• ベストアンサー

APS-C用交換レンズと昔のAPSフィルムカメラ用レンズの互換性は?

デジタル一眼でAPS-Cというマウントがありますが、昔使っていたミノルタのAPSフィルムカメラ用の交換レンズは、使えるのでしょうか? もしくはアダプターなどが手に入るのでしょうか? APSフィルムカメラはキャノンやニコンも一時期作っていましたが、それらも使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デジタル一眼レフにAPS-Cというマウントはありません。 APS-Cなのは画像センサのサイズであって、マウント自体は銀塩35mm時代のままです。 調べた範囲では、ニコンのプロネアとプロネア用IXシリーズレンズはFマウントなので、同じFマウントのAPS-Cサイズセンサを持つ(ニコン製の)デジタル一眼レフに使用可能と思われますが、実際にやってみないと確定的なことはわかりませんし、当時販売されたIXレンズはいずれも普及価格帯のレンズですからもし使用できたとしても最新のデジタル一眼レフの性能を活かせるとは思えません。

chatty_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、フォーサーズレンズが各社共通ということなので、APS-Cもかと誤解していました。 画像センサーの規格とマウントは別物ですね。ちょうど手元に古いミノルタ時代のVectis S1というAPSフィルムカメラとマクロレンズなど数本があったものですから、もしかして使えるのかと思ったのです。ということは、SONYだったら使えるかもしれないのでしょうかね。メーカーに問い合わせてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 各社のレンズマウント(レンズ互換性)について

    カメラ好きの雑学として教えてください。 私は約30年キャノンを使っています。 キャノンの場合、旧レンズマウントのFDレンズと今のEFレンズがあります。 FDレンズはマニュアルフォーカス(MF)のフィルムカメラ用 EFレンズはオートフォーカス(AF)EOSのフィルム&デジタルカメラ用 EF-SレンズはEOS Kiss Digital以降のCMOSセンサーがAPS-Cサイズ用 となっていると思います。 他のメーカーではどうなっているのでしょうか? キャノンの様に分かり易くなっていますか? とりあえず、大手メーカーのニコン・ミノルタ・オリンパスで教えてくください。

  • APS-C用レンズはフィルムカメラでの使用の支障は?

    APS-C用レンズはフィルムカメラでの使用の支障は? 現在デジタルでEOS10Dと20Dを,フィルムでEOS7Sを使い,レンズはEFレンズを使っています。同じ焦点距離レンズでもデジタルボディではやや望遠になることには慣れて使っています。 ところで,EF-SというAPS-Cサイズ用のレンズがあり,EOS10DやEOS20Dには支障はないと思いますが,フィルム用のEOS7Sや,将来フルサイズデジタルを購入した場合についてのお尋ねです。 (1)フィルム用やフルサイズデジタルに装着可能でしょうか (2)装着した場合,f値や焦点距離などで何か支障があるのでしょうか よろしくお願いします。

  • ニコンFマウントレンズをミノルタカメラで、、、

    ニコンFマウントのレンズを、ミノルタ、コニカミノルタのAマウント対応のカメラで使用することは可能でしょうか? また、可能であれば、対応するマウントアダプターをご紹介下さい。 気になるFマウントレンズがあり、購入を検討しておりますが、ニコンカメラとあわせてミノルタカメラも有しておりますので、出来ることならこちらでも使用出来ないかな?と欲を出しております。 マウントアダプターを色々と探したのですが、F→Aという仕様が見つかりません。ご存知の方お教え下さい。

  • SONY アルファー100のレンズ互換性について

    ミノルタのフィルムカメラ アルファー507SI を以前愛用していましたが、 デジィタル化の波で現在 N社 F社 C社 P社のデジカメを使用しています。 SONYからミノルタの技術を継承したアルファー100が発売され ミノルタ仕様のマウントのレンズと互換性が有れば購入しようか、 無ければニコンにしようかと迷っています。 何せレンズを6本とフラッシュライト等かなり色々とそろえてしまっていますので、 互換性が有ればSONYで決断と思っていますが、何方かこの辺の事情に明るい方が居られましたらアドバイスをお願い致します。 現在レンズ6本、とフラッシュだけでも救えればと思案中なのですが、、、 

