• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フィルム一眼に使えるEFレンズ?

Canon EOS 1000QDというフィルム一眼を使っています。 交換レンズが欲しくなったのですが将来的にはデジタル一眼に移行するつもりです。 但し、今年中はまだフィルム一眼ですので交換レンズの相談です。 Canon EF レンズ 28-105mm F4-5.6 USM・・・というレンズですが、 フィルム、デジタル両用なのがEF型番だとは分かるのですが上記のレンズは当方のカメラで使用可能でしょうか? USMとはレンズに搭載されたオートフォーカス用のモーターとの事ですが、当方の使用レンズ(購入時にセットされていたレンズ)にUSMが入っているとは思えないのですが上記のレンズは使えるでしょうか? デジタル専用と書かれたEFレンズもあったのでこういう質問になりました。 詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1071
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

銀塩もデジタルもEOS-EFマウントですから、EF-Sレンズ以外は相互に互換性があります。 なお、キヤノンでは敢えてデジタル用とは謳っていませんが、DSLRでも使う事が前提なら銀塩時代のレンズはお勧めしかねます。 28-105mm F4-5.6 USM。銀塩での描写は悪くはありませんが、デジタルだと普及タイプのレンズに負けます。また、焦点距離情報がROMに入ったのはII型から、I型はE-TTLII調光には非対応。(E-TTL調光は可) 他にも、手振れ補正が付いていないとか、DPP(Digital Photo Professional)での、デジタルレンズオプティマイザー(DLO)に対応していない。APS-Cセンサー機では画角が狭くなるなど、不便な点も目立ちます。 要するに、銀塩専用で使う段には、28-105mm F4-5.6 USMでも構いませんが、デジタル兼用でお考えなら、先にAPS-C機か35mm判フルサイズ機を決めないと、選ぶレンズも変わってきます。 ※型番の先頭にEF-Sが付くレンズは、銀塩には使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >デジタル兼用でお考えなら、先にAPS-C機か35mm判フルサイズ機を決めないと、選ぶレンズも変わってきます。 デジタル一眼のAPS-C機を選ぶとデジタル専用レンズのみ、35mm判のフルサイズデジタル機なら銀塩/デジタル両方のレンズが使えるという話ですか?

関連するQ&A

  • フィルム一眼レフでEF-Sレンズ?

    Canonのフィルム一眼レフのEOS1000QDを所有しています。 この機種に取り付けられるレンズはEF型番ですが、デジタル用のEF-Sレンズはどうして使えないのでしょうか? デジタル一眼レフのフルサイズ機でEF-Sレンズを使った場合、撮った画像の四隅に黒い影が映る事は知っていますが、フィルム一眼でも同じようになるかな?と思いました。 デジタル一眼レフのマウントとフィルム一眼レフのマウントは若干違うという事でしょうか?

  • デジタル一眼のレンズキットはフィルム一眼にも使えるか?

    キャノンのフィルム一眼・EOS1000QDを使用しています。 近いうちにデジタル一眼を購入予定ですがレンズキットについている交換レンズは上記フィルム一眼でも使えるのでしょうか? オートフォーカスは大丈夫だと思いますが、手振れ補正等は使えませんよね? 上記カメラで手振れ補正付きのレンズを装着した場合、不具合は発生しますか?

  • Canonのレンズについて

    以前EOS Kiss(フィルム用)を使用していましたのでCanonのズームレンズ2本(オートフォーカス用)EF75-300mmとEF35-80mmとCanonのスピードライト220EXを持っていますが現行のデジタルのEOSにレンズ、スピードライトとして使用できますが 教えてください。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#163966

EF-SというSの付いたのレンズは,APS-CのEOSデジタル以外には使えない。 EF-SはAPS-C専用レンズのため,やや安いです。 これだけ覚えておけば良いと思います。 他のEFレンズはEOSであれば,デジタルでもフィルム用でも自由に使えます。 私はフィルムのEOSとデジタルのEOSの両方を使っているため,EF-Sを買わないようにしています。(混在すると交換で面倒なので) また,前の回答者の方の答えのように,画角が違いますね。 これは,使えないわけではなく,慣れればそう面倒ではありません。 同じ焦点距離のレンズを使った場合,フィルムの面積とAPS-Cの面積が違うためです。 フィルムで使っているレンズをAPS-Cデジタルで使うと,1.5倍程度の望遠の画角になります。 fの絞りは同じです。 APS-Cでなくフルサイズのデジタル一眼であれば,フィルム機の場合と同じ感覚で使えます。 USMの有無は関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.7
noname#211632

