エントリーデジ一のレンズにおすすめのレンズは?

このQ&Aのポイント
  • Canon EOS Kiss X4にはどのレンズが最適?
  • 予算5万円で選ぶならCanon EFレンズ EF28mm F1.8 USMがおすすめ
  • Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USMも考慮してみてください
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーデジ一のレンズ

canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • ri-be
  • お礼率35% (269/766)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

APS-Cの Kissでは 50mmは フルサイズ換算で80mm相当になり 中望遠で ポートレート向き お子様撮影には、良いでしょう 風景や 出先の記念撮影では、広角系のレンズの方が 背景が広く写せ 使い易いかと思います。 もったいないや過剰な 高級レンズということもないです。 但し 大きく重い超望遠レンズでは ボディー側レンズマウントが華奢なので ちょっと不安がありますが 300mmまでの 望遠ズームでしたら 問題なく使えます。 良いレンズを コツコツ揃え ボディーは、いずれ買い替えステップUPすれば レンズ資産は、有効活用できます。 なので F2.8クラスの単焦点広角を 試してみてはいかがでしょうか? F1.8までは、まだ 要らないと思います。 Canonのレンズ選びとして 基本メーカー純正 社外レンズは、買わない!! 最低限USMモーター駆動のレンズ 速さ・正確性・静かさでおすすめします。 あと レンズ先端が回転しないレンズが PLフィルターなど使用する際に 便利です。 極端に 高級なレンズや 使用したことのない超広角域の単焦点など 使いこなせなければ 無駄になりますので あまり 背伸びしない事です。 何事も 抒情に!! 程度の良い(使用頻度が少ないと判断できる)中古で試すのも良いでしょう。 単焦点は、画角が一定なので スタンス(撮影ポイントの前後移動)で撮影になります。 一般的には、ズームの方が扱いやすく EF17-40mmF4Lでしたか?このくらいのレンズを買っておいた方が 超広角から広角が楽しめて、将来的にも良いかと思います。 自分は、5DmkIIで16-35mmF2.8を常用レンズとしてます。 いずれは、7D(運動会などに最適)やフルサイズ6D(最新機能、暗さに強くF4で十分)に ステップUPされると 楽しさ倍増するでしょう。 将来的に ニコンへ ボディー替えするかもしれない場合 あまり高価なレンズは、控えておいた方が 損害が少なく済みます。 是非とも Canonの良さを 実感しつつ ステップUPされることを 期待します。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

まあ、嫌う人も居ますが、敢えてSIGMAの30/1.4とか? http://kakaku.com/item/10505011367/ 大きくて重いレンズですが、有無を言わせぬF1.4は強力ですよ。 一度「社外品」の限界を知っておくのも良いかもしれませんし。 純正なら、私も24/2.8をお勧めしますね。FXフォーマット換算で 38mmと、昔のコンパクトカメラでよくあった焦点距離で、ざっと 見渡した時の視覚に近いレンズですから使い易いかと。 28mmだと、Canonは×1.6なので、ちょっと狭いと思います。

  • sobaka
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

エントリー機だからもったいないということは全くないと思います。 最近お亡くなりになられた有名写真家もイオスキスデジタルで撮影した作品を雑誌で発表していたことを思い出しました。とても良い写真だった記憶があります。ボディーとレンズの関係の話ではありませんが、万事に当てはまることと思います。 さて、2種類の28mmの単焦点レンズでどう違うのかということですが、私もイオスを持っていますが、28mmの単焦点は持っていません。その上で、月並みですが、簡単に分かる違いは、 (1)EF28mmF1.8USMは、フィルム全盛時代からある古いレンズです。デジタルカメラに最適化されていないとされるレンズになると思います。一方で明るいレンズなので、比較的暗い場所でもシャッタースピードが稼げる(被写体ぶれの低減が可能になる)。広角レンズなのであまり効果が顕著ではありませんが、被写界深度が浅くなることから、表現の幅が広がるところに利点があると思います。 (2)EF28mmF2.8ISUSMは、最新のレンズです。モデルチェンジ前の昔の非USMレンズは、EFレンズでもっとも古いものの1つ。軽くて取り回しのいいレンズです。モデルチェンジ後のレンズは、デジタルカメラに最適化されるとともに、ISが付いていて、(1)のレンズよりも手ぶれに強くなっています。たぶん、性能も飛躍的に良くなっていると思います。モデルチェンジ前のレンズは特に性能が良いと聞いたことがありません。 どちらもそれぞれに特徴があり、どちらが良いとはいえません。私は、明るいレンズが好きなので、(1)の方が魅力的だと思いますが、(2)も十分に魅力的なレンズです。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

