• ベストアンサー

キャノンEF-S17-85mm はデジタル専用? 

キャノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM レンズをオークションで見てたら,「デジタル専用」とのコメントがありました。キャノンのHPで製品説明を見ましたが,特にそのような表現はありませんでした。このレンズはEOSデジタルのキットレンズのようです。フィルムのEOSとデジタルのEOSの兼用で使うレンズを考えていますが,これは,フィルムEOSには使えないのでしょうか?

noname#163966
noname#163966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.1

EF-Sとつくレンズはデジタル専用(APS-C機)です。 EOSにはAPS-Hとフルサイズのデジタル一眼もありますがEF-Sレンズはこれらの機種では使用できません。

noname#163966
質問者

お礼

早速の回答,大変ありがとうございました。今回の皆さんのアドバイスにより,EFレンズの微妙な違いが分かりました。皆さんのアドバイスを知らずに買ってしまってたら,フィルムEOSでトラブッていたことと思い,大変感謝しています。

その他の回答 (4)

noname#132927
noname#132927
回答No.5

キヤノンはデジタル専用型と共用型の、2種を製造しています。 EF-Sレンズは、20D以降の2桁シリーズとKISS DIGITAL N以降のKissシリーズでのみ使用できます。 これはカメラのミラーの動作方法が他のEFマウント搭載機と異なり、カメラ前方のスペースの使用料が減っている部分を使用し、レンズ自体の後部構造を変更し、軽量で高性能なレンズを製造できるようにしたシリーズです。 先述の20D以降の2桁シリーズとKISS DIGITAL N以降のKissシリーズには、EF-Sレンズ装着可能なEF-S対応EFマウントが装備されていますが、他のカメラにはEF-Sレンズが装着できないEFマウントが使われています。 EF-Sレンズは、フィルムEOSには物理的に装着できません。改造して装着した場合、ミラーが干渉し、故障する原因となる可能性があります。 可能性と書いたのは、後部構造の変更状況は各レンズごと異なり、全部がミラーに干渉するというのではないという情報もあります。 また、一部情報によるとマクロ撮影用の中間レンズをかませると装着可能という情報もありますが、画角が代わってしまいますが、装着することは出来るようです。 > キャノンのHPで製品説明を見ましたが,特にそのような表現はありませんでした。 キヤノンのHPの製品情報で、レンズの区分のところのEF-Sレンズの所に 「APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用した、EF-Sレンズ。」 と言う説明があります。確かに「デジタル専用」と書かれていませんが、APS-Cサイズの撮像素子とありますよね。フィルムカメラ対応の時にこの記述はつきません。APS-Cとか、APS-Hというのは搭載された撮像素子のサイズですが、フィルムと同じサイズの時は、最近よく聞かれると思いますが、「フルサイズ」といいます。 APS-Cサイズの撮像素子(センサー。CMOSまたはCCD)用であると書いてあるレンズは、全てデジタル専用になります。 もう一つ、上手く装着しても、更に問題があります。デジタル専用、APS-Cセンサー専用レンズは、レンズサイズはフルサイズのものと同じですが、APS-Cセンサーに光が届く範囲以外の所は、レンズとしての処理が省略されています。 そのため、無理して装着したり、キヤノン以外のレンズメーカーのデジタル専用をフィルムカメラやフルサイズデジタル一眼に装着した場合、周辺部が正常に写らない、そのため写真の周囲の写りがおかしくなり、正常な画像が丸い範囲のみ写るという問題が発生します。 デジタルとフィルム兼用で使用するなら、普通のEFレンズを使用する方が無難です。

noname#163966
質問者

お礼

詳細なアドバイス大変ありがとうございました。なんだか複雑な感じがしますが,最後に書かれているように「デジタルとフィルム兼用で使用するなら,普通のEFレンズ」がまとめとしてのアドバイスのようです。これから,普通のEFを購入したいと思います。ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

