• ベストアンサー

一眼レフデジタルカメラを買いたい!

写真を撮ることが趣味の大学3年女子です。 最近普通のデジカメで写真を撮ることに不満を覚え始め 一眼レフのデジカメを買う決心をしました。 とはいえ、「一眼レフ」というと難しいイメージがあり どこから手をつければいいか分からない状態です。 叔父が趣味でカメラを持っているのでお勧めを聞いたところ 「CanonEOSKiss」を薦められました。 Canonの公式ページで調べてみたのですが EOS KissシリーズはデジタルX、EOS Kissデジタル、 EOS KissデジタルNと種類があることを知りました。 私の叔父はどれを薦めたかったのでしょう^^; 無知というのは恥ずかしいもので 知識をつけるにしてもどこから学べばよいか 皆目検討もつきません…。 他の質問版をみても、難しい知らない単語ばかりで いまいちピンとこないのです。 そこでカメラを愛する寛容な心をお持ちの皆様にお聞きしたいのですが 一眼レフデジタルカメラを始める第一歩として 心得や、基本的な知識を得るための手段など 教えて頂きたいのです。 身近に詳しい人がいない状態なので、少しでもヒントを 頂けると助かります…!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

EOS Kissデジタルシリーズは、 最初に、「EOS Kissデジタル」が発売され、そのモデルチェンジで「EOS KissデジタルN」が出て、さらにモデルチェンジがあって三代目として「EOS KissデジタルX」が出ました。 ですから、売れ残りや中古品を除くと、今、買えるのは「EOS KissデジタルX」しかありません。旧形のほうが優れている点はなかったと思いますので、「EOS KissデジタルX」を買えばよいのではないですか? ところで >普通のデジカメで写真を撮ることに不満を覚え始め >一眼レフのデジカメを買う決心をしました。 とは、どこに不満をもたれたのでしょう。その不満を解消するには・・というアプローチで知識を入れていくのが身に付きやすいと思いますよ。 大きめの本屋でカメラの入門書を買われるのがよいかと思います。

corobou
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり叔父のお勧めは最新式のデジタルXなのでしょうか^^; 中古は初心者は買わない方がいいとも どこかで聞いた事があるので、購入の際には新品のものを 買おうと思います。 それと補足ですが、コンパクトデジカメに不満を覚えたのは 今使っているカメラがかなり古いものですし、 ストロボの部分がカメラを落とした衝撃で 使えなくなったからです…。 それと一眼レフを持っている友人いわく、 背景のボヤけ具合などが普通のものと違うらしいです。 余談では在りますが、私は来年旅をする事を決めていて カメラももちろん持って行くつもりですが どうせ写真を撮るならばいいカメラで! と思い、一眼レフの購入を決めた次第です。 本も入門書をまず探してみようと思います。 丁寧な回答有難う御座いました!

その他の回答 (8)

noname#42055
noname#42055
回答No.9

レンズ一眼レフ(手許に有り)(f4s)からデジタル一眼レフオリンパスE-410へ移行しました。私はまずカメラフェ-スを第一に操作性、フィット感を重視しています。惚れると飽きが来ません。実際にカメラ店でさわってみてください。この3つは大事だと私は思っています。

corobou
質問者

お礼

回答有難う御座います。 購入の際には店舗へ行って、自分の目で、手で決めたいと思います。 aeneusさんのように、後悔の無い買い物がしたいものですね^^

回答No.8

まずこんな写真を撮ってみたいなぁというのが漠然とある方が いいかもしれません。 私はEOSKiss デジタルXを愛用していますが、 写真雑誌でお気に入りを見つけて、どんなレンズでどんなフォーカスで撮影しているのか情報が記載されてあればそれを元に同じように撮ってみます。 後は数撮ることかもしれません。 勉強になるかわかりませんが、「女子カメラ」という雑誌を毎号買っています。 最後のコラムは一眼レフの露出や絞りなど結構わかりやすく、 かわいいイラスト付きで解説されていました。 自分で撮った写真はヘタクソでも結構愛着がわくものですよ。

参考URL:
http://joshi-camera.com/
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.7

取り合えずレンズ1本買って、取り扱い説明書をよく読んで、デジタル 一眼レフの関連書(雑誌)デジタルの特性を頭に入れて、後は1万カッ ト位シャッターを押せばカメラが分かります。そうして経験すれば何 が必要か分かってくると思いますからそこから又質問しては如何ですか コンパクトカメラをウンヌンされていますが、デジ一でもプログラム オートで撮ればコンパクトと同じですしかし、コンデジは一眼の変わり は出来ませんので入門機でお勉強する方が良いカメラライフが送れます。

corobou
質問者

お礼

回答有難う御座います。 欲を出さずにまず入門機から始めようと思います。 本もちゃんと読んで理解するよう頑張りますね。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

