• 締切済み

デジカメを初めて購入。

今更ですが、初めてデジカメの購入を考えています。 今までは、あまり写真を撮る機会も無かったので使い捨てカメラを使っていました。 ですが、最近はデジカメの方が主流ですし旅行に行くのを機会に‥ と思ったのですが。 そもそも、デジカメがここまで普及したのは何故なんでしょうか? 機械に疎く、メリットデメリットが分かりません‥。 『デジカメだと〇〇だから良い!』 と言った特徴?を教えていただけたらなあと思います。 そして、購入にあたってオススメのものを教えていただきたいです。 ・全くの初心者なので使い勝手が良い物。 ・画素数も問題無く、手ブレ補正機能があるもの。 ・価格は安い方がいいです。 ・電池は出来れば乾電池が使えるもの。 ・風景(夜景)、人物が対象です。 よろしくお願いしますm(._.)m

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.10

他の人がメリットなどエレメントのことについて行っているので、ズバリお勧め機種を書いておきます。 フジFinePix100Fd これに下記URLの所でスペアバッテリーを買っておく。 http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?F=&cat_select=%a5%d5%a5%b8%a5%d5%a5%a3%a5%eb%a5%e0&topdis=&key=&grp=&ganre=%a5%c7%a5%b8%a5%bf%a5%eb%a5%ab%a5%e1%a5%e9%c0%ec%cd%d1%a5%d0%a5%c3%a5%c6%a5%ea%a1%bc これで問題ないですし、高感度撮影ではフジがダントツです。 後悔はしません。

aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! finepixもオススメなんですねぇ。 高感度とゆうポイントは惹かれます。 店頭で見てみますね。 そしてスペアバッテリーも!

noname#102048
noname#102048
回答No.9

>>あと、ジャパネットたかたで富士通のデジカメが29800とあったのですが、富士通はどうでしょうか? いちおう、「富士通」ではなく「富士フィルム」ということで。 おそらくJ150のことを言っていると思うので、参考までに↓ http://kakaku.com/item/00500811319/ 手ブレ補正もついてないし、ちょっとお得感はないですよね。 手ブレ補正に関しては、私が1万円以下の例として挙げたLS2はちょっと画素数は悪いけど一応光学式、μ760や830はCCDシフト式のちゃんとした手ブレ補正が付いているので、2万円台以内でも手ブレ補正が付いているものだってあります。 3万円以内となるとほとんど予算内に収まりそうなので・・・。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500411254.00500411310.00500411309.00501911286.00501911238 とまあ、カシオとパナソニックを挙げてみましたが、 カシオの型落ち(Z200)と現行(Z250・Z300)、パナソニックの型落ち(FX35)と現行(FX37)は両メーカーともに価格差の割に性能差がほとんどありません。おまけにFX35に至ってはPCDEPOTで14,700円で販売されるなど価格.comを下回る価格であり、自動追尾AFやトリプルブレ補正、顔認識も備え画質も1000万画素以上と申し分ないと思います。 なので「高ければ高いほどいい」というわけではなくより性能のいいものをどれだけ安く手にするかということです。個人的には10/18のLABI大井町リニューアルオープンセールやLABI・テックサイト・さくらや・ソフマップ・ビックカメラの日替わり、ビックカメラ藤沢アウトレットとヨドバシアウトレット京急川崎などが安く買えるポイントだと思います。 なお、少しカシオとパナソニックを推す格好になってしまいましたが、最終的には店頭で触ってみて使いやすいと思ったものが一番長く付き合えるでしょう。なのでこれだと一概には強要できません。 少しでも参考になれば幸いです。

aino02
質問者

お礼

富士フィルムです!笑 本当に疎いですね‥笑 しかも手ブレ補正も無いと‥ 関東在住では無く、田舎に住んでいるので見て回れるお店は限られると思いますが‥ 教えていただいた様に、 CASIOパナソニックあたりを中心に見てみようと思います。 ありがとうございました!