35-70mmをお持ちということですね? で、新しく28-105mmを購入して、どのように使われる予定でしょうか? 今慌てて購入しなければなりませんか? デジタル一眼レフを購入時の予算に回されてはいかがですか? 私も今、キヤノンの銀塩一眼レフとAPS-Cセンサーのデジタル一眼を併用しています。 28mmスタートのズームレンズでは、使用目的にもよりますが室内では焦点距離が長くて使い辛いです。 デジタル一眼レフ用には別にEF-Sの標準ズームレンズを購入しました。 ただ、銀塩では広角ズームになりますが、EF17-40mmF4L USM ならデジタルでは27-64mm相当の標準ズームとして両立できます。 価格はLレンズとしては一番安いとは言え、デジタル一眼レフの入門機より高くつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >新しく28-105mmを購入して、どのように使われる予定でしょうか? 風景写真を撮るのに今まで我慢して望遠側70mmで撮っていました。 105mmであれば以前よりアップで撮れるというのが理由です。 >デジタル一眼レフを購入時の予算に回されてはいかがですか? まだ、デジタル一眼を買うタイミングではないので銀塩用の予算が優先となります。

  • 回答No.6

デジタルでフィルム時代のレンズを使った場合の画質、という部分まで踏み込んでいくと混乱するかもしれませんので、そこは省いてできるだけシンプルに回答します。 型式がEFで始まる、いわゆるEFレンズはEOSという名を持つ全ての一眼レフで使用できます。 35mm判フィルムカメラ・35mm判フルサイズのデジタル・APS-Cのデジタル、いずれにも装着できます。 USMの有無は装着に影響しません。 35mm判フィルムと35mm判フルサイズのデジタルは、撮像面の大きさが同等という理由により、焦点距離と画角の関係も同等になります。 例えばEF 28-105mmのレンズならば、35mm判フィルム・35mm判フルサイズのデジタル、どちらで使っても同等に28mm~105mmの画角が得られるのです。 APS-Cのデジタルは撮像面が35mm判フィルム・35mm判フルサイズのデジタルより小さくなっています。 このためAPS-Cのデジタルで画角を考える場合、レンズ記載の焦点距離を35mm判フィルム・35mm判フルサイズと同様に捉えることはできなくて、Canonの場合はレンズ記載の焦点距離を1.6倍して考えなければいけません。 つまり同じレンズで同じように撮影すると、APS-Cのデジタルでは35mm判フィルム・35mm判フルサイズのデジタルの1.6倍の画角(105mmなら168mm相当)の写真が出来上がるのです。 EF 28-105mmのレンズをAPS-Cのデジタルで使うと、35mm判換算45-168mmのレンズになります。 一見して分かる通り、望遠ではかなりお得な感じがしますが、広角が使えないレンズになるので、実用上決して便利ではなくなります。 そのためAPS-Cのデジタルでの使用を前提にして作られたのが型式EF-Sのレンズです。 カタログを見ると、レンズの焦点距離がEFレンズに比べて広角に寄っているのが分かると思います。 Canon純正EF-Sレンズは最初からAPS-Cのデジタル以外には装着できないように作られています。 35mm判フィルム・35mm判フルサイズデジタルのEOSではEFレンズしか使えませんが、APS-CデジタルのEOSではEFレンズ・EF-Sレンズ共に使用可能ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.5

