• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持しています

現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持していますが、 何度か不具合が続き(修理2回済み)、バッテリーも漏電してしまっているようなので 新しい一眼レフカメラの購入を検討しております。 現在気になっているのは、見た目がかわいらしく、価格がお手頃のPentaxのk-xです。 そこでふと疑問に思ったのが、 いままで使っていたEOS用のレンズはPentax k-xにも使用できるのか?という事です。 もし使用できるのなら、レンズキット(+マウントアダプター?)のみの購入にし、お安く購入できたらな、と思いました。 ちなみに現在所持しているレンズは以下の2つです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6IIUSM EF 55-200mm F4.5-5.6II USM ただ、これらのレンズが使用出来なければ (1)pentax k-xのダブルズームキットを購入する または、 (2)今発売されているCanon EOSを購入し、上記2つのレンズをそのまま使用する を検討していますが、どちらがお勧めですか?  普段使いではデジカメ(Canon EOS)を使用しており、 デジタル一眼レフのカメラは、旅行や友人の結婚式くらいでしか使用してなく、あまり詳しくないずぶの素人ですが 是非ご意見の程、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数212
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2249/4375)

EFレンズ(EOS)をKマウント(ペンタックス)ボディにつける事は出来ません。 アダプターも無い(無くなった)です。 また、露出やフォーカスなどがオートで出来ない(出来にくい)ので、 初心者の方にはお奨めしません。 よって、(1)になります。 または、EOS Kiss Digital X4のレンズキットを購入する。 型落ちのX3も狙い目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆様の意見を参考に、お店にも足を運び、散々悩みました結果、 コスト削減や、今までのレンズを無駄にしないよう、、という理由から canonのボディだけを買うことにしました。 まだ手元にはありませんが、納得して購入する事が出来 大変感謝しております。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

キヤノン信者ばかりな回答ばかりなので… ただ、これらのレンズが使用出来なければ 使用できません (1)pentax k-xのダブルズームキットを購入する (2)今発売されているCanon EOSを購入し、上記2つのレンズをそのまま使用する 気分を変えたいならK-x お金をかけたくないならKissシリーズ 一番は、自分が気に入るかどうかです。 絵作りがどうかとか気にしますか? 使って気に入りそうなものを選びましょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆様の意見を参考に、お店にも足を運び、散々悩みました結果、 コスト削減や、今までのレンズを無駄にしないよう、、という理由から canonのボディだけを買うことにしました。 まだ手元にはありませんが、納得して購入する事が出来 大変感謝しております。ありがとうございました!

  • 回答No.3

某出版社の契約カメラマンをしているの者です。 お二方が言われている通りEFレンズはマウントアダプターを使ってKマウントボディーに装着できません。100歩譲って装着出来るマウントアダプターを自作出来たとしても、EFレンズはEOSボディーから電気信号で絞りをコントロールしているので、物理的に装着出来たとしても絞りをコントロール出来ず使い物になりません。したがってお持ちのレンズを使いたいなら、キッスシリーズのボディーを買いましょう。 以上が解答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆様の意見を参考に、お店にも足を運び、散々悩みました結果、 コスト削減や、今までのレンズを無駄にしないよう、、という理由から canonのボディだけを買うことにしました。 まだ手元にはありませんが、納得して購入する事が出来 大変感謝しております。ありがとうございました!

  • 回答No.2

マウントの嵌合径とフランジバックの関係で、EF・EF-SマウントレンズをKマウントボディーに付けるアダプタは物理的に造れません。 また、マントアダプタ自体は、物理的にボディーに付けられると言うだけのもので、メカ的にも電子的にも、一切の機能は連動しません。 よって、Kiss Dgital X3 or X4をお勧めします。 キヤノンは、デジタルフィルターのように、どうでも良い様な機能はありませんが、エントリーモデルと言えども、絵作りはフラッグシップ機と同等、手抜きはありません。 高精細液晶モニター、AFも俊足、手ブレレンズ補正方式でファインダーで確認できるなど、K-xと比較するまでもなく、此方の方が高性能(高機能ではありません)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆様の意見を参考に、お店にも足を運び、散々悩みました結果、 コスト削減や、今までのレンズを無駄にしないよう、、という理由から canonのボディだけを買うことにしました。 まだ手元にはありませんが、納得して購入する事が出来 大変感謝しております。ありがとうございました!