• ベストアンサー
  • 困ってます

Canonのレンズについて

以前EOS Kiss(フィルム用)を使用していましたのでCanonのズームレンズ2本(オートフォーカス用)EF75-300mmとEF35-80mmとCanonのスピードライト220EXを持っていますが現行のデジタルのEOSにレンズ、スピードライトとして使用できますが 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4639/16348)

EFレンズは例外なくフィルム/デジタルEOSで使用できます。 220EXもメーカーサイト補確認したら特に制約はないようですので問題ないでしょう。 使用するEOSデジタルにより表記焦点距離は割ります。 KissDigital/30Dでは1.6倍。 1Dシリーズでは1.3倍。 1Dsシリーズ/5Dでは等倍。 EF75-300mmの場合、 75*倍率計数-300*倍率計数のズームとなり、KissDigital/30Dの場合、 75*1.6~300*1.6=120~480mm となり、超望遠ズームとなります。 この辺を踏まえるとレンズの買い足しが必要になるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

問題なく使用できます。 ただし、EOS Digitalで使用すると(1D系と5D除く)35mmで56mm相当(銀塩EOS換算)の画角になり、広角側でもう1本レンズの補強が必要です。 220EXも照射角が28mm相当ですから18mmより焦点距離の長いレンズで使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!