• 締切済み

EOS-7DかEF17-40F4 USM 

現在私はEOS-5DIIにレンズはEF24-105mm F4L IS USMを主に使用しています。 しかしスナップを撮る事も多く同時に EOS-30DにEF10-22 USM を 付けたのを持参し、活用しています。EOS-30Dは画素数も少なく、そこで 考えているのが(1)5DM2をフル活用し広角レンズEF17-40F4 USM を購入する。 (2)現在手持ちのEF10-22を活用すべくEOS-7Dを購入する このどちらの選択がベターなのか悩んでいます。 風景写真はEF70-200と上記24-105を多用しています 宜しく ご教授ください

  • 写真
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

私はEF17-40mmF4Lの17mmでの強烈なパースが好きで常用してます。 私にとって24mmの画角は標準なので20mm前後の超広角は使っていて面白いですね。 EF-S 10-22を持っているのなら7Dも悪くはありません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

>5DM2はメーカーから試用で借りて使いましたがAF性能が悪くすぐ返しちゃいました…(´¬‘) 7Dの方がずっといいです。高感度特性もいいですよ。 可也手厳しい御意見。多分プロの方なんでしょうね。 まぁ、アマの私としては、5DM2。巷で言われる程にはAF性能悪くはないですよ。風景だと中央1点ですから。 高感度ノイズ耐性も、7Dより5DM2の方が上だと思います。 よって、5DM2低感度域においては、十分に現役として活用の場は有る筈。 そりゃ、予算が許すなら、5DM3。文句なしですが、一般庶民としては、おいそれと手が出ない。 そこで、6Dをお勧めするワケです。 ただ、5DM2と5DM3或いは6Dと併用する場合、輪郭強調の掛け方が違います。 5DM2はシャプネス処理。5DM3と6Dはアンシャープマスク。 この辺りは、DPP(Digital Photo Professional)RAW現像スキルがあれば、さしたる問題では有りません。 以上、何かのご参考まで。

  • gshy1208
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.4

風景とスナップであればレンズを増やした方がいいと思いますよ。 かなり面倒な機材の揃え方になってしまいましたね(^_^;) ちなみに、70-200は2.8ですか?4ですか? 開放が違うとすごく使いにくいですよね。 できれば同じF値がいいです。 5DM2はメーカーから試用で借りて使いましたがAF性能が悪くすぐ返しちゃいました…(´¬‘) 7Dの方がずっといいです。高感度特性もいいですよ。 もし、ボディを購入する予定で、2台必要&フルサイズにこだわるなら5DM3をお勧めします。 このクラスのカメラとしては抜群にいいです。 動体撮影ではMARKIVやXには劣りますが(ま、50万のカメラと比較したらいけないんですが) かなり良くなっていました。 お勧めの理由は5DM3は縦位置グリップの感触が7Dよりはるかにいい点です。 7Dは 「ただの電池室じゃん…(´¬‘)」 って感じですが、5DM3はグリップ感が1D系に近く握りやすいです。 ファインダーの大きさもキレもいいですよ。 私だったら、70-200と24-105以外を処分して5DM3と17-40に買い替えますが・・。 ご参考までに(^^ゞ

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

EOS5DM2・7D所持しています。 レンズもEF17-40・EF-S10-22所持です。 ゆえに、悩まれるお気持ちは理解できます。 ちなみに、私事ですが、35mm判は、メインが5DM3・サブが6D。5DM2は予備機的存在。6Dの発表がもう少し早ければ、5DM3は、買わずにパスしていたかも知れません。 30Dから7Dへの進化は数々ありますが、最大のアドバンテージはAF性能、取り分けサーボAFの食付きです。ただ、発売から日にちを経て、今や、高感度ノイズ耐性については1世代前の性能。 そこで、私のお勧めとしては、EF17-40F4 USMを先行購入。ゆくゆくは、5DM2・6Dの2台体制。 高感度ノイズ耐性は、7D<5DM2<<<6D。 暗所のAF精度も、7D・5DM2が迷う場面でも、6Dならスパスパ。肉眼で見えるところだと、ほぼ迷う事なく合焦します。 高感度ノイズ耐性と併せれば、夜のスナップや手持ち夜景(実際にHDRによる手持ち夜景モードあり)も不可能ではありません。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

