• ベストアンサー
  • 困ってます

エントリーデジ一のレンズ

canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

APS-Cの Kissでは 50mmは フルサイズ換算で80mm相当になり 中望遠で ポートレート向き お子様撮影には、良いでしょう 風景や 出先の記念撮影では、広角系のレンズの方が 背景が広く写せ 使い易いかと思います。 もったいないや過剰な 高級レンズということもないです。 但し 大きく重い超望遠レンズでは ボディー側レンズマウントが華奢なので ちょっと不安がありますが 300mmまでの 望遠ズームでしたら 問題なく使えます。 良いレンズを コツコツ揃え ボディーは、いずれ買い替えステップUPすれば レンズ資産は、有効活用できます。 なので F2.8クラスの単焦点広角を 試してみてはいかがでしょうか? F1.8までは、まだ 要らないと思います。 Canonのレンズ選びとして 基本メーカー純正 社外レンズは、買わない!! 最低限USMモーター駆動のレンズ 速さ・正確性・静かさでおすすめします。 あと レンズ先端が回転しないレンズが PLフィルターなど使用する際に 便利です。 極端に 高級なレンズや 使用したことのない超広角域の単焦点など 使いこなせなければ 無駄になりますので あまり 背伸びしない事です。 何事も 抒情に!! 程度の良い(使用頻度が少ないと判断できる)中古で試すのも良いでしょう。 単焦点は、画角が一定なので スタンス(撮影ポイントの前後移動)で撮影になります。 一般的には、ズームの方が扱いやすく EF17-40mmF4Lでしたか?このくらいのレンズを買っておいた方が 超広角から広角が楽しめて、将来的にも良いかと思います。 自分は、5DmkIIで16-35mmF2.8を常用レンズとしてます。 いずれは、7D(運動会などに最適)やフルサイズ6D(最新機能、暗さに強くF4で十分)に ステップUPされると 楽しさ倍増するでしょう。 将来的に ニコンへ ボディー替えするかもしれない場合 あまり高価なレンズは、控えておいた方が 損害が少なく済みます。 是非とも Canonの良さを 実感しつつ ステップUPされることを 期待します。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • FEX2053

まあ、嫌う人も居ますが、敢えてSIGMAの30/1.4とか? http://kakaku.com/item/10505011367/ 大きくて重いレンズですが、有無を言わせぬF1.4は強力ですよ。 一度「社外品」の限界を知っておくのも良いかもしれませんし。 純正なら、私も24/2.8をお勧めしますね。FXフォーマット換算で 38mmと、昔のコンパクトカメラでよくあった焦点距離で、ざっと 見渡した時の視覚に近いレンズですから使い易いかと。 28mmだと、Canonは×1.6なので、ちょっと狭いと思います。

• 回答No.4
  • sobaka

エントリー機だからもったいないということは全くないと思います。 最近お亡くなりになられた有名写真家もイオスキスデジタルで撮影した作品を雑誌で発表していたことを思い出しました。とても良い写真だった記憶があります。ボディーとレンズの関係の話ではありませんが、万事に当てはまることと思います。 さて、2種類の28mmの単焦点レンズでどう違うのかということですが、私もイオスを持っていますが、28mmの単焦点は持っていません。その上で、月並みですが、簡単に分かる違いは、 (1)EF28mmF1.8USMは、フィルム全盛時代からある古いレンズです。デジタルカメラに最適化されていないとされるレンズになると思います。一方で明るいレンズなので、比較的暗い場所でもシャッタースピードが稼げる(被写体ぶれの低減が可能になる)。広角レンズなのであまり効果が顕著ではありませんが、被写界深度が浅くなることから、表現の幅が広がるところに利点があると思います。 (2)EF28mmF2.8ISUSMは、最新のレンズです。モデルチェンジ前の昔の非USMレンズは、EFレンズでもっとも古いものの1つ。軽くて取り回しのいいレンズです。モデルチェンジ後のレンズは、デジタルカメラに最適化されるとともに、ISが付いていて、(1)のレンズよりも手ぶれに強くなっています。たぶん、性能も飛躍的に良くなっていると思います。モデルチェンジ前のレンズは特に性能が良いと聞いたことがありません。 どちらもそれぞれに特徴があり、どちらが良いとはいえません。私は、明るいレンズが好きなので、(1)の方が魅力的だと思いますが、(2)も十分に魅力的なレンズです。