この質問はEF50mm F1.8 IIの描写では満足できないということなのでしょうか。 それとも単にEF50mm F1.8 IIでは大きく写りすぎるということなのでしょうか。 理由が前者だとすると予算5万円では到底足りないです。 EF50mm F1.8 IIはつくりは安っぽいし、AFも外すときがあるしうるさいし、とツッコミ所は満載なのですが、撮影を成功させれば、5万円あるいはそれ以上のレンズに匹敵する画を叩き出すので、私を含め、多くのユーザーに重宝されているのです。 なのでEF50mm F1.8 IIの描写がダメとなると、純正なら“L”を考えたほうがいいです。 エントリー機にはもったいないとか、そういう問題ではないです。 理由が後者なら撮影環境、つまり部屋の広さによって考えることになります。 キットレンズのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使って、扱いやすい画角が何mm程度の焦点距離で得られるのかシュミレートしてみて下さい。 回答する側からは質問者さんの撮影環境や目指すところが見えませんから、端的に「~mmのこのレンズがいいんじゃない」とは言えないのです。 検証した上で28mmを考えていらっしゃるのならそれでいいのですけど、カンでなんとなく、なら#1さんが挙げている24mmのほうが使いやすいという可能性も残るわけです。 候補のレンズに関しては焦点距離が同じなので、ユーザーによって好みや優先事項の差が出ると思います。 扱いやすさ・トータルバランスでは、新しいEF28mm F2.8 IS USMが明らかに有利ですが、このレンズでF1.8の世界を得ることは絶対にできないというのがポイントでしょうか。 私は今現在28mmの単焦点を購入する予定がないので直感に過ぎないのですが、私が質問者さんの立場なら、F1.8が使えるほうが自分の好みなのでそこを優先するような気がします。 繰り返しになりますがEF50mm F1.8 II以上の“感動”を求めるなら、もっと上を見たほうがいいのではないかと思いますよ。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

EF28mmF1.8USMを使ってます。 良いレンズですが、最近ISが付いたものが出ました。 この違いは、いわゆる  手振れをレンズが修正してくれるものです。 その分、値段も高いのでは? まだ、詳しく見てませんが、 キスシーリーズには、28mmは、フィルムでいう標準レンズの位置づけに成ります。 大体、レンズの焦点距離に、1,6倍掛けたら、キスの場合はフィルムと同じ画角に成ります。 で、それが、44mmに成りますんで、良いレンズだと思います。 暗い所を狙うなら、ISは強い味方に成ります。 ですが、外で、撮るならIS無の、Fが1,8は魅力です。 実際に、写りはとても良いですよ。 単焦点らしい、綺麗で、ピントがくっきりしたレンズです。 薄暗い所なら、ISの選択です。 で、設計も新しいので、良いレンズだと思いますよ。 後は、上記を参考の上ご判断下さい。 28mmの単焦点は、素晴らしいレンズです。 僕も、よく使てます。 悩んで、選択して下さい。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

EF-S17-55mm F2.8 IS USM http://kakaku.com/item/10501011533/ EF24mm F2.8 IS USM http://kakaku.com/item/K0000339865/ 室内のスナップだと28mmは長過ぎですよ。 それと、室内の照明だけだと、色味が冴えません。夜景&人物モードかAvモードで絞りを開放にし、ストロボを焚いて下さい。 スローシンクロと言って、背景も暗くなりません。ただし、手振れ・被写体ブレには配慮して下さい。 ISOオートの場合は、400に固定されます。ISOマニュアルでは、100~最高感度まで設定できますが、ノイズとのトレードになるので、800ぐらいで止めておく方が無難です。

関連するQ&A

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 広角レンズと画角について

    最近カメラを始めた初心者で、勉強中の身です。 カメラの世界って奥が深いですね!ハマりました。 現在持っているレンズが1本で、もう一つ明るいレンズが欲しいのですが、購入予定のレンズを買っても意味があるのか判りません。 広角レンズと標準レンズの違いがいまいち判ってません。 現在所有しているのは、 キャノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM です。 購入予定は、 シグマの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF です。 キャノンの方は、17mmで撮ればシグマより広角ということなのでしょうか?(でもカテゴリーは標準ズームレンズとなってます。一方シグマのほうは広角レンズ) 映し込める範囲だけで言えば17-85mmがあるので20mmは必要ないのでしょうか? 明るいレンズが欲しくて、更にダイナミックな風景を撮りたい!と、広角レンズが欲しいと思ったのですが、よく理解できません。 また、明るい広角レンズなら「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFよりコッチの方が良い!」というのがあれば教えてください。 的外れな事を言っていたら指摘お願いします。 キャノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm 使用カメラ EOS Kiss Digital N

  • キャノン 交換レンズ どちらにしようか・・・・

    ボディはキャノン30Dです。 仕事使う用のレンズを購入しようと思っているのですが、まだ初心者なので相談お願いします。 用途は主に女性のポートレートで、購入しようと思っているレンズ候補は・・・ キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点) キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点) キャノンEF100mm F2USM(単焦点) の3点です。 仕事は美容室なので、基本的にはヘアモデルの写真です。 どのレンズが最も適しているでしょうか? スピードライトとレフ板?(反射板?)も一緒に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • キヤノンの広角レンズについて

