• ベストアンサー
  • 困ってます

Panasonicのデジカメでガラス越しの撮影

  • 質問No.7812442
  • 閲覧数823
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 89% (446/498)

Panasonicのデジカメにはガラス面の反射をおさえ風景をキレイに撮影できる「ガラス越し」モードがあり、乗り物や建物の透明な窓ガラス越しに、景色などをキレイに撮影できるそうです。↓
http://panasonic.jp/dc/tz30/function.html

普通、ガラス越しに撮影するには以下のように苦労を強いられます↓
http://harley-davidson.ddo.jp/switzerland/archives/dejicamephoto/

●Panasonicのデジカメの「ガラス越し」モードは本当に信用してもよいものなのでしょうか?
ちなみに近々、スカイツリー展望台から撮影をしてみたいと思っています↓
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/lrg/10/66/46/lrg_10664685.jpg?20120709105840

返信お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (582/1128)

ちょっと興味を抱いたので調べてみましたが、どういう仕組みのモードなのかが分かる資料は見つけられませんでした。

なので根拠に乏しい推測になりますが、取扱説明書のP81に「ガラスに映り込みやほこりなどの汚れが付いていると、ガラスにピントが合う場合があります」という注意書きがあります。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_tz30_guide_1.pdf
この一文から想像するに、映りこみを検知して何らかの処理をかけるということではなく、ピントを少し奥に持っていくだけなのではないでしょうか。
そうするといやらしい反射があってもピントはガラス面より奥にいってますから、ガラス面が前ボケた感じになって多少目立たなくなる、つまり反射の影響を抑えていると…

もしそのようなものだとすると、大きな期待を寄せるほどの効果は望めないことになってしまうのですが、あくまで個人的な想像です。
Panasonicに問い合わせて、詳しいお話を聞いてみたほうがよろしいのではないでしょうか。
http://panasonic.co.jp/cs/call/lumix.html
お礼コメント
avex-ayu

お礼率 89% (446/498)

回答いただき感謝いたします。
なるほど、遠方に焦点を当てることでガラス面が映らないようにするわけですね。
ということは条件によっては写ってしまうわけで期待が薄いですね。
投稿日時:2012/11/24 23:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

皆様、仰せのとおりデジタル処理ではなく、ピント位置を無限大に、絞りを開放に設定して、出来るだけカラス面をぼかし映り込みを軽減させる手法です。
ですから、写り込み・汚れ・水滴の付いたガラスなどでは、コントラストが低下する恐れがあります。

一番良いのは、レンズをガラス面に密着させる。ただ、この方法では、アングルが限定され、乗り物の場合、振動が伝わりカメラブレを起こすので、そう言う時は、反射光が映り込まない様、カラス面とレンズとの間を手で覆って、反射光が映り込まないようにします。ピントが合い難いカメラでは、マニュアルフォーカスにします。
銀塩時代は、極当たり前の撮影テクニックです。
  • 回答No.3
綺麗に撮影できるかどうかは別として、ガラス(に付着している物や、写り混んだ物)にピントが会うのを避けるだけです。
極端な話、ピントを無限遠(またはそれに近いところ)で固定しているだけでしょう。

なので、ガラスに大きな反射物があればボケて映り込むでしょうし、反射があればフレアの様にボケて写りこみます。

高画質を期待するなら、レンズをガラスに密着させる。
カメラを黒い布などで覆う(撮影者も黒っぽい衣服を着用する)。

ということが必要です。

当然ながら、ガラスは綺麗なところを使います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4397/15518)

ガラスへの映り込みを除去する・・・とは違うようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14656926/
http://digitalcamemovie.seesaa.net/article/302387354.html
お礼コメント
avex-ayu

お礼率 89% (446/498)

回答いただき感謝いたします。
ご指摘のサイトの写真を参考にさせていただきます。
投稿日時:2012/11/24 23:04