• 締切済み

普通のデジカメでもOK?

最近なんとなく風景や、城を撮りたいと思い、カメラを購入しようと思ってます。 やはり趣味でやるなら一眼レフってやつが良さそうだなーと思いました。ちなみに無知なので根拠はなく、完全なイメージです(笑) しかし!メチャクチャ高くて、貧乏人の僕にはとてもじゃないが手が出せません。 ですので、とりあえ普通のデジカメでもいいんじゃね?(これまた根拠がありません)と思っています。 ・こういう風に撮りたいとか、芸術的に撮りたいとかはありません。ただいろんな景色や物を撮れたらOK ・撮った写真は部屋に飾る程度 ・他にも趣味があるので、ガッツリ本格的にやる訳ではない。城や旅先の風景を取れればOK こんな僕ですが、一眼レフじゃなくても、普通のデジカメで大丈夫でしょうか? なお、写メ以外はカメラは10年以上撮った事ない無知のため、カメラなめんなや!とイラっとしたらスイマセンm(_ _)m

みんなの回答

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.9

今のデジカメはお安いものでも それなりに写るので問題無いと思います。 とりあえず 撮影してみて それで、具体的な不満が出てくれば その時に、検討された方が 的を得た買い物が出来ると思います。

noname#158533
質問者

お礼

やはり何にしてもまずは試してみるのがいいかもですよね。 皆様の意見を参考にして、とりあえずは安いコンデジでも試そうかなーという気もしてきました ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.8

普通のデジカメで良いと思います。 1万円前後のデジカメでも日常や旅行の記録は撮れます。 FinePix Aシリーズをお勧めします。 ご参考に http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-ax200/order/recent/page/1/ Aシリーズは単三電池使用なので旅行先で電池が切れてもコンビニなどでアルカリ単三を買えば解決します。私は一般的充電池を使っています。 フィルム一眼レフとの比較も参考に https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/fUNIsE02#5401993843592215938 人間の肌では大きな差が出ますが風景だと私は気になりません。 城の上の方の装飾なども大きく撮りたいなら倍率の高いズームレンズが必要です。 リコーのCXシリーズはどうでしょう。 http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/cx5/order/recent/page/5/ http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/cx6/order/popular/page/4/

noname#158533
質問者

お礼

コンデジでもキレイな写真は撮れるんですね! 正直にいうと、トーシローなんで一眼レフとコンデジの差が全く分かりませんでした(笑) ていう事は、コンデジで十分なのかな? ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.7

「普通のデジカメ」がベストです。 良い写真は、タイミング良く取りたい被写体を取ったものです。 その為には、何時でも持っていて邪魔にならず、すぐ取り出して簡単に取れるコンパクトカメラが最適です。 デジカメは毎年安く良いものが出てきますので、最新式のひとつ前の安くなったのが狙い目です。 販売価格2万円前後が良いと思います。 性能は、1000万画素くらいで、28mmから100mmまたは200mm位のズームであれば、何でもよいでしょう。 新品ならキャノンの「S100」が良さそうです。 実売4万円位です。

noname#158533
質問者

お礼

タイミング良く撮りたい被写体を鶏る、僕は要はこれがしたいのかもしれません。 日頃出会う風景や物に出会った時、写真撮れたらな!と思っているんで。 2万円前後ですね! 参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

画素数で言えば500万画素くらいの大昔のデジカメで十分でそれ以上はいりません。 すなわち1万円台のコンデジで現在は十分です。 フェラーリを運転したいなら、そのようなカメラもありますが、普通は気にしなくて結構です。 ちなみにフェラーリの相当するカメラは、フェーズワンと言います、。 試しに検索してみれば面白いでしょう。

noname#158533
質問者

お礼

カメラのフェラーリ、フェーズワン...。 名前からしてなんかカッコいいですね(笑) ちょっとググってみます! ご意見、参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152889
noname#152889
回答No.5

