• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ撮影のコツを・・・

デジタルカメラで主に風景写真を撮っています。カメラは、キャノンパワーショットS2です。 (1)撮影する場所が、どうしても逆光になります。ISOも含めて、何をどのように調整するとよいですか? (2)望遠ズームで撮ると、手振れもさることながら、ピンボケすることがよくあります。モニターで見るとそうは見えなかったのですが、撮影画像をPCで確認するとぼけていました。望遠ズームを利用する際の注意、またはピンボケしない方法がありましたらお願いします。 (3)ISOは、50から400まで変えられますが、いつどういう時に変えたらよいですか? 以上、3点ですが、一つだけでもおわかりになれば、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数124
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

2)の件ですが、御自分の手ブレ限界の実感していただく上で試し鳥撮りしてください。 撮影モードはTv(シャッター速度優先)でレンズは望遠側(432mm相当) 手持ちで速度を1/500,1/250.1/125.1/60,1/30.1/15で3,4枚程度撮影してください。20~30m程度先の動かない物を撮影してください。(空き缶とか玩具とかを置いても良いです。できれば日中の明るい時を選んでください。) 撮影後は拡大してブレの無い所が御自分の手ブレしない撮影速度です。それと、被写体との距離も関係するので近い距離から遠い距離で試してください。IS付ですから、多分?1/125~1/60と思います。ISは無しの手ブレ限界に対して2~3段階有利とは聞きます。 次は、被写体が動く物です。 今度は、35mm~150mm程度で3脚固定してください。数m先の風のある日で揺らいでいる木の葉とか花を撮影します。これは1秒、1/4,1/8,1/15