• 締切済み

普通のデジカメでもOK?

最近なんとなく風景や、城を撮りたいと思い、カメラを購入しようと思ってます。 やはり趣味でやるなら一眼レフってやつが良さそうだなーと思いました。ちなみに無知なので根拠はなく、完全なイメージです(笑) しかし!メチャクチャ高くて、貧乏人の僕にはとてもじゃないが手が出せません。 ですので、とりあえ普通のデジカメでもいいんじゃね?(これまた根拠がありません)と思っています。 ・こういう風に撮りたいとか、芸術的に撮りたいとかはありません。ただいろんな景色や物を撮れたらOK ・撮った写真は部屋に飾る程度 ・他にも趣味があるので、ガッツリ本格的にやる訳ではない。城や旅先の風景を取れればOK こんな僕ですが、一眼レフじゃなくても、普通のデジカメで大丈夫でしょうか? なお、写メ以外はカメラは10年以上撮った事ない無知のため、カメラなめんなや!とイラっとしたらスイマセンm(_ _)m

みんなの回答

• gengensan
回答No.9

今のデジカメはお安いものでも それなりに写るので問題無いと思います。 とりあえず 撮影してみて それで、具体的な不満が出てくれば その時に、検討された方が 的を得た買い物が出来ると思います。

noname#158533
質問者

お礼

やはり何にしてもまずは試してみるのがいいかもですよね。 皆様の意見を参考にして、とりあえずは安いコンデジでも試そうかなーという気もしてきました ご回答ありがとうございます!!

• hayasi456
回答No.8

普通のデジカメで良いと思います。 1万円前後のデジカメでも日常や旅行の記録は撮れます。 FinePix Aシリーズをお勧めします。 ご参考に http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-ax200/order/recent/page/1/ Aシリーズは単三電池使用なので旅行先で電池が切れてもコンビニなどでアルカリ単三を買えば解決します。私は一般的充電池を使っています。 フィルム一眼レフとの比較も参考に https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/fUNIsE02#5401993843592215938 人間の肌では大きな差が出ますが風景だと私は気になりません。 城の上の方の装飾なども大きく撮りたいなら倍率の高いズームレンズが必要です。 リコーのCXシリーズはどうでしょう。 http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/cx5/order/recent/page/5/ http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/cx6/order/popular/page/4/

質問者

お礼

コンデジでもキレイな写真は撮れるんですね! 正直にいうと、トーシローなんで一眼レフとコンデジの差が全く分かりませんでした(笑) ていう事は、コンデジで十分なのかな? ご回答ありがとうございます!

• fujitapari
回答No.7

「普通のデジカメ」がベストです。 良い写真は、タイミング良く取りたい被写体を取ったものです。 その為には、何時でも持っていて邪魔にならず、すぐ取り出して簡単に取れるコンパクトカメラが最適です。 デジカメは毎年安く良いものが出てきますので、最新式のひとつ前の安くなったのが狙い目です。 販売価格2万円前後が良いと思います。 性能は、1000万画素くらいで、28mmから100mmまたは200mm位のズームであれば、何でもよいでしょう。 新品ならキャノンの「S100」が良さそうです。 実売4万円位です。

質問者

お礼

タイミング良く撮りたい被写体を鶏る、僕は要はこれがしたいのかもしれません。 日頃出会う風景や物に出会った時、写真撮れたらな!と思っているんで。 2万円前後ですね! 参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございます。

回答No.6

画素数で言えば500万画素くらいの大昔のデジカメで十分でそれ以上はいりません。 すなわち1万円台のコンデジで現在は十分です。 フェラーリを運転したいなら、そのようなカメラもありますが、普通は気にしなくて結構です。 ちなみにフェラーリの相当するカメラは、フェーズワンと言います、。 試しに検索してみれば面白いでしょう。

質問者

お礼

カメラのフェラーリ、フェーズワン...。 名前からしてなんかカッコいいですね(笑) ちょっとググってみます! ご意見、参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございます!

noname#152889
noname#152889
回答No.5

コンデジで充分、とかいってるやつは無視してください。 そりゃスペックは充分ですが、例えるなら軽自動車だって高速道路はしれますが フェラーリで走った方が気分がいいことは間違いないです。 そこで一つの提案ですが、中古でローライ35とかコニカビッグミニとか http://sp.izuhapi.net/original/camera/camera/607.html 例えば上記で紹介されているカメラだとか、そういったフィルムカメラはいかがでしょうか? ものによっては信じられないくらいお買い得なものもあります。 ランニングコストが、とか思うかもしれませんが、油絵を描くように一枚一枚大切に 撮影していけばきっと思い出深い作品が出来上がります。

質問者

お礼

自分はギターをやっているんですが、ギターでいうと初めからキブソンを買った方が愛着が湧き楽しめるという感覚と同じかな? これまた違ったご意見を頂き、有り難く思います。 中古という手もありますよね ご回答ありがとうございます!!

