• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのデジカメ購入について質問です。

今度友人と久々に東京ディズニーランドに行くことになりました。 今まで旅行に行くときなどカメラが必要なときは使い捨てカメラを使っていたのですが、ズームができないし、屋内だとフラッシュをたいても綺麗に撮れないので、ディズニーランドに行くことだし思いきってデジカメ(コンパクトデジタルカメラ)を買うことにしました。 今のところ、デジカメを買ったら屋外の風景や友達との記念撮影、あとはブログに載せる写真の撮影なんかに使おうと思っています。予算は3万円前後で買えたらいいなあ、と思っています。 できればデザインがすっきりしている(浜崎あゆみさんがCMをしているデジカメのように、ゴツゴツしていない)ものを買えたら、可愛いし良いなと思うのですが、薄型のものは画質があまり良くないのでしょうか? また、レンズが前に出てくるタイプと埋め込まれている(のでしょうか?)タイプで何か違いはありますか? デジカメは友達に頼まれてボタンを押す程度にしか触ったことがないので、どんなものを選べば良いのかよくわかりません。自分でも調べるつもりですが、上の2つの質問とともにどこかオススメのメーカーや商品を教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数63
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 murrrdocさん こんばんは  今のデジカメは細かい事に拘ればメーカーや機種毎に違いがあるのですど、そこまで拘ってmurrrdocさんが使えるかと言うと話は別問題ですよね。と言う事を考えると性能の良くなった最近のコンパクトデジカメですし「価格=性能」と考えても良い位に性能・機能的に似通ったコンパクトデジカメですから、大きめのショップで予算内で買える機種を全ていじってみて手になじむ機種・ボタンが押し易い機種・見た目格好良いまたは可愛いと感じる機種と言う基準で選んでもそうそう間違った選択をしないのが現在のデジカメです。ですからまずは大きめのショップで色々な機種を見ていじって見ましょう。  薄型の機種について説明しますね。まずデジカメは「薄型」と呼ばれる小型軽量を謳い文句にした機種とある程度の大きさの機種に分類出来ます。小型軽量を謳い文句にした機種は、小型故に携帯性が良くて例えばアクセサリーバックみたいな小型のバックにどうしても押し込んででも入れたいと言う等の省スペースに入れるのには優れています。その分ホールディング性が悪く、手ぶれを起し易い機種と言えます。逆にある程度の大きさの機種は、小型軽量を謳い文句にしている機種と比べて携帯性に難点があるものの、ホールディング性が良くて手ぶれを起し難い機種と言えます。良い写真の最低条件は「手ぶれを起さない事」ですから、出来ればある程度の大きさの機種を私はお勧めしています。冒頭で記載した方法で購入するデジカメを選べば良いと言われても、正直言って色々なメーカーが色々なデジカメを販売していますから悩むのも解かります。そこで冒頭で記載した方法で最終的に2~3機種位まで絞り込んだ中で、一番大柄な機種を選ばれると間違いが少ないデジカメ選びが出来ると私は考えています。大柄な機種と言っても昔のフィルンムを使っていた頃のカメラと比べてほぼ全てのコンパクトデジカメは小型に作られていますから、問題無く使えると思います。  レンズが前に出てくるタイプと埋め込まれているタイプの違いですけど、レンズが飛び出ないタイプは、無理やりボディー内にレンズを押し込んで(詰め込んで)作っています。したがって設計上は無理をして設計をしていると言える部分が多分にあります。したがってレンズが飛び出るタイプと比べてレンズの性能や画質が劣る場合があります。ではどの程度劣るかですけど、多くの初心者がプリントするサービスサイズの写真で区別がつきません。A4やA3またはそれ以上にプリントすれば差が解かる程度の差でしかありません。そう言う大伸ばししてやっと解かるレンズの性能をどう考えるかは、murrrdocさん次第です。私だったらと言う事で言えば、レンズが飛び出るタイプを選ぶでしょうね。  どのデジカメを選ぶかはmurrrdocさん次第です。私がこの機種が良いとお勧めしても、見た目等でmurrrdocさんが嫌だと感じたら買っても結果使わなくなってしまう可能性はあるでしょうね。