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.8

デジカメがここまで普及したのは、プライベートな人に見られたくない写真が気軽に撮れるということが、実は大きな理由の一つとしてあるようです。 フィルムカメラだと、カメラ屋に持って行って現像してもらわないといけませんので、嫌でも他人の目に晒されますよね。 プライベートなことは滅多やたらに他人に晒さないご時勢ですから、その流れにデジカメがうまく乗っかったとも言えます。 ただ、失敗写真をすぐ消してしまえるというのが逆に良くないと思います。 失敗という観念は人それぞれですから、実は味のあるいい写真なのに消してしまっているということは大いにあると思います。 当たり障りの無い、失敗ではないけれど面白味のないつまらない写真ばかりが今後残っていきそうで怖いです。 かくいう私も先日妻に、coolpix s600というのを買いました。 私の基準では、28mmの広角はどうしても必要だったことと、レンズシフト式の手振れ補正、SDカード、1000万画素、価格などで絞るとこれしかありませんでした。 でも、フィルムカメラと違って面白味がないんです。 撮影していても全然楽しくありません。 今回は妻に買いましたが、自分で使うのならリコーのカメラが永く使えそうでいいかなと思います。

aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! そういったメリットもあるんですねぇ‥。 失敗かも‥と思った写真もすぐには消さずに、後で見直してみるのもいいかもしれませんね。 coolpix良さそうですね! umigame2さんは写真が好きなんですね。 そんな方からのご意見聞けて良かったです。

  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.7

メリットに関しては省略します。 カメラ機種に関してはご要望のものとしては http://panasonic.jp/dc/lz10/index.html でしょうか。 2万5千円程度から、です 紹介しておいてナンですが、他の方も指摘されているとおり、乾電池はバッテリーに比べあまり持ちません。 デジカメは液晶ディスプレイがついているため、質問者さんが思う以上に持ちません。 下記のサイトのように一種の「わかりやすさ」は確かにあると思うので否定はしませんが。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20070628C/ バッテリーの方も視野に入れてみて下さい。 このサイトは(多少記事は古いですが)他のコラムも参考になるかと思います。 再度上からご要望を確認します。店頭での参考にして下さい。 ・初心者モデル・・1万~3万円クラスは女性や年配の方に最も売れるため操作は簡単なものがほとんどです。 ・画素数・・2008年現在、1万円以下クラスでも問題ありません。 ・手ぶれ補正・・最近よく耳にしますが、(シャッタースピードやISO感度といった)カメラ自体の性能でカバー出来るため不要と考えている機種もあります。 そこまでこだわる必要はないと思います。 これにこだわると2万円台後半クラスになります。 ・価格・・2万程度からが機種としてはオススメですが、今まで使い捨てカメラだったことを考えると1万円~2万円でも十分だと思われます。(手ぶれ補正はつきませんが・・) ・乾電池・・あまり売れ筋ではないため、店頭では選択肢が少ないかと思われます。 最近の機械がよく分からない、という理由でなければバッテリーのほうが経済的、利便性から良いかな、と思います。 ・風景人物・・一般的なカメラの使われ方なので、特に問題はありませんが 夜景 に関しては撮影に若干のコツと「三脚」がいります。 まとめますと 3万あれば性能的に余裕をもって検討できます。 2万だと手ぶれは諦めて下さい。 1万だと「デジカメ」は買えますが・・ 機種は他の方が紹介しているものとあまり変わらないので割愛です。

aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! もしも充電切れしてしまったら‥ と考え、乾電池!と安易に思っていたのですが、どうやらあまり心配いらない様で‥汗 液晶がある分、消耗も早いんですね‥; また心配になりましたが、なんとかなると信じます。 丁寧に答えていただきありがとうございます。 3万円程度であれば良い物が買えそうですね☆

noname#102048
noname#102048
回答No.6

メリット/デメリットに関しては、前の方々がおっしゃるとおりです。 で、機種についてですが >>価格は安い方がいいです。 もう少し具体的に。〇万○千円以下とか。 >>電池は出来れば乾電池が使えるもの。 これに関しては、あまりお勧めできません。 やっぱり今はバッテリータイプの方が多いです。なぜならそのカメラに合わせて作ってあるから長持ちするし。 で、結論的にはパナソニックのFX37かカシオのZ300あたりがいいと思うんですが、ちょっと高い。 というわけで、型落ちのFX35かZ200がいいでしょう。 FX35は14,800円、Z200は19,800円程度でしょうか。 また、1万円以下はダメみたいなことをおっしゃる方もいますが、 別にパナソニックLS2=7,800円、オリンパスμ760=7,600円、μ790SW=7,800円、μ830=9,600円など(いずれもビックカメラ藤沢アウトレット)であればいと思います。それはNo.4さんのおっしゃるように日立・ポラロイド・ケンコー・EXEMODEなどを除けば。 カードに関しては、SDだったらPCDEPOTで4GBが997円で毎週出るのでそちらが安いかと。

aino02
質問者

補足

ありがとうございます! 言葉足らずですみません。汗 値段的には、3万円程度(出来れば以内)で考えてます。 パナソニック、CASIOがオススメですかあ☆ あと、ジャパネットたかたで富士通のデジカメが29800とあったのですが、富士通はどうでしょうか?