デジタル専用と言うよりは、EOS20D以降の中級機とKiss Digitarlシリーズにしか使えません。 EF-SのSは、ショートバックフォーカスを意味し、フランジバックは同じでも、ミラーが短いAPS-Cサイズ受光素子デジタル一眼レフカメラのバックフォーカスの余裕を活用し、バックフォーカスを短縮したレンズです。 従って、デジタル一眼レフでも1Ds、1D、5Dの各シリーズには使えません。(裏ワザが有るにはありますが) 勿論、銀塩EOSに使える由もありません。

noname#163966
質問者

お礼

貴重なアドバイス大変ありがとうございました。現在でもフィルムカメラは大切に使っているので,これに使えるEFレンズを考えていましたが,今回皆さんからのアドバイスにより,誤った購入をしなくて良かったです。しかも,デジタルの中でも,1Dなどでは使えないのですね。かなり複雑な分類の感じがします。EFレンズの種類を教えていただく機会になりました。大変ありがとうございました。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

2008年9月17日現在、EF-Sレンズは EOS 50D、EOS 40D、EOS 30D、EOS 20D、EOS 20Da、 EOS Kiss X2、EOS Kiss F、EOS KissデジタルX、EOS KissデジタルN、EOS Kissデジタルのみ となっています。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/index.html >このレンズはEOSデジタルのキットレンズのようです。 キットレンズは EF-S17-85mm F4-5.6 IS  です。 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM  は別売りです。

noname#163966
質問者

お礼

貴重なアドバイス大変ありがとうございました。EF-S17-85mm F4-5.6 IS  とEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM  も違うのですね。今まで,EFレンズというだけで,焦点距離と明るさだけを見ていて,他の部分は旧製品か新しいかの目安程度でしか考えていませんでした。これからは,微妙な文字まで見たいと思います。ありがとうございました。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.2

こんにちわ。 使えません。下記をご覧ください。 <参考> http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/index.html ※ 2008年9月17日現在、EF-Sレンズ対応カメラはEOS 50D、EOS 40D、EOS 30D、EOS 20D、EOS 20Da、EOS Kiss X2、EOS Kiss F、EOS KissデジタルX、EOS KissデジタルN、EOS Kissデジタルのみです。その他のEOSには装着できません。

noname#163966
質問者

お礼

詳細な対応まで教えていただき,大変ありがとうございました。実はEOS10DとフィルムEOSの兼用を考えていたのですが,ご回答の内容からは,EOS10Dも対応できないのですね。いやー本当に買わなくて良かった。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィルム一眼に使えるEFレンズ?

    Canon EOS 1000QDというフィルム一眼を使っています。 交換レンズが欲しくなったのですが将来的にはデジタル一眼に移行するつもりです。 但し、今年中はまだフィルム一眼ですので交換レンズの相談です。 Canon EF レンズ 28-105mm F4-5.6 USM・・・というレンズですが、 フィルム、デジタル両用なのがEF型番だとは分かるのですが上記のレンズは当方のカメラで使用可能でしょうか? USMとはレンズに搭載されたオートフォーカス用のモーターとの事ですが、当方の使用レンズ(購入時にセットされていたレンズ)にUSMが入っているとは思えないのですが上記のレンズは使えるでしょうか? デジタル専用と書かれたEFレンズもあったのでこういう質問になりました。 詳しい方教えてください。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

    EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS EF-S18-55mmF3.5-5.6II USM USMの方 キットレンズで持っています 写りは大変満足です KissX3のレンズキットに付属していた標準ズームレンズ、 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS こちらが安く売られていました USMではないですがISが魅力です このIS付きの描写はUSMの方と比べてどうでしょうか? 同等以上なら購入したいです

  • EOS KissF にEF-S17-85mmは取り付けられますか?

    EOS KissFを使っています。 現在、標準ズームキットの「EF-S18-55mm」と 後で購入した「EF-S55-250mm」を持っています。 今回、「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の購入を考えているのですが、 EOS KissFに多分取り付けられますか? EF-Sシリーズなので、多分可能だと思いますが・・・。 あと、「USM」はUSモデルのことでしょうか?