コンデジで充分、とかいってるやつは無視してください。 そりゃスペックは充分ですが、例えるなら軽自動車だって高速道路はしれますが フェラーリで走った方が気分がいいことは間違いないです。 そこで一つの提案ですが、中古でローライ35とかコニカビッグミニとか http://sp.izuhapi.net/original/camera/camera/607.html 例えば上記で紹介されているカメラだとか、そういったフィルムカメラはいかがでしょうか? ものによっては信じられないくらいお買い得なものもあります。 ランニングコストが、とか思うかもしれませんが、油絵を描くように一枚一枚大切に 撮影していけばきっと思い出深い作品が出来上がります。

noname#158533
質問者

お礼

自分はギターをやっているんですが、ギターでいうと初めからキブソンを買った方が愛着が湧き楽しめるという感覚と同じかな? これまた違ったご意見を頂き、有り難く思います。 中古という手もありますよね ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

確かにコンパクトデジカメでも良いかもしれませんが、本格的な一眼レフとまで行かなくても、ミラーレスのマイクロフォーサーズをお勧めしておきます。 キヤノンやニコンのデジタル一眼レフにしてしまいますと、レンズはいろいろありますし、ボディもAPS-Cからフルサイズまでと、安い物から非常に高価な物までありますから、金銭的にもきりがなくなりますけど、マイクロフォーサーズならそれほどでもないですから。 添付した画像は、昨年彦根に行ったとき撮影したものですが、発売して間もないオリンパスPEN E-P3に高倍率ズームレンズ1本をつけて歩き回りました。 今購入するなら、予算があればPENより上位になるOM-Dが良いですが、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350037536 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350037796 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4984824918542 この辺りでも十分使えるはずですし、コンパクトデジカメとは格段に違います。

noname#158533
質問者

お礼

添付して頂いた画像、城好きの血が騒ぎました(笑) 一眼レフとコンデジの中間をとるという選択もあるんですね! これはいいかも! 迷いますが、今一番心が傾いているかもです。 ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.3

どこまで本気で取り組むか、のめり込むか、どこまでの仕上がりを求めるかによります。 極々普通に写真を撮る(それも動かない物なら)なら、コンデジでも十分。 ただ、部屋に飾ると言っても、プリントするサイズがL判~A4程度なら1000万画素程度のコンデジで、最高画質で撮影しておけば画質的には問題無し。 ただし、ブレとピントには細心の注意を払って下さい。 それ以上の物を求めるなら、本格的な一眼レフか最低でもミラーレス一眼程度は必要です。 予算と、取り組度合いなどによって、質問者さんご自身で判断するしかないでしょうね。 ただ、一眼レフを買っただけで思う通りの写真が撮れる訳ではありませんし、コンデジでも写真の基礎を学べば、カメラお任せでしか撮れない人が使う一眼レフよりより良い写真が撮れるでしょう。 予算とやる気と求めるもの次第です。

noname#158533
質問者

お礼

一眼レフを買ったところでいい写真が撮れる訳ではない、なるほどなるほど。 要は予算、そしてどこまでやるか次第という訳ですね。 まずはコンデジから始めてみようかなぁ。 ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

30年以上、写真を趣味としていて当然一眼レフも何種類か所持しています。 一眼レフの利点はレンズが交換できることで、超望遠レンズによる視覚的効果や超広角レンズによる効果です。 カメラは写真を取る道具であって、ファッションではないので普通のデジカメで十分かと思います。 最近のデジカメは画素数も多く、プリントしてもほとんどの人はどちらが一眼でどちらがコンデジか分からないと思います。 私も最近はコンデジで出かけることが多く、手軽で性能が良いので重宝しています。 2万くらいの安物ですが、パノラマも付いていますので一眼レフには撮れない写真も撮れたりします。 ご質問の条件でしたらコンパクトデジカメで十分でしょう。 経歴だけは長いために、ときどき撮影会や写真教室も開いていますが皆さんすごい機材を持ち込んで来るんですよ。 格好だけはプロカメラマンも真っ青なのですが、肝心の写真を拝見すると、、、 この機材で撮った写真が、これかいっ!! カメラなめんなや! じゃなくて、写真なめんなや! といつも思ってしまいます。 ここだけの話ですが、、、 芸術的に撮る必要はありませんが、一度写真の雑誌も試しに見てください。 写真を上手く撮るのは基本的なイロハがあるのです。 それを知っているかどうかで、同じ場所で同じカメラで撮っても写真は全然違うものになるというのも事実なのです。 質問の趣旨と違いますが、上手く撮るには数を撮ることと勘違いしている人が余りにも多いので。