3万円位の価格のデジカメは、デジカメの中では高級な高価な機種ではないのですけど、買う側からしたら3万円は決して安い値段ではないと思います。ですから冒頭で記載した通り、大きめのショップで色々な機種をいじってみて手になじむとかボタンが押し易い等murrrdocさんが使い易いと感じた機種を買われる事をお勧めします。最終的に数機種まで絞り込んで悩まれたら、その中で一番大柄な機種を買われる事をお勧めします。  デジカメはmurrrdocさんもご存じの通り、フィルムカメラと違って撮影後の現像と言う別途価格がかかる事はありません。と言う関係でフィルムカメラの頃より4倍は撮影してしまうと言うデーターもあります。フィルムカメラ時代のフィルムに相当する物がデジカメでは「メディア」です。メディアの容量が少ないと撮りたくても撮れないと言う事も多々あります。ですからメディアの容量は沢山有って損はないです。多くのデジカメはメディアや最低必要なソフト等全てがセットで売られているのですけど、メディアについては10カット撮影出来るかどうか位の容量しか付属していません。したがってお買い求めになったデジカメに対応したメディアは別売で購入する方がほとんどです。  また5年位前のデジカメと比べて省エネ設計になっているデジカメが多くて1つのバッテリーで昔より沢山撮影出来る様になりましたけど、それでもバッテリー消費が多いのがデジカメです。ですから別売でバッテリーを買われると、使い勝手がグ~~~ンと良くなります。と言う事を考えて、別売でメディアとバッテリーを同時購入する事をお勧めします。別買で買うメディア(容量にもよりますけど)とバッテリーで5~6000円はします。この予算を含めての総予算設定をしてないと思わぬ予算オーバーになりかねません。と言う予算を組んでショップで色々な機種を見られると良いでしょう。  以上何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございます、とても参考になります。 レンズが出てこないタイプは、無理にレンズを詰め込んで作っているのですね…なんだかカメラがかわいそうな気がしてしまいます。 そんなに大きな写真を印刷することはあまりないようにも思いますが、買って何を撮影するかはわからないのでやはりレンズの出るタイプを買った方が良いように私も思い始めてきました。 sionn123さんの回答を読むまで、バッテリーなどのことをすっかり忘れていました。ありがとうございます。これで予算オーバーを免れました。 自分の家から行けるお店の中で一番品揃えが良さそうな電気屋に行って、一通りデジカメを触って商品を選んでみることにします。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> 屋内だとフラッシュをたいても綺麗に撮れない デジカメでも似たようなものです。というより,デジカメの方が厳しいです。デジカメは暗いところで写すのは苦手です。ISO感度を下げるとぶれますし,ISO感度を大きくすると画像がざらざらしてきて画質が悪くなります。それから,カメラについているような小さいフラッシュでは,数mしか届きません。 予算的に考えると,現行機種(今売られている機種)の中では,CCDが大きめなFujifilm Finepix F100fdが良いでしょう。これできれいに撮れないなら,他のコンデジではなおさら撮れません(どんぐりの背比べだとはいえ,少しでも画質が有利な機種を選んだほうが良いのではないかということです)。 本当は,写真を撮るなら,撮像素子(CCDとかCMOSといったフィルムに相当する部品)の大きいデジタル一眼の方が,コンパクトデジカメより簡単にきれいに撮れますよ。カメラは大きいほうが写しやすく,きれいに写るのです。 F100fdの弱点は,バッテリの持ちが短めである(と思う人が多い)ことです。予備バッテリは持っていったほうが良いでしょう。 それから,写す練習をした方がいいです。練習しておかないと,操作の方法がわからなかったり,全然キレイに撮れなかったりします。 シーンモードを切り替える練習や,ISO感度の設定の仕方などは理解しておいた方がいいです。あと,写真を撮るのが上手い人はたくさん写真を撮ってその中から選んでいます。たくさん写す場合は,バッテリの持ちやメモリカードの容量なども考慮しておかないといけません。カメラに気をとられ過ぎると肝心のパレードを見損ないますし・・・というような失敗を個人的には経験しました。冏