• 回答No.3

この質問はEF50mm F1.8 IIの描写では満足できないということなのでしょうか。 それとも単にEF50mm F1.8 IIでは大きく写りすぎるということなのでしょうか。 理由が前者だとすると予算5万円では到底足りないです。 EF50mm F1.8 IIはつくりは安っぽいし、AFも外すときがあるしうるさいし、とツッコミ所は満載なのですが、撮影を成功させれば、5万円あるいはそれ以上のレンズに匹敵する画を叩き出すので、私を含め、多くのユーザーに重宝されているのです。 なのでEF50mm F1.8 IIの描写がダメとなると、純正なら“L”を考えたほうがいいです。 エントリー機にはもったいないとか、そういう問題ではないです。 理由が後者なら撮影環境、つまり部屋の広さによって考えることになります。 キットレンズのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使って、扱いやすい画角が何mm程度の焦点距離で得られるのかシュミレートしてみて下さい。 回答する側からは質問者さんの撮影環境や目指すところが見えませんから、端的に「~mmのこのレンズがいいんじゃない」とは言えないのです。 検証した上で28mmを考えていらっしゃるのならそれでいいのですけど、カンでなんとなく、なら#1さんが挙げている24mmのほうが使いやすいという可能性も残るわけです。 候補のレンズに関しては焦点距離が同じなので、ユーザーによって好みや優先事項の差が出ると思います。 扱いやすさ・トータルバランスでは、新しいEF28mm F2.8 IS USMが明らかに有利ですが、このレンズでF1.8の世界を得ることは絶対にできないというのがポイントでしょうか。 私は今現在28mmの単焦点を購入する予定がないので直感に過ぎないのですが、私が質問者さんの立場なら、F1.8が使えるほうが自分の好みなのでそこを優先するような気がします。 繰り返しになりますがEF50mm F1.8 II以上の“感動”を求めるなら、もっと上を見たほうがいいのではないかと思いますよ。

• 回答No.2
noname#178987

EF28mmF1.8USMを使ってます。 良いレンズですが、最近ISが付いたものが出ました。 この違いは、いわゆる  手振れをレンズが修正してくれるものです。 その分、値段も高いのでは? まだ、詳しく見てませんが、 キスシーリーズには、28mmは、フィルムでいう標準レンズの位置づけに成ります。 大体、レンズの焦点距離に、1,6倍掛けたら、キスの場合はフィルムと同じ画角に成ります。 で、それが、44mmに成りますんで、良いレンズだと思います。 暗い所を狙うなら、ISは強い味方に成ります。 ですが、外で、撮るならIS無の、Fが1,8は魅力です。 実際に、写りはとても良いですよ。 単焦点らしい、綺麗で、ピントがくっきりしたレンズです。 薄暗い所なら、ISの選択です。 で、設計も新しいので、良いレンズだと思いますよ。 後は、上記を参考の上ご判断下さい。 28mmの単焦点は、素晴らしいレンズです。 僕も、よく使てます。 悩んで、選択して下さい。

• 回答No.1

EF-S17-55mm F2.8 IS USM http://kakaku.com/item/10501011533/ EF24mm F2.8 IS USM http://kakaku.com/item/K0000339865/ 室内のスナップだと28mmは長過ぎですよ。 それと、室内の照明だけだと、色味が冴えません。夜景&人物モードかAvモードで絞りを開放にし、ストロボを焚いて下さい。 スローシンクロと言って、背景も暗くなりません。ただし、手振れ・被写体ブレには配慮して下さい。 ISOオートの場合は、400に固定されます。ISOマニュアルでは、100~最高感度まで設定できますが、ノイズとのトレードになるので、800ぐらいで止めておく方が無難です。