  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.5

メリット:先に答えた方々もおっしゃっていますが、 ・フイルム代がかからない、現像代が必要以上かからない。 ・失敗しても消去できるので、納得できるまで撮る事が出来る。 ・パソコンに取り込んで、閲覧、加工、編集が出来る。 などメリットの方が多いと思います。 お薦めの機種ですが、CASIO EXILIM EX-Z200 理由ですが・・・ 私この機種しか使ったことがないので、比較がないからです。 まぁ、現在のデジカメはほとんど使い勝手が良いので、 (最初ある程度取扱説明書と格闘するかと思いますが、) 初心者の方も安心して使えると思います。 ただ、乾電池は正直言って重くなりますし、長持ちしないので経済的にもお薦めできません。 今のデジカメは1回の充電で300~400枚以上撮る事が出来ますし、 また乾電池の予備を持つことを考えれば充電器を持つのも苦にならないと思われます。 メモリは大きければ大きいほど良いですが、対応しているかどうかの確認も必要です。 (まれに2G以上は対応しないなどの機種もありますので) こんなものですが、もしよろしければ参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid003r0033000005634v1/#protop
aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! デジカメのメリット分かりやすいです。 最近のはどれも機能的には劣らない様ですね! CASIOですかあ☆ 店頭でチェックしてみたいと思います。

回答No.4

 買ったらいけないもの。  通常売価1万円以下の機種全般。  日立リビングサプライ・ポラロイド・ケンコー・・・等は中国等のメーカーから買付けて自社のマークを付けただけです。 有名なメーカーたから・・・と、安心してはいけない。  乾電池仕様を考えられるなら、別途サンヨーのエネループを買われる事をお勧めします。  夜景はカメラ任せではパンフレットのようには撮れません。 ある程度の写真知識が必要です。  手ブレ補正機能より高感度で撮影してもキレイな機種を選んだ方が良い(特に素人さんには・・・)。  デジカメの良い所。  現像・プリント代が要らない(パソコンで見て終わらせれば)。  1~2GBのメモリー入れておけば数百カット撮影出来る(下手な鉄砲数撃ち当る)。 

aino02
質問者

補足

ありがとうございます! どうせ買うなら少しは良いものを買いたいです! 1万円以下のもには注意します。 夜景を撮るテクニック‥ こちらを詳しく伺いたくなりました!笑 手ブレ補正よりも高感度でキレイなものが撮れるものがいいんですねぇ。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>デジカメがここまで普及したのは何故なんでしょうか? ↑ いろいろ有ると思います。 ●フィルムカメラと違い、写して直ぐに画像の確認が出来る。 ●撮影に失敗しても、直ぐに削除出来る。 ●パソコンや専用プリンターが有れば、自宅で手軽に写真印刷出来る。 などが大きな理由(メリット)でしょう。 ご質問文からは、漠然として「お勧め」の機種は絞れません。 先ずはパソコンでも店頭に足を運んででも、機種をいろいろ調べてみましょう。 その次に、「本物のデジカメを手に取って操作してみる」。 これが「一番肝心」です。 他人様の「お勧め」は、あくまで「参考」。 自分に取って「扱い易い」、「操作し易い」。 それには、本物を手にしてみるのが一番だと思います。 蛇足ながら、「乾電池」が使用出来るデジカメは、カメラも大型になるし、あまりメリットは無いような気がします。 バッテリー切れを心配するなら、予備のバッテリーや充電器を携帯すれば済みます。 今は、どちらも小型軽量です。 URLは、ご参考までに。

参考URL:
http://www.coneco.net/idx/01105010.html
aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! 全くの初心者で、自分でもどんなものを選べば良いのか分からないので、質問も最低限思いつく条件しか書けませんでした‥。 店頭で確かめるのが一番とのことですので、そうしたいと思います! 逆に、これは初心者には向かない‥ とゆうのがあれば、それを伺った方が良かったですかね?汗