使えます。 レンズが撮像面に円形の像をつくる範囲をイメージサークルと言います。 デジタル一眼の主流になっているAPS-Cサイズのセンサーは、23.4mm×16.7mm位の大きさです。 だから、対角線の長さは、28.74mmほどです。イメージサークルの大きさが、φ28.74mm以上のレンズであれば使えます。 一方、35mmフィルム機、35mmフルサイズデジタルのフィルム撮像面もしくは、センサーサイズは、36mm×24mmです。 必要なイメージサークルの大きさは、φ43.27mmです。だから、35mmフルサイズ用レンズは、よりセンサーの小さいAPS-Cに用いても十分な面積のイメージサークルがあるので問題になりません。その逆は、像のケラレが起こってしまうのでダメです。 次に、USMですが、超音波モーター(Ultrasonic Motor:略称USM)搭載レンズであることを示します。 最後に、フィルム時代のレンズをデジタル機に用いる件ですが、どこまでクオリティーを求めるか?によると思います。 メーカーは、物を売るためにデジタルにはデジタル用レンズを使うように言っています。しかし、フィルム時代のレンズにも良いレンズはあるので、フィルム時代のレンズが全部ダメかというとその限りではないと思っています。 以下のサイトに、レンズのレビューとデジタルで撮影した作例を見つけました。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.lens-encyclopedia.com/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA:Canon_EF_28-105mm_F3.5-4.5_USM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

>デジタル一眼のAPS-C機を選ぶとデジタル専用レンズのみ、35mm判のフルサイズデジタル機なら銀塩/デジタル両方のレンズが使えるという話ですか? そのとおり。 フルサイズ用レンズなら、銀塩との共用は可能です。 が、デジタルがAPS-Cだと、フルサイズ用レンズでは、ズームレンジで使い勝手の良い広角~標準ズームレンズがありません。 例えば、EF24-105mmF4L IS USM。EOS5D Mark III では、使い勝手の良いズームレンズですが、APS-C機では、38.4-168mm相当の画角になって、広角側が不足し、EF-S10-22mmF3.5-4.5 USMなどのレンズで広角側を補強する必要があります。 超広角を放棄するなら、キットの標準ズームやEF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM と言う出来の良いレンズがあるので、そちらの方が使い勝手で勝ります。 つまり、フルサイズ機を選ぶならデジタル用のレンズを銀塩に使う事に何らの問題もありませんが、APS-C機なら、望遠ズームは兼用でも構いませんが、事広角~標準ズームに関しては、分けて専用のEF-Sレンズの方が良いでしょうと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 フィルム機を捨ててしまう事は考えていないので、どのようなデジタル機を選んでもフィルム機/デジタル機共用で使用するという事も考えています。 質問に挙げたレンズは現機種の撮影範囲が広がる点は魅力です。 銀塩で35-70(所有品)と追加の28-105で使用しデジタルでAPS-C機を導入する方向で検討中です。(デジタル機導入は1年以上後になってしまうのがその理由です。) 同様の機能のレンズが銀塩/デジタル専用でダブってしまうのは仕方ないですね。 銀塩はネガフィルムが無くなるまで使用するつもりです。 銀塩のレンズがデジタル機を導入したために使えなくなるとしてもキヤノンを止めてニコンには出来ないですよね。 ニコンについてはいい話はあまり聞かないのと馬鹿のひとつ覚えのグリップに赤いラインがみっともなくて支持出来ません。^^

  • 回答No.3
  • Flareon
  • ベストアンサー率27% (395/1426)

機能的には使用可能です。 ただしデジタル写真ならではの高画質には遠く、一眼レフをあえて使用するメリットが無くなります。 デジカメはデジカメ専用設計の最新レンズの方がいいです。 ダブルズームなどの割安レンズでも専用品の方が高画質です。 EOSの場合は今回の御質問と同じく過去の資産の継承が大きな懸案として質問対象になっていますが、デジタル化するなら過去の一切を捨てる位の思い切った選択の方が適正であり、楽しい買い物でもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

使えます。 USMとしては初期のレンズです、恐らくカメラボディと同時期に買われたものと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • canon レンズ

    Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USM という古いレンズをもらいました。 写りは悪くないのですがCanon EF24-105mm F4L IS USM と較べたらどのくらい差があるのでしょうか? 前からCanon EF24-105mm F4L IS USM がほしかったのですが、頂いたレンズでも、そんなに差がないならきっぱりとあきらめて頂いたレンズで写していこうと思っています。 ボディはcanon 6Dです。 腕前はいつまでたってもうまくならない、初級程度です。 ご意見をお聞かせください。

  • デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レ

    デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レフカメラ Canon Eos Kiss3を使っていました。このたび、オリンパスの一眼カメラE-PL1を購入したいと考えているのですが、今使用しているフィルム式のカメラのシグマの望遠レンズとかを利用することは可能でしょうか。メーカーも違えば、デジタルとフィルム式だし、やっぱり使えないのかなぁ、とは思っているのですが、質問させて下さい。 また、フィルム式Eos Kiss3本体・レンズを処分する一番効率的な方法を併せて教えて頂けると助かります。

  • キヤノンデジタル一眼のEFレンズ

    かなり前になりますが、フィルムカメラの時代に買ったEOS650ですが、その時に利用していたEFレンズは現在のキヤノンのデジタル一眼に問題なく使えるのでしょうか。

  • キャノンレンズのEF70-200で・・・

    息子を撮るためにデジタル1眼を購入することにしました。 新品ではとても予算内に入らないので、 オークションで探す事にしました。 ボディーは40Dに、レンズはEF70-200 F2.8に決めました。 そこで、レンズなんですが、 EF70-200 F2.8 L EF70-200 F2.8 L USM とあるのですが、 古い物は USMでない物があるのですか? USMでない物は、手動?とかAFが極端におそいとか?ですか? (IS は手ブレ補正なので、有るのと無いのがあるのは分かります)

  • フィルム1眼レフのレンズとデジタル1眼

    デジタル1眼レフ(EOS)の購入を考えています。 ヤフオクなどで中古を中心に探そうと考えていますが、オークションに出ているのはレンズが付いていないものが多く、おまけにデジタル1眼初心者のため何がどうなのかもわかりません。 今はフィルム1眼(EOS)を使っているのですが、そのカメラに付いているシグマのレンズ(広角・望遠)はデジタル1眼でも使用できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • CANON EFレンズのマウント刻印について

    CANON EF 24-105mm F4L IS USMレンズのマウント刻印のUV0610の意味教えてください

  • EFレンズ70-200mm(Canon)について

    望遠ズームの購入考えておりますが EF70-200mmF2.8L USM と EF70-200mmF4L USM で迷っています。 被写体は主に風景や自然(木々など)です。 また子供の成長の記録をポートレート風に撮影したいと思っております。 カメラはEOS650で今のところデジタル一眼に変更するつもりはありません。 ネットのインプレなどを読むと どちらも私にとっては 十分すぎるくらい良いレンズのようなのですが 値段から考えるとF4、 開放で撮影する場合を考えると やはりF2.8にも魅力を感じます。 風景を撮るのならF4で十分、 F2.8の明るさが本当に必要と感じたら 改めて単焦点のEF200mmF2.8L II USMを買えばよい、 との考え方もあり、 まずはF4かな。。。と思っています。 が、もし明るさがほしくなって 本当に単焦点を買い足すことになった場合は、 F4のコストメリットがなくなりますし、 大きな望遠レンズを2本も持ち歩くのも煩わしい気もします。 そうなると、やはりF2.8かな。。。。 と言う具合に決めかねております。 以上のようなことから 購入に際しての参考にしたいと考え、 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに現在持っているレンズは EF24mmF2.8、EF135mmF2.8、EF28-105mmF3.5-4.5 USMです。

  • キヤノンフィルム一眼用レンズフード

    キヤノンフィルム一眼で28-105mm F4-5.6 USMを使用しています。 このレンズにレンズフードを付けようと思っています。 市販のレンズフードはレンズに装着するとレンズキャップは使えない?使わない?のでしょうか?

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • フィルム一眼のミラー?部分に埃?

    Canonのフィルム一眼EOS1000QDなのですが長期間使用せずに今日ファインダーを覗いたら、 黒い点のような埃が見えました。 レンズかミラーかと思いレンズを外してファインダーを覗くと埃が見えました。 これを取り除くにはどうするのが最適でしょうか? 一応ミラーに向けてブロアーを数回しましたが取れません。 ヘアードライヤーを冷風にしてTurboMode(1000W)で吹いたら取れますか? Canonのサポートに聞いたらクリーニング基本料金1万円と言われました。(実際には1万円超?) 現在、デジタル一眼へ変更予定なので1万円は痛いです。 簡単な方法がありましたらご指導願います。