• ベストアンサー

デジカメ購入 アドバイスお願いします。

現在、フジのF30を所有しています。(これが初デジカメ) 普段、撮影シーンとしてペットのハムスターを 撮影することが多いので、暗所に強いこのカメラで 満足していますが、 その他の撮影シーンとして 四季の季節(桜など)や 旅行などでの撮影(動物園など)の際、 3倍ズームでは全く物足りなく、 光学3倍+デジタルズームを駆使しての撮影が多いので それなら・・・ということで カメラの買い替えを検討しはじめています。 インターネットやカタログで情報を収集していますが、 収集すればするほど、自分に向いたカメラが わからなくなってきたので、助言をお願いしたいと思います。 候補の絞込みは、 ニコンのD80 キャノンのEOS KISS デジタルX フジ FinePix S6000 オリンパス CAMEDIA SP-550UZ を考えています。 新しいカメラを購入するときに、 現在のカメラは下取りに出す予定です。 本体予算については、D80を上限として考えています。 望遠やマクロ撮影、ボケを生かした写真が好きです。 なるべく、1台で、もしくはデジ1+1つのレンズで 撮っていきたいと考えています。 デジ一の場合、レンズを頻繁に買う資金はないので。 現像はL判程度の大きさのみで、引き伸ばすことはないと お考えください。 一眼でも、デジタルしか考えていません。 心情として 矛盾していますが、 カメラで写すことは好きなのですが、 荷物が重たくなるのは、ちょっと困る。 カメラはなくても、生活はしていける・・・ しかし、近くで同じように写真を撮っている人が一眼を持っていたら 一眼に非常にあこがれを感じてしまう。 (ボケを生かした写真が撮れそう・・・) ・・・という気持ちがあります。 次回買い替え・・・を考えるのは時期早尚ですが、 おそらく、数年は買い替えできないと思います。 無理難題っぽい質問をしているのは承知しています。 このような私に一番よい選択肢の アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63764
noname#63764
回答No.1

下取り・・・コンデジなんて二束三文にしかならないので、気軽に持ち歩くように持っていた方がいいです。 機種については、自分で店で手にとっていじりまくって決めて下さい。 他人の意見は、あんまり意味がありません。 軽い大きいなども人それぞれ、好きな写真の傾向も人それぞれ、感覚は個人によって大きく変わります。 私はデジ一眼を使ってますが、コンデジとは全く別物です。 デジ一眼のボケや低ノイズ、解像感とヌケの良さが欲しいならデジ一眼を買うしかありません。 ここは最初の分岐点ですが、自分が何がしたいのかを明確にして下さい。 デジ一眼+マクロレンズを使って小動物とか撮ると、マジで感動しますよ。 個人的には、是非、写真のこういう楽しみを知ってもらいたいです。 デジ一眼を買う場合の話ですが、価格帯が同じなら実力はほとんど拮抗しています。 雑誌やネットは、結構贔屓な意見が多いですが、実際は各社大して変わりません。 私はSONYとCANONとNikonを使ってますが、雑誌が言うような差はないですw 自分で触って、デザインや操作性、手になじむ感覚とかで選んで大丈夫ですよ。 とかく、手に持ったフィーリングはしっかり構える上で非常に重要なので、この辺を重点的に見てみるとイイと思います。

その他の回答 (6)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

デジイチではありませんが・・・・ まず以下のサイトをご覧下さい。 http://takuki.com/gabasaku/osusume.htm いろいろと参考になると思います、その上で私もやや無理を書きますが、ソニーのR1はいかがでしょうか? 勿論もう新品はどこにもないと思います。 ヤフオクなら程度のいい中古がまだ出品されています。 中古という事で論議はあると思いますが、このような選択肢はいかがですか?