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

一番のメリットはフィルムを買う必要がないことです。 一度メモリを買えば、フィルムのように撮る度に買う必要はありません。 メモリ容量や画素数によって撮れる枚数は異なりますが、昔のフィルムに比べたら倍以上撮れるのもメリットです。 撮った写真はパソコンなどにコピーすれば、メモリに入っている画像は不要になるのですべて削除してそのまま使用します。なので、新たにメモリを買う必要がないです。 あとは、一度撮った後、これは失敗だなと思ったらその場で削除できることですね。 失敗した写真は削除してしまえばよいので、失敗などあまり気にせずどんどん撮れるのもメリットです。 フィルムのように撮りすぎたからと言って無駄になることがありません。 オススメはパナソニックのLUMIXシリーズですね。 画素数ははっきりいってもう気にする必要はありません。今のデジカメは、どれも個人的に撮るには無駄なほど画素数が高いですから。 あと乾電池が使えるものとの要望ですが、個人的には充電タイプが良いと思いますよ。乾電池タイプはすぐに切れてしまうので、コストが馬鹿になりません。あと、乾電池を入れるスペースが必要になるので、必然的に乾電池タイプは充電式より大きくなります。 乾電池タイプでも、エネロープなどの充電式乾電池を使うのであれば良いと思いますけど。 ただしもし充電式を買うのであれば、バッテリーは二つ購入しておくことをお勧めします。

aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりデジカメの方が便利みたいですね。 今後のことを考えるとデジカメがいい様に感じました。 乾電池式についてのご意見ありがとうございます! こちらで伺わなかったら全く分かりませんでした‥; お店で実際に触ってみて、充電タイプのものを選びたいと思います☆

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

デジカメのメリット 沢山写してもパソコンで見て必要なものだけ写真にすればよい。 つまり失敗写真は消してしまえばプリント代金が要らない。 使い捨ては27枚取りでしょうか? デジカメならもっと沢山撮れる。逆に10枚くらいでもプリントできる。 (フィルム一杯写す必要がなし) プリンタがあれば家でもプリントできる。 (これは場合によりますが)      私のお勧め http://kakaku.com/item/00501911286/ 乾電池が使えるものは賛否両論ありますが、私は反対。 電池は長持ちしない、カメラ自体大きくなる。 出先で調達できると言う人がいますが、出掛ける前に充電していけば電池切れになるほど写す人はそんなにいない。

aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですねぇ‥。 今まで『これ何撮ったんだ!?』ってゆうのたくさんありました‥笑 その無駄が無くなるとゆうのは魅力的ですよね。 乾電池はオススメ出来ないんですね! 旅先が海外なもので、充電出来ない=乾電池! と安易に考えていました; 確かにそんなに撮りまくるわけじゃないですね。 参考になりました☆

関連するQ&A

  • デジカメ購入

    デジカメを購入したいと思っているのですが、ほとんど使ったことがないのでどんなものを買っていいか迷っています。 ●500万画素程度 ●夜景が綺麗に撮れる ●自分撮りがしやすい ●とにかく画質のよいもの ●予算4万ぐらいまで ●手ぶれ補正機能つき ●シャッターが早い この条件でなにかオススメのものはありますか? 知り合いはキャノンがいいと言っていましたがよくわからないので・・・。お願いします。

  • デジカメを購入しようと思っているのですがどの機種がオススメですか?初め

    デジカメを購入しようと思っているのですがどの機種がオススメですか?初めてデジカメを購入するので、詳しく教えてください 理想的なデジカメは、画素数が高く、手ブレ補正がよく効いていて、夜景撮影では、ノイズの少ないものです。これ以外にも良い機種があれば教えてください。 金額は、4万円以内で、お願いします。

  • デジカメ新規購入について。

    現在200万画素程度のデジカメを使っていますが、来春旅行に行くので買いかえるつもりでいます。 現在第一希望で考えているのがCASIO EXILIMのZ600・Z700・Z1000で考えています。 価格.com等で値段を見ると上記3種はどれもうまくすれば3万以下で購入出来るようなので・・・。 CASIOを選んだのは画面が大きくて綺麗というのが一番の点です。 ただ手ぶれ補正がついていないというのが若干引っかかっています。 上記3機種では画素数の違い以外に何か特徴的な大きな違いはありますか? 基本的には旅行の際の風景画やオークションへの出品写真を撮る事を目的としています。 カメラの技術や知識はまるでありません。 またCASIOの他にお勧め機種がありましたら教えて下さい。 ・手ぶれ補正がある。(補正がない機種でしたらCASIOを優先) ・500万画素以上 ・EXILIM程度の大きな画面と液晶がある。 ・価格.comで27000円以下 よろしくお願いします。

