東京で外国人向けの安宿街ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京には外国人向けの安宿街ができない理由を推測してください。
  • 日本の物価が比較的高いため、外国人旅行者は安宿に泊まる必要性を感じない可能性があります。
  • 過去には南千住の山谷が一時的に外国人で賑わった経験がありますが、それは例外的なケースであると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本にカオサンのような通りを作ったら?

私、タイのカオサンロードやインドのサダルストリート、イスタンブールのスルタンアフメットのようないわゆる「安宿街」が大好きです。 東京にもそういう通りができたらなーと思うのですが、何で観光資源がたくさんある東京で外国人向けの安宿街が形成されないのかなーと思います。 皆様の、推測でも結構ですので何で東京に≪外国人向けの≫安宿街ができないと思うかを教えてくれたらと思います。 また、どうしたら安宿街ができると思いますか?? ※日韓ワールドカップの時に南千住の山谷が一時外国人で賑わったという記憶もありますが・・・ やっぱり比較的物価の高い日本では、そもそも安宿に泊まってまで・・・という外国人旅行者は来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.4

>私、タイのカオサンロードやインドのサダルストリート、イスタンブールのスルタンアフメットのようないわゆる「安宿街」が大好きです。 遥か昔の学生時代の事なんですが、私もユーラシア大陸を鞄1つで放浪していた時期があります。 当時まだバック・パッカーという言葉が無くて自称ただの貧乏旅行者、恐らく質問者様より何世代か前でしょうが、カオサンも当然今の姿ではなく、当時バンコクに於ける日本の貧乏旅行者の多くは、マレーシア・ホテル(恐らく今はないのでしょう)付近の安宿にたむろしておりました。 それと私はディープな山谷ウォッチャーでもあります、昔から日雇労働者・ホームレスといった方々に興味があり、東京生まれなものですから泪橋周辺は結構古くから知っているのですが、簡易宿もそこそこ綺麗になり、物騒な方々も最近はそう見掛けない、色んな意味でドヤ街の変貌振りにはただただ驚くばかりです。 >どうしたら安宿街ができると思いますか?? ごく限られた地域に於いて旅行者に必用な殆んど何でも揃っている点で、確かに「安宿街」は便利でいいのですが、皆様が御指摘の通り、東京の地価の高さを考えると、コスト・パフォーマンスの点で恐らく無理があるのでしょう。 尚山谷は恐らく既に外国の情報誌に掲載されているか、或いは口コミで広がっているのでしょう、そこそこ欧米系の旅行者を見ますので。 現状安宿街に最も近いのが山谷かと思われますが、明治通り辺りから一歩裏道に入ると、未だ真昼間から酒を飲んだおじさん連中がとぐろを巻いており、彼らを食い物にするやくざ屋さんの組事務所も少なくない。 カオサンはほぼ外国人旅行者に特化したエリアであり問題ないのですが、一方の山谷は広義な意味で未だ日雇労働者の街、そこが外国人旅行者に向けて開放され尚且つ採算が合うという事になると、恐らく従来のドヤ街の住人が淘汰される可能性が高く、彼らの行き場が無くなる訳で、それもどうかと思う次第。 やはり東京に安宿街は無理があるのでしょうね。

tara1717
質問者

お礼

昔のカオサンを知っておられるとは、とてもうらやましいです。 現在の山谷の労働者の行き場までは考えておりませんでした。また、私も彼らが外国人と共存するのは無理があると思います。ただ、山谷が外国人旅行者に口コミで広まっていることも知りませんでした。今後注目していきたいと思います。また、地価の高さについても他の回答者様おっしゃる通りだと思います。 追記:昨日はジャカルタのジャラン・ジャクサという安宿街に行ってきました。 他の東南アジアの安宿街と比較して、さびれた印象を受けました。でも山谷よりは人が明るくてwelcomeな雰囲気でした。そこにいる「人」や雰囲気も大切なのかもしれません。

その他の回答 (6)

• isoken
回答No.7

>追記:昨日はジャカルタのジャラン・ジャクサという安宿街に行ってきました。 ジャカルタに関しては少々思い出があります。 それは平成元年の事、当時まだ20代であった私は、長期出張でジャカルタ・ヒルトン(今はもう無いと聞きますが)に宿泊しておりました。 何やらいつもと様子が違い、警備がやたらと厳しい事に気付き、ホテルの従業員に尋ねますと、今日天皇陛下がいらっしゃるというではないですか。 仕事で忙しかった私は、新天皇がASEAN歴訪の旅に出られたのを全く知りませんでしたが、当時のヒルトン別館は迎賓館の格式を備えたVIP専用の宿泊設備で、私が滞在していたヒルトン・ホテルとは全く趣が異なるものの、天皇皇后両陛下と同じ敷地内に居合わせた幸運・偶然は、今でも良い思いでとして心の中に残っております。 尚インドネシアの安宿であればロスメンという事になるのでしょうが、定番のミルク・ティーは召し上がりましたか? 但しジャカルタに関して言えば、他の東南アジア諸国の首都との比較に於いて、少々観光資源が少ない気がしますので、それが安宿街の寂しさに繋がっているのかも知れませんね。 この後どちらに行かれるのか分かりませんが、スマトラ島のメダン~トバ湖というコースも悪くありません、余計な御節介ながら・・。 以上過ぎ去った昔を懐かしく思うあまり、御質問の趣旨から大きく外れた事を御詫びすると共に、貴方の旅の御無事を願う次第です。

