• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの購入を考えています!(初心者)

デジカメの購入を考えています。 今、CANONのIXY DIGITAL 700を使っているのですが、先日、幼稚園になる息子の運動会や文化祭の撮影時に、ズームで撮影をしたら、ブレまくっていて、使い物になりませんでした。 しかも、このカメラはフラッシュをしないと、必ずといっていいほどブレます。 (フラッシュを付けると、被写体だけが明るくなり、背景が黒くなってしまうので、なるべくフラッシュを付けたくありません) そこで、ズームにしてもきちんと撮影でき、フラッシュをつけなくてもある程度きれいに撮影できるカメラを購入したいと思っています。 ちなみに、予算は50000円ぐらいを考えています。これからのことを考え(子供の運動会や文化祭や学芸会などの撮影)、それなりにズームができ、なおかつズームしてもブレず、フラッシュをしてもブレたりせず、 操作もそれほど難しくないカメラがいいのですが、何か良いものはあるでしょうか? なお、コンパクトカメラでなくてもよいです。大きさや重さは気にしません。とにかく、子供の写真が綺麗に撮れ、写真を撮るのが楽しくなるようなデジカメが欲しいです。 また、ひとつついでに教えてほしいのですが、コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラとは何が違うのでしょうか? そもそも、今使っているCANONのカメラの性能はこんなものなのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか?一応、ISO感度は最大の400にしてあるのですが・・・(そもそもISO感度を高くしても意味はないのでしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数141
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あまり詳しくはありませんが、たまたま目についたのでアドバイスいたします。 カメラの撮影には光を感知してその光をデジタル映像にします。 そのとき、十分な光の量が無ければ、映像は暗くなってしまうので 十分な光の量を得るためにシャッタースピードを調整します。 写真がぶれる原因は、このシャッタースピードが遅いことです。 だからといってシャッタースピードを早くすると光の量が足りなくて真っ暗な映像になっていまいます。 そのために暗いところではフラッシュで光を当ててあげることによって、シャッタースピードを上げても十分な光を得ることがきて、ぶれないで撮影ができます。 光の量は少ない、でもシャッタースピードをあげたいという場合、ISO感度を高くしてやると、少ない光の量でも明るくできます。 つまり感度が良いというのは、より少ない光の差を感知できるということです。よって、感度が400までしかないカメラよりも感度が800、1600などと高いカメラのほうがより早いスピードでシャッターが切ることができるということになります。 しかし、これは上げれば良いというものではなく、感度が上がるとそれだけ過剰に光に反応するために、ノイズが多くなり画質が悪くなります。 説明が長くなりましたが、画質を犠牲にすることにより感度を上げることにより誰でも簡単にぶれないで撮影は可能です。 そのようなカメラは高感度を売りにしており、カメラの販売コーナーにはたくさんあると思うので販売員に聞いて下さい。 ちなみに私がホールなどでの公演会などの撮影に使ってるカメラはオリンパスのSP-550UZです。これは感度4000まであって18倍ズームが付いているので重宝します。私は元々オリンパスは嫌いだったのですが、今年にこれを買ってからニコンの一眼を使わないでこれで撮影が多くなりました。 画質は一眼と比べてかなり落ちますが、簡単にぶれない写真が取れるので記録用と割り切るとかなり使えてます。 >また、ひとつついでに教えてほしいのですが、コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラとは何が違うのでしょうか? かなり初心向けに大雑把に説明すると 一眼は液晶モニターを見ながら撮影できません(例外あり) 一眼はコンパクト比べて大きな記録素子を使っているので、より多くの光を取り入れることができ綺麗に撮影できます 一眼は、レンズの交換が自由にできます 一眼は値段が高いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございます。 フラッシュやISO感度についてなど、今まであまりよくわかっていなかった事がようやくわかりました。 次に購入するときの勉強になりました。 ちなみに、okoknononoさんが持っているオリンパスのSP-550UZのような機種が私も欲しいと思っています。 今日、行った電気屋さんにはFinePix S8000fdを薦められました。この機種はどうなんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。 正確かどうかは解りませんが、一眼とコンデジを比較した場合の違いとして ・一眼の方がレンズの交換が多種多様だがコンデジは不可 ・光を得るために一眼の方がその面が大きいこと(これは2さんご指摘の通り) その中で質問者様の予算に合う一眼となると中古か或いは新品でもどこかで特価で売っていることが条件になると思います。 ちなみにイオンでニコンD40(610万画素SDカード方式)の18-50mm付が64800円で売っておりました。 その中でお勧めしたいのは媒体さえ気にしなければオリンパスのSP560-UZかな。 XDカードと言う点は気になるでしょうが、光学18倍ズームにF2.8という明るいズイコーレンズはデモ機で扱ってみたところ非常に使用した感じも良く、価格レンジもぴったりかと思います。 もし一眼をと言うことで初めてならばニコンD80若しくはキヤノンキスデジX辺りかな。 値段的にはニコンD40か40Xをと思うのですが、AF焦点がこの2機種は3点でしか捉えられず、D80若しくはキスデジXなら9~11点で押さえられるので撮影も楽かもしれません。 ただ、コンデジで10倍以上で手振れ防止をしても手振れを完全に防げるものではありません。可能ならば三脚など使い固定するのが一番かと思います。 それと古い機種で私の愛用機種ですがパナのFZ-20も中古で美品があればお勧めです。 理由はファインダーが小さい、レンズのお化けなど言われますが光学12倍ズーム500万画素で全域F2.8というのはもう出ないと思われます。 個人的にはF値と媒体次第と言ったところでしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろな方の意見を聞き、一眼レフカメラは私にはもったいないと思い、今回は止めておこうと思います。 なので、購入するなら、「SP560-UZ」か「FinePix S8000fd」か「LUMIX DMC-FX55」にしようかと思っています。 どれにしようか悩み中です。