自分が始めたいときにはじめるのが良いと思います。 「習うより慣れろ」でしょうか もし自分が所有できる環境にあるならば、始めるのが良いと思います。 あまり難しき考えると面白くないです^^; プログラムモードではじめは撮っていき、欲が出たら露出優先モード 急ぐこと間なく自分のスピードで写真を楽しめば良いと思いますよ^^ 敷居を高くするのでない 楽しむ心ではじめれば良いと思いますよ

corobou
質問者

お礼

仰る通りですね。 始めはカメラの機能に頼りつつ、慣れてきたら次のステップに… と自分のペースでやっていこうと思います。 有難う御座います。

回答No.5

#1です。一眼レフの欲しい動機はわかりました。 ただ、そういう動機だと厳しいですねぇ。デジ一眼レフの価格は下がってきており、コンパクトデジカメに少し足せば買えそうな錯覚を覚えますが、安い値段で買える本体とレンズのキットでできる事は、コンパクトデジカメとさほど変わりません。 >背景のボヤけ具合などが普通のものと違うらしいです。 多少は違ってきますが、グラビアにあるようにバックを綺麗にぼけさせてとなると、かなり高価なレンズを買わないと、それなりにとどまります。それなりならば、コンパクトデジカメでも撮れなくはありません。 >マクロで設定しても >思うように拡大して撮れなくて、すごく悔しい思いをしました。 >やはり高額でもちゃんとしたレンズがあればなぁと >その時から一眼レフへの憧憬を抱きました。 マクロに強いコンパクトデジカメの方が手軽に接写ができますよ。むろん、一眼レフの本格的マクロレンズのほうが綺麗に撮れるでしょうが、本格的にマクロ撮影をするならば、ストロボもマクロ用の専用ストロボが必要になりますし・・ 旅先で使うことが、カメラ選びの大きな目的なら、コンパクトデジカメの上位機種を選んだほうが満足できると思いますけど。私の場合、撮影旅行なら一眼レフをもって行きますが、単に観光旅行に持っていくなら、一眼レフに手軽なレンズ1本を組み合わせるのとコンパクトカメラにそれほどの差はないので、手軽さを考えてコンパクトカメラを持って行きますね。一眼レフってでかくて邪魔ですから。 これをきっかけに写真を本格的に勉強されようというのは、写真愛好家の一人としては大変うれしいですが、道具がよくなればいい写真が取れるようになるわけではなく、マクロやバックがぼけた写真を撮るにはどうしたらよいかを理解されてから、コンパクトデジカメの上位機種を買うか、デジタル一眼の入門機を買うかを決められたほうが良いように思います。

corobou
質問者

お礼

回答を読んでいると、一眼レフに手を出す前に まずコンパクトデジカメのことから学ばなければならないような 気がしてきました。 私は大抵オートで撮影するのですが、背景のぼかしも 設定によっては可能ということでしょうか? マクロに強いデジカメというのも気になるので、今度家電量販店 へ行った時に店員さんに尋ねてみますね。 それと旅先でのカメラの使用目的ですが、撮影にも重点を置いてるので 一眼レフは多少荷物として大きくても気にしないと思います。 いづれにせよもう少し知識をつけてからの話になりそうですね。 追記の回答有難う御座いました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 corobouさん こんにちは  イオスキッスデジタルの説明は、#1さんの通りです。初心者に叔父さんも中古をお勧めしないでしょうから、たぶん(100%)叔父さんは「キッスデジタルX」を言われているんでしょう。  一眼レフデジタルカメラを始める第一歩としては、「普通のデジカメで写真を撮ることに不満を覚え始めた」との事が購入理由ですから、何が不満なのか良~~~く考えましょう。後は下手でも何でも良いですから沢山撮影する事。現在の一眼レフは、初めてカメラを触った方でもある程度の見られる写真が撮れる位使い方は簡単で、フルオート(全てカメラ任せ)の機能が有ります。したがって現在お使いのコンパクトデジカメとの違いは、大きさ・形状・値段と考えても良い位使い勝手はコンパクトデジカメと差は無くなりつつあります。したがって難しがらず沢山撮影しましょう。  デジタル一眼レフだってきちんとした知識が無い方が撮影すれば、コンパクトデジカメで撮影したのと大差ない画像しか撮れません。それでは、不満が有ってコンパクトデジカメを辞めた意味がないですよね。ですから、撮影された画像を見て何が不満なのか考えましょう。不満個所が解れば、後は不満の解決策を考えるだけです。たぶんcorobouには不満の解決策が浮かばないと思いますから、不満個所を全て並べてここに質問されたらどうでしょうか???きっと誰かが不満解決策を教えて頂けると思いますよ。  後は#1さんが言われる通り、写真の入門書を読まれたらどうでしょうか???多くの図書館にも本屋さんにも「写真撮影の入門書」的な本が沢山有ると思います。その中から、理解し易い本を読まれたらどうですか???  以上何かの参考になれば幸いです。  

