• 締切済み

パナソニックのデジカメで速く撮影できるカメラ

はじめまして。カメラには全然知識がないのですが・・・。   今、パナソニックのデジタルカメラ DMC-FX35を使っています。 記念撮影くらいであれば、問題なくキレイなのですが、 最近ディズニーランドにハマっていて キャラクター達のランチショーなど近くで撮影していても 動いているので、なかなかキレイに撮影できません。   しかもシャッターのスピードが遅い気がします。 押してから2秒程かかっている感じです。 またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。 一般人向けなコンパクトカメラだから仕方ないと思いますが とりあえず新しいものを購入しようと考えています。 基本的に私はパナソニック(松下)製品しか使いません。 パナおたくです。 考えている候補は ・DMC-FX500 ・DMC-TZ5 ・DMC-FZ18 ・DMC-L10K(デジタル一眼) 屋外のショーもあったりしますし、いろいろなことができるカメラを買いたいと思います。 金額はこだわりません。 もし一眼しか方法がないのであれば、難しそうですが、 人に習いながら覚えていこうかなとも思います。 まぁ、普通のデジカメでキレイなものがあれば一番有難いです。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tf_1969
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

No.2です。 >薄暗いところで、撮影されたのでしょうか? その際機敏でしたでしょうか? 薄暗い時は、カメラの感度を上げます。 ISOと言うのですが 通常100であれば、200とか400に上げます。(1600以上も可能ですが、パナの場合多少画質が落ちます) それと、絞りを開放します(F値) これでシャッタースピードは、速くなり、ブレは減ります。 あと、手ブレ補正もオン。離れていれば、フラッシュOFFです。 一眼レフは、コンパクトカメラより、レンズが高性能なので、薄暗くても、光を沢山通します。 ですから、コンパクト機より、一般的にシャッタースピードを早く出来ます。 >デジタル一眼もAFのようなので、ピントあわせに時間掛かるのかな~?って思ってしまったのですが。 AF ・・・ 一眼も、当然手動と自動と選択可能です。 AF速度は、同条件であれば、駆動方式、センサー等が違うので、一眼の方が、かなり早いです。 DMC-FZ18のズームは、どうなんでしょう? 動きのあるものを撮るとき、一眼のようにズームが手動の方が撮りやすいと思いますけど・・・ お勧めレンズですが、先日も書きましたが、LEICA D VARIO-ELMAR14-150mm http://panasonic.jp/dc/leica_d_lens/vario_elmar14-150.html であれば、とりあえず1本で良いと思います。 最後に、絶対性能は、一眼レフのようですが、薄暗い時などは一眼、コンパクト機に限らず、状況に応じた設定の知識が多少必要だと思います。 それが無いと、DMC-FZ18、DMC-L10Kどちらを購入しても、カメラ任せでは、結果は同じかもしれません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

ウチのFZ1、2秒もかかりませんけど・・・。 シャッター半押しで先にピントを合わせておけば、ほとんどタイムラグ なしにシャッターが切れますよ。NikonD70や他のコンデジと比較しても FZ1は優秀なほうだと思いますけど、FX35は遅いんですか? だとするとFZ18ですかね。それとも、カメラ自体はでかくなりますが、 ズームリングが手動で動かせるFZ50ですか。こいつは結構速いですし、 最近値崩れして安くなってます。 http://panasonic.jp/dc/fz50/index.html

mannma1221
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 昼間や屋外などは、遅さを感じないのですが 薄暗い建物の中のショーを撮影した時に ものスゴイ遅くて遅くて・・・。 決定的瞬間は撮り逃し、出来上がった写真はブレブレ・・・。 FZ18はFZ1の後継にあたるようですね。 FZ1が機敏であれば、FZ18でバッチリかも知れませんね! 一昨日、新発売のデジタルビデオカメラも購入しました。 それ位、どうしても撮りたくて、 撮り逃してしまったのが悔しくて・・・。 FZ18を購入して試してみようかと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

