• ベストアンサー
  • 困ってます

EOS KissF にEF-S17-85mmは取り付けられますか?

EOS KissFを使っています。 現在、標準ズームキットの「EF-S18-55mm」と 後で購入した「EF-S55-250mm」を持っています。 今回、「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の購入を考えているのですが、 EOS KissFに多分取り付けられますか? EF-Sシリーズなので、多分可能だと思いますが・・・。 あと、「USM」はUSモデルのことでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

可能かと問われれば、全てのEFレンズ及びEF-Sレンズが使えます。 が、このレンズの広角側は、倍率色収差(パープルフリンジ)が目立ちます。 DPP(Digital Photo Professional)で補正すれば、十分実用になりますが、そうでなければ、24mm以下では使わない方が無難です。 ですから、買い増しなら、EF-S18-200mmF3.5-5.6ISをお勧めします。 USMでは有りませんが、スポーツを除けば、合焦速度も十分ですし、最新設計だけあって、ISの利きも素晴らしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンズの細かい点まで情報をいただきありがとうございます。 鉄道の撮影がメインなのですが、汎用に使えるものも教えていただき ありがとうございました。 購入を検討させていただきます。 たぶん、中古になると思いますが・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

全く問題なく取り付けられます。 USMはUltra Sonic Motorの略で、超音波モーターを採用したレンズに付きます。通常のモーターと違って静粛性に優れています。全てではありませんがAF速度も速い物が多いです。 この17-85mmもAFは早いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旅行に行く際に、レンズ2本を持っていくのは大変なので、 中望遠レンズを購入しようとしています。 で、出てきたのがこのレンズなので、 KissFに取り付くと分かれば、購入を検討しようと思います。