• ベストアンサー

EOS X5に最適なレンズは?

EOS X5のWズームキットを持っています。 主に室内で外部ストロボ2台を使い 人物撮影をしようと思っています。 付属レンズ以外のお勧め品がありましたら 教えて下さい。 また、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM は 本体より高価ですが、使用すると 綺麗な写真が撮れるのでしょうか?

  • RSTY
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

人物と言われても、ポートレートか集合か、部屋の広さとか有りますし、2灯ストロボをどう使うのか、ちょっと状況判断が出来ませんので、適切なアドバイスは無理ですが・・・ 選ぶレンズは、単焦点レンズが良いでしょう。 例えば、EF35mm F2・EF50mmF1.4 USM・EF50mmF1.8 II 辺り。 兎も角、明るいと被写界深度のコントロール幅が増え、定常光を生かしたストロボ調光も可能になります。(逆にホワイトバランスの問題も生じます) また、ストロボも直焚きでなく、ライティングテクニックを駆使するならレフ板などの照明補助具も必要ですし、ポートレートならホリゾント(背景の幕)も必需品です。 何れにしろ、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM は、今更買うレンズでは有りません。 汎用で買うなら、後発のEF-S15-85mm F4-5.6 IS USM。 でも、レンズを変えたら綺麗に撮れるわけではありません。 矢張り、その辺は使いこなし術ですよ。

RSTY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 レンズ(EF-S17-55mm F2.8 IS USM)は 今、買うタイミングではないことが分かりました。 ただ、単焦点レンズにも少し興味が出てきました。 次回の質問時には撮影例を挙げ、もっと具体的に 質問いたしますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

いまよりもキレイな写真を撮るためのレンズ買い増しならば やめたほうがいいでしょう。 レンズの性能差だけで 撮影した写真の仕上がりが劇的によくなるものではありません。 いま持っているレンズを100%使いこなすことが よい写真に仕上げるための近道です。 その努力の上で、不足している部分を補うための買い増しがよいでしょう。 たぶん・・・ 今のカメラボディ+レンズ、で腕を磨いていくと 将来、先に買い替えたくなるのはボディだと思われます。

RSTY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 レンズ(EF-S17-55mm F2.8 IS USM)は 今、買うタイミングではないことが分かりました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

訂正 EF-S15-85mm F4-5.6 IS USM。⇒EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM。

RSTY
質問者

補足

質問の間違いでした。 スイマセン 誤:EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM  正:EF-S17-55mm F2.8 IS USM

回答No.1

レンズの性能的な面では17-85mmは1000万画素のカメラが限界ですね。 と言っても、普通に使う分には問題ありませんが、かといって今から買うレンズでもありません。 質問と言っても広さは? 距離は? 人数とどの範囲はを写すのか? 一人の顔のアップを撮るのと複数人の全身を撮るのでは使う焦点距離が違います。

RSTY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 レンズ(EF-S17-55mm F2.8 IS USM)は 今、買うタイミングではないことが分かりました。 ただ、単焦点レンズにも少し興味が出てきました。 次回の質問時には撮影例を挙げ、もっと具体的に 質問いたしますので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • EOS70D用の標準ズームレンズ

    いつもお世話になっています。 現在私の使用している標準ズームレンズは EF-S18-55 II USM (マイクロUSM、ISなし)です。 本体:EOS70D 他のレンズ:EF-S 10-22 USM EF70-300L IS USM EF-S18-55 II USM については9年前購入のキスデジのキットレンズだったもので、 長年の酷使で劣化が進んでいます。ISの必要性も強く感じております。次の機材整備構想では標準ズームの取り換えと手軽なマクロ撮影に焦点をあてています。 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM と EF24-70mm F4L IS USMが調査対象です。 前者:APS-C専用なので広角24mm相当からのズームが使い勝手がよい。     本格的なマクロ撮影は当然不可。可能性は低いが将来のフルサイズ移行の際は使用不可。     IS4段分は充分安心。 後者:38mm相当からのズームとなってしまい、広角域は封印されてしまう。     広角を使うたびにEF-S10-22に交換する必要があるのが最大唯一のデメリット     マクロ撮影モードがあり、0.7倍までのマクロ撮影が手軽にできる     最高峰レンズEF100F2.8Lマクロと同等のハイブリッドIS搭載     等倍専用レンズにはかなわないが、専用レンズを買わなくてもそこそこできる     前者との差額はこのメリットで相殺できる     フルサイズ対応、APS-Cでは周辺部を使わないので極めて高画質     70Dと組み合わせて防塵・防滴システムが完成     通常撮影時IS4段分は充分安心 このどちらにするか貯蓄しながらじっくり考えたいのですが、アドバイスをください。 もしご回答者さまが私の立場ならどちらにするかという視点で見ていただければ幸いです。

  • eos kiss x5 のポートレート用レンズ

    こんばんは。 最近、デジタル一眼レフのEOS Kiss X5のレンズキットを買い背景を写したりしています。 背景だけではなく、 ポートレート用にF値が小さい1,4のレンズを購入しようとしたのですが、 F1,4のレンズは10万超えて手が出ません。 そこで EF28mm F1,8USM  このレンズの購入を考えています。 どうしても EF35mm F2と比較になってしまいますが 使用用途は人物(全体像)と背景を写していきたいです。 このレンズの良さや、使い勝手など お分かりになる方、おられましたら よろしくお願いします。

