• ベストアンサー

海外に持っていくのはデジカメ?普通のカメラ?

今2年前に購入したAPSカメラを使っているのですが 力不足を感じ新しいカメラを購入を考えています。 主に使う用途は海外旅行で景色を撮ったり人物を取ったり。 今のカメラでは夜景や暗い所での撮影力が弱くって 新しく買う条件として、夜景を綺麗に撮れる事なのですが デジカメだと充電がどの位持つのか心配です。 電池を何個も持って、万一のために普通のカメラも持ったら かなりかさばりますよね。 最近のカメラは夜景モードにも対応してるみたいだけど 実際の撮れ具合はどんな感じでしょう? 皆さんはデジカメ派?それとも普通のカメラ派? どちらを買うか非常に迷ってます。 私は一眼レフを使いこなす能力もなく デジカメも全くの初心者です。 でも、写真は綺麗に残したい! 是非、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

確かに「T3」は高級ですね。でも写りは抜群です。 レンズはドイツのメーカー(このモデルは日本で作られていますが)で 透明度、色合いはとっても良いと思います。(Carl Zeiss T*レンズ) あとは同一メーカーの京セラから発売されている「T3」の弟分の コンパクトカメラもあります。こちらもレンズは「T3」と同メーカーの 物を採用しています。(URL参照)値段も29800円で購入できます ので手頃かと思います。ただしズーム機能搭載なので「T3」よりかは若 干画質は落ちますが。 参考程度に見てみてください。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/news/2002/0802.html
nanashi4416
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 やはり私は電池のもちが一番の重視ポイントなので 今回はデジカメの購入は見送りたいと思います。 旅行先でカメラの電池が切れるほど悲しいことってないと思うので。 お世話になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>APSカメラと普通のカメラの違いはなんなのでしょうか? 基本的な構造は同じです。ネガフィルムかポジフィルムです。 ネガ=印画紙に焼き付けるタイプ。一般的用途向き。 ポジ=印刷物やスライド映写などの用途向き。印画紙に焼き付けも    可能ですが、値段は高めです(ダイレクトプリント) APSは簡単に使えるように新たに出来た規格でフィルムの途中交換ができたり 35mmフィルムより小型化されたりしています。現像に出すとインデックス プリントが必ずついてくるといったサービスもあります。(35mmでもサービス でインデックスプリントがついてくるDPEもあります) しかし、小型化するため一コマ当たりの大きさ(面積)が小さくなっていますので 大きく引き伸ばす場合は35mmフィルムの方が綺麗にできます。 またAPSは海外での入手が困難な場合がありますので、私は35mmフィルムをお勧め します。

nanashi4416
質問者

補足

丁寧に、有難うございます。 やっぱり個人的にもデジカメよりも普通のカメラの方が好きなので やっぱり普通のカメラ購入で考えたいと思います。 Schultzendorffさんお勧めのカメラはちょっと予算オーバーなので 富士フィルムのSILVI1600にしようかなぁ。と考えてます。 http://www.fujifilm.co.jp/silvi/fm_p02.html でもやっぱりカメラって、値段と質って比例するんでしょうかねぇ。。。 HPに載せたりもするので、やはりそれなりの画質も欲しいんです。 すっごいわがままですね(笑)

回答No.4

私の考えるデジカメのメリットは撮った写真をすぐ確認できる事です。逆には現像、プリントまでの楽しみがなくなってしまいますが。 会社でデジカメを使っていますが、充電式電池(電圧が低い)なので冬場はすぐなくなります。必ず予備電池は持っていくのですが、切れるたびにため息がでちゃいます。 今回の件ですが、私だったら普通のカメラにします。 それも35mm一眼レフ!! 思い切って買っちゃいましょう。 今回の撮影に限っては、地下都市や洞窟ということなので、広角系が良いと思います。 一眼レフとはファインダーで見たまま写るカメラの事で、私の思うメリットはレンズが交換できることです。 最近のカメラは○倍ズームと倍率ばかり強調していますが、スナップや旅行、風景などは広角系の方が使うと思います。 デジカメもコンパクトカメラ(フィルム式)も良くて28mmまでしか着いてません。 一度カメラ屋に行って、20~24mmのレンズを覗かせてもらってはどうでしょうか? 勝手に購入を勧めていますが、私も元々は素人で初めの考えは、「どうせ撮るなら綺麗に撮りたい」でした。 あえて欠点を言うなら少し大きくなるのでかさばる事です。 でも少しずつ上達していくと楽しいですよ。 最後ですがアドバイスさせて下さい。 暗いところでは、デジカメだろうが一眼レフカメラであれきれいに撮るのであれば三脚は絶対使ってください。 どんな小さなのでも良いです。