挙げられた問題点を解決する方法はただひとつ。デジタル一眼です。 コンパクトデジカメの殆どの機種ではピント検出に「コントラスト検出方式」を採用していますが、これはピント合わせの動作が非常に遅いが正確に合わせることが特徴です。 対してデジタル一眼では「位相差検出方式」でピントのズレ量とズレ方向が分かるためピント合わせが非常に高速。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/06/25/8739.html FX35でピント合わせに2秒かかるとしたら一眼レフでは(ある程度条件ありですが)一瞬です(コンマ数秒)。 一度シャッターを切った後の動作も非常に機敏。私はDMC-FX30とCanon EOS 20Dを使用していますが、コンデジは動作がモッサリしていて余程のことがない限り使う気になりません。(画質も綺麗とは言い難い) パナソニックのデジタル一眼はフォーサーズに準拠しているのでOLYMPUSと互換があります。つまりL10KでもOLYMPUSのZUIKO DIGITALレンズを使用できる。普通はこういう事は簡単にできません(キヤノンのレンズをニコンのカメラに取り付けることは基本的に出来ない)。

mannma1221
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 同じAFでもデジタル一眼レフとは大違いだったんですね!? カメラってやっぱり奥が深いものだったのですね。 >パナソニックのデジタル一眼はフォーサーズに準拠しているのでOLYMPUSと互換があります。 知りませんでした・・・。パナソニックしか合わないと思っておりました。 一眼レフについて全く無知なのですが、 その撮りたい場面ごとにレンズを変えているのでしょうか? 最低、どういうレンズを持ち合わせていたほうが良いのか 教えて頂けたら幸いです。

  • tf_1969
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

私は、お祭りの踊り連の撮影で、コンパクトカメラに限界を感じて、 一眼レフに変えました。 結果は、正解でしたよ。 スピードは、コンパクト機(古い)とはまったく違いました。 色々と設定があるのですが、一言で言えば、「押したときにシャッターは切れる、次の動作の間も無い」ですかね。 使い始めの頃は、感動もんでした(笑) 最近のコンパクト機も、性能はよくなっているようですが、 それでも、動きのある物を綺麗に撮りやすいのは、 一眼レフだと思います。 DMC-L10Kなら、コンパクトカメラのように、液晶画面見ながら撮れたり、専用レンズなら、当然手ブレ補正も付いてますね。 本体とレンズに「LEICA D VARIO-ELMAR14-150mm」を購入すれば、レンズ交換不要で広角から望遠まで、これ一本でキャラクター撮影は大丈夫だと思います。

mannma1221
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 薄暗いところで、撮影されたのでしょうか? その際機敏でしたでしょうか? デジタル一眼もAFのようなので、ピントあわせに時間掛かるのかな~?って思ってしまったのですが。 やっぱり一眼レフには憧れもあるので、薄暗いところで撮影できるのならば 即購入したいのですが・・・。 また、レンズが何種類かあるみたいなんですが、どのタイプがオススメなのか教えて頂けたら幸いです。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

FX-35を使っています。デジタル一眼も使っています。 >しかもシャッターのスピードが遅い気がします。 >押してから2秒程かかっている感じです。 遅いと感じるのはAFのことだと思います。シャッターを半押ししてピントが合うまでの時間は仕組みの違いから一眼レフには及びません。特に暗くなると遅くなります。 シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間差を「レリーズタイムラグ」といいます。これは一眼が短いですが、このカメラも実用上気になるほど遅くはありません。 シャッター速度は、ISO感度とレンズの明るさや絞りによって決まりますので、一眼レフでも条件が同じならシャッター速度は同等になります。このカメラのせいではありません。 >またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。 確かに素早くはありませんね。特に暗い場合はノイズリダクションが働き数秒かかることもありますが、設定でも変えられない部分なのでこれはどうしようもありません。 候補の中の「DMC-FX500」と「DMC-TZ5」は基本的な部分が似たような仕組みなので、FX-35と不満点に関しては大差ないかと思います。 「DMC-FZ18」はMFが使えるので、暗い場合に手動でピントを合わせれば少なくともAFが遅いという部分は改善されると思います。 「DMC-L10K」はデジタル一眼の中では、機敏な機種ではありませんが、候補の他機種と比べると、あらゆる部分が段違いではあります。資金と大きくなること、レンズ交換の手間が気にならなければ一番おすすめではあります。

mannma1221
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 屋外で撮影しているときは、さほど遅さを感じたことが無かったのですが ご指摘通り、薄暗いところでの撮影でイライラ感が募りました。 デジタル一眼レフでもその辺は変わらないのですね・・・。 やっぱりマニュアルで操作できる「DMC-FZ18」でしょうか。 お店に行って実際持ってみようかと思います。 ありがとうございます^-^

関連するQ&A

  • Panasonic/パナソニック 製のデジカメについて

    使用していたデジカメが壊れ、急いでコンパクトカメラのデジカメ購入を検討してます。色々検討した結果、Panasonic/パナソニック LUMIX DMC-FX500とLUMIX DMC-FX35の2つに絞ったのですが、違いがいまひとつわかりません。 価格は抜きにして、どちらが使いやすいか、画質はきれいかなど具体的な違いを教えて下さい、ちなみにデジカメは3回目の購入で、以前は2台共ソニー製でしたが、たまたまこのパナ製品に惹かれました。 (又タッチパネルは本当に使いやすいのか、実際使ってみての感想等あればお聞かせ下さい。) よろしくお願い致します。

  • 運動会に適するデジタルカメラはどちらでしょうか?