lonboy
質問者

お礼

まとめてで申し訳ありませんが、ますは御礼申し上げます。 本日、カメラ屋に行き、現物を見て、触って そのときの印象で Kiss Xに決めました。 (購入していませんが・・・) 頻繁にはレンズを購入できないので 他社の18-200ミリのレンズを同時購入し、 こちらで腕を磨いていこうと考えています。 ポイントは、お二方になりますがつけさせていただきます。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

レンズを買わない(買えない)なら、一眼レフは却下ですね。実際問題、一部機種を除けば一眼レフはファインダーを覗かないと撮影できないので意外に不便です。しかもゴツいので飲み会なんかに気軽に持って行けません。旅行のときは、かさばらず気軽に持ち歩けるコンパクト機は便利です。ですから、F30を売却は却下。 するとxDカードの使い回しがきくS6000かSP-550UZですな。望遠を希望するならSP-550UZ、高感度の画質ならS6000かな。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

一眼レフでレンズ一本しか使わないというのであれば一眼レフの意味はありません。 一眼レフの最大のメリットは、目的に合わせてレンズを交換できること。 これを否定するならレンズ一体型のデジカメで十分です。 質問者様の写真の知識・技術がどのくらいか知りませんが、まずは標準ズームキットで写真を勉強してください。 その後自分が必要とする焦点距離・開放F値のレンズを追加購入。 レンズ一体型カメラではこういうステップアップは出来ません。 レンズ交換式カメラだから出来ることです。 ※交換レンズは頻繁に買うものではありません。 更に言うと、交換レンズは資産です。良いレンズは十年以上現役で使用できます。 10万以上する交換レンズでも10年使用すればコストパフォーマンスはコンデジより優れています。 本当に欲しいものならお金を貯めて良いものを買いましょう。 私は3年貯金してEOS 1D MarkII Nを購入しました。 資金難でコンデジを何台か買い換え、後で振り返ってみると「デジ一を最初に買っておけば良かった」ということになりませんか? 後悔するのは我々ではなくあなたです。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 lonboyさん こんばんは  まず候補としている機種を大別するとD80とキッスXのデジタル一眼レフとS600とSP-550UZ のコンパクトデジカメに大別されます。デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの違いは色々有るのですが、一番の違いはセンサーサイズの違いです。センサーが大型のデジタル一眼レフ、センサーが小型のコンパクトデジカメです。  希望のボケ味を生かした写真を撮る為には、大型のセンサーを使った機種を使わなくてはなりませんから、候補の中から選択するとD80かキッスXと言う事になります。  少し難しい話をするとボケ味を生かした写真を撮る為には、レンズの絞りを極力開けて被写界深度を浅くして撮影する事になります。レンズの絞りはF値と言う数字で現し、F値の数字が小さいほど絞りを開けた状態を表しています。したがって絞り値F4よりF2.8の方がよりボケ味を生かした写真が撮影出来る事になります。  一眼レフのレンズは多種多用にあり、ズームレンズだけでも例えばズーム比3倍位の一般に常用するレンズからズーム比10倍位の広角域~ある程度の望遠域まで使えるレンズ等有りますから、希望の1つのレンズである程度の望遠撮影が可能なレンズも有ります。しかしズーム比が高いレンズは構造上開放(1番開けた状態)の絞りのF値が大きくボケ味を出し難いレンズです。したがって1つのレンズで何でもかんでもこなす事を考えないで、用途別に数本のレンズを持たれる事をお勧めします。それがご希望のボケ味を生かした撮影をする為のレンズ選びとなります。又、コンパクトデジカメと違ってデジタル一眼レフは、マクロレンズと言うマクロ撮影用のレンズを使うことでマクロ撮影をする事になりますから、一般的には常用するズームレンズ以外にマクロレンズを買う事になります。したがってご希望の1つのレンズで何でもかんでもこなしたいと言う事は、ほぼ無理と考えて下さい。  では実際に私が何をお勧めするかですが、私だったらオリンパスのE-410はどうかと思います。これに純正の14~42mmと40~150mmレンズの2本はどうでしょうか???この14~42mmレンズは他社のズームレンズと違って25cmまで寄って撮影出来るのが特長です。したがってマクロレンズとまではいかなくても代用出来る優れたレンズだと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。  

