• ベストアンサー
  • 困ってます

2台目のデジカメ購入を考えています。

  • 質問No.928679
  • 閲覧数64
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (506/526)

現在、フジフィルムのFinePix700を持っています。子供がいるので、気軽に持ち運びができるようにと購入したのですが、やはり画像の粗さ、ボケの効いた写真が撮れないのが気になっています。(使い捨てカメラとあまり変わらないような感じがしています)

写真には詳しくない(というよりド素人)なので、難しい写真は無理ですが、もうちょっと背景をぼかしたような写真(一眼レフで撮ったものに近いようなもの)を撮りたいなあと思い始めました。主に撮るのは子供です。

検索してみた結果、パナソニックのLUMIX FZ10 やコニカミノルタのZ3,オリンパスのC-700などがお勧めと出てきたのですが、どうでしょうか。やはり、小さなカメラとは歴然とした違いが感じられるものでしょうか?

本当は、キャノンKissやニコンD70などを購入したい所ですが、金額的に無理があるので、もう少し手軽に購入できる所でこれらの機種はどうかなと気になっています。
 
その他、何でも結構ですのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (535/1229)

ボケの効いた写真は、焦点距離の長いレンズで、できるだけ明るいレンズで、出来るだけ被写体に接近して撮影することで可能になります。
>検索してみた結果、パナソニックのLUMIX FZ10 やコニカミノルタのZ3,オリンパスのC-700などがお勧め
と出てきたカメラは、いずれもズーム比が大きなものですね。
これらを使って望遠側で撮影すれば、ボケが大きくなりますが、画角が狭くなりますから、離れて写すことになりますね。
お使いのF700は、望遠側でのレンズの実焦点距離が23.1mmです。3倍ズームでは、長い方です。
FZ10、Z3は、望遠側でそれぞれ72mm、69.9mmですから、かなりボケることになります。
ただし、かなり離れて撮影することになりますよ。
常に、ズームを4倍以上にして使って、はじめてF700を3倍で使ったとき以上のボケの効果になります。
4倍以下では、寧ろF700に分があります。

なぜ、コンパクトデジカメは、こんなにも焦点距離の短い(ボケにくい)レンズを使うかと言うと、CCDの大きさがフィルムの画面と比べて、ずっと小さいからです。
ボケの出やすい焦点距離の長いデジカメを探すには、CCDのサイズの大きなものを選べばよいです。カタログの仕様書にオリンパスを除いて記載があります。

画像の粗さ(逆に言うと細かさ):レンズの解像度を別として、理論的解像力の限界は、画素数ですが、ノイズの出にくさや感度は、画素一個の大きさに関係し画素数が多くてもCCDが小さいと良くないこともあります。
この辺は、上記のズーム比の大きな機種は、F700よりもCCDが小さいので、なんとも言いにくいところです。
はっきり言って、デジカメの画質は、色々で好みによりますので、自身でサンプル画像をダウンロードして、プリントに出して見るなどの手間をかけることをお勧めします。
お礼コメント
sophiasan

お礼率 96% (506/526)

知らなかったことをいろいろ教えていただいてとても勉強になりました。常に4倍にして使って同じなんですか。
早まって購入せずに質問してみて良かったです。

今日は、いろいろ調べていて、デジタル一眼レフ(ニコンのD70かキャノンKissデジタル)か、800万画素のデジカメ(キャノンPowerShotPro1かニコンのCoolpix8700かコニカミノルタのDimage A2z)の中で悩み始めています。

DimageA2は手ぶれ補正が付いているので気に入っているのですが、やはり手ぶれ補正がないと難しいものでしょうかね?動いている子供たちを撮る事が多いので・・・。
(これは新たに質問投稿したほうがいいですよね。すみません)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/18 03:32

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (412/1679)

まず、なぜ背景がボケるかを考えましょう。

ピントの合う範囲が狭いから、が答えになります。
ピントの合う範囲が狭いということは、その分シビアにピントを合わせなくてはなりません、撮るものがじっとしていて撮る側もじっとしていなとお互いが動いてしまって、ボケたりブレてしまいます。

