• ベストアンサー
  • 困ってます

APS-C用レンズはフィルムカメラでの使用の支障は?

APS-C用レンズはフィルムカメラでの使用の支障は? 現在デジタルでEOS10Dと20Dを,フィルムでEOS7Sを使い,レンズはEFレンズを使っています。同じ焦点距離レンズでもデジタルボディではやや望遠になることには慣れて使っています。 ところで,EF-SというAPS-Cサイズ用のレンズがあり,EOS10DやEOS20Dには支障はないと思いますが,フィルム用のEOS7Sや,将来フルサイズデジタルを購入した場合についてのお尋ねです。 (1)フィルム用やフルサイズデジタルに装着可能でしょうか (2)装着した場合,f値や焦点距離などで何か支障があるのでしょうか よろしくお願いします。

noname#163966
noname#163966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hokyu

キヤノンのサイトに説明があったぞ。 http://cweb.canon.jp/ef/technology/efslens-technology.html

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。これを見ておけばよかったですね。危うく,知らずに購入するところでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • bardfish

EF-SレンズはEFレンズよりマウント側に出っ張りがあります。 この出っ張りはフルサイズ機だとクイックリターンミラーと干渉するので装着できたとしたらシャッターを切るとミラーが壊れます。 EF-S対応のボディではミラーがあがる時に奥に引っ込む動作をするため干渉しません。 APS-CのEOS 10Dであってもその機構がないためミラーが壊れます。

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。EOS10Dでもダメだったんですね。EOS10Dは古くて笑われそうですが,現役で使えますので,まだまだ壊したくないです。本当にありがとうございました。

• 回答No.2
  • hokyu

私はキヤノンユーザーでは無いのでマウント周りの細かい話はユーザーに任せるが、確実なことが一つある。 「小は大を兼ねない」 装着可否はともかくとして、f値や焦点距離そのものに変わりは無い。それはありえない。 が、イメージサークルはどうしよーも無い。

質問者からのお礼

早速の御回答,大変ありがとうございました。確かに「小は大を兼ねない」ですね。肝に銘じておきます。勉強になりました。

• 回答No.1
  • foobar

EF-SのレンズはEFマウントのボディに取り付けることができなかったかと思います。

質問者からのお礼

早速の御回答,大変ありがとうございました。これを知らないで購入するところでした。