• dqf00134
回答No.4

確かにコンパクトデジカメでも良いかもしれませんが、本格的な一眼レフとまで行かなくても、ミラーレスのマイクロフォーサーズをお勧めしておきます。 キヤノンやニコンのデジタル一眼レフにしてしまいますと、レンズはいろいろありますし、ボディもAPS-Cからフルサイズまでと、安い物から非常に高価な物までありますから、金銭的にもきりがなくなりますけど、マイクロフォーサーズならそれほどでもないですから。 添付した画像は、昨年彦根に行ったとき撮影したものですが、発売して間もないオリンパスPEN E-P3に高倍率ズームレンズ1本をつけて歩き回りました。 今購入するなら、予算があればPENより上位になるOM-Dが良いですが、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350037536 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350037796 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4984824918542 この辺りでも十分使えるはずですし、コンパクトデジカメとは格段に違います。

質問者

お礼

添付して頂いた画像、城好きの血が騒ぎました(笑) 一眼レフとコンデジの中間をとるという選択もあるんですね! これはいいかも! 迷いますが、今一番心が傾いているかもです。 ご回答ありがとうございます!!

noname#211632
noname#211632
回答No.3

どこまで本気で取り組むか、のめり込むか、どこまでの仕上がりを求めるかによります。 極々普通に写真を撮る(それも動かない物なら)なら、コンデジでも十分。 ただ、部屋に飾ると言っても、プリントするサイズがL判~A4程度なら1000万画素程度のコンデジで、最高画質で撮影しておけば画質的には問題無し。 ただし、ブレとピントには細心の注意を払って下さい。 それ以上の物を求めるなら、本格的な一眼レフか最低でもミラーレス一眼程度は必要です。 予算と、取り組度合いなどによって、質問者さんご自身で判断するしかないでしょうね。 ただ、一眼レフを買っただけで思う通りの写真が撮れる訳ではありませんし、コンデジでも写真の基礎を学べば、カメラお任せでしか撮れない人が使う一眼レフよりより良い写真が撮れるでしょう。 予算とやる気と求めるもの次第です。

質問者

お礼

一眼レフを買ったところでいい写真が撮れる訳ではない、なるほどなるほど。 要は予算、そしてどこまでやるか次第という訳ですね。 まずはコンデジから始めてみようかなぁ。 ご回答ありがとうございます!!

• KGS
回答No.2

30年以上、写真を趣味としていて当然一眼レフも何種類か所持しています。 一眼レフの利点はレンズが交換できることで、超望遠レンズによる視覚的効果や超広角レンズによる効果です。 カメラは写真を取る道具であって、ファッションではないので普通のデジカメで十分かと思います。 最近のデジカメは画素数も多く、プリントしてもほとんどの人はどちらが一眼でどちらがコンデジか分からないと思います。 私も最近はコンデジで出かけることが多く、手軽で性能が良いので重宝しています。 2万くらいの安物ですが、パノラマも付いていますので一眼レフには撮れない写真も撮れたりします。 ご質問の条件でしたらコンパクトデジカメで十分でしょう。 経歴だけは長いために、ときどき撮影会や写真教室も開いていますが皆さんすごい機材を持ち込んで来るんですよ。 格好だけはプロカメラマンも真っ青なのですが、肝心の写真を拝見すると、、、 この機材で撮った写真が、これかいっ!! カメラなめんなや! じゃなくて、写真なめんなや! といつも思ってしまいます。 ここだけの話ですが、、、 芸術的に撮る必要はありませんが、一度写真の雑誌も試しに見てください。 写真を上手く撮るのは基本的なイロハがあるのです。 それを知っているかどうかで、同じ場所で同じカメラで撮っても写真は全然違うものになるというのも事実なのです。 質問の趣旨と違いますが、上手く撮るには数を撮ることと勘違いしている人が余りにも多いので。

質問者

お礼

ジャンルは違うのですが自分も長くやっている趣味があり、そこで似たような方は結構います。 ですので、気持ちはスゴく良く分かります(笑) ベテランの方のご意見という事で、頼もしく思います。 参考にさせて頂きます!ありがとうございます!!

• kuma-gorou
回答No.1

記録程度なら、コンパクトデジで充分ですよ。 予算、機能の希望など有れば、チョイスしますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とりあえず、皆様の意見を参考にさせて頂いて、そこから考えてみようと思います。 気にかけて頂き、有り難く思います!!