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジカメも暗いところでの撮影は苦手なんですね、そういえば、前に友人がデジカメで撮ってくれた屋内の写真の映りがいまひとつだったような記憶があります。 カメラは大きい方が綺麗に撮れるのですね、コンパクトデジタルとデジタル一眼の違いは全く知りませんでした。 F100fdを今回ここでオススメされてそれにしようかと思っていたのですが、バッテリーの持ちが弱めなのは少し気になりますね。その人の使い方や感じ方は違うんでしょうけど… 買って満足、ではなく、満足のいく写真が撮れるようにちゃんと練習もしておこうと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.5

まず、レンズが重要です。 屋内撮影や記念撮影では背後も含めて画面に収める必要があるので、 広い範囲が写る必要があります。これを「広角」と言います。 これは「35mm判換算のレンズの焦点距離」で見ることができます。 レンズの焦点距離は35~105mmなどのように表現されますが、 この小さい方の数字がどれだけ広い範囲を写せるかの目安になり、 これが小さい方が広い範囲が写ります。 一般的には28mm~のレンズが広角とされますが、 一部ではさらに広い範囲の写る24mm~や25mm~のカメラも販売されています。 これに対して大きい方の数字は遠くを拡大して写す能力を示し、 「望遠」と言います。広角ほど必要性は高くないでしょう。 「手ぶれ補正」はついていた方がいいですが、 最近はメジャーな機種はどれもついています。 なお、「手ぶれ軽減」「電子式手ぶれ補正」は 補正で画質が悪化するニセモノなので注意が必要です。 「顔認識」はついているに越したことはありませんが、 自分でピントを合わせればいい話なので 人に渡して撮ってもらうときの保険 と考えておけばいいでしょう。 レンズが前に出てくるタイプと埋め込まれているタイプですが 顕著な違いはありません。 ただし埋め込まれているタイプで広角はないようなので、 レンズ性能をとるなら前に出てくるタイプでしょう。 扱いやすさを優先させるなら埋め込まれているタイプもアリですが。 薄型のもので画質が悪いということも特にないでしょう。 あと、画素数は特に気にする必要はありません。 どの機種も十分以上です。 その上で、無難なところとしては、 あゆのPanasonic LUMIX FX37(25~125mm) http://panasonic.jp/dc/fx37/ Canon IXY DIGITAL 920IS(28~112mm) http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/920is/index.html Casio Exilim Z300(28~112mm) http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z300/ あたりが考えられます。 さらに「望遠」側も頑張ると Panasonic LUMIX TZ5(28~280mm):きみまろズーム http://panasonic.jp/dc/tz5/index.html なお、扱いやすさの好みの問題もあるので、 ON-OFFのしやすさ フォーカスの合わせやすさ シャッターボタンの押し心地 液晶の見やすさ 等を十分に店頭で確認した上で買うといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「広角」が何なのか理解できていなかったのですが、なんとなくわかりました。説明してくださってありがとうございます。 「手ぶれ軽減」「電子式手ぶれ補正」には気をつけるようにします。画質が悪化するのは悲しいですね… 埋め込まれているタイプで広角はないのですね、ないよりはあった方がいいだろうからレンズの出るタイプにしようかと思います。 無難なデジカメがどれか、と、お店で見るときの注意点も教えてくださってありがとうございます。

  • 回答No.3

鏡筒「凸部分」が出てきた方が、ズーム領域などでの認識はしやすいかと思います。 その点で1さんの意見には反対になってしまいますがすいません… あくまでも個人的意見としてなんですけど、3万円の枠があるならば大体のコンパクトデジタルカメラは選べると思いますが、TDRでの撮影ともなるとエレクトリカールパレードなど夜景等の暗所撮影したいと考察いたします。 そうするとリコー、Nikonで30,000円の予算ではまだノイズは発生しやすいかな?と思います。 私のお勧めはFUJIのFinePix100FDですかね。 とにかく夜景を撮影する時はISOを上げてフラッシュはあまり使わないこと。コンデジでフラッシュの飛ぶ範囲は僅かに限られますので・・・ 因みに私はリコーR5を持っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nachiguroさんの回答を読んだら、私はズームを結構使いそうなので、やはりレンズの出てくるタイプにした方が良いような気がしてきました。 FinePixのF100fdは昨日調べていてよさそうだなあと思っていました。 リコーのR5も調べてみましたが、これもよさそうですね。お店で比べてみようと思います。 夜景を撮影するときの注意点も教えてくださって、ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

レンズがびょびょ~んと伸びますし、ボディがちょっと大きいですが 「LUMIX TZ5」がお勧めですね。 広角から望遠まで、必要十分な範囲をカバーし、高感度モードもついてますから、エレクトリックパレードにも対応できると思います。 手ブレ補正も信頼できます。 私のお勧めはこれです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LUMIX TZ5を調べてみましたが、新きみまろズームのあのカメラがそれなんですね。 たしかにエレクトリカルパレードも綺麗に撮れたら嬉しいです。 おすすめのデジカメを教えてくださってありがとうございます。

  • 回答No.1

あゆ より えび を勧めます。 スタィリッシュで薄いものは画質は劣ります。 こちらなどから↓ http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/rating/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

蛯原さんもCMに出ていますね、調べてみます。 やはりスタイリッシュなものは画質が劣るのですか…残念です。 参考URLまで教えてくださってありがとうございます。