• ベストアンサー

タワーの展望台から夜景を撮影

今度行くタワーの展望台から見える夜景をデジカメで撮影したいのですが、どうやって撮影すればいいのでしょうか? フラッシュを使ったらガラスではねかえるとおもい、おまけにガラスもうつるとおもいます。 デジカメのナイトスナップとかISOとかなんでしょうか?よくわかりません。 ガラスもうつらずきれいに撮る方法を教えてください。

noname#149791
noname#149791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

出来るだけ早いシャッターが切れるように、ノイズとの兼ね合いでISO感度を上げて下さい。絞りのコンロールが可能なら、出来るだけ絞りを開きます。 なお、タワーの中には体に感じない低周期で揺れているものが結構あります。この場合、三脚使用+スローシャッターは反ってブレます。 出来るだけ、ガラスにカメラを近付けて(くっ付けては駄目です)写り込みを避けるようにします。

その他の回答 (3)

noname#24622
noname#24622
回答No.3

おそらくお使いのデジカメはコンパクトデジカメですよね。 でしたら夜景モードで撮影します。 手持ちだとぶれるので、カメラを置くか三脚で固定します。 ガラスとレンズを近づけるのが基本ですが、離れてしまうとガラスに室内の照明が移りこんでしまうので、そういう場合は布でレンズとガラスまでをすっぽり覆います。 シャッターを切るときその反動でぶれるので、シャッターはセルフタイマーにします。

• tent-m8
回答No.2

フラッシュは使わず、できるだけカメラをガラスに近づけて下さい。 タワーの室内は、暗いほどいいです。 夜景モードにして、手持ちの場合はISOを上げます。 できれば、三脚を使った方がいいでしょう。

回答No.1

機種がわからないのではっきりは言えませんが 普通は「夜景モード」とかあると思うので そのモードで撮れば良いと思います。