• 締切済み

デジカメを初めて購入。

今更ですが、初めてデジカメの購入を考えています。 今までは、あまり写真を撮る機会も無かったので使い捨てカメラを使っていました。 ですが、最近はデジカメの方が主流ですし旅行に行くのを機会に‥ と思ったのですが。 そもそも、デジカメがここまで普及したのは何故なんでしょうか? 機械に疎く、メリットデメリットが分かりません‥。 『デジカメだと〇〇だから良い!』 と言った特徴?を教えていただけたらなあと思います。 そして、購入にあたってオススメのものを教えていただきたいです。 ・全くの初心者なので使い勝手が良い物。 ・画素数も問題無く、手ブレ補正機能があるもの。 ・価格は安い方がいいです。 ・電池は出来れば乾電池が使えるもの。 ・風景(夜景)、人物が対象です。 よろしくお願いしますm(._.)m

みんなの回答

• nachiguro
回答No.10

他の人がメリットなどエレメントのことについて行っているので、ズバリお勧め機種を書いておきます。 フジFinePix100Fd これに下記URLの所でスペアバッテリーを買っておく。 http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?F=&cat_select=%a5%d5%a5%b8%a5%d5%a5%a3%a5%eb%a5%e0&topdis=&key=&grp=&ganre=%a5%c7%a5%b8%a5%bf%a5%eb%a5%ab%a5%e1%a5%e9%c0%ec%cd%d1%a5%d0%a5%c3%a5%c6%a5%ea%a1%bc これで問題ないですし、高感度撮影ではフジがダントツです。 後悔はしません。

aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! finepixもオススメなんですねぇ。 高感度とゆうポイントは惹かれます。 店頭で見てみますね。 そしてスペアバッテリーも!

noname#102048
回答No.9

>>あと、ジャパネットたかたで富士通のデジカメが29800とあったのですが、富士通はどうでしょうか? いちおう、「富士通」ではなく「富士フィルム」ということで。 おそらくJ150のことを言っていると思うので、参考までに↓ http://kakaku.com/item/00500811319/ 手ブレ補正もついてないし、ちょっとお得感はないですよね。 手ブレ補正に関しては、私が1万円以下の例として挙げたLS2はちょっと画素数は悪いけど一応光学式、μ760や830はCCDシフト式のちゃんとした手ブレ補正が付いているので、2万円台以内でも手ブレ補正が付いているものだってあります。 3万円以内となるとほとんど予算内に収まりそうなので・・・。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500411254.00500411310.00500411309.00501911286.00501911238 とまあ、カシオとパナソニックを挙げてみましたが、 カシオの型落ち(Z200)と現行(Z250・Z300)、パナソニックの型落ち(FX35)と現行(FX37)は両メーカーともに価格差の割に性能差がほとんどありません。おまけにFX35に至ってはPCDEPOTで14,700円で販売されるなど価格.comを下回る価格であり、自動追尾AFやトリプルブレ補正、顔認識も備え画質も1000万画素以上と申し分ないと思います。 なので「高ければ高いほどいい」というわけではなくより性能のいいものをどれだけ安く手にするかということです。個人的には10/18のLABI大井町リニューアルオープンセールやLABI・テックサイト・さくらや・ソフマップ・ビックカメラの日替わり、ビックカメラ藤沢アウトレットとヨドバシアウトレット京急川崎などが安く買えるポイントだと思います。 なお、少しカシオとパナソニックを推す格好になってしまいましたが、最終的には店頭で触ってみて使いやすいと思ったものが一番長く付き合えるでしょう。なのでこれだと一概には強要できません。 少しでも参考になれば幸いです。

aino02
質問者

お礼

富士フィルムです!笑 本当に疎いですね‥笑 しかも手ブレ補正も無いと‥ 関東在住では無く、田舎に住んでいるので見て回れるお店は限られると思いますが‥ 教えていただいた様に、 CASIOパナソニックあたりを中心に見てみようと思います。 ありがとうございました!