corobou
質問者

お礼

回答有難う御座います! 確かに言われてみると叔父が指してるのは確実にデジタルX でしょうね…。質問してスッキリしました♪ コンパクトデジカメで不満な点は下の回答で述べた通りです。 他に夜景を撮るとノイズが入るとか…、自分で細かく設定して 撮りたいとか、あと気分が違うと思うんです。 一眼レフで撮影されてる方の構え方とか好きなんですよね^^ それにコンパクトデジカメだとズームに限度があって 先日コハナグモだと思うんですが、お尻みたいに膨れてる 部分が顔みたいで可愛かったんですね。 写真を撮ろうとしたら、マクロで設定しても 思うように拡大して撮れなくて、すごく悔しい思いをしました。 やはり高額でもちゃんとしたレンズがあればなぁと その時から一眼レフへの憧憬を抱きました。 一眼レフはきっとものすごく奥が深いと思うのですが 自分に合う本を探して一から勉強しようと思います。 参考になるご意見有難う御座いました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

デジタルカメラの良さは何枚撮ってもタダと言うことです。 厳密には当然、メディア代が掛かりますが、フィルムカメラの時代からすると、素晴らしく恵まれています。 巧くなるには、とにかく数を撮ることです。 最初は難しく考えず、気になったものをたくさん撮ってください。 落ち着いてきたら次の点を考えてください。 ・絞りとシャッタースピードの関係 ・構図とフレーミング この辺りは雑誌等で勉強を。

corobou
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かにフィルムは値が張ると聞きますし、今の時代は 恵まれているのでしょうね…。 もちろんフィルムにはフィルムの良さがあると思います! が貧乏学生なので…T∀T 時代の恩恵に預かろうと思いますです。。。 最近本をよんでAFやAEといった単語も覚えました^^ フレーミング…は残念ながら勉強不足で知りません^^; 構図などは、一応芸大生なのでちょっと自信があります。 難しく考えずに、まずは撮ることが大事なのですね。 憧れの一眼レフを手にしたら、沢山の写真を撮りたいと思いますv

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

とりあえず、こんな本をパラパラ見てみると結構知識増えますよ。 安いし。 デジキャパ! http://capacamera.net/dcapa/

参考URL:
http://capacamera.net/dcapa/
corobou
質問者

お礼

有難う御座います、今度書店で探してみますね。

関連するQ&A

  • 私に合っている一眼レフデジタルカメラってなんですか?

