Panasonicのデジカメでガラス越しの撮影が簡単に!

このQ&Aのポイント
  • Panasonicのデジカメにはガラス越し撮影を実現する「ガラス越し」モードがあります。
  • このモードを使用することで、乗り物や建物の透明な窓ガラス越しに、キレイな景色を撮影できます。
  • 信頼性は高く、スカイツリー展望台などの高所からでも利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Panasonicのデジカメでガラス越しの撮影

Panasonicのデジカメにはガラス面の反射をおさえ風景をキレイに撮影できる「ガラス越し」モードがあり、乗り物や建物の透明な窓ガラス越しに、景色などをキレイに撮影できるそうです。↓ http://panasonic.jp/dc/tz30/function.html 普通、ガラス越しに撮影するには以下のように苦労を強いられます↓ http://harley-davidson.ddo.jp/switzerland/archives/dejicamephoto/ ●Panasonicのデジカメの「ガラス越し」モードは本当に信用してもよいものなのでしょうか? ちなみに近々、スカイツリー展望台から撮影をしてみたいと思っています↓ http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/lrg/10/66/46/lrg_10664685.jpg?20120709105840 返信お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

ちょっと興味を抱いたので調べてみましたが、どういう仕組みのモードなのかが分かる資料は見つけられませんでした。 なので根拠に乏しい推測になりますが、取扱説明書のP81に「ガラスに映り込みやほこりなどの汚れが付いていると、ガラスにピントが合う場合があります」という注意書きがあります。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_tz30_guide_1.pdf この一文から想像するに、映りこみを検知して何らかの処理をかけるということではなく、ピントを少し奥に持っていくだけなのではないでしょうか。 そうするといやらしい反射があってもピントはガラス面より奥にいってますから、ガラス面が前ボケた感じになって多少目立たなくなる、つまり反射の影響を抑えていると… もしそのようなものだとすると、大きな期待を寄せるほどの効果は望めないことになってしまうのですが、あくまで個人的な想像です。 Panasonicに問い合わせて、詳しいお話を聞いてみたほうがよろしいのではないでしょうか。 http://panasonic.co.jp/cs/call/lumix.html

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 なるほど、遠方に焦点を当てることでガラス面が映らないようにするわけですね。 ということは条件によっては写ってしまうわけで期待が薄いですね。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

皆様、仰せのとおりデジタル処理ではなく、ピント位置を無限大に、絞りを開放に設定して、出来るだけカラス面をぼかし映り込みを軽減させる手法です。 ですから、写り込み・汚れ・水滴の付いたガラスなどでは、コントラストが低下する恐れがあります。 一番良いのは、レンズをガラス面に密着させる。ただ、この方法では、アングルが限定され、乗り物の場合、振動が伝わりカメラブレを起こすので、そう言う時は、反射光が映り込まない様、カラス面とレンズとの間を手で覆って、反射光が映り込まないようにします。ピントが合い難いカメラでは、マニュアルフォーカスにします。 銀塩時代は、極当たり前の撮影テクニックです。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

綺麗に撮影できるかどうかは別として、ガラス(に付着している物や、写り混んだ物)にピントが会うのを避けるだけです。 極端な話、ピントを無限遠(またはそれに近いところ)で固定しているだけでしょう。 なので、ガラスに大きな反射物があればボケて映り込むでしょうし、反射があればフレアの様にボケて写りこみます。 高画質を期待するなら、レンズをガラスに密着させる。 カメラを黒い布などで覆う(撮影者も黒っぽい衣服を着用する)。 ということが必要です。 当然ながら、ガラスは綺麗なところを使います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

ガラスへの映り込みを除去する・・・とは違うようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14656926/ http://digitalcamemovie.seesaa.net/article/302387354.html

avex-ayu
質問者

お礼

回答いただき感謝いたします。 ご指摘のサイトの写真を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • これは、誰なのでしょうか?

    この方です。↓ http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/lrg/10/26/71/lrg_10267106.jpg?20080911214624  よろしくお願いします。

  • このトカゲ、なんという名称でしょうか?画像あり。

    ご存知の方、教えてください。 ボルネオ島の熱帯雨林で見ました。 昼間、画像のような状態でじっとしていました。 しばらく観察していると、茂みに中に入っていきました。 頭から後ろ足までは10~15cmたらず、 尾が非常に長く、頭から尾の先までは35~40cm以上ありました。 二番目の画像では、画面下端からさらにその先まで尾が続いています。 よろしくお願いいたします。 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/18/45/19/lrg_18451982.jpg?20100928142125 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/18/45/19/lrg_18451953.jpg?20100928142125

  • デジカメ風景写真が白っぽく撮影されてしまいます

    この写真は先日、スカイツリー展望台から撮影したものですが、全体が白っぽく写っております。 上から江戸川区・江東区・北区・足立区方面を撮影したもので、当日は晴天でした。↓ http://sakuraweb.dip.jp/uploader/src/up199779.jpg ※表示されない場合はこちらをクリック願います。↓ http://uploda.cc/img/img50d8266a87f13.jpg ところがこちらのサイトの写真を見ると綺麗に撮影されています。↓ http://tokyo-sky-tree.seesaa.net/category/13462317-3.html どうすれば綺麗に写すことができますか? ホワイトバランス調整でしょうか? 私のデジカメはニコンの最新コンパクトデジカメCOOLPIX S6400で全て風景モードで撮影しました。 この風景モードにはホワイトバランス調整が手動では出来ないようになっており、通常撮影モードならばホワイトバランス調整が可能です。 通常撮影モードで撮ると窓ガラスが写ってしまうのではと思い風景モードのみで撮影しました。 それから露出調整(風景モード)も試みましたが全体が暗くなるのみで鮮明な画像にはなりませんでした。 ちなみにスカイツリー展望台では窓ガラスにカメラレンズを直接、接触させて撮影するようなことは出来ません。 よろしくお願いします。 返信お待ちしております。

  • インド、ラジャスターン州に野生バクは生息している?