何を、とるかによる所は、有りますが、 本体の、買い替えは、性能が変わります。 レンズは、1段絞れば、正直、写りは、変化が、少なくなるものです。 私は、初めて、60Dを、買ったばかりです。 しかし、レンズは、単焦点で、揃えてます。 レンズは、開放値での、性能が、物を言います。 少し絞るなら、本体の力が、物を言います。 逆に、開放値を、求めるなら、レンズです。 単焦点のレンズは、不便と思いますが、 移写りは素晴らしい物が有ります、 後は、貴方の、使い方に掛かってます。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

ポイントはEOS-30D+EF10-22 USMのどういったところに不満があるかだと思います EOS-30Dの画素数が少ないのは確かにそうかもしれませんが、それで具体的にどんな弊害を感じていらっしゃるかということですね。 恐らくは画質的な不満だと推測しますが、そもそもフルサイズのEOS-5DIIとAPS-C機を同列に比較してはどうしようもありません。 撮った写真をどうするかということにもよりますが、じっくりと比較した場合、いかに7Dとはいえ、ガチンコの画質勝負で5DIIの上をいくことはないでしょう。 従って本線は“(1)5DM2をフル活用し広角レンズEF17-40F4 USM を購入する”だと思います。 ただ、質問者さんの中で2台持ちのスタイルが性に合っているということであれば、30Dを7Dに買い替えて5DIIと使い分けるというのも悪くない選択だと思います。

関連するQ&A

  • EF16-35mm F2.8L II USM

    EF16-35mm F2.8L II USMの代わりになる、シグマなどの 安価なレンズを探しています。 上記レンズをお勧めされたのですが、調べてみたところ 私には少し高価すぎるレンズでした。 似たようなレンズでEOSにセットできる、別のレンズはないか探しています。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。

  • キャノンの「EF28-200mm F3.5-5.6 USM」の使用感

    EOS-20D(EOS-10D)でキャノンの「EF28-200mm F3.5-5.6 USM」を使用しておられる方、収差・画質その他で特に感じることがあったら教えて下さい。

  • CANON EOS 7Dに付ける単焦点レンズを探しています。EF28mmF.8FUSMかシグマなどレンズメーカーのものかどれがいいでしょうか…。

    単焦点レンズを購入しようと思っています。 カメラはCANON EOS 7Dです。 CANON のEF28mm F1.8F USMが、APS-Cデジタル一眼レフでは44.8mm相当となり、標準レンズに近い使い方ができるということで、35~50mmがいいと思っていたのでちょうど希望合っていたのと、主に室内で、フラッシュなしで、子供の日常風景、表情を撮りたかったので、とにかく明るいレンズが欲しかったので、一番候補にしていたのですが、他のメーカー(レンズメーカー)でも同じようなサイズ、明るさのレンズがあるということを教えていただいたのです。 教えていただいたのは、シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO というレンズです。 EF28mm F1.8F USMより2万円ほど安く買えるようです。 実はカメラ初心者で、レンズのことも全く知識がないです。 教えていただいたシグマのレンズのように、EF28mm F1.8F USMと同じようなレンズは他にどんなメーカーのどんな製品があるのでしょうか? そもそもEOS 7Dで使えるのか、EF28mm F1.8F USMと同じように使えるのか、純性と比べて劣るのか、そういうこともわかりません。 実際にお使いの方、レンズの知識のある方、アドバイスをお願いします。