 お子さんがじっとしてて、撮る側もじっとしていれば背景がボケることもありますが、お子さんは動くものだし、撮る側もじっとしているのは難しいでしょう、お子さんに動かないようにと一言言ってしまえば表情は硬くなり生気の無い写真となります。

 多少ブレても構わないならお子さんが動いたり、自由に行動している所を何の指示も無しに撮れば生き生きとした表情になります、この時に背景がボケないカメラを使えば多少前後してもお子さんにピントが合います。

 背景を単純化(不要な物がなるべく写らないような位置に撮影場所をとったり、単色でまとまるようなポジションを選びます)したり、背景とお子さんを離すことで、お子さんはしっかりとピントが合っていながら背景のボケた写真になります。

 単純に一眼レフのような背景をぼかして使うカメラを使うと(もちろん背景までピントの合った写真も撮れますが)その機能を理解して使いこなせないでいると、背景ばかりか被写体など全てボケた写真を大量に作ってしまうことがありますので、ご注意ください。
お礼コメント
sophiasan

お礼率 96% (506/526)

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
写真は難しいですね。フイルムカメラの一眼レフは使用していたのですが、その時にこんな私でもキレイに(?)子供はしっかり写りながら背景をボカしたような写真を撮る事ができたので、それを考えると今もっているデジカメではそんな写真が全然撮れなくて悩んでいました。

今日もいろいろ調べていたのですが、もう少し高額になりますが、デジタル一眼レフか、800万画素のデジカメ(ニコンのCllopix8700、コニカミノルタのA2、キャノンのPowerShotPro1)を考え始めました。
後悔のなるべくないようにじっくり検討していきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/18 03:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (174/570)

>難しい写真は無理ですが、もうちょっと背景をぼかしたような写真(一眼レフで撮ったものに近いようなもの)を撮りたい
これを実現するには、なるべく大きなCCDを採用している機種で写す必要があります。
もし、候補にあげられている機種で実現するには、被写体から離れて、絞り開放(全開)で、ズームをかけて撮れば、とりあえずはボケます。
私はFZ10使用者ですが、やはりCCDサイズが小さいために、上記のような方法で写しても、私の感覚ではボケ味が物足りないときがあります。
やはり一眼が必要かと、最近では少し限界を感じ初めています。
とは言え、sophiasanさんのおっしゃるとおり、高額品なのでおいそれと購入できるものでもありませんよね。
ということで、、、
なにはともあれ、なるべくCCDサイズの大きい機種を選択して下さい。

あと、付け加えますと、FZ10はフォーカスが遅いので、子供のような動きの激しい被写体はちょっと不得意です。(それでも工夫してなんとか写してますが)
そのような被写体にはミノルタのZ3・A1・A2などがお勧めでしょう。
なお、高倍率ズームには手ブレ補正は必須ですので、C-700はあまりお勧めできません。

>やはり、小さなカメラとは歴然とした違いが感じられるものでしょうか
FZ10の前はキャノンのイクシー400でした。
私の好みでは画質はイクシーの方が良かったです。
特にノイズ感の少なさは最高でした。
今はミノルタのXtを併用していますが、わたし的には、画質面ではFZ10にはまるで及びません。
あと、フルオートタイプと比べると、マニュアルタイプは作画面での融通性がやはり違ってきます。
自分のイメージにより近い、それなりの写真が撮れると思います。
お礼コメント
sophiasan

お礼率 96% (506/526)

CCDが大切なんですね。(CCDは、聞いたことがありますが何か分からないので調べてみます^^;)
パンフレットを見て研究したいと思います。
コニカミノルタのA2は、今日気になり始めました。手ぶれ補正は必須ですか。分かりました!
とても参考になるアドバイスをありがとうございました。今度はなるべく後悔のないように慎重に選びたいと思います。
投稿日時:2004/07/18 03:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (435/736)

300mm以上の高倍率ズームが必要ないのであれば
コニカミノルタのA1なんかもオススメですよ。
レンズ一体型のデジカメの中では大きいサイズのCCDが使われていますし
200mmまでの焦点距離も背景をぼかして撮影するポートレートにはちょうどいいと思います。