回答No.3

オリンパス CAMEDIA SP-550UZ は、魅力的なコンデジですね。 1台で、ほぼカバーできるでしょう。 ただ、ボケの綺麗な作品が期待できないだけですかね。 メディアもマイナーですね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

D80が買えるなら、ボディを安くして、レンズ2本じゃないと望遠とマクロは両立しません。ボケ味を活かすのはボディではなくレンズです。 その用途だとデジ一しか考えられませんし。 荷物を軽くしたいなら、ニコンは重いですよ。ペンタックスやオリンパスの方が小型軽量です。 オススメはペンタックスK100Dに75-200(or300)ズームと28-80ズームの二本か、それに100mmマクロ追加です。ハムスターにマクロが必要か分かりませんが、ボケ味はマクロにかないません。 EOS-KISSはデジ一では一番お勧めしません。ファインダーが小さすぎて一眼のメリットが全くありません。キャノンはCMOS性能がいいので、上級機を狙うべきです。 あと、相談者さんが必要としている能力は、機械性能より腕が必要ですので、勉強しないと撮れませんよ。

関連するQ&A

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。

  • デジカメの撮影範囲について

     デジカメに限らず、フィルムカメラも同じ構造だとは思いますが、なぜ対象物への距離(撮影範囲)が肉眼と比べてカメラを通すと遠くなってしまうのでしょうか? あまり詳しくはないのですが、ワイドコンバージョンレンズと同じ効果のレンズがどのカメラににも装着されているのでしょうか?  光学○倍やデジタルズーム○倍と謳っている商品が多数ありますが、実際の距離と比べてズームして撮影しても、数倍は損している感じがしてしまいます。 例えば実際は1mほどの距離しかないのに撮影すると、2~3m位離れた感じで撮れてしまいます。 よろしくお願いします。

  • デジカメの購入

    デジカメの購入を考えています。僕は全くの初心者です。 用途はモータースポーツや景色、展示してあるマシンなどの撮影です。 モータースポーツとなると一眼でないとまともな写真は撮れないと思いますが、まだ初心者ですし一眼はレンズの購入などで費用がかかりやすいので、ネオ一眼を買おうと考えています。 撮影したものは大きくてもハガキサイズまでの印刷で、あとはPC鑑賞になると思います。 自分の候補としては高倍率の Panasonic LUMIX DMC-FZ18、Canon PowerSho S5 IS、OLYMPUS SP-560UZの3つが出ました。 この3つのなかではどれがいいのでしょうか? また他にネオ一眼でいいものはあるでしょうか? ちなみにズームは最低でも12倍以上と動画撮影機能も欲しいと思っています。

  • デジカメでボケをうまく出すには?

    デジ一、半年の初心者です。 ボケにはまりつつあります。 デシタル一眼レフで、丸いボケをうまく出すにはどうすればよいのでしょうか。 絞り開放(2.8)にしても、○ボケが出せません。 水彩画のような、滲んだようなボケ味は下手ながらなんとか出せるようになりましたが、くっきりとした、いくつもの丸いボケがなかなか出ないんです。 あれにはやっぱりそれ用のレンズが必要ですか? 今のところ標準ズームと60mmマクロレンズです。 被写体一点に焦点を置いて、バックに「○」がたくさん重なって出ているドリーミーな写真を撮ってみたいのですが。

  • デジカメについて

    現在デジカメ購入を検討しています。 こういうものに疎いためアドバイスをお願いしたいと思います。 現在使用のものは、工学ズームが6倍までしかなく、しかも工学ズームで撮った写真は とても見られないようなものになります。デジタルズーム?が3倍までのものです。 今回買い替えのポイントは (1)工学ズームでも綺麗に撮れるタイプ  (少し前にCMでやっているのを見ました) (2)シャッター速度が速く、走っているところも撮れるもの  (デジカメでは無理でしょうか?) 以上をクリアする、出来るだけ安価なデジカメを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、デジタル一眼カメラとの違いも教えていただけると助かります。