    キヤノンユーザーのものです。今回の質問内容はキヤノンの広角ズームレンズ、EF16-35mm F2.8L USMとEF17-40mm F4L USMはどちらのほうが画質が良いのかということです。 どちらかを購入しようかと思うのですが正直迷ってます。金銭的には17-40mmが良いのですが、広角F2.8の利点も捨て難いです…画質に関してはサンプルを見ても分からないので実際に使ってる方の意見を伺いたいですm(__)m 機材はボディはEOS-7D、標準ズ-ムはEF24-70mm F2.8L USM、望遠ズ-ムはEF70-200mm F2.8L USM、単焦点はEF50mm F1.8II体勢です。鉄道写真と風景写真両方をやります。

  • どちらのレンズがおすすめですか?

    どちらのレンズがおすすめですか? Canon EOS Kiss X2 を持っています。 標準レンズはあるのですが、単焦点レンズで撮った子どものスナップ写真を見て、こんな写真が撮りたい!と思いました。 そこで、わからないながらも調べたところ、EF50mm F1.4 USMとEF35mm F2のどちらかがいいなと思っているのですがどちらがオススメですか? Kissとの相性とかもあるのでしょうか?(EF50mm F1.4はUSMがついていて良いとか…???) 主に子どもの写真、料理の写真を撮ろうと思っています。

  • CANON 望遠レンズの選び方

    CANON EOS7Dを使っています。 単焦点レンズ・広角レンズ・望遠レンズなどは持っています。 普段は明るい単焦点レンズが好きでよく使っているのですが、 子どもがバスケを始め、暗い場所でも使える望遠レンズをいずれ 買いたいと思い始めています。 シグマ APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM CANON EF80-200 F2.8 CANON EF 70-200 F2.8 L USM この三本で迷っています。 EF80-200 F2.8 と EF70-200 F2.8L は古いだけ 安くなっていますが、描写はどちらが良さそうでしょうか? EF70-200 F2.8 II が買えるほどの予算はありません。 予算は10万円以下です。 よろしくお願いします。

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • 広角レンズ、どちらが勧め?

    初めて質問させて頂きます。 現在、カメラ本体はキャノンEOS X4を使っています。 室内での撮影をメインに考えた場合、次の2つの広角レンズでしたら皆さんどちらが、お勧めでしょうか? 1.EF28mm F2.8 IS USM 2.EF35mm F2.0 IS USM 皆さん、宜しくお願いします。

  • 一眼レフCANONのレンズについて教えて下さい。

    初のデジイチ購入しました!! カメラはEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットです。 年末にドイツへ旅行へ行くのでクリスマスマーケット、夜景、風景をたくさん撮りたいと思います。 レンズを欲しいと思うのですが、種類が多過ぎて混乱してます。 何となくEF35mm F2 IS USMとEF24-70mm F4L IS USMとEF40mm F2.8 STMを 購入しようとしてます。CANONのレンズなら漠然と「L」がついていると性能が良いと考えて いるのですが違いますでしょうか? この用途なら、このレンズがおススメと言うレンズがありましたら是非教えて下さい。 CANON純正でなくてもかまいません!! あと、デジイチ関連で勉強になる書籍やwebがありましたら教えて頂けると嬉しく思います。

  • EOS Kiss デジタル X レンズキット の選択

    このたび、EOS Kiss デジタル X を購入しようと思っております 現在のカメラ(銀)で使っているレンズが、 広角18-35 望遠70-300 です。 標準レンズは持っておらず、この二本で活用しています。 (一眼は使っていますが、オートモードと用途別のレンズ交換くらいしか知識が無いドシロートとお考えください) 出来れば、同じ環境を保持したいのですが、 これをEOS Kiss Xレンズキットならば、どれを選べばいいでしょうか? レンズ1つセットは EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM付き Wセットが EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM、 EF55-200mm F4.5-5.6 II USM 付き となっています。 Wの下の段が望遠と思われますが、200となっているので、 今より100も減るのかな? Wセット物だと、現在のスペックに足りているのかいないのか・・・ 同環境を望むなら本体のみ購入で、別途レンズを買ったほうがよいのでしょうか? デジと銀では何かの範囲が違うので、同等の環境でも数字が変わってくるような事を読みましたが・・・ なお、レンズを別途の場合は安くしたいのでシグマにしようと思ってもいます(現在がそうなので) アドバイスをお願いいたします それだけじゃ解らないようでしたら補足いたします。 (余談ですが、現在は広角を標準変わりに使っていますが、標準レンズはないといけないでしょうか・・・)