  • Canon EF300/4L IS USM

    カメラはCanonのEOS60Dです。 現在交換レンズはトキナー広角レンズ及びタムロンの望遠ズーム 18-270mmを使っています。 今回Canon単焦点EF300/4L IS USMを検討しています。フルサイズのレンズを使う際の注意点と、単焦点レンズは初めて使いますので、注意点などご教授頂けませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ビックカメラ」についての質問です。

  • EOS1Ds+Canon EF70-200mm F2.8L USMで手

    EOS1Ds+Canon EF70-200mm F2.8L USMで手持撮影で参考意見を聞かせてください。 Canon EF70-200mm F2.8L USMを中古で購入しようと思っています。 基本的に撮影は手持ちがメインです 腕力には比較的自身があるのでいけるかな… と思っているのですが、撮影経験のある方がいらっしゃれば その感想をお聞かせください。 Canon EF70-200mm F4L is USMも考えてますが、2.8fの明るさに魅力を持っています。

  • 60Dのレンズ。

    EOS 60Dを購入予定です。 EOS60DとEF-S18-135 IS の レンズキットと、EF70-300mm F4-5.6 IS USMを購入予定です。 60Dとの相性ってどのようなものでしょうか・・・? EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット http://kakaku.com/item/K0000141274/ EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011451/

  • EOS Kiss デジタル X レンズキット の選択

    このたび、EOS Kiss デジタル X を購入しようと思っております 現在のカメラ(銀)で使っているレンズが、 広角18-35 望遠70-300 です。 標準レンズは持っておらず、この二本で活用しています。 (一眼は使っていますが、オートモードと用途別のレンズ交換くらいしか知識が無いドシロートとお考えください) 出来れば、同じ環境を保持したいのですが、 これをEOS Kiss Xレンズキットならば、どれを選べばいいでしょうか? レンズ1つセットは EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM付き Wセットが EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM、 EF55-200mm F4.5-5.6 II USM 付き となっています。 Wの下の段が望遠と思われますが、200となっているので、 今より100も減るのかな? Wセット物だと、現在のスペックに足りているのかいないのか・・・ 同環境を望むなら本体のみ購入で、別途レンズを買ったほうがよいのでしょうか? デジと銀では何かの範囲が違うので、同等の環境でも数字が変わってくるような事を読みましたが・・・ なお、レンズを別途の場合は安くしたいのでシグマにしようと思ってもいます(現在がそうなので) アドバイスをお願いいたします それだけじゃ解らないようでしたら補足いたします。 (余談ですが、現在は広角を標準変わりに使っていますが、標準レンズはないといけないでしょうか・・・)

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USM

    このレンズってズームはリングですか? それとも直進ですか? リングだとしてズームした時に全長は変わりますか? 現在、EF70-200mm F4L IS USM を使っていますが、 これだとリングズームで全長は変わらないです。 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM これだと直進ズームですよね。 EF-S55-250mm F4-5.6 IS これだとリングズームだけど全長が倍ぐらい変わってしまいますよね。 表題のレンズはどうですか?

  • EOS KissF にEF-S17-85mmは取り付けられますか?

    EOS KissFを使っています。 現在、標準ズームキットの「EF-S18-55mm」と 後で購入した「EF-S55-250mm」を持っています。 今回、「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の購入を考えているのですが、 EOS KissFに多分取り付けられますか? EF-Sシリーズなので、多分可能だと思いますが・・・。 あと、「USM」はUSモデルのことでしょうか?

  • EOS Kiss Mで5D2のレンズを使いたい

    EOS Kiss Mを持っています。 レンズは問題なさそうなEOS 5D Mark IIを持っています。 こちらはカメラ本体に少し異常がみられます。 EOS Kiss Mのレンズを壊してしまったのもあるのですが、 このEOS Kiss M本体に、EOS 5D Mark IIのレンズ「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」が取り付けられないかなぁ?と思ってます。 何かアダプターみたいなのを介してでも、5D2のレンズ使えないでしょうか?