  • デジカメ選びです

    デジカメを新しく購入しようと考えています。 そこでみなさんにアドバイスを頂戴したいため、質問をさせていただきました。 主な用途として、室内におけるスポーツ撮影、風景や夜景の撮影などでデジカメを使用します。 値段として、3万円以内のものが理想です。 機能として、光学ズーム5倍以上、有効画素数1000万画素以上、手ブレ補正、顔認識、ISO感度1600以上が理想です。 たくさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • デジカメ購入検討しています

    最近週末になると旅に出ることが増えて,そのつど風景を楽しんで写真を撮っています。 携帯に500万画素のデジカメがついているけどやっぱりおまけ程度なのと電池を喰うのでなるべく遠慮しがちです。 幸い家族がEXILIM ZOOM EX-Z100(だったかな・・・)を持っているので借りる事ができるのですが,週末毎回こちらが使うわけにもいけないので,購入を考えています。 そこでですが,実は以前7年ほど前でしょうか。 サンヨーのDSC-MZ1という当時では高性能のデジカメを購入し,それにあう単三型の充電池も買いましたのですが,あまりにも電池の消耗が激しくまともに使うことすらできないで,現在眠っている状態です。 フル充電した電池で撮影してみると正常に撮影はできます。 そこでなんですが,新たにデジカメを買うのか。それともエネループ電池を購入してDSC-MZ1を使い直すか考えています。 DSC-MZ1に対しては愛着は特にないですが,エネループで満足に動くならこれでもありかな・・・とも思っています。 現在のデジカメでは1万5000ほどもすれば手ぶれ補正や1000画素クラスなどの高性能のデジカメも買えてしまいますよね。 (候補にカシオ EX-Z1080あたりを考えてます) みなさんなら7年ほど前のデジカメを復活させるか,または新規にデジカメを購入するかどちらがいいと思いますか?

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入について カメラ初心者ですがデジカメを購入しようと思っています。 購入するに当たっての希望は、 ・予算…2万円前後まで ・メーカー…問わない ・使用用途…風景、夜景を撮りたい ・機能…手ブレ補正、マニュアルでシャッタースピード、ISO感度などが変更できる(夜景を撮りたいので) 、出来ればズームが10倍くらい欲しい ・現在考えている機種…FUJI Fain pix F80EXR、SONY DSC-HX5V、PanasonicDMC-TZ10 以上の条件で考えています。機種については他にもいいものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩んでおります。

    デジカメの調子が悪くなってきたので新しい物を買おうと思っています。 電機屋さんで見てきたのですが、いくつか気になるものがありました。 LUMIXのFX37(広範囲まで撮れると店員さんに言われて惹かれてます。) Cyber-shotのT77またはT700(デザインに惹かれています。) EXILIMのEX-Z300(押すだけ夜景や逆光に惹かれてます。) あとネットで見た FinePixのZ250fd(デザインに惹かれてます)またはF100fd(海の写真が凄く綺麗だったので惹かれてます) 上記の機種で迷っています。 旅行へ行くことが多いため、風景が一番よく撮るかもしれません。 あとは人物(人物のみor風景+人物)や食べ物も良く撮ります。 あとライトアップされた夜景や風景も撮る事が多いです。 あとは最近だと紅葉のライトアップをとったりもしました。 以前はFinePixのF710を使っていましたが、今回紅葉のライトアップを撮った時はほぼ失敗に終わりました…。 たぶんぶれていたので、手ぶれが原因だと思います。 気軽に撮りたいので、三脚などは使用していないので…。 あと以前のはちょっとデジカメのサイズが大きかったので、もう少し薄めの者がいいかなと思っています。 それぞれに特徴があってひとつに絞り込めず悩んでおります。 上記の物を撮るならばこれがお勧めだよというのがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 手ブレ補正 + SDのデジカメえらび

    手ブレ補正+SDメモリ対応のデジカメを購入しようと思っています。 主な用途はネットオークションです。 (夜景、動物、風景、人物とかもとってみたいです) 候補はパナソニックの LUMIX シリーズがよいかなと思っていますが、 種類が多すぎてどれが良いのかわかりません。 コストパフォーマンスのよい2005年以降発売の機種はどれでしょうか?

  • 乾電池が使えるデジカメを教えてください!

    新しくデジカメを買いたいと思っているのですが、乾電池が使えるタイプで、それでいてコンパクト(カシオQV-R61と同じくらいかもっと小さい)なカメラは無いでしょうか?画素数は700万くらいで、出来れば手ブレ補正がついていると助かります! こんな機種はあるでしょうか??教えてください!

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?