    こんにちは。基本的にデジタルに疎くて、 一眼レフ(デジタル・フィルム)に関してほとんどといっていいほど知識はありません。 特に専門用語は全然わからないので、そこも考慮して回答くださる嬉しいです。 写真やカメラは趣味で、コンパクトデジカメでは満足いかないけれど、一眼レフは、お金をかけるほど私が使いこなせるだろうか?という不安があって、手が出せません。 始めに、私の感じる好きな点・不満点をまとめてみました。 ★フィルムカメラ(一眼・コンパクト)の好きな点 ・フィルムの感じがとにかく好き(雰囲気も、現像した写真も。)。 機械っぽくなくて・・・アナログが好きです。 ・ファインダーを覗くのやシャッター音が好き(インスタントカメラの「カチャッ」っていうのも好きです)。 ★フィルムカメラ全般の不満点 ・さすがに家で現像できず、コストがかかる。 ★一眼レフ(デジ・フィルム)の好きな点(使ったことありませんので予測が多いです。。) ・現時点のコンパクトデジカメでは機能が単純すぎて、 一眼だとピント合わせなどが細かく調整できそうだから。 ・コンパクトはフィルムもデジタルも、ファインダーで見ながら撮ると、 自分が見える画と現像写真の画がずれているから。(レンズが一枚じゃないからってことですよね?) ・シャッターを切る音が好きだから。 ・一眼レフのほうがレリーズタイムラグがなさそう・・・。速そう。 (シャッターチャンスを逃したくありません) ・デジタル一眼は、コンパクトデジよりバッテリーがもちそう・・・。 ★一眼レフの不満な点 ・かさばる(でも、そんなに重視してません!) ・この通り迷ってしまうほど、高い。。(安いなら買ってるんですが) ★デジタルカメラ(一眼・コン)の好きな点 ・家で現像できる。 ・コストがかからない。 ・コンパクトデジカメに限っては、軽い。 ★デジタルカメラ全般の不満な点 ・データが消える心配がある (消えないために、パックアップなどしなくちゃいけない) ・SD、miniSD・・うすさ○○mm、○○画素・・など、機械的なので回転が速かったり、対応機器が限られたりなどがあって困る。 ・バッテリーがもたない!(コンパクトデジカメ) ・ファインダーを覗く方が好きなので、液晶を見て撮るのがやりにくい。 ・レリーズタイムラグがかなりある。遅い。 わかりにくくてすみません。 もともとはフィルム派なんですが、コストがかかるという理由だけで、仕事にしているわけでもなく趣味なので、 仕方なくフィルム→コンデジになり、物足りなくて、デジタル一眼にしようかな・・・。というところです。 デジタル一眼を思い切って買えない理由の1つとして、回転が早いことを挙げましたが、 最近ここのサイトでA4以上くらいにひきのばすことがなければ600万画素くらいで大丈夫ということを知って、かつ、同じ600万画素でもコンデジと一眼デジでは違う(後者の方が◎)と知りました。 (つまり、回転のはやさの心配が少なくなりました) それから、私の父はニコンの一眼レフフィルムカメラと、それに合う望遠と近くのレンズをそれぞれ持っているらしく、 ニコンは一眼レフデジタルカメラにも一眼レフフィルムカメラに使用していたレンズを適用できると聞いたことがあって(違いますか!?) 以上の理由からデジタル一眼レフを購入することにもっと興味がわいてきたという感じです。 でも、やっぱり何度も言いますが高いお金を払って、使いこなせるかな?というのが心配です。 結局、難しくてお蔵入りになってしまったらどうしよう? でも、そこでまた調べているうちに、一眼レフカメラといっても初級~上級レベルにわけられると知りました。 だから、じゃあ初級と言われている一眼レフデジタルカメラを買ってみようかな、と思ったんですが、 ついこないだ、あるHPで写真のコーナーを見ていて、 「この写真は一眼レフで撮ったのかな、でもあんまり好きなタッチ?好きな感じじゃないな」と思ったらニコンのD50で撮ったと書いてありました。 D50は初心者用とここのサイトで見たので、やはり初心者用じゃ物足りないのかな、と余計不安になっています。 文章にまとまりや丁寧さがなくて本当にすみません。 なにを聞きたいのかわからない感じになっていますが、 あいだあいだに出てくる私の不安や疑問にアドバイスや回答をくださると嬉しいです。お願いします(_ _) 急いでいませんが、困っています。

  • 一眼レフデジタルカメラでオススメは?

    デジタルコンパクトカメラが故障してしまったので、この際一眼レフデジタルカメラを買おうと思います。 昔はカメラが趣味で一眼レフのフィルムカメラを持っていました。 時代の流れで5年前にデジカメを買う時、妻から簡単な操作が良い、安いのが良い、ということでコンパクトカメラにしましたが、やはり画質が良くないです。 妻も、フィルムカメラと比べるとコンパクトカメラの写りの悪さが気になっていたようで、「やっぱり写真は残すものだから」、と妻が言うので一眼レフカメラを買うことを了承してくれました。 デジタルカメラのことはよく分かりません。カメラメーカー以外の物もあり、どれが画質が良いのか、画素数はどれくらいが良いものなのでしょうか。聞くところによると、1000画素あれば平気だということですが本当ですか? ニコンは後発だし、パナソニックは色が(特に赤が)、と聞いたこともあります。 フジフィルム、キャノンは先発でかなり良い、とも聞きます。 一眼レフが欲しいと言いながら、8万円以内でフィルムカメラに近い画質のものはあるでしょうか? 画質さえ良ければ、ソニーでもパナソニックでもいいです。