  • 2台目デジカメに1眼考えてますが・・・

    みなさまお世話になっております。 現在、キャノンのIXYデジタル900ISを所有してます。 700万画素くらいの3.8倍ズームのモノです。 先日、娘の運動会(幼稚園)があり、写真を撮ろうと… しかし、3倍ズームでは全く歯が立ちません。(35mm換算105mm) 実妹所有のEOSKissに55-200mmの望遠を付けた1眼を借り、 あー!さすがだなぁ~ と2代目用に1眼が欲しくなりました。 で、お勧めをお願いします。 (1) レンズ交換できないタイプ(例 オリンパスSP-565UZや富士:S100FS)   意外に安価でSP-565UZは20倍光学ズームとか。。。   ファインダーが液晶で正式に1眼とはいえないけど…?   液晶ファインダーではピントの合い具合とかわかり難そう。 (2) レンズ交換できるタイプ(ニコンD90あたり)   本格的なのでやはり高価ですね。(ボディーだけで10万とか…) (3) 液晶ファインダーではない、レンズ不交換で15倍~くらいのもの   とかあれば嬉しいんですが… 大きさは気にしません。(ある程度大きめの方が安定していいかな~) 価格的にはD90が限度ですが、安ければそりゃ嬉しいです。 主に使うのは子連れで遠出したときや、運動会など行事の時です。 D90とか買っちゃったら、趣味でもバシャバシャとりたいですね。 また、ソニーのようなCCDを動かして手ぶれ補正するタイプと、 ニコン・キャノンのようにレンズで手ぶれ補正するタイプの メリット&デメリットもお教え願えますか? 1眼系デジカメに興味を持ったのは初めてなので、 購入選定する上での気をつける点等もお願いします。

  • デジカメの購入を考えています!(初心者)

    デジカメの購入を考えています。 今、CANONのIXY DIGITAL 700を使っているのですが、先日、幼稚園になる息子の運動会や文化祭の撮影時に、ズームで撮影をしたら、ブレまくっていて、使い物になりませんでした。 しかも、このカメラはフラッシュをしないと、必ずといっていいほどブレます。 (フラッシュを付けると、被写体だけが明るくなり、背景が黒くなってしまうので、なるべくフラッシュを付けたくありません) そこで、ズームにしてもきちんと撮影でき、フラッシュをつけなくてもある程度きれいに撮影できるカメラを購入したいと思っています。 ちなみに、予算は50000円ぐらいを考えています。これからのことを考え(子供の運動会や文化祭や学芸会などの撮影)、それなりにズームができ、なおかつズームしてもブレず、フラッシュをしてもブレたりせず、 操作もそれほど難しくないカメラがいいのですが、何か良いものはあるでしょうか? なお、コンパクトカメラでなくてもよいです。大きさや重さは気にしません。とにかく、子供の写真が綺麗に撮れ、写真を撮るのが楽しくなるようなデジカメが欲しいです。 また、ひとつついでに教えてほしいのですが、コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラとは何が違うのでしょうか? そもそも、今使っているCANONのカメラの性能はこんなものなのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか?一応、ISO感度は最大の400にしてあるのですが・・・(そもそもISO感度を高くしても意味はないのでしょうか?)

  • 300ミリレンズ購入か?サイバーショットF828購入か?

    現在サイバーショットDSC-P8/SONY(デジタルカメラ)とefina/PENTAX(APSカメラ)とEOS650/canon(フィルム/28~70mmレンズ)を所有しています。普段はサイバーショットで撮影し良さそうな写真のみ写真屋で現像しています。困っているのは運動会や生活発表会などの時です。遠すぎて現在所有のカメラ達では我が子を豆粒程度にしか撮影できていません。幼稚園が頼んだ業者撮影の写真が購入できるのですが一枚350円しかも大きいサイズは一枚700円もしてなかなか手が出ません。毎回行事の度に5千円~1万円ほど写真代が掛かっています。写っているのはそれ以上あり全部購入するとなると予算が掛かりすぎるのでベストショットのみ購入しています。でも本当にベストショットかと言えばそうでもなく(やはり親が撮らないとだめですよね…)300mmレンズを購入してEOSで撮影しようか?と思っていたのですがEOS自体が年代物で『重い』です。デジカメも良い物が出てきておりいっその事、そちらを購入しようかとも考えております。前置きが長くなりましたが質問です。 デジカメのズーム(1.7倍とか光学4倍ズームetc)と普通の望遠レンズ(300mmetc)の比較の仕方を教えて下さい。単位が違うのでわかりません。もしかするととんでもないことを言っているかもしれません。それくらい写真素人です。1.7倍ズームは何mm?もしくは300mmレンズは○倍?になるのか?計算の仕方など教えていただけたら嬉しいです。購入の参考にさせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • CAMEDIA SP-570UZ

    CAMEDIA SP-570UZ ってどうでしょうか?20倍ズーム、デジタル併せて100倍。 13.5コマの連射。かなり強力なてぶれ補正。 と性能はいいです。 この性能を一眼レフに求めるととても高くなります。 画質はメーカーページのやつは各社きれいに映してあるので難しいですが 一眼レフ特有?の、ぼけ気味やマニュアルフォーカスなどが気になります。 電気店で旧型560UZだとズームはすごいですが、ぼかし具合とかはうまく 表現されないようです(電気店の店内で実験、実際にはPCに取り込めないのでカメラの液晶で確認) この時期だとKiss2,D60など各社新しいのを出すため旧型は値段がだいぶ下がりました。 特にメインに取るシーンはありませんがなんとなく欲しい。 という気分です。 これを買うなら大人しく一眼レフ入門機を買った方が良いでしょうか?

  • CANONのデジカメとデジタル一眼購入で迷っています

    カメラにはあまり詳しくないのですが、現在EOS5とキャノンの純正レンズ(望遠と標準)を持っています。 デジタルに変えたいのですがいつどれを買おうか迷っています。 コンパクトカメラ(IXYのどれかで迷っています) ・ちょっとした旅行など一眼を持って行くほどのときではない場合に常にバッグに入れて歩きたい。 一眼と一緒に持ち歩くこともあるかもしれないので、出来れば軽いほうがいい。 ・バッテリーではなく電池が使えること ・撮るものはスナップ写真、静止画(風景)、看板などや、日記やオークション用に撮影。 ・引き伸ばす予定はない。 ・同じような撮影目的の友人で30aを持っている人がいるが、ストレスは感じていない模様。 一眼 (レンズがキャノンなので、キャノンの予定。kissデジにしようか迷っています。) ・主にダンスなど屋外の舞台(動く人物)を撮影。(望遠レンズを利用します。)撮影頻度は2週に1回、70枚ぐらい撮影。 ・北海道など風景を撮るときに持っていきたい。撮影頻度は2ヶ月に1回、40枚ぐらい。 ・2Lぐらいまで引き伸ばすかも… ・主な使用者は女性、出来れば軽いほうがよい。 用途は上記のような感じです。 (1)デジ一眼を買うことを前提にした場合、IXYはどれぐらいのレベルのを買えばいいのでしょうか? (2)最近kissデジの値段が下がっているようなので、私のような撮影目的の場合で今買うべきか、次のを買うべきか迷っています。値段は8万以下でないと手が出なさそうなので、次の機種だとしばらく待たないといけなさそうですが… (3)Kissデジで動くものを撮る場合、シャッタースピードにストレスを感じないでしょうか? またメディアに保存するのに時間はかからないですか? (4)IXYとKissデジのメディアカードが違うのもネックです。Kissデジのシリーズが近い将来SDカードになることはありえないのでしょうか?