回答No.3

個人的な意見を書かせていただきます。 私は海外旅行の場合、35mmフィルムのコンパクトカメラを持っていきます。 (コンタックス T3 お勧めです。参照URL) デジカメの場合、バッテリーの充電、メモリーの確保等々、余計な心配事が 多い割に画質が思ったように再現できない。夜景に弱い。デメリットがかなり 多いです。(もちろんデジカメ本来のメリットもありますが) 35mmフィルムカメラの場合、予備電池数本と感度の違うフィルムを用意してお けばいろいろな場所で綺麗に撮影できます。例えば夜景用には感度800とか 昼間(晴天の多い国・・アメリカとか)は感度100とか・・・ もちろん現地での調達も簡単に出来ます。重さも軽いし、邪魔になりません。 せっかくの楽しい旅行、気楽に使えるフィルムカメラを私はお勧めします。

参考URL:
http://www.mapcamera.com/shopping/view_new.php?viewcode=4960664252664&viewbackfile=searchresult.php&tablename=new_c_t&ma
nanashi4416
質問者

補足

ド素人名質問なんですが、 APSカメラと普通のカメラの違いはなんなのでしょうか? APSはネガポジがついてて、普通のカメラは付いてない APSは途中で撮影途中でフィルムを出せる。 そのくらいの違いしか分からないのですが。。。

• choco87
回答No.2

こんにちは。 私は海外へは普通のカメラ(APSではない)とデジカメを 持って行きます。 デジカメの夜景の写り方は抜群ですよ~~~。 あと植物園で撮った写真は花や緑が鮮やかで 本当に『デジカメ買ってよかったぁ~~』って思いました。 ただプリンターを持っていないので カメラ屋さんに出すとめちゃくちゃ高いんですよ~~~。 ですから併用するようにしています。 私はSONYのサイバーショット(ちょい前の)を使っています。 充電の機械は海外でも使えると書いてありました。 確かアメリカやメキシコでは問題なしでした。 他の地域も書いてありましたが今回答するのは自信なしです。 すみません。 液晶画面を使わずに普通のカメラのように使用すれば 電池の消耗も少なくて済みますよ。 どれくらいの時間もつのか??についてですが・・・ 確かに○○時間って表示が出ますけど それだけ使ったことないですからねぇ。 3泊4日のシンガポール旅行に行きましたが 充電前日にめい一杯して持ちましたよ。液晶使っての撮影で。 ま~ずっと電源入れてるんじゃないので 参考になるかどうかは解らないですけども。 あと参考までに、デジカメをご自宅でプリントした 写真を友人に貰うことが多くなったですが 普通のカメラで現像にだしたものに比べると 写真自体は劣りますね。 これはカメラうんぬんって言うよりプリンターや 印刷する用紙??の問題だと思いますが。 写真の色写りがしたりして色が落ちたりします。 せっかくのデジカメの画像が・・・泣 ですのでプリンター買うのを躊躇っている私です。

nanashi4416
質問者

補足

>3泊4日のシンガポール旅行に行きましたが >充電前日にめい一杯して持ちましたよ。液晶使っての撮影で。 >ま~ずっと電源入れてるんじゃないので そうですか~ 何人かに聞くと1時間位で直ぐに電池が切れるって言う 話をよく聞いたから、凄い不安だったんです。

回答No.1

聞かせて下さい。 APSのどの辺に力不足を感じますか? 一回の旅行で何枚撮影しますか? 撮影した写真の利用方法は?

nanashi4416
質問者

補足

私が使っているAPSカメラですが 暗い所での撮影や夜景の撮影が全くダメです。 昼間の明るい所だったら問題ないのですが、 次の旅行はトルコを考えていて、トルコの地下都市とか 洞窟の中を撮影したいんです。この場合は今の3年前に購入した APSカメラでは完全に力不足です。 最近の夜景モード付きのAPSカメラだったら問題ないのでしょうか?? 一回の旅行では50枚から100枚くらいの撮影で、 写真はHPに載せたり、普通に現像してアルバムに入れたり。 但し、スキャナーを持ってるのでHP掲載は普通のAPSカメラでも 問題ないし、写真の保存方法はCDに保存よりも、 アルバムに保存する方が好きです。