• ベストアンサー

フィルムカメラでEF-Sレンズを?

キヤノンのEF-Sレンズ群はデジカメだけだということは承知していますが、例え純正でなくてもエクステンションチューブなどを間にかませて使用する事で、EOSのフィルムカメラでも使えるようになるのでしょうか? どなたか実際に試した事がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.3

結論から言うと、使えないことも無いです。 ただいくつか問題点があって、 (1)EF-Sシリーズはイメージサークルが小さいので、普通のフィルムでは周りが黒くなってしまう。 (2)そのままでは、レンズ後端とミラーが干渉するため取り付け不可能。 (1)に関しては、端が真っ黒になってもいいなら使用できます。 (2)に関しては、簡単な改造(自己責任で)をすることで、取り付けが可能になります。 ただ、私ならフィルムカメラに、敢えてEF-Sレンズを使うことはしないと思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kamisa0/archives/20822115.html
teddie
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 また参考URLも本当に参考になりました。 昔から「弘法筆を選ばす」ってのが好きで、なんとか工夫して出来るのならと…。こんな浅知恵は通用しないことも分からせていただきましてありがとうございます。 取り急ぎお礼まで

その他の回答 (3)

回答No.4

失礼。 >EF-Sを私のOSに装着しよう・・・・。 のOSはEOSです。ちなみに、18-55レンズでのお試しです。困るのは、他社のAPS-Cサイズ用とかのレンズは装着できちゃいます。事象はすでに書き込み済みの物になります。・・・・1.5倍から1.7倍換算?規格も無い素子サイズじゃないですか?内心は怖いです。 最近、近所のホームセンターでのAPSフィルムが棚からわずかな範囲にしか置いてません。35mmサイズはたくさん置いてますが? APSフィルムは消えたのでしょうか? トキナー124は問題なく、ミラー跳ね上がります。でも、ファインダーで12mmにすると真ん丸です。それと、微妙な画像のゆがみが見れるのですが、理由は知りません。

• hopehope
回答No.2

使えるといえば使えます。 20DやKiss-Dなどの1.6倍機に合わせて作られていますので、フルサイズのカメラに装着した場合、画面の真中は写りますが、周辺は真っ黒になります。 それを切りとって(トリミングして)使えばいいのですが、ということと、そのようなアダプタの類が市販されているかどうか?ということですね。 システムが違うのでピントも合わないし、絞りを調節することもできません、運を頼りにして何回かシャッターを切れば写るでしょう(^^;

teddie
質問者

お礼

なるほどそうでしたか。口径やレンズ代の節約ばかりを考えていましたもので…。 そんな落とし穴があったんですね。勉強になりました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

EF-Sを私のOSに装着しようとしたらマウントが違うのか?装着不能でしたけど、、、。 たしか?装着だけはできると思いましたが、不思議です。

teddie
質問者

お礼

kyamakyamaさん、早速のご回答ありがとうございます。 EF-Sレンズは物理的にもフィルムレンズには装着出来ないんですよね。なので筒状のものを一つ間にいれたらどうかなぁと思っているんです。 ところで文章中のOSってEOSのことですよね?