  • 回答No.4

#2です。 >今日、行った電気屋さんにはFinePix S8000fdを薦められました。この機種はどうなんでしょうか? 私が買ったときはこの機種はまだ販売されてませんでした。 こちらのほうがSP-550UZ性能を一回りあげたような構成になってますし、もともとFINEPIXシリーズは高感度時での画質の高さが定評があるので もし、私が今買うとすればSP-550UZではなくFinePix S8000fdを選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか、okoknononoさんならFinePix S8000fdなんですね。 でも、SP-550UZの後継機であるSP-560UZもあるので、どうしようかと考え中です。 何度もありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#66332

手ブレ補正のあるデジカメを使えば(IXYでしたら810ISとか、PowerShotならS5ISとか)を使えばいくらかは解決できますが、 IXY700も十分いいカメラですので、まずはこのカメラでうまく取れる努力を。 脱バカチョンの第一歩が、動く被写体の撮影です。 まずは手ブレの解消。 左ヒジをしっかり体に着けて人差し指と親指を立て、人差し指を真右に向けてください。(ちょうど顔の前にL字形ができる状態) このL字の上にカメラを置き右手で上からやや力を入れて押さえるようにすると、両手の指でつまむのに比べればはるかに安定します。 これでもズーム状態で撮影する場合はある程度の手ブレは避けられませんので、三脚を使いましょう。カメラ量販店へ行けば安い物は3000円から買えますが、この程度の物でも劇的にブレが解消されます。 ※ 新しい機種を買うなら、IXYよりもPowerShotの様な形状の機種の方がしっかりホールドできますので参考までに。 次にピントの合わせ方。 被写体を追いながら撮影するのは、ビギナーにはかなり敷居が高いです。(慣れないと見るに耐えない手ブレが発生します。) ので、シャッターを半押し(ピントの合う枠が出ますよね?)の状態で固定し、ここにお子さんが走り込んでくるのを待ってシャッターを切るようにしましょう。 ただし、レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押し込んでから、実際にシャッターが切れるまでの時間差)は機種毎に違いますので、これは予め若干の練習が必要です。 最後に被写体ブレの解消。 シーンモード「キッズ」「スポーツ」などの設定で撮影してみてください。これで不満が出なければ、そのまま使います。 イメージと違うようなら、シャッタースピードと絞り(+必要ならISO感度)をマニュアルで設定します。 撮りたい写真のイメージによって設定がいろいろ変わりますので、YahooでもGoogleでも結構ですが「運動会 シャッタースピード」で検索してみてください。解説しているページがそれこそ山のように出てきますので、ここでは割愛します。 新機種であればある程度機械まかせで上記の不満も解決されますが、少しの工夫でビックリするほどいい写真が撮れますので参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 正直、撮影方法についてなど考えても見ませんでした・・・ ただ、言われてみれば、カメラの握り方や構え方などはかなり適当です。ほとんどの場合、片手で撮っていました。 これでは、確かにブレて当然かもしれません・・・ もう少し、写真の撮り方についても変えていこうと思います。

  • 回答No.1
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)

Panasonic TZ3はいかがでしょう。 光学10倍ズームで、手ぶれ補正も効果的です。これからのことも含め、 いろんな場面で活躍すると思います。 http://panasonic.jp/dc/tz3/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。 TZ3のホームページを見させてもらいました。 たしかに、今のカメラと比べると性能が良いように思います。しかし、できればもう少し光学ズームができればと思います。 運動会などでは、結構ズームできないと厳しいです・・・