    2011年8月インド西部のラジャスターン州を旅行しました。 車で森の中の狭い道を走行中、突然ガイドが「バクがいる」と言いました。 場所はウダイプールから80kmくらいの所、疎林帯で下には草がブッシュ状に密生しています。 添付画像の写真を撮りましたが、レンズを望遠に交換する時間的余裕がなく不鮮明です。 3頭はほぼ間違いなくシカと思われますが、あと2頭について結論が出せません。 調べた範囲では、英文資料に「インディアンバク」に相当する単語が見つかっただけで、インドに野生のバクが生息していると言う明確な記述は見当たりません。 またマレーバクのように体が白黒のツートンカラーなら簡単にわかりますが、肝心のバクの特徴である象鼻が確認できません。しかし体型と体色はシカとは違うようにも思えます。 インド西部ラジャスターン州に野生バクは生息しているのか? また生息いるとしてシカとの「同居」はありうるのか? ご存知の方は是非ご教授ください。http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/23/34/04/lrg_23340479.jpg?20111003205415 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/23/34/04/lrg_23340480.jpg?20111001215418 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/23/34/04/lrg_23340481.jpg?20111001215453 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/23/34/04/lrg_23340482.jpg?20111003205701

  • パナソニックのデジカメで速く撮影できるカメラ

    はじめまして。カメラには全然知識がないのですが・・・。   今、パナソニックのデジタルカメラ DMC-FX35を使っています。 記念撮影くらいであれば、問題なくキレイなのですが、 最近ディズニーランドにハマっていて キャラクター達のランチショーなど近くで撮影していても 動いているので、なかなかキレイに撮影できません。   しかもシャッターのスピードが遅い気がします。 押してから2秒程かかっている感じです。 またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。 一般人向けなコンパクトカメラだから仕方ないと思いますが とりあえず新しいものを購入しようと考えています。 基本的に私はパナソニック(松下)製品しか使いません。 パナおたくです。 考えている候補は ・DMC-FX500 ・DMC-TZ5 ・DMC-FZ18 ・DMC-L10K(デジタル一眼) 屋外のショーもあったりしますし、いろいろなことができるカメラを買いたいと思います。 金額はこだわりません。 もし一眼しか方法がないのであれば、難しそうですが、 人に習いながら覚えていこうかなとも思います。 まぁ、普通のデジカメでキレイなものがあれば一番有難いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • デジカメで

    デジカメCOOLPIX 3100を使用しています。 http://4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/10/96/92/src_10969287.jpg ↑の写真のように白いTシャツなどが白くぼわっとした感じになってしまいます。(写真はネットで拾ったものでクールピクスとは関係なし) 上記のような現象ってデジカメでは致し方ないのでしょうか?

  • DMC-TZ7 動画撮影可能時間は?

     デジタルビデオカメラの調子が悪くなってきたので、ハイビジョン撮影可能なデジカメの購入を検討しています。  DMC-TZ7の仕様表(http://panasonic.jp/dc/tz7/appearance_spec.html)を読みましたが、動画撮影可能時間が記載してないのでよく分かりません。  フル充電したとして、SHモードの動画撮影は、何時間可能なんでしょうか?  DIGAに保存すると、画像を取り込んだ日ごとに、フォルダが作成されて取り込まれる感じになるのでしょうか?    よろしくお願いします。

  • デジカメでDSの画面を動画撮影するにあたって

    デジカメでDSのゲーム動画を撮影したいのですが、お勧めの撮影方法や設定を教えていただけないでしょうか? デジカメはPanasonicのLUMIX DMC-TZ3を使用しています。 また、現在はデジカメの固定装置としてダンボールに穴を開けてその穴から撮影しています。言葉では分かりにくいと思うので画像を用意しました http://www2.uploda.org/uporg1573476.jpg 回答よろしくお願いします。

  • パナソニックのTZ-7で室内を綺麗に撮るには・・・

    パナソニックのTZ-7で室内を綺麗に撮るには・・・ 最近、TZ-7を購入しました。 デジカメはほとんど使ったことがないので設定などまだよく分かっていません。 早速、室内での楽器演奏の様子を動画で撮影しようと思うのですが、どのような設定にするのがベストでしょうか?

  • デジカメのブレ(ぼやけ)がひどくて困っています

    パナソニックのDMC-TZ7(http://panasonic.jp/dc/tz7/)を使用していますが、 手ぶれオートにして、スポーツモードにしているのに ブレがひどいです。 被写体がちょっとでも動けばブレてしまい、 10か月の子供が笑えば顔がぼやけ、 はじめてのよちよち歩きですら何枚続けて撮っても全てぼやぼやで、 スポーツモードの機能として信じられないくらいひどいありさまです。 もちろん撮影する時の心構えとして、ピントを合わせのため半押しをする。両脇をしめ固定して撮るなどしておりますが、 他になにか少しでもブレがなくなる設定方法やコツなどありましたら教えてください。