  • 一眼レフデジタルカメラで迷っています。

    カメラのことは何もわからないのですが、キレイな写真が撮りたくて、 一眼レフデジタルカメラを予算10万円位で買おうとしています。 花や風景やを撮る予定なんですが、いろいろなメーカーがあって、どれがいいのかわかりません。 初心者でも簡単にキレイに撮れるデジタル一眼レフカメラで、 自分の目で見たままの写真が撮れるカメラを欲しいと思っています。←素人なので言っている事が変かもしれません。  が、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 一眼レフデジタルカメラについて

    一眼レフデジタルカメラを購入予定なのですが、 ちょっと迷っている事があります。 基本的にカメラの知識はあまりないので、写真を撮ることを楽しもうと思い、なんとなくキヤノンのEOS KISSあたりを購入しようと思っていました。 ところが最近、ストップモーションなるものに心を奪われてしまい、どうせなら、それらを実現できるカメラを購入しようと思いました。 いろいろ調べたところ、ストップモーションの撮影は、前のコマと比べながら撮影するとヨイ、みたいな事が書いてあったのですが、そうなるとパソコンと接続しなくてはなりません。 パソコンはMacもWinもあるので問題ないのですが、どのメーカーのカメラが良いのか、わからなくなって(調べてもあまり有益な情報が無い?そもそも調べ方が違ってる?)きました。 そこで、どのカメラが良いのかご教授願いたく思います。 総予算は15万円ほどです。 その他に必要な、もしくはお勧めなソフトも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ おすすめを教えて下さい。

    カメラに詳しい方教えて下さい。 デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 主に風景、建築物(遺跡など)を撮ります。今は10年ほど前に購入した一眼レフ(Canon EOS kiss 3L)とコンパクトデジタルカメラを使っています。 写真を撮るのは好きでしたが、カメラについて勉強した訳ではなく撮りたいものを撮ってきました。最近勉強する機会があり、本格的にカメラを趣味にしたいと思っています。 今までCanonを使ってきたので使い慣れている方がいいのでしょうか? 一眼レフ使用経験はありますが、カメラの知識はほとんどありません。これからきちんと勉強していきた人向けでおすすめがあれば教えて下さい。

  • Canon EOS Kiss Digital XとG9買うならドッチ?

    Canonのデジカメを6年使い続け・・まだ使えるんですが、 少し反応が鈍くなってきてるので、 買い換えようと思ってます。 そこで今Canon EOS Kiss Digital XかG9で迷っています!! 今、美大に通ってて、周りに一眼レフを持っている人が多く、 一眼レフを買った方がィィのかなと思ったり・・。 でもG9も素敵なカメラだと思ったり・・ カメラは普段から良く使うのですが、 主に人を撮っています。 その他ゎ風景をちょくちょく・・。 カメラに対する知識がないなりに絞った2つのカメラなんですが・・ どっちが良いのでしょうか・・

  • 一眼レフデジタルカメラについて

    今までキャノンのEOS kissIIIを使っていましたが、デジタル一眼レフに買い換えたいと思っています。 以前、古いカメラのレンズもデジタル一眼レフでは使えると聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか? kissIIIで使っていたレンズは、キャノンのUSMズームレンズというものでした。 この場合は本体だけ買えばいいのでしょうか?

  • 一眼レフデジタルカメラのレンズについて

    キャノン35mm一眼レフ EOS Kissを所有している者のですが、今度同じ機種のデジタルカメラを購入しようと考えております。 そこで質問なのですが、 現在所有のカメラで、使用中のズームレンズが、互換性有りと聞いておりますが、被写体を見た時の距離感が若干違うようにも聞いております。 このことは、写真撮影が好きと言うだけの素人の私には、使いこなすのが難しいでしょうか。 レンズの値段も高いので、互換性が有るなら同一レンズで使用したいと思っております。

  • 一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

    最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。 よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?) それと、 ・一眼レフカメラ ・一眼レフデジタルカメラ ・デジタルカメラ ・普通にフィルムを入れて使うカメラ の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。 他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・ 初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフデジタルカメラについて

    一眼レフデジタルカメラについて この度一眼レフのデジタルカメラの購入を考えています。 初心者なのでどれがいいのか全くわかりません。 自分でいろいろ見ていいなと思ったのは PENTAXのK-xです。 単純に面白い機能が付いていて いいなと思いました。 この機種はどうですか? 撮りたいものとしては 人物がメインです。 あとは、風景や動物 学生の間に海外の世界遺産をたくさん見たいので そこでの建造物などです。 結局オールマイティに使えるのがいいです。 初心者ですが、後に本格的にも使えるものがいいです。 予算はあまりありません。 こんなんでお勧めなやつありますか? 適当な条件で申し訳ないですが教えてください。