• ベストアンサー

canon製デジカメ一眼の購入を考えていますが…

数年間canon製EOS55で鉄道写真、風景写真、競馬写真を趣味で撮影してきました。「デジカメなどまだまだ」と思っていましたが、昨今のフィルムカメラ→デジカメの時代に波に押され、そろそろデジタル一眼に手を出したいと思うようになりました。 canon製のデジタル一眼にはEOS-1D,EOS5D,EOS30D,EOSkissXなどあるようですが、この中で私が現在使用しているEOS55と同様な位置づけ、使いやすさをもつものはどれになるのでしょうか? 鉄道写真、競馬写真で流し撮りも行うので視線入力による自動ピントあわせや連射撮影がきっちりできること重要です。 ちなみに現在所有のEOS55に使っているレンズは Canon EF 50mm f1.8 Canon EF 28mm f1.8 USM Canon EF 70-200mm f2.8 IS USM です。購入を予定するデジタル一眼にもこれらのレンズを使用したいと思っています。 金額、保存容量には特にこだわりはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

EOS55と同様な位置づけになるとEOS30Dになると思います。 但し、撮像素子がAPS-Cサイズになりますので、レンズの焦点距離が約1.5倍になります。 50mm が75mm、28mmが45mm、70-200mm が100-300mm と望遠側にシフトされますのでこれがいやならフルサイズの撮像素子であるEOS5Dがいいでしょう。

dada0001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり今までのレンズの能力をそのまま引き出すため35mmフルサイズの撮像素子を持つものがいいですね。せっかくの広角28mmが標準レンズ並みになってしまうのはやはり悲しいものがあります。わざわざ魚眼レンズを買うのもあほらしいですし…。 他社のラインナップを見てもAPS-Cサイズばかりで今のところフルサイズはCANONの独壇場ですね。他社が対抗機を出し値段が下がるまでしばらく様子見としたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

金額にこだわらない・・・と、言うことであれば、 現在Canonで最高級のEOS-1Ds Mark IIの購入は如何? 使いやすさなんって慣れればどうってこなありませんよ。

dada0001
質問者

お礼

うーん、「金額にこだわらない」とは言ったもののEOS-1Ds Mark IIはちょっと金額的につらいですねぇ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャノンのマクロレンズについて

    いつもお世話になります。 キャノンのEOS KISS デジタルを使用しています。 近距離で花の写真を撮りたいのですが、過去の回答を見ても この2つのレンズの違いがよくわかりません。 2本とも友人から譲り受けたものですが、 同じようなレンズなら どちらか1本処分しようかと思います。 (使うシーンが違うなら保持) 今まで、標準レンズでしか撮ったことがなく レンズについての知識はゼロです。どうぞよろしくお願いします。 ★ EF-S60mm F2.8 マクロ USM ★ EF100mm F2.8 マクロ USM

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • デジタル一眼レフで水滴を撮影したいです

    カメラ初心者です。 キャノン  EOS Kiss デジタルX を使用しています。 水滴を撮影したくて、マクロUSM レンズの購入を考えています。  ★ EF-S60mm F2.8 マクロ USM  ★ EF100mm F2.8 マクロ USM のいずれかを考えているのですが、EF-S60mm F2.8 マクロ USM でも 水滴は撮影できるのでしょうか? EF-S60mm F2.8 マクロ USM がコンパクトなので、そちらをと思ったりしていますが、このレンズでは水滴は撮影できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • canon レンズ

    Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USM という古いレンズをもらいました。 写りは悪くないのですがCanon EF24-105mm F4L IS USM と較べたらどのくらい差があるのでしょうか? 前からCanon EF24-105mm F4L IS USM がほしかったのですが、頂いたレンズでも、そんなに差がないならきっぱりとあきらめて頂いたレンズで写していこうと思っています。 ボディはcanon 6Dです。 腕前はいつまでたってもうまくならない、初級程度です。 ご意見をお聞かせください。

  • CANON EOS 7Dに付ける単焦点レンズを探しています。EF28mmF.8FUSMかシグマなどレンズメーカーのものかどれがいいでしょうか…。

    単焦点レンズを購入しようと思っています。 カメラはCANON EOS 7Dです。 CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただいたのです。 教えていただいたのは、シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO というレンズです。 EF28mm F1.8F USMより2万円ほど安く買えるようです。 実はカメラ初心者で、レンズのことも全く知識がないです。 教えていただいたシグマのレンズのように、EF28mm F1.8F USMと同じようなレンズは他にどんなメーカーのどんな製品があるのでしょうか? そもそもEOS 7Dで使えるのか、EF28mm F1.8F USMと同じように使えるのか、純性と比べて劣るのか、そういうこともわかりません。 実際にお使いの方、レンズの知識のある方、アドバイスをお願いします。

  • キャノンEF-S17-85mm はデジタル専用? 

    キャノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM レンズをオークションで見てたら,「デジタル専用」とのコメントがありました。キャノンのHPで製品説明を見ましたが,特にそのような表現はありませんでした。このレンズはEOSデジタルのキットレンズのようです。フィルムのEOSとデジタルのEOSの兼用で使うレンズを考えていますが,これは,フィルムEOSには使えないのでしょうか?

  • 人物スナップに適したレンズ

    デジタル一眼、初心者です。 Canonのレンズ選びで悩んでおります。 ・EF24mm F1.4L USM ・EF35mm F1.4L USM ・EF50mm F1.2L USM 屋内屋外昼夜問わず、子供や家族など人物スナップを撮ることがメインとなる場合、どのレンズがベストになるのでしょうか。 三脚などを使わず、動く被写体に近付きながらアクティブに撮影したいと思っております。 ボディはEOS40Dになります。 詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • キャノン 交換レンズ どちらにしようか・・・・

    ボディはキャノン30Dです。 仕事使う用のレンズを購入しようと思っているのですが、まだ初心者なので相談お願いします。 用途は主に女性のポートレートで、購入しようと思っているレンズ候補は・・・ キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点) キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点) キャノンEF100mm F2USM(単焦点) の3点です。 仕事は美容室なので、基本的にはヘアモデルの写真です。 どのレンズが最も適しているでしょうか? スピードライトとレフ板?(反射板?)も一緒に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • キャノンのズームレンズの選び方

    初めてのデジタル一眼です。 Canon D40で使用する望遠ズームレンズで悩んでおります。 被写体はサーキットのスタンドからのマシン、山の中での鉄道がメインと考えております。 価格のことから次の3本に候補を絞りました。  ・EF70-200mm F2.8L IS USM  ・EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM  ・EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM 初めてのズームレンズですが、高価な商品ですのでそう簡単に何本も購入することはできまんせん。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、私のような立場ならば上記3本のうちどれを選びますか? よろしくお願い致します。

TK-TCM012BKの問題
このQ&Aのポイント
  • USB接続のハブ2ポートが、どちらも反応しない状態で認識されません。
  • マウスやUSBメモリを接続しても全く刺さってない状態で認識されず、使えません。
  • エレコム株式会社のTK-TCM012BKについて、USBポートが認識されず使用できない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう