• 締切済み

一眼レフデジカメ購入で迷っています

一眼レフデジカメ初心者です 今までデジカメ使っていましたが、本格的に一眼レフデビューしたいなって思っています。 今は、コニカミノルタ αー7、ニコン D200、キャノン 20D で迷っています 全然アマチュアなのでカメラそんなに詳しくないですが、長い趣味として使いので長く使えるカメラを考えています。 フィルムではキャンのEOSKissをずっと使ってました。 アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.5

私の場合、フィルムカメラでミノルタα507si、α807siを使っていましたので、 α-7デジタルを購入しました。 理由としては、やはり今までのレンズがそのまま使える事にありました。 ただ現在では、α-sweetデジタルも所有し、 もっぱら気軽に持ち歩くのはα-sweetになってしまいました。 原因は、当初中級機(どうせ買うのなら良いカメラ(値段も高い))だったのですが、 雨や雨の降り出しそうな天気では、壊れてしまうのではないかと怖くて持ち出せない事でした。 これでは「フィルム代を気にせずバンバン撮る」という当初の楽しみが実現されません。 (フィルムカメラでしたら、あまり気にしなかったのですけどね。) 私の場合、主に花を撮りたかった事で上記の様な問題にぶち当たったのかもしれませんが、 これは高級機(20万は庶民的には高級機)だからこそ、 「気軽に持ち出せない」というジレンマに悩まされました。 ただ、普及型(10万位)を購入したことで、色々なメリットも在ります。 1)同じメーカーだった為、両機種のバッテリー等(勿論レンズ含)共有可能 2)小型軽量の為、一眼レフデジカメとしては、手持ち撮影でも安定度が良い (後に出た為、α-7より「手ぶれ」が改良されたのかもしれませんが、手持ちのホールド感が向上し、ブレの枚数が減りました。) 確かに10万円台の普及機では、プリズムではなくミラー型を使っているという負い目が在るのですが、 やはり「気軽に持ち歩く」という利点には、私の場合かないませんでした。 正直言いまして、一眼レフデジカメを購入した場合、高額になるのはレンズ代の方だと思います。 フィルム式の時、すでに「50mmマクロ」「62mm標準」「300mm望遠」を持っていましたが、 一眼レフデジカメにして、さらに「90mmマクロ」「77mm標準」「300mm軽量望遠」が、 「撮りたい物の欲目」で増えていきました。 私の場合、「中級機を買った事」を後悔したくはありませんが、 普及型(10万位)の利点も、結構恩恵を受けております。 さらにおおよそのメーカーは、中級機の特徴を普及機にも盛り込んでいる事から、 「どうせ買うのなら良いカメラ」という視点をちょっと変えてみる事から、初めても良いかと思います。 PS. 一眼レフの撮り方としては、基本はしっかりとした安定がメインですし、場合により三脚は欠かせません。 その点から考えると、spring_fさんの現在お持ちのレンズが共用出来る、 EOSKissデジタルも候補に入れてみる価値が有ると思います。 ちなみに、「手ぶれ」についてですが、私が「77mm標準」を購入した事にも関連しますが、 「早くシャッターを切れる事(光が多く取り込める事)」、「ISO感度(昔だったらASA感度)」を上げる事でも、 結構回避できます。 プレビューボタンの有無、またホールド感については、 実際に購入の際、お店で店員に相談、さらに実際に御自分で手に持ち、お試しすることをお勧めします。 (結構撮るものによっては、色々な姿勢で撮る必要も出てきますので。)

  • jorano
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

一個人的な意見で恐縮ですが、私はα-7Digitalを愛用しています。 理由は、みなさんおっしゃってますCCD手ぶれ補正や視野角の広さももちろんですが、一番気に入っているところは操作性ですね。 よく使う機能はほとんどが専用のダイヤルやボタンで用意されており、ぱっと見は複雑そうですが、慣れるととても使いやすいです。 CANONやNIKONも使ってみましたが、メニューを呼び出すタイプはどうも馴染めませんでした。 それから、レンズ全体のラインナップは少ないですが、銘玉と言われるレンズが存在することです。 85mm/F1.4、STF135mm、AFソフトフォーカスなど、そのレンズのためだけにでもミノルタボディを持つ価値があると思っています。 残念ながらCANONにはそこまで惚れ込むレンズがありませんでした。 他には、AFで合焦したあとに自動的にMFに切り替わる機能や、プレビューボタン(液晶モニタのプレビューではなく、絞り値を設定値に切り替えてファインダーでボケ具合を確認できる機能)は確かαにしか無かったと思います。 (他の機種でも同様の機能があったらご指摘ください。。。) 画素数や起動時間、秒間撮影枚数など、電気製品としての数字上の性能は確かにCANONに及びませんが、カメラとしての魅力は十分にあると思いますので、ご決断の前に是非一度、カメラ店の展示品に触れてみてください。