noname#158533
質問者

お礼

ジャンルは違うのですが自分も長くやっている趣味があり、そこで似たような方は結構います。 ですので、気持ちはスゴく良く分かります(笑) ベテランの方のご意見という事で、頼もしく思います。 参考にさせて頂きます!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

記録程度なら、コンパクトデジで充分ですよ。 予算、機能の希望など有れば、チョイスしますが・・・

noname#158533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とりあえず、皆様の意見を参考にさせて頂いて、そこから考えてみようと思います。 気にかけて頂き、有り難く思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメか一眼か

    今までカメラを持っていなかったので、趣味でカメラを始めようと思ってます。 今度旅行にも行くので、風景とかとれたらいいなって考えてます。 それで、いわゆる普通のデジカメの高性能(値段の高いもの)を買うか、オリンパスのPENのようなデジタル一眼にしようか迷ってます。 一眼レフも考えたのですが、なにより大きいので、とりあえず上記のどちらかを買って本格的にやりたいと思ったら購入を考えようと思ってます。 性能的に コンデジ<デジタル一眼<一眼レフ というのは分かるのですが、それは今まで全くカメラやってない人でも差は大きく感じてしまうものですか? また、オススメの機種があったら教えてください~!

  • 一眼レフを買うか、デジカメ一眼レフを買うか悩んでます

    一眼レフの購入を検討しています。予算は8万くらいです。 知人の影響で、一眼レフの面白さを少し知りました。Nikon U2を借りたり、手持ちのデジカメでマニュアルにし条件を変えて撮っています。 知人が言うには、 「デジカメ一眼レフはまだまだ進歩している段階なので、8万である機種を買っても、数年後には明らかにもっといい物が買える。デジカメ一眼レフを買うにはまだ時期尚早のような気がする」だそうです。 一方、一眼レフの製造を取りやめている企業が増えてきて、写真店も減少してきています。よって、今の時期に一眼レフを買うのは時期外れなのか、との懸念があります。 知人は趣味でたまに撮っている程度なので、彼が言っている事が強ち嘘とは思いませんが、どこまで信じていいのか。 今、デジカメ一眼レフを買うのが本当にずれているのか。 5年後、今8万出したデジカメ一眼レフだとかなり機能が衰えている可能性と、5年後、今8万出した一眼レフの現像場所が極減し現像代が高騰している可能性を考え、悩んでしまいます。 私は全くの素人です。しかし購入することだけは決めています。 歴史を残したいと考えています。あらゆる風景を撮りたいんです。旅先の風景を一番撮りたい。登山も趣味なので、山の風景を撮りたい。 ある事情があり、近いうちの購入を検討しています。 長い間使いたいので、出費を考えると慎重になってしまいます。 やりだすとトコトンやるタイプです。 しかし、今は趣味で撮りたい!と思っていますが 数年後に買い換えるまでは考えていません。 アドバイスをお願い致します。

  • デジカメが普通なんですか・・・?

    いまだにデジタルカメラを持っていません、使った事もありませんしケータイにもカメラは付いていません、時代遅れなんでしょうか・・・。 一眼フィルムカメラは持っているんですが殆ど使っていません、風景や景色を撮りたくてだいぶ前に買った中古なんです。 久々に中古カメラを見に行ったらフィルムカメラのコーナーがなくなっていました。これも時代の流れなんでしょうか。 そのショップではデジカメのコーナーが以前より広くなったような気がします、フィルムカメラはこの先どうなっていくのでしょうか、ぜひ教えてください。

  • 海外に持っていくのはデジカメ?普通のカメラ?