• sunsowl
回答No.6

○カオサンのような安宿が建てられる土地に、安宿の何10倍もの宿泊料を取れるホテルが建てられるから ○麻薬売買など犯罪の温床となりやすいから ○物価も交通費も何もかもが高い東京では、そもそも貧乏旅行をするというニーズが極めて低いから もちろんバックパッカー向けの簡易宿やユースホステル等は東京にも多数ありますが、それらの多くが、国際交流推進やボランティア精神に則って運営されていることもあり、カオサン等とは存在理由が違います。

tara1717
質問者

お礼

なるほど、要はPAYしないってことですよね。 東京にも多数そのような場所があるなら、希望は持てますね。ただ、ボランティアでそれらが賄われていることは知りませんでした。誰か、若き経営者などが出てきてビジネスとして成功させることを長うばかりです。 東京は物価が高いうえに島国だから、国境を越えて云々ということもなく、絶対に飛行機を使わないといけないから、必然的に貧乏旅行者からの行先からは除外されますね。うーん、考えれば考えるほど、難しく思えてきますなー。

noname#192508
noname#192508
回答No.5

京都のゲストハウスがいい例ではないでしょうか。 もうかれこれ10年以上前の話になりますが、京都の某ゲストハウス(今もまだありますが値段は上がってます) にて、寝袋ありなら1泊900円というところがありました。半月以上なら600円だったかな・・ 日本はマージンの国です。 家賃を見れば一番わかりやすいですが、家賃そのものの額以外に様々なことで金を奪おうとするでしょう。 そういう国だから、仮にホームレス向けに格安の安宿街を作ったとしても、横から行政とか民間とか暴力団とかが 入ってきて、マージンを沢山つけて貸し出す。その結果、普通のビジネスホテルと何も変わらなくなってしまう、 というわけです。 名前だけのなんとか協会のじーさん方が、管理という名の搾取を色んなところでやるわけです。 だから日本では無理ですね。

tara1717
質問者

お礼

京都にそのような場所が…ぜひ一泊してみたいものです。 どのあたりだけか教えて頂ければ、後は探しますんで・・・ 確かに日本はマージンの国ですね。それで国家が成り立っているようなものですものね。 商習慣的にも、難しいのかもしれません。 鞄一つで旅行している旅行者がどれだけ貧乏か…だから搾取はしないであげてほしいですね。それを日本人にもっとわかって貰いたいですね。(もちろん金持ちのバックパッカー気取りの白人もよく見ますが笑)

• koma24
回答No.3

言葉の問題が大きいでしょう。また、現段階で安宿といえばまさに民宿、木賃宿レベル。 最近でこそ、大分英語、韓国、中国語などの表示をまちなかでみますけど、以前はごく限られた場所のみ。それに加え都市部の安い宿はもともと低賃金の労働者かビジネスマン向け。高級ホテルならまだしも、そういったところで英語が十分通じるかといえばかなりあやしい。言葉の通じない外国人にとってはかなりハードルが高いといえるでしょう。 まず、フリーで入って値段の交渉ができません。風呂や和式トイレ、布団の使い方など外人には説明がないとどんな使い方するかわかりません。 もちろん安宿といってもニーズはあるのは確かで、浅草だったかな、安宿で海外の人に有名な宿がありますが、ここでは英語圏の人向けにあらゆるサービスや情報を揃えているそうです。ここはまさに外国人に特化して英語のHPなどでPRしている宿です。風呂、トイレは共同。いわゆる民宿ですが予約はいつもいっぱい。 安い宿だからこそ、言葉の通じない外国人を迎えるにあたって、最低限必要なサービスや言葉の問題を考えた場合、そこまでやる手間とコストがはたして来てくれる外国人の数に見合うかどうか。微妙ですよね。 いわゆるホテルタイプの場合は、純粋にコストでしょう。安宿をいったい幾らに設定するかによりますけど。ホテルタイプというふうに考えた場合、日本のビジネスホテルってかなりいい線いってますよ。欧米の都市部を考えてみるとよくわかります。 あと日本には「カプセルホテル」があります。外国人に人気のようですよ。もっとも、泊まるというよりは体験的にのぞいてみたいらしいですが。ガイドブックなんかでかなり紹介されているみたいです。

tara1717
質問者

お礼

今の山谷などの日本人の労働者向けの宿を経営なさっている方が、英語を使えるようになったら、面白いかもしれませんね。私は山谷の界隈を探検したのですが、今の状況よりも外国人で賑わう通りになった方がむしろ治安はましになるんじゃないかと思います。お金を落としてくれるので街も活気づくし。ビジネスチャンスかもしれません。 私は英語を勉強する手間なんて問題ないと思います、ちょっと頑張って毎日使えばあっという間だと思います。こういう風に思ってくれる旅館経営者が増えることを願うばかりです。 カプセルホテルという概念は外国にはないのですね。知りませんでした。

• riderfaiz
回答No.2

北新宿~大久保辺りが一時期そんな感じでしたがね。 つぶされた理由はやはり不法滞在者や犯罪者が潜伏するような 場所を作っておくことを行政が許さなかったからでしょう。

tara1717
質問者

お礼

新大久保周辺にそのような場所があったとは、知りませんでした。 今度のぞいてみます。 不法滞在者の問題も大きいですよね。 特に日本人は他の国に比べて、外国人に対する恐怖感が強い国ですからね。 どこの国の人にも絡みまくるインド人を見習いたいものです。笑 参考になります。ありがとうございました。

• e_16
回答No.1

すごく簡単です儲からないからです。 安く貸しても、土地の固定資産税が高くそれを支払えないからです。 税金が下がれば宿ができますよ。

tara1717
質問者

お礼

なるほど、固定資産税ですか…ましてや東京ですしねー。 今の日本政府では、税制特区なんて簡単に作れないですしね。 私の夢はかないそうにないですね。 貴重なご意見ありがとうございました。