    PTAの広報紙を作るために運動会の撮影をすることになりました。 デジタルカメラを2台持っているのですが、どちらが運動会の撮影に適しているか教えてください。 ルミックス DMC-FZ7 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_fz7.pdf ルミックス DMC-FX37 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_fx37_r1.pdf DMC-FZ7はしばらく使っていなかったため、バッテリーが駄目になっていました。 FZ7のほうが良いようならバッテリーを購入しようと思っています。 実は明日が運動会なので、出来るだけ早くお答えをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜空を撮れるコンパクトデジタルカメラを探しています

    夜空(月や星)を綺麗に取れるコンパクトデジタルカメラを探しています。 いろいろ探してみてcanon Powershot S95かパナソニック LUMIX DMC-TZ10辺りが良さそうなのですが 他に夜空を綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラでオススメや情報・アドバイスがありましたら よろしくお願いします。 理想ですが できればファインダーが付いているか 付けられるもので夜空も撮影できるものがあれば良いのですが そういったコンパクトデジタルカメラの情報もありましたら よろしくお願いします。

  • 夜景の得意なコンパクトデジカメについて

    夜景の得意なコンパクトデジカメについて教えてください。 今の時期、ど汎用では、パナ:LUMIX DMC-FX77 や ソニー:サイバーショット DSC-WX30 などが売れ筋かと思っております。 性能としては、現在持っている7年前のLUMIX(500万画素)で十分なのですが、夜景を少しでもきれいに写せるコンパクトデジカメがほしいです。 この要望で、パナ:LUMIX DMC-TZ20などは、上記カメラなどと比べ綺麗に夜景が写せるのでしょうか? 以前、同様な問い合わせをしたところ、コンパクトデジカメなら7年前の機種も含め差分がないと回答をもらいました。 少なくとも、私の所有する7年前の機種は、夜景を写すとノイズを押さえ込みに補正をかけられてしまうのかシャッターを押す直前のLCDパネル画像から数段暗く保存されてしまいます。今回パナ:LUMIX DMC-TZ20の機種があげましたが、コンパクトデジカメで夜景の得意なものがあれば、ご紹介願います。できればパナ、ソニーがありがたいです。

  • 私のデジタルカメラが明るい場所で撮影できない。

    私が使用しているデジタルカメラを使って、明るい場所で撮影しようとすると、液晶画面が点滅し始め、シャッターを切っても、白と黒の帯だけで何も写らない写真が撮れてしまいます。 なお、発光禁止モードにしていても、点滅して撮影できません。 ただし、比較的暗い場所で撮影してみると、普通に撮れたりできます。 これは、何が原因でこうなったのか教えてください! ちなみに私のデジカメのモデルは、パナソニックの「DMC-FX07」です。 もうかなり古いモデルだと思いますが、新しく買い換える以外に方法はないのでしょうか? 誰か回答宜しくお願いします!

  • 小さなものを撮影するためのデジカメ

    小さな物にできるだけカメラを近づけて撮影できるデジカメを必要としています。 これは単純に最短撮影距離だけを比較すれば良いのでしょうか? kakaku.comで検索したところ ほとんどのデジカメは3 cmか5 cm程度で、たまに1 cmのものがある感じだということが分かりました。 例えば、下の3つのデジカメを比較すると LUMIX DMC-FZ48-K http://kakaku.com/item/K0000273346/spec/ 1 cm \25749 LUMIX DMC-FS10 http://kakaku.com/item/K0000083219/ 5 cm \23215 LUMIX DMC-FX77-A http://kakaku.com/item/K0000221469/ 3 cm \11480 LUMIX DMC-FX77-Aは、LUMIX DMC-FS10の値段の半分程度ですが、 こちらの方が小さなものを撮影するのには向いているということですか? この3つの中では、LUMIX DMC-FZ48-Kがもっとも小さなものを撮るのに最適ですか? それと小さなものの撮影に向いているデジカメを販売している メーカーや型番がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • デジカメのスペックの見方、「一眼レフっぽさ」について

