• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル一眼レフ

デジタル一眼レフに関して、教えてください。 今現在、フィルム一眼レフの、EOS10をつかっているのですが、 このカメラで使っている、レンズ、ストロボは使うことが出来ないのでしょうか? 後、ストロボに関して質問をしたいのですが・・・。 SUNPAK B360DX と言う物を使っています。 以前は、各メーカーに対応した、シューが売られていたのですが、 シューでキャノンのデジタル対応の物はありますでしょうか? デジタル一眼レフは キャノン EOS KISS デジタルXの購入を考えています。使われている方がおられましたら、短所・長所を教えて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1509/4473)

EOSであれば、レンズマウントは同じEFマウントなので物理・電気的にはフィルム/デジタルに変わりはありません。 ただ、フィルム時代のレンズは光学特性の違いからデジタルに向かないモノがあることは事実ですし、センサーサイズの関係で焦点距離が約1.6倍になることを頭に入れておく必要があります(つまり、望遠側には有利に働きますが、ワイド側では35mm換算で広角28mmレンズに相当する画角を得るためには18mmレンズが必要となります)。 また、ストロボに関しては、EOS10世代ということは、ニコン・ミノルタ・オリンパスなどに比べ、キヤノンのストロボ制御技術が出遅れていた頃になります(キヤノンのストロボ制御技術は、その2世代くらい後のカメラで、ようやくニコン等のレベルに追いつきました)。 当時のキヤノン対応のストロボであれば、ごく基本的なオートストロボ程度の調光は出来ると思いますが、今のEOS KissXクラスのカメラの持っている(比較的)高度かつ緻密な調光制御には対応できないものと思われます。 取りあえず、標準(ズーム)レンズは、使い勝手だけで考えても、ワイド端18mm~のデジタル対応レンズをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、デジタル専用の物を買うのが無難みたいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

使えると思いますよ。同じマウントだし。 うちではEOSの初期のモデル(650)のレンズをEOS KISSに使っています。 EOS KISSはホットシューですが、SUNPAK B360DXはホットシューに対応していないのですか? EOS KISSは息子のカメラなので、私は殆ど触ってないので、短所、長所は他の人のを待って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンズは大丈夫みたいですね・・・。 ご回答ありがとうございます。