回答No.3

旧キスデジと20D使っています。銀塩はEOS1です。 >キャノンのEOSKissをずっと使ってました ということですので、私も他の回答者の方と同様に今所有のレンズ等使えると思うので同じCANONをおすすめします。 但し、レンズは数年経ってもそう進化はしないものですが、カメラ本体はドンドン進化していますので、本体は特にこだわる理由が無い限り、キスデジNでも、旧キスデジでも良いかと思います。 デジカメは銀塩と比べて粗が目立ちやすいので、余った予算はより良いレンズ(Lレンズなど)にかけたほうが良いかと思います。 一眼デジカメを使い込んで、これがどういうものがある程度解ってきてからさらに中高級機に買い替え(買い増し)ても損はしないと思います。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 spring_fさん こんばんは  イオスキッスをお使いだったら、私なら迷わず20Dを買います。それは今までのレンズの資産が使えるからです。  キャノンの場合、EF-Sシリーズのレンズ以外は、フィルムの一眼レフでもデジタル一眼レフでも兼用で使えます。ですから、これ以降購入したレンズがEF-Sシリーズでなければお持ちのイオスキッスでも使える事になります。ですから、20Dが良いと思います。  あえて言えば、今までの撮影経験から手ブレが多いのであればα-7Dでしょうけど、そこまで考えなくても良いと思いますし、新たなマウントのレンズを買えば費用が掛かってしまうと思います。それと細かい事を言えば各社各様に違うのですが、一番の違いはニコンとキャノンではズーミングリングとピントリングの回転方向が逆で全く違います。これは慣れの問題ですが、私はキャノンのカメラをメインでは使ってないので中々慣れません。そう言う意味も含めて20Dが良いと思います。

spring_f
質問者

お礼

ありがとうございます 先日家電ショップに行ってきました 20Dのシャッターを切った感じいいですね 長く使うなら今からでも20Dでもいいかなーって思っています 手ぶれ対応レンズの少なさがちょっと心配です

  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.1

こんばんは。 中級機に的を絞っているんですね。 候補のカメラの特徴を簡単に・・・ コニカミノルタ αー7はCCDに手ぶれ補正機能が付いた一眼デジカメです。主に室内や夜景撮影のような暗いシーンではその機能が活躍してくれる事は言うまでもありません。 ニコンD200やキャノン20Dはレンズ側に手ぶれ補正機能がついています。と言ってもすべてのレンズに付いているわけではなく、手ぶれ補正がついているレンズは値段も高額です。CCDに手ぶれ補正が付いているというのはαー7いや、コニカミノルタの最大の魅力ですね。またαー7のもう一つの魅力はファインダーが大きいという事ですね。 20Dは良く出来たカメラです。というのも操作系が非常に使いやすいですね。連射性能や各処理速度もアマチュアでは満足の行くものです。また出来上がる画像が他の2機種よりも綺麗だと思います。やはり自社で像撮素子と画像処理エンジンを作っているからうまく行っているのかな?ただファインダーが他の2機種と比べて小さいですね。 D200はまだ発売されたばかりですから他の2機種よりも機能面では総合的に上です。ボディーも長く使えるように作ってありますし、ファインダーも大きく見やすいです。 そしてキャノンとニコンに限っては交換レンズが豊富にありますし、その他、オプションも多数発売されています。 EOSKissを持っていたという事ですから20DにすればEOSKissで使っていたレンズが使える利点がありますが長く付き合うカメラなのでデザイン重視でも良いと個人的に思います。

関連するQ&A

  • 一眼レフデジカメの選び方

    皆さん、教えてください。 今、一眼レフのデジカメを購入しようと思っています。当然、一眼レフのデジカメは買ったことはありません。(また、フィルムの一眼レフも持っていません) 各社から数々の一眼レフデジカメが販売されているのですが、その特徴やお勧めを教えていただきたいのですが・・。 キャノン EOS Kiss Digital N コニカミノルタ αSweet DIGITAL ニコン D50 ソニー Cyber-shot DSC-R1 ペンタックス、オリンパス etc・・・。

  • 一眼レフデジカメのオススメ機種は・・・。

    一眼レフデジタルカメラの購入で悩んでいます。実際に使われている方の、35mm一眼レフと違う点、良い・悪い点など、アドバイスが頂けるとうれしいです。 現在手元に35mm一眼レフカメラで、キャノンEOS1N(50mm単焦、100mmマクロ、28〜105mmズームの3本)とニコンU(28〜80mmズーム1本)。 コンパクトデジカメで、キャノンIXYデジタル(初期型200万画素)があります。 旅行などに行くときに一眼レフとデジカメを両方持っていく(紙焼きだけなら一眼レフだけで良いのですが、ホームページなどに写真を載せたい、と思うとデジカメの方が便利なので)のですが、比べてしまうと一眼レフの撮影の自由度や綺麗さが目立ちます。 そこで一眼レフデジカメの購入を検討しているのですが キャノンEOS10D キャノンEOSkiss ニコンD70 などで迷っています。 旅行は一眼レフデジカメ1本で済ませたいと思っていますので、紙焼きも自然な発色(もちろんレンズによると思いますが)で仕上る物が良いです。 質問文がわかりにくくなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 一眼レフデジカメの購入を考えています。