私がA1,父がコニカミノルタのZ2を使ってますが2つを比較すると
A1の方が背景のボケが美しく誇張の少ない自然な発色です。
現在では価格もかなりこなれていてもうすぐ発売のZ3と価格差は1万程度ですので選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

FZ10とZ3では望遠側で少しレンズが暗いですがZ3がいいと思います。
FZ10はマクロにもあまり強くないですし
テレ端では2M以上離れないとピントが合いません。
それに対してZ3はマクロにも非常に強いしテレ端でもマクロにしておけば1.2mまで近づけるので
被写体との距離が離れすぎることなく撮影できます。

AFもZ3が圧倒的に速いですし動体予測AFもついてるので
お子さんの撮影にはZ3の方が向いてるでしょう。
お礼コメント
sophiasan

お礼率 96% (506/526)

今日、いろいろ調べていてちょうどコニカミノルタのA2ですが、気になり始めたところです。他にも気になっている機種はありますが、実際使ってみないと分からないので本当に難しいですね。
A2は手ぶれ補正がついているのが気に入りました。(A1もついていますか?手ぶれ補正がついているのといないのではかなり違うものでしょうか)
どの機種にもメリット、デメリットがあるので、総合的に見て自分にどれがあっているのかを考えて選びたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/18 03:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (26/79)

カメラのうんちくは、いくらでも良くも悪くも言えますので、私からは控えさせていただくとして。

背景をぼかす写真は・・・・
レンズは望遠系のレンズで絞りを開ければ簡単です。
『被写界深度』というのがあって、ピントの合っている範囲のことなんですが、人の顔をピントの合う範囲に置いて、背景にピントを合わせなければ良いだけです。なお、「望遠レンズ」や「絞りを開ける」をピントの合う範囲が狭くなります。
ですから、広角側で、絞りを絞り込んで、壁にっぴったりでは背景はボケないという理論判りますよね。

コンパクトのデジカメでは、意図的に絞りの値を操作することは難しいかもしれませんが、日差しの弱いところ(明るすぎると絞り込まれる=ピントの合う範囲が広がる)で、ポートレートモード(絞りを開けてくれることを優先)で、望遠側(ピントの合う範囲が狭い)で写せばそれなりに背景はぼかせると思いますが・・・。デジカメですから、バシバシ撮って、カメラのクセをつかみましょう。
お礼コメント
sophiasan

お礼率 96% (506/526)

アドバイスありがとうございます。今持っているカメラでも可能なんですか。
教えていただいた方法、早速試してみたいと思います。高いカメラを買っても腕が悪くては無意味ですよね。もうちょっと修行を積みます!
今日、いろいろ考えて、今はデジタル一眼レフを買うか、もう少し下の800万画素のデジカメを購入するか悩み始めた所です。もう少しじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/18 03:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (466/1140)

あくまで私個人の意見ですが、デジカメでなければだめでしょうか。
銀塩(フィルムカメラ)の一眼レフに明るいレンズ(例えば50mmf1.4、個人的には35mmf2.0もお勧め)1個付ければデジカメ一眼の半額以下で(中古なら1/4位で)可能なんですが。
ボケの効いた写真はフィルム一眼が得意とする所です。
デジタルデータがほしければ写真屋でCDに焼いてくれます。データがすぐに欲しい場合はデジカメ、お子さんをかわいく芸術的に撮りたければフィルム一眼と使い分けるのはどうでしょう。
フィルムカメラの将来性を危惧する人もいますが、銀塩写真はローテクな分、陳腐化も遅いので、少なくとも今お持ちのデジカメよりは商品価値が長続きすると思います。
お礼コメント
sophiasan

お礼率 96% (506/526)

フィルムカメラは、一眼レフを持っているのですが、最近写真を現像してくれる所もどんどん店をしめてしまってなくなってきたこともあり(時代ですね)、デジカメの方向で考えています。
今もっているデジカメでは、面白みのない写真しか撮れないので(腕が悪いので)もう少し違ったデジカメを・・と考え始めています。実際、購入してみないと分からないので難しいですね。いろんな機種を1週間くらいずつレンタルして試してみたい気分です。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2004/07/18 03:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