    その昔、12倍ズームにひかれてパナソニックDMC-FZ1を購入し 使っていましたが、数年前TZ1の小ささ(10倍なのに!)に感動して乗り換えました。 しばらく経って、できあがった写真を見比べていると 「やっぱりFZ1のほうがいい」んです。 1●FZ1は一眼レフではないのに、一眼レフっぽい仕上がりです。 うまく説明できないのですが、輪郭が柔らかい?のか?色がいい? この「一眼レフっぽさ」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 2●マニュアルじゃないけどズームをすれば背景がぼやけるものと思っていましたが(FZ1ではなる)、 違いました。TZ1はぼやけません。 この「ぼやけるかどうか」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 3●FZ1の後継機DMC-FZ8を買えば、FZ1と同じ感触(上記1、2)を得たまま ISO3200を使えますでしょうか? それとも画素数や感度を得るために何かを失っているでしょうか? ※TZ1を気に入ってないワケではありません。愛用してます。 次に買うときの参考にしたいのです。各機のスペックは以下の通りです。 不備が在れば補足します。よろしくお願い申し上げます。 DMC-FZ1 画素数 200万画素(有効画素) タイプ ハイエンド 撮像素子 1/3.2型  CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 35mm~420mm 開放F値 F2.8 撮影感度 ISO50~400 シャッタースピード 8~1/2000秒 DMC-TZ1 画 素 数 500万画素(有効画素) タイプ コンパクト 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 10 倍 焦点距離 35mm~350mm 開放F値 F2.8~F4.2 撮影感度 ISO80~1600 シャッタースピード 60 ~1/2000秒 DMC-FZ8 画素数 720万画素(有効画素) タイプ スタンダード 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 36mm~432mm 開放F値 F2.8~F3.3 撮影感度 ISO100~3200 シャッタースピード 8~1/2000秒

  • デジタルカメラ「Panasonic DMC-FZ30」のRAWを開けるソフトを教えて下さい。

    デジタルカメラ「Panasonic DMC-FZ30」をRAW設定にして使っています。付属のソフトを使ってRAWデータを開くと自動的にJPEGになります。こういうものだと思っていたら、RAWはRAWとして開けるソフトがあるらしいのです。「Panasonic DMC-FZ30」のRAWをRAWとして開けるソフトを教えて下さい。

  • デジタルカメラを選択中です。

    素人ですがいいのがほしいです。価格は15万くらい(あるいは以下)予定しています。 NIKONのデジタルカメラか、CANONかパナソニックで悩んでいます。 レンズは35-300くらいはほしいです。レンズ交換はしたくありません。 (カメラ内部にゴミを落としそうだからです) 友人はCANON-KissDNB-WKITを薦めます。レンズひとつならトキナー28-300と言います。 使い方は、音楽祭(体育館)、運動会、サッカー試合、などを撮ります。 (1)カメラって本体だけ買えるのでしょうか? (2)何が良いでしょうか? (3)PANAのDMC-FZ30ってパナのサイトに無いのですが古いですか? (4)PANAのDMC-FZ20ってレンズが良いと聞きます。明るくて望遠が効くそうです。価格も手ごろですが。FZ30より、レンズはいいのでしょうか?FZ20のレンズの方がいいのでFZ20がいいのでしょうか? (5)個人的にはパナの手ブレ補正が魅力ですのですが、友人は所詮電気会社だからだめで、やっぱりカメラメーカーでないと…と言います。

  • 鉄道写真のカメラ選び。

    こんにちは。 お世話になります。 鉄道好きの初心者でよく鉄道写真を撮りに行くのですが、使っているカメラがフィルムコンパクトカメラで、使い慣れていない上に、カメラの性能や経験が浅いために、失敗してしまいます。 特に動いている車両を撮って後で現像してみると必ず、手振れでもないのにピントボケがあったり列車が遠すぎる場所に小さく写っていたりしてなかなか思うように撮れないのです。 そこで、デジタルカメラか、もしくは、一眼レフカメラへの買い替えを検討しています。予算は3万円くらいです インターネットでも調べてみたのですが、カメラの種類が多すぎて 戸惑ってしまいます。 そんななかで知人に進められたのが パナソニック LUMIX DMC-TZ5 とパナソニック LUMIX DMC-FZ18 なのですが・・・ 他にも、お勧めのカメラや撮り方のテクニックなどがありましたら是非教えて頂きたいと思っています。 上記のカメラの事も知りたいです。