• umigame2
回答No.8

デジカメがここまで普及したのは、プライベートな人に見られたくない写真が気軽に撮れるということが、実は大きな理由の一つとしてあるようです。 フィルムカメラだと、カメラ屋に持って行って現像してもらわないといけませんので、嫌でも他人の目に晒されますよね。 プライベートなことは滅多やたらに他人に晒さないご時勢ですから、その流れにデジカメがうまく乗っかったとも言えます。 ただ、失敗写真をすぐ消してしまえるというのが逆に良くないと思います。 失敗という観念は人それぞれですから、実は味のあるいい写真なのに消してしまっているということは大いにあると思います。 当たり障りの無い、失敗ではないけれど面白味のないつまらない写真ばかりが今後残っていきそうで怖いです。 かくいう私も先日妻に、coolpix s600というのを買いました。 私の基準では、28mmの広角はどうしても必要だったことと、レンズシフト式の手振れ補正、SDカード、1000万画素、価格などで絞るとこれしかありませんでした。 でも、フィルムカメラと違って面白味がないんです。 撮影していても全然楽しくありません。 今回は妻に買いましたが、自分で使うのならリコーのカメラが永く使えそうでいいかなと思います。

aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! そういったメリットもあるんですねぇ‥。 失敗かも‥と思った写真もすぐには消さずに、後で見直してみるのもいいかもしれませんね。 coolpix良さそうですね! umigame2さんは写真が好きなんですね。 そんな方からのご意見聞けて良かったです。

• Silentsea
回答No.7

メリットに関しては省略します。 カメラ機種に関してはご要望のものとしては http://panasonic.jp/dc/lz10/index.html でしょうか。 2万5千円程度から、です 紹介しておいてナンですが、他の方も指摘されているとおり、乾電池はバッテリーに比べあまり持ちません。 デジカメは液晶ディスプレイがついているため、質問者さんが思う以上に持ちません。 下記のサイトのように一種の「わかりやすさ」は確かにあると思うので否定はしませんが。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20070628C/ バッテリーの方も視野に入れてみて下さい。 このサイトは(多少記事は古いですが)他のコラムも参考になるかと思います。 再度上からご要望を確認します。店頭での参考にして下さい。 ・初心者モデル・・1万~3万円クラスは女性や年配の方に最も売れるため操作は簡単なものがほとんどです。 ・画素数・・2008年現在、1万円以下クラスでも問題ありません。 ・手ぶれ補正・・最近よく耳にしますが、(シャッタースピードやISO感度といった)カメラ自体の性能でカバー出来るため不要と考えている機種もあります。 そこまでこだわる必要はないと思います。 これにこだわると2万円台後半クラスになります。 ・価格・・2万程度からが機種としてはオススメですが、今まで使い捨てカメラだったことを考えると1万円~2万円でも十分だと思われます。(手ぶれ補正はつきませんが・・) ・乾電池・・あまり売れ筋ではないため、店頭では選択肢が少ないかと思われます。 最近の機械がよく分からない、という理由でなければバッテリーのほうが経済的、利便性から良いかな、と思います。 ・風景人物・・一般的なカメラの使われ方なので、特に問題はありませんが 夜景 に関しては撮影に若干のコツと「三脚」がいります。 まとめますと 3万あれば性能的に余裕をもって検討できます。 2万だと手ぶれは諦めて下さい。 1万だと「デジカメ」は買えますが・・ 機種は他の方が紹介しているものとあまり変わらないので割愛です。

aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! もしも充電切れしてしまったら‥ と考え、乾電池!と安易に思っていたのですが、どうやらあまり心配いらない様で‥汗 液晶がある分、消耗も早いんですね‥; また心配になりましたが、なんとかなると信じます。 丁寧に答えていただきありがとうございます。 3万円程度であれば良い物が買えそうですね☆

