• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

このレンズってズームはリングですか? それとも直進ですか? リングだとしてズームした時に全長は変わりますか? 現在、EF70-200mm F4L IS USM を使っていますが、 これだとリングズームで全長は変わらないです。 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM これだと直進ズームですよね。 EF-S55-250mm F4-5.6 IS これだとリングズームだけど全長が倍ぐらい変わってしまいますよね。 表題のレンズはどうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1241
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ズームリング回転式。 鏡胴は伸びます。大体、T端で最短時の1.5倍位。 自重落下はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1.5倍位と言うとかなり伸びますね。 でも自重落下が無いのなら、使用感はEF70-200等とあまり変わらないですか? 宜しかったら再度回答願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>使用感はEF70-200等とあまり変わらないですか? 鏡筒が伸びる事で、特段の支障はありません。 まぁ、鏡筒が伸びるタイプで安いレンズは鏡筒にガタつきが有って、T側では自重でたわみ偏芯が発生します。ですから、フルサイズの縦位置だと画質の悪化が顕著になります。 その点、さすがにLレンズ。鏡筒が伸びた状態でも、殆どガタは感じられず描写も解放から安心して使えます。ヌケもEF70-200同様良好です。 ちょっと、ボケがザワツクのが難点と言えば難点かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応次期購入の候補に入れておきます。 とは言うものの、小遣いも沢山有るわけではないので いつ買えるやら・・・・