  • M42レンズをFマウントフィルムカメラに付けたい

    先日、ひょんな事からニコンのF-801Sというフィルムカメラを譲って頂けることとなりました。 Industar 61 L/Zという星形のボケが写せるM42マウントのレンズを所有しているので、フィルムカメラでも利用できればと思っています。 補正レンズが入ったマウントアダプタを挟む必要があることは分かりましたが、フィルムカメラ(殊にF-801S)でそのような使い方をしても問題が無いかご教示頂ければ幸いです。 諸兄・先達のご経験・お知恵を頂ければと思います。

  • 静止画カメラボディー探し このレンズに合うもの 

    父の形見のレンズを活用したいため レンズ交換式カメラのボディーを探しています。 レンズは アンジェニュー 17-68mm F2.2 というもので、横にスコープを取り付けられるものです。 おそらく、16ミリフィルムの動画撮影用と思います。(フィルム用のボディーもあるのですが、私には無理です) ペンタックスKマウントにアダプターを付けて、古いレンズで撮影は一時期やっていました。 (Kマウントのカメラはありますが、大きさが違いすぎますよね・・・) デジタルカメラで、土台となるマウント、ボディー、アダプタの規格などを教えてください。 もし、やったことがある方がいたら、ぜひ感想も! よろしくお願いします。

  • APSカメラ・・・・・

    APSカメラとはどういうものなのですか? フィルムカメラ、デジタルカメラは判るのですが、 APSカメラとは何者、教えてください。

  • キャノンのデジタル1眼カメラにFDレンズは使える?

    デジタル1眼レフカメラが欲しいと思っています。新たに購入するのですが、そのカメラで現在持っているフィルム1眼レフカメラ用の交換レンズが使えるといいなと思っています。それもオートフォーカス以前のマニュアルフォーカスのレンズです。レンズはキャノンのFDマウントなのですが、キャノンのデジタル1眼レフカメラで使えるのでしょうか。もし使えるのならキャノン製のものを買いたいですし、使えないのなら選択肢が広がるというぐらいなのですが。

  • フィルムカメラが欲しくなりました。

    フィルムカメラが欲しくなりました。 今年初の一眼カメラとしてCanonのEOS KISS X2レンズキットを購入し、50mm/F1.8 55-200/F4.5-5.6を中古で購入し使っています。 最近になり、スナップ写真を撮る際に、35mm換算で50mmのレンズが欲しくなったのですが、とりあえずでキットのレンズを使っていますが、F値の問題で新たに単焦点を買い足すか、はたまたフィルムカメラも使おうか、迷いだしています。 フィルムカメラの不便さも味わってみたくなったこともあり、最近ではフィルムカメラに傾きかけています。 候補としては、Canon A-1を考えているのですが、フィルムカメラについては何もわからず、皆さんからススメの機種を聞いてみて考えようと思い、質問させていただきました。 また、昔祖父が使っていたminolta AL(カビがすごいですが、機械自体は動いており、以前試しに撮ったことがあります)があるのですが、オーバーフローして使ってもいいのかなと思っています。 今あるレンズを使いまわせればいいのですが、A-1に上記50mmのレンズは使えるでしょうか? また、minolta ALはどのくらいの価値があるもので、オーバーホールして使ったとして、いかがなのでしょうか? 上記2機種以外にもっといい機種があるのであれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • APSフィルムについて教えて下さい

    APSフィルムのカメラが流行ってた頃に、撮ったものが60本くらいあります。 今はデジカメが主流で、今後APSは消えていくと思われますが、 APSフィルムって内部が確認できないだけに心配です。 どのような構造なのか知らないのですが、 例えばカビが生えたり等でフィルムが劣化する可能性は高いですか? デジタルデータにしてもらおうと、カメラ屋さんを訪ねると 一本につき525円かかります、と言われてしまいました。 フィルムスキャナというのを買えば、 自分でCDにデータを保存できると調べたのですが、 あまりに高価で・・・ APSのネガを、パソコンにデータとして移せば 自分で選んだものだけ焼けると思うのですが、 そのような方法はありますか? やはり、カメラ屋さんに頼むのが一番良いでしょうか?

専門家に質問してみよう