回答No.6

メリット/デメリットに関しては、前の方々がおっしゃるとおりです。 で、機種についてですが >>価格は安い方がいいです。 もう少し具体的に。〇万○千円以下とか。 >>電池は出来れば乾電池が使えるもの。 これに関しては、あまりお勧めできません。 やっぱり今はバッテリータイプの方が多いです。なぜならそのカメラに合わせて作ってあるから長持ちするし。 で、結論的にはパナソニックのFX37かカシオのZ300あたりがいいと思うんですが、ちょっと高い。 というわけで、型落ちのFX35かZ200がいいでしょう。 FX35は14,800円、Z200は19,800円程度でしょうか。 また、1万円以下はダメみたいなことをおっしゃる方もいますが、 別にパナソニックLS2=7,800円、オリンパスμ760=7,600円、μ790SW=7,800円、μ830=9,600円など(いずれもビックカメラ藤沢アウトレット)であればいと思います。それはNo.4さんのおっしゃるように日立・ポラロイド・ケンコー・EXEMODEなどを除けば。 カードに関しては、SDだったらPCDEPOTで4GBが997円で毎週出るのでそちらが安いかと。

aino02
質問者

補足

ありがとうございます! 言葉足らずですみません。汗 値段的には、3万円程度(出来れば以内)で考えてます。 パナソニック、CASIOがオススメですかあ☆ あと、ジャパネットたかたで富士通のデジカメが29800とあったのですが、富士通はどうでしょうか?

• 691128
回答No.5

メリット:先に答えた方々もおっしゃっていますが、 ・フイルム代がかからない、現像代が必要以上かからない。 ・失敗しても消去できるので、納得できるまで撮る事が出来る。 ・パソコンに取り込んで、閲覧、加工、編集が出来る。 などメリットの方が多いと思います。 お薦めの機種ですが、CASIO EXILIM EX-Z200 理由ですが・・・ 私この機種しか使ったことがないので、比較がないからです。 まぁ、現在のデジカメはほとんど使い勝手が良いので、 (最初ある程度取扱説明書と格闘するかと思いますが、) 初心者の方も安心して使えると思います。 ただ、乾電池は正直言って重くなりますし、長持ちしないので経済的にもお薦めできません。 今のデジカメは1回の充電で300~400枚以上撮る事が出来ますし、 また乾電池の予備を持つことを考えれば充電器を持つのも苦にならないと思われます。 メモリは大きければ大きいほど良いですが、対応しているかどうかの確認も必要です。 (まれに2G以上は対応しないなどの機種もありますので) こんなものですが、もしよろしければ参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid003r0033000005634v1/#protop
aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! デジカメのメリット分かりやすいです。 最近のはどれも機能的には劣らない様ですね! CASIOですかあ☆ 店頭でチェックしてみたいと思います。

回答No.4

買ったらいけないもの。  通常売価1万円以下の機種全般。  日立リビングサプライ・ポラロイド・ケンコー・・・等は中国等のメーカーから買付けて自社のマークを付けただけです。 有名なメーカーたから・・・と、安心してはいけない。  乾電池仕様を考えられるなら、別途サンヨーのエネループを買われる事をお勧めします。  夜景はカメラ任せではパンフレットのようには撮れません。 ある程度の写真知識が必要です。  手ブレ補正機能より高感度で撮影してもキレイな機種を選んだ方が良い(特に素人さんには・・・)。  デジカメの良い所。  現像・プリント代が要らない(パソコンで見て終わらせれば)。  1~2GBのメモリー入れておけば数百カット撮影出来る(下手な鉄砲数撃ち当る)。 

