• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フィルム一眼レフでEF-Sレンズ?

Canonのフィルム一眼レフのEOS1000QDを所有しています。 この機種に取り付けられるレンズはEF型番ですが、デジタル用のEF-Sレンズはどうして使えないのでしょうか? デジタル一眼レフのフルサイズ機でEF-Sレンズを使った場合、撮った画像の四隅に黒い影が映る事は知っていますが、フィルム一眼でも同じようになるかな?と思いました。 デジタル一眼レフのマウントとフィルム一眼レフのマウントは若干違うという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一番はイメージサークルのことでしょうけど、誤装着防止のためマウント部分がちょっと違います。 http://cweb.canon.jp/ef/technology/efslens-technology.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変良くわかりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ミラーにレンズの後部が当たります。 >デジタル一眼レフのマウントとフィルム一眼レフのマウントは若干違うという事でしょうか? 同じです。 EF-Sレンズだけが特別な仕様になっています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#178987
noname#178987

結局、サイズの大きさから、 端がケラれる訳です。 ケラれるとは、端が(大体4スミです。) で、写真が、エクセルで、加工したみたいに成ります。 ですんで、使えないんです。 で、誤使用対策されてるみたいです。 もちろん、その逆は、使えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。