを、見て、レンズを良い物に換えたら、良い写真が撮れると思ってしまったのですが、これについてはどう思われますか?

  • 回答No.5
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

レンズは、キヤノンで言えばLレンズが最高ですけど 物足りなさとは、画質ですか?発色ですか?満足感ですか? 私なんかも36枚中10枚満足するものがあれば充分ですけどね (通常は5.6枚ぐらいしかないです。) なかなか満足できる写真は撮れませんよ。 だからこそ面白いと思うのですが・・・ ちなみに気分を変えて撮影したいならばマクロレンズをお勧めします。 花のマクロ撮影は、新しい発見があり楽しいと思いますよ。 また、フイルムの種類を変えるとかもいいかもしれません。 ご使用フイルムはネガですか?ポジですか? ネガの場合、ポジにすることにより新たな発見と感動があります。 最後にどうしてもレンズを換えたいならば Lレンズを購入してください。 キヤノンの最高レンズです。贅沢三昧のレンズらしいです。 PENTAXでいうとスターレンズですね・・・ ちなみに私は持っていませんけどね(笑) 私は、ヘキサノンとかツアイスが好きなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Lレンズですか。高いですね。。。私は気に入る写真はもっと少ないです。2枚くらいです。満足できる写真が撮れないからこそ面白いと思います。それと共に、どうしたらもっと良い写真が撮れるのだろうかという疑問がでます。みなさんにたくさん指摘されましたが、レンズは関係ないのですか?ポジフィルムは使った事がありません。フィルムは撮る写真によって感度とか値段のはる物を買ったりした事はありますが、本当に楽しむ程度の趣味なので奇麗に撮れたらという感覚でしか撮っていません。物足りなさというのは、EOSkiss自体が軽くて一眼レフとしては言い方が悪いのですが、ちゃっちいという感じです。EOS10がしっかりしていただけに、kissシリーズはどうなのかな?と思ったのです。初心者が使う分には問題はないのですけど。偉そうな事言ってすみませんでした。

  • 回答No.4

風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズは、キャノンのEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMやSIGMA 35-80mm1:4-5.6です。お持ちの望遠レンズでも構いません。 カメラやレンズを買い換えても自らが撮る事をしないのであれば、決してキレイには撮れません。 失敗を重ねながら、次は失敗しないようにあーしよう、こーしようとすることで上手くなっていくわけです。 決して良いレンズを買ったからと言って写真が上手くなるわけではありません(キレイな写真が撮れるわけではありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chirashizushiさんのお勧めのレンズは私が持っているレンズの事ですよね?私が自分の写真に不満を持っているところは、立体感がない所です。写真が平面的というか迫力がないのです。これはお花畑を撮った時に思います。花のアップは奇麗に撮れて満足しています。広い範囲になるとどう撮って良いかが分かりません。レンズは関係ないのでしょうか。