aino02
質問者

補足

ありがとうございます! どうせ買うなら少しは良いものを買いたいです! 1万円以下のもには注意します。 夜景を撮るテクニック‥ こちらを詳しく伺いたくなりました!笑 手ブレ補正よりも高感度でキレイなものが撮れるものがいいんですねぇ。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>デジカメがここまで普及したのは何故なんでしょうか? ↑ いろいろ有ると思います。 ●フィルムカメラと違い、写して直ぐに画像の確認が出来る。 ●撮影に失敗しても、直ぐに削除出来る。 ●パソコンや専用プリンターが有れば、自宅で手軽に写真印刷出来る。 などが大きな理由(メリット)でしょう。 ご質問文からは、漠然として「お勧め」の機種は絞れません。 先ずはパソコンでも店頭に足を運んででも、機種をいろいろ調べてみましょう。 その次に、「本物のデジカメを手に取って操作してみる」。 これが「一番肝心」です。 他人様の「お勧め」は、あくまで「参考」。 自分に取って「扱い易い」、「操作し易い」。 それには、本物を手にしてみるのが一番だと思います。 蛇足ながら、「乾電池」が使用出来るデジカメは、カメラも大型になるし、あまりメリットは無いような気がします。 バッテリー切れを心配するなら、予備のバッテリーや充電器を携帯すれば済みます。 今は、どちらも小型軽量です。 URLは、ご参考までに。

参考URL:
http://www.coneco.net/idx/01105010.html
aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! 全くの初心者で、自分でもどんなものを選べば良いのか分からないので、質問も最低限思いつく条件しか書けませんでした‥。 店頭で確かめるのが一番とのことですので、そうしたいと思います! 逆に、これは初心者には向かない‥ とゆうのがあれば、それを伺った方が良かったですかね?汗

• qualheart
回答No.2

一番のメリットはフィルムを買う必要がないことです。 一度メモリを買えば、フィルムのように撮る度に買う必要はありません。 メモリ容量や画素数によって撮れる枚数は異なりますが、昔のフィルムに比べたら倍以上撮れるのもメリットです。 撮った写真はパソコンなどにコピーすれば、メモリに入っている画像は不要になるのですべて削除してそのまま使用します。なので、新たにメモリを買う必要がないです。 あとは、一度撮った後、これは失敗だなと思ったらその場で削除できることですね。 失敗した写真は削除してしまえばよいので、失敗などあまり気にせずどんどん撮れるのもメリットです。 フィルムのように撮りすぎたからと言って無駄になることがありません。 オススメはパナソニックのLUMIXシリーズですね。 画素数ははっきりいってもう気にする必要はありません。今のデジカメは、どれも個人的に撮るには無駄なほど画素数が高いですから。 あと乾電池が使えるものとの要望ですが、個人的には充電タイプが良いと思いますよ。乾電池タイプはすぐに切れてしまうので、コストが馬鹿になりません。あと、乾電池を入れるスペースが必要になるので、必然的に乾電池タイプは充電式より大きくなります。 乾電池タイプでも、エネロープなどの充電式乾電池を使うのであれば良いと思いますけど。 ただしもし充電式を買うのであれば、バッテリーは二つ購入しておくことをお勧めします。

aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりデジカメの方が便利みたいですね。 今後のことを考えるとデジカメがいい様に感じました。 乾電池式についてのご意見ありがとうございます! こちらで伺わなかったら全く分かりませんでした‥; お店で実際に触ってみて、充電タイプのものを選びたいと思います☆

• k-josui
回答No.1

デジカメのメリット 沢山写してもパソコンで見て必要なものだけ写真にすればよい。 つまり失敗写真は消してしまえばプリント代金が要らない。 使い捨ては27枚取りでしょうか? デジカメならもっと沢山撮れる。逆に10枚くらいでもプリントできる。 (フィルム一杯写す必要がなし) プリンタがあれば家でもプリントできる。 (これは場合によりますが)      私のお勧め http://kakaku.com/item/00501911286/ 乾電池が使えるものは賛否両論ありますが、私は反対。 電池は長持ちしない、カメラ自体大きくなる。 出先で調達できると言う人がいますが、出掛ける前に充電していけば電池切れになるほど写す人はそんなにいない。

aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですねぇ‥。 今まで『これ何撮ったんだ!?』ってゆうのたくさんありました‥笑 その無駄が無くなるとゆうのは魅力的ですよね。 乾電池はオススメ出来ないんですね! 旅先が海外なもので、充電出来ない=乾電池! と安易に考えていました; 確かにそんなに撮りまくるわけじゃないですね。 参考になりました☆