• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルカメラの撮影の仕方

  • 質問No.4936308
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (88/122)

私のカメラはCASIO EXILIM 12.1MEGA PIXELS です。
1210万画素うつるので綺麗な写真を撮りたくて昨年購入しました。

しかし、説明書をなくしてしまったのではっきりしたことはわかりませんが、以前もっていたデジカメは夜景モード、雪モードなど沢山のモードがありましたがこれにはそういったモードがついていないような気がします。

この前夜桜を撮影しにいったのですが、ぶれたり暗かったりして
全然いい写真がとれずに残念でした。

日中ならあまり意識しなくてもカメラの性能がいいので
いい写真がとれるのですが、

今回の夜桜やお友達の結婚式など暗い場所でどうやら私は失敗をするらしいのです。

他日中でもぶれたりくらいとかはないけどぱっとした写真がとれません。

ホワイトバランスとかISOとか色々勉強したいのですが、書籍をみても
難しすぎてよく理解できません。

皆様はどのように写真の勉強をしているのでしょうか?

先ほどインターネットで
http://www.pdc-web.jp/harukame2009/sakura/sakura3_index.html

このようなホームページをみつけました。

日中の人物の撮影の仕方はすごく勉強になりましたが

1.自分のカメラの操作方法を詳しく知りたいのと
2.夜景など暗い場所でのうまく撮影する方法
3.ISOやホワイトバランスや他デジタルカメラをいい写真をとるための勉強の書籍やおすすめのHPアドレスがわかれば教えていただけますでしょうか?

それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (414/1953)

>私のカメラはCASIO EXILIM 12.1MEGA PIXELS です
それは性能です、こーいう時は機種名を明記しましょう。

機種名が判れば出来る出来ないが示せますので


1.HPから説明書をダウンロードして読みましょう
http://support.casio.jp/manuallist.php?cid=001

2.撮影モードがあればそれに合わせる。

3.
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/best-shoot/index.html
メーカー違うけど参考になります
補足コメント
anpan2525

お礼率 72% (88/122)

すみませんでした。EX-Z1200が機種名だと思います。
投稿日時:2009/05/06 17:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (28/155)

デジカメは良く分からないけど、ISOの感度(数字)を手動で上げることはできませんか?数字が大きいとシャッタースピードが上がるから手振れが減ってきますが、逆に画質が荒くなったりしますね。夜の桜だと周りが暗くて桜の花だけが明るく写るから、夜景モードとかで撮影してみればよいのでは。すごく分かりやすい本を持ってるから、古本屋とかで探してみてはどうですか?まだデジカメがない頃の本だと初心者にも分かりやすく説明してありますよ。
お礼コメント
anpan2525

お礼率 72% (88/122)

ありがとうございました。

古本屋みてみますね。
投稿日時:2009/05/07 19:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (385/974)

まずは説明書をこちらでダウンロードできるか探してみましょう。
http://support.casio.jp/manual.php?cid=001

1.は↑でみつかるといいですね。
2.カメラはまず光ありきなので、一度フラッシュを使って撮ってみるといいでしょう。
フラッシュの光り方が嫌であれば感度(ISO)を高くする事で撮りやすくなります。
フラッシュにうまく半透明なフィルムを当てて若干光を抑えたりする事で綺麗になる場合もあります。
3.「初めての~」的な書籍は結構ありますので書店で一度見られて購入されるといいです。
お礼コメント
anpan2525

お礼率 72% (88/122)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/07 19:15