  • Canon EF70-300mmについて

    現在、EF-S 55-250mm F4-5.6 ISを使用しています。 望遠レンズの使用分野は鉄道や動物です。 さらなる望遠域の撮影を追求するため、70-300mmクラスの望遠ズームの取得を長期的に構想中なのですが、アドバイスをください。 EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html は価格的になんとかなりそうなのですが、AF駆動がマイクロUSMとなっています。 マイクロUSMはリングUSM比べてたとえば時速300km/hで走る新幹線の写真を撮る時にどの程度の性能差がでるのか知りたいです。現在のEF-S55-250はUSMではないのでいわゆる置きピン一発勝負となります。 1ランク上にLレンズがラインナップされていますが、高いし、大きくて重すぎるかなと思います。

  • デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。

    デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。 現在、フィルムカメラのEOS KISSを持っているのですが これに使っているキャノン純正レンズ EF28-80 F3.5-5.6 USM などのレンズは、デジタル一眼のEOS KISS X1~X4の機種にも 対応可能なのでしょうか。教えてください。

  • キャノン EF-S 55-250mm 4-5.6

    初歩的な質問ですみません。 キャノン EF-S 55-250mm 4-5.6 for EOSズームレンズですが、キャノン60Dに装着することはできますか? それと、for EOSとは何でしょうか?

  • EF100-400mmとEF28-300mmの違い

    Canonの望遠ズームレンズ、 ・EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM ・EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM この二つで迷っております。 できあがりの写真の美しさ、操作性などなど、焦点距離以外の点で何か大きな違いはあるのでしょうか。 よくEF100-400mmは設計が古いと言われていますが、EF28-300mmはどうなのでしょう。 詳しい方、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • キャノンEF70-200mmかEF28-300mm

    カメラ本体:「キャノン50D」 レンズ:タムロン18-270mm(B003) カメラ歴:30年 被写体:航空機(戦闘機、民間機)、野球、バレーボール 現在付けているタムロンレンズだと、どうしてもピントの甘さや望遠距離不足に不満気味です。 検討中のレンズ (1)EF70-200mm F2.8L II IS USM (2)EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM (3)EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM (1)だと、室内競技には最適かと思いますが、野球だと望遠不足なので、「テレコン」×1、4or×2を。 (2)たど、室内競技には暗いかな・・・(重量1.6kgですから重いですよね) (3)だと、300mm以上だと画質が落ちたり、室内競技には暗いかな・・・知人が400mmではオススメしないと言われました。 (1)~(3)で被写体を総合的に見てオススメのレンズを教えて下さい。 予算は「20万」 飛行機、野球、バレー撮影の 各最適感度、ISOも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • canon製デジカメ一眼の購入を考えていますが…

    数年間canon製EOS55で鉄道写真、風景写真、競馬写真を趣味で撮影してきました。「デジカメなどまだまだ」と思っていましたが、昨今のフィルムカメラ→デジカメの時代に波に押され、そろそろデジタル一眼に手を出したいと思うようになりました。 canon製のデジタル一眼にはEOS-1D,EOS5D,EOS30D,EOSkissXなどあるようですが、この中で私が現在使用しているEOS55と同様な位置づけ、使いやすさをもつものはどれになるのでしょうか? 鉄道写真、競馬写真で流し撮りも行うので視線入力による自動ピントあわせや連射撮影がきっちりできること重要です。 ちなみに現在所有のEOS55に使っているレンズは Canon EF 50mm f1.8 Canon EF 28mm f1.8 USM Canon EF 70-200mm f2.8 IS USM です。購入を予定するデジタル一眼にもこれらのレンズを使用したいと思っています。 金額、保存容量には特にこだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • Canon EOS Kiss Digital Xを使用しています。 子

    Canon EOS Kiss Digital Xを使用しています。 子供の運動会の為に、望遠レンズが欲しくなりました。 色々見てみたのですが「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」はどうでしょうか? 価格的には「EF-S55-250mm