  • 60Dのレンズ。

    EOS 60Dを購入予定です。 EOS60DとEF-S18-135 IS の レンズキットと、EF70-300mm F4-5.6 IS USMを購入予定です。 60Dとの相性ってどのようなものでしょうか・・・? EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット http://kakaku.com/item/K0000141274/ EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011451/

  • Eos Kiss x4 購入とレンズ選びについて

    Eos Kiss x4 を購入しようと考えています。 以下の状況を踏まえて、レンズに関してアドバイスをお願いします。 用途 当面は1年以上にわたる海外旅行です。 被写体 風景から人物まで 私について カメラについては初心者と思ってもらったほうが良いと思います。 長期旅行は過去に2回、のべ2年ほど行ってます。2回目の旅行では親戚からもらったフィルム時代のEos Kissを使っていました。その時のレンズは35-80mm、80-200mmのレンズです。望遠の方はあとから買い足しました。望遠の出番はもちろんありましたが、やっぱりメインは35-80mmでした。どちらかと言えば望遠よりももうちょっとだけ広角がほしいなと感じました。 予算 すべて込みで10万は超えたくありません 要望 長期の旅行なので、できればレンズ1本でやりくりしたいです。 最大でも2本まで。コンバータなどを使ってカバーするのもアリだと思っています。 アマチュアもアマチュアなので、画質に細かいこだわりはありません。 広角は35mm換算で29mmあればとりあえず満足できるかなと思っています。 望遠はあるに超したことないですけど、35mm換算で100mm以上あればうれしいですね。 買い方の候補 1) 標準キット (EF-S18-55 IS) 2) 万能標準キット (EF-S18-135) 3) ダブルズームキット (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS + EF–S55–250mm F4–5.6 IS) 4) レンズキットを買ってレンズを売って別のレンズを買う やや高いですが 2) が一番現実的かなと思っているのですが、ダブルズームキット + キャッシュバックで別の万能系標準ズームレンズを買った方がいいのか(ここらへんは調べても全然わかりません)と思っています。 上記の内容で、アドバイスがあればよろしくお願いします。 話がぶれますが、EF50mm F1.8 IIにも興味があります(笑)

  • EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズ

    EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズとして、どちらのレンズをおすすめしますか? EF24-70mm F2.8L USM EF24-105mm F4L IS USM 明るさ、重さ、手ぶれ補正の有無、リニューアルの噂などから決めかねています。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 広角レンズ、どちらが勧め?

    初めて質問させて頂きます。 現在、カメラ本体はキャノンEOS X4を使っています。 室内での撮影をメインに考えた場合、次の2つの広角レンズでしたら皆さんどちらが、お勧めでしょうか? 1.EF28mm F2.8 IS USM 2.EF35mm F2.0 IS USM 皆さん、宜しくお願いします。

  • CANON EOS 30Dとお勧めレンズについて

    EOC 30Dの購入を考えているのですが、レンズで迷っています。 高い物から安い物までいろいろありますが、高い物と安い物では写り方はかなり違うものでしょうか? また、主に人物(2歳児)の撮影で使用したいのですが、幼稚園や小学校の運動会のことを考えると望遠ズームが良いかと思いますが、 望遠ズームってあまり使わないですよね?! 標準レンズと望遠ズーム2本買って使い分ければ良いのですが、予算的に無理なので、一番使い勝手が良くて、運動会等に活躍できるレンズを教えてください。 いちお私的に考えた結果、手ブレ補正機構付き、開放F2.8の大口径とズームが魅力のEF-S17-55mm F2.8 IS USMとEF24-105mm F4L IS USMですが、 皆様のご意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • エントリーデジ一のレンズ

    canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • おすすめのレンズは(Canon EOS KISS DIGITAL N)?

    すでに同じような質問がありましたらご容赦ください。 現在EOS KISS DIGITAL Nを使用している者です。室内ポートレートで、EF 50mm 1.4をメインレンズとして使っています。 EOS KISS DIGITAL Nだと、実際のレンズの距離が表記されているのより1.6倍になり、上記のレンズも実際には80mm相当になります。より広角になり、カリッとするようなシャープさがあり、そして明るいレンズを今度購入しようと思っているのですが・・・ 今の私の候補に入っているのは、 EF 24mm 2.8 EF 28mm 2.8 EF 28m 1.8 USM EF 35mm 2 EF 17-40mm 4L USM(←これは高いので最後の手段としていますが・・・) EF-S 17-85mm 4-5.6 IS USM です。 これらのうち、オススメなレンズはどれでしょうか?また、これら以外でオススメのレンズがありましたらお教え下さい。

  • EOS 40D のレンズを探しています。

    EOS 40Dの購入を検討しているデジイチ暦なしの初心者です。 当初はEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレンズキットを購入しようと思っていたのですが、 レビューを読むとそこまでいいレンズではない気がしてきました。 なのでボディとレンズを別々に購入することも考えるようになりました。 できれば値段はレンズキット≧ボディ+レンズにしたいです。 そこで、似たような焦点距離を持ち、コストパフォーマンスのいいお勧めのレンズがあれば教えてください。