• ベストアンサー
  • 困ってます

フィルムカメラのレンズを探しています。

このたび仕事でフィルムカメラ(EOS kiss7)を使用することになりました。24mm~のズームレンズを購入したいのですが、予算の関係で中古レンズをオークションで探したいのです。たくさん出品があるのですが、例えばCanon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM24-85mmF3.5-4.5これらレンズはフィルムカメラに使用可能でしょうが?フィルムカメラに使用できるのと、出来ないレンズの表示の見分け方があるのでしたら教えて下さい。初心者です。変な質問ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数199
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

 各氏から説明のある通り、キヤノン純正でいえば 「EF-Sレンズを除くすべてのEFレンズ」 が使用可能となります。  純正で24~のズームレンズとなりますと EF24-85mm F3.5-4.5 USM  非常に定評のあるレンズでお勧めとなります。 ただしこのレンズは非常にクモリやすいレンズなので、 購入される際は信頼できるお店で詳しい(親切な) 店員さんに実物の説明をよく受けて、自分でも実物を 見て納得されてから購入することをお勧めします。  キヤノン純正でいえば他には以下もあります。 造りは廉価版のプラレンズですが、価格的には魅力 ではないかと思います。  EF22-55mm F4-5.6 USM  20mm~でもよろしければ以下もあります。 EF20-35mm F3.5-4.5 USM  高級レンズだと以下もありますが対象外でしょう。 EF24-70mm F2.8L USM EF24-105mm F4L IS USM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ見ているといいものがほしくなります。でもEF20-35mm F3.5-4.5 USMはなんとか手の届く価格です。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

EF-Sは駄目 EFならおk

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単純明快な回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

EF24-85mm F3.5-4.5 USM の中古でしたら、2万円前後でしょうから オークションで買うより、信頼の置けるカメラ屋で購入された方が いいと思います(フジヤカメラ、マップカメラ、カメラのキタムラなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。レンズは長い期間使用していくことになるので、ショップで購入した方がいいかもわかりませんね。検討します。回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • magur0
  • ベストアンサー率31% (7/22)

キヤノン EFレンズ フィルム・デジタル兼用可 EF-Sレンズ デジタルAPS-C機種限定 シグマ レンズ名の中に・・・ DG が入っているもの フィルム・デジタル兼用可 DC が入っているもの デジタルAPS-C機種限定(フォーサーズは可) DC/DG両方無し フィルム限定(デジタルに装着も出来るが不具合が出る可能性あり) タムロン レンズ名の中に・・・ Di が入っているもの フィルム・デジタル兼用可 Di II が入っているもの デジタルAPS-C機種限定(フォーサーズは可) キヤノンであれば・・・ EFレンズかシグマのDCタイプでは無いものかタムロンのDi IIタイプで無いものが大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他にも汎用レンズいろいろあるのですね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

純正レンズには、EFレンズとEF-Sレンズがあります。 EFレンズは、35mm判のイメージサークルがあり、フィルムとデジタルで兼用できます。 EF-Sレンズは、デジカメのEOS20D以降とKiss Dijitalシリーズ専用で、EOS kiss7のマウントには、物理的に取り付ける事ができません。 また、純正以外のEOS用であっても、デジタル対応と謳うものはEOS銀塩(フィルム)カメラにも使えますが、デジタル専用と謳うものは、イメージサークルがAPS-Cセンサーに合せてあり、EOS銀塩カメラで使うと周辺部がケラレます。(トンネルの中から外の景色を見るような状態)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者の私にもわかりやすい回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

35mmフィルムカメラを常用してれば 18mmがどんなに広角なのか脳に染み付いています。 35mm用の 18mm-55mm F3.5 なんてのがどんなすごいレンズなのか・・・ という感覚を身に付ければ大失敗は無いでしょう。 とりあえずCanonとΣのレンズカタログを一日中眺めるべし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21141)

出品者の説明を良く見ると、デジタル専用と書いてあったりするんですがね。 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 こいつはデジタル専用。canonのEF-Sレンズはデジタル専用です。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/index.html USM24-85mmF3.5-4.5 こいつはフィルムカメラでも使用可能。EFレンズは両用です。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/index.html 分からなくなったらcanonのサイトで探すとちゃんと出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。サイトを見て検討したいと思います。