    今2年前に購入したAPSカメラを使っているのですが 力不足を感じ新しいカメラを購入を考えています。 主に使う用途は海外旅行で景色を撮ったり人物を取ったり。 今のカメラでは夜景や暗い所での撮影力が弱くって 新しく買う条件として、夜景を綺麗に撮れる事なのですが デジカメだと充電がどの位持つのか心配です。 電池を何個も持って、万一のために普通のカメラも持ったら かなりかさばりますよね。 最近のカメラは夜景モードにも対応してるみたいだけど 実際の撮れ具合はどんな感じでしょう? 皆さんはデジカメ派?それとも普通のカメラ派? どちらを買うか非常に迷ってます。 私は一眼レフを使いこなす能力もなく デジカメも全くの初心者です。 でも、写真は綺麗に残したい! 是非、アドバイスお願いします。

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

  • デジカメについて

    カメラ初心者ですが、一眼レフのデジカメが欲しいです。 普通のデジカメは撮ってすぐにPCで確認できますが、 一眼レフのデジカメも同じように出来ますか? 操作は簡単でしょうか?

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人をきれいに撮るには一眼レフ必要?普通のデジカメで充分?

    こんにちは。タイトルの通りなのですが、人物を(特に顔なんかを)キレイに撮るには やっぱり一眼レフが一番なのでしょうか・・・? 友人が一眼レフを持っていて「すげーキレイに撮れる!」と教えてくれたので気になっています。 彼は風景などを撮っているのですが、私が撮影したいのは人物です。 私は今までずっと普通のデジカメで撮影してるのですが、一眼レフで写真を 撮ってもらったこともあるので、その写真と比べるとやっぱり確かに全然違う気がします。 ただ、一眼レフの話を聞いてると絞りがどうとか、シャッター速度がどうとかなんだか難しそうです。 なので、すごくこだわりがあるわけでもないのに一眼レフを購入しても 猫に小判になりそうな気がするので迷っています。 人をキレイに撮ることを覚えたいならやはり一眼レフを買って一つ一つ 勉強するべきでしょうか。 それとも通常のデジカメでも人物をキレイに撮れる性能のいいものが あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメを買いたいのですが。

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 旅行が好きで旅先でパチパチと友人とか風景とかを撮りたいのですが 今、迷ってます・・・PowerShot A70とCOOLPIX 3100がいいなぁ~と思ってるんだけど素人なので使いこなせるかが(ーー;) どっちがいいと思いますか?またお勧めのデジカメがあったら紹介してください。 300万以上で光学ズーム3倍くらい夜景も綺麗に撮れるのがいいけど デジカメに触った事もない私に撮れるかなぁ~。 予算はカメラと付属品で5万以下でありませんか?

  • お奨めのデジカメ

    価格コムでデジタルカメラを見ていると、一眼レフタイプのデジカメがありました。 これは普通の形のデジカメと何がちがうのでしょう? オリンパスのデジカメで安くてデジカメの一眼レフがありました。このカメラのように一眼レフタイプで予算4万以下で趣味程度に使うものでお奨めを教えてください。 また、普通の形のデジカメと一眼レフタイプのデジカメのそれぞれメリットデメリットも教えてください。 http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/sp500uz/

iOS用iProjectionでZoomの表示方法
このQ&Aのポイント
  • iOS用のiProjectionを使用してZoomの表示方法を知りたいです。
  • iProjectionでは画像やアプリ内のブラウザの出力はできますが、Zoomなどのビデオツールの画面の出力は可能でしょうか?
  • 利用環境はiPhone8で最新バージョンのiOSを使用しています。EPSON製品についての質問です。
回答を見る