    他の方と同じような質問で申し訳ありませんが質問させてください。 一眼レフデジカメはまったくの初心者です。皆様の意見、アドバイス など聞かせていただければと思います。 現在使用しているカメラはフィルムカメラでミノルタのα507SIに タムロンのレンズ28-200をセットで使用しています。購入して 8年以上、修理も2回しており次に壊れたときにはおそらく交換部品 もなくなってしまうだろうと思い一眼レフのデジカメ購入を考えて います。カメラのお店などでいろいろと聞いた結果、ペンタックスの K10Dにタムロンのレンズ18-200をセットにしての購入を 考えています。よく撮影するものとして海・山・渓谷・鍾乳洞などの 風景写真、鉄道、動物などを撮影します。また列車・バス・遊覧船など 動いているところから風景を撮影したりすることもあります。 そこで質問です。 1 上記のような写真をフィルムカメラのオートで撮影しても普通に   撮れていました。私の個人的なイメージなのですがデジカメは   動きのあるものはうまく撮れないという感じがします。フィルム   カメラのようにオートで動きのあるものも普通に撮影できるので   しょうか? 2 ペンタックスK10Dとタムロンのレンズ18-200のセット   の購入についてアドバイスなどありましたら教えてください。   またペンタックスK10Dを実際に使っている方がいらっしゃい   ましたら感想など聞かせてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 一眼レフデジカメ選び

    こんにちは、今 パナのFZ20を使用して自動車レース撮影をしてる者ですが、近日中にデジ一眼を購入 したいと思っております。 候補があるのですが・・・・・ キャノンEOS20D・ニコンD70S・オリンパスE300 コニカミノルタα7デジタル・です 今 一番の候補はE300に明るいレンズ2本です ダストリダクションシステム等新鮮な機能もあり 一番の候補です。 ミノルタα7デジタル 手ぶれ補正が一番ですね!レンズ選びは難点ですが・ 以上の事を踏まえてご回答お願いします。

  • 一眼レフデジカメのお勧めは?

    一眼レフデジカメを買いたいと思ってます。 キャノンのイオスキスデジタルと 最近出たニコンのD70とどちらが良いでしょうか? それと現在一眼レフデジカメは10万円以上するのですが、近々10万円を切ってくる製品が出るのでしょうか?それともマニア向けなので10万円を切ってくるのはまだまだ先でしょうか?

  • ミノルタは αレンズを使用できる デジカメださないの

    ミノルタのカメラレンズをたくさん持っているのですが 最近 キャノン、ニコンなどの最大手が出しているような 一眼レフデジカメをミノルタは出さないのでしょうか ミノルタファンのから方 どう思いますか  いずれは出してくれるでしょうか?

  • フィルム一眼とデジタル一眼両方使い分けたい。

     フィルム一眼(ニコンF100)とデジタル一眼(キャノンEOS50D)、両方を使いたいと思っています。コニカミノルタのフィルムスキャナーもオークションで手に入れましたが、結局は高くなってしまうのでしょうか。  同じような両刀使いの方どうしてますか。F100にも愛着があって手放せないのです。

  • 一眼レフデジカメって今後価格は下がりますか?

    現在ニコン・キャノン・フジなど20万クラスでが出てますが、今後ミノルタは出そうでしょうか?というのも銀塩一眼レフのカメラのレンズはミノルタで16ミリからズームまで揃えてしまってます。すべてメーカーがレンズの口径が違うのでメーカー同士しか使えませんよね?また一から買い直すというもの大変な話しです。今後一眼レフのデジカメはもっと価格は下がっていくのでしょうか?せめて12万くらいでボディが買える時代になってほしいもですが。

  • デジタル一眼レフの購入について

    IXY200、PanasonicLUMIX FZ-10とデジカメ暦4年ですがそろそろデジ一眼がほしくなりました。IXY200は携帯に便利で子供が小さいのでスナップとして活躍してくれました。FZ-10は本格的に写真を取りたくなり買いました。ただし旅行などはかさばります。しかし趣味として写真が取りたくなりニコンのD50またはD70SかキャノンEOS KISS、またはEOS20Dなどが候補ですが決めかねています。ただし中心は子供を取ったり旅行のスナップが多いと思うので軽いとのことでEOSKissと思いましたが写真を撮るという面白みに欠けすく飽きるよとのアドバイスもあり悩んでます。だれか適切なアドバイスを!

  • コニカミノルタって?

    コニカミノルタっが今後はデジカメの規模を縮小するとか記事で読んだのですが、今後は何でも一眼レフデジカメを主流にとか・・・。やっと出してくれるのかと期待してますが、コニカミノルタの一眼レフデジカメは今年の秋までには出そうでしょうか? なにせ、すべて銀塩がミノルタで揃えて持っていますのですべてボディもレンズ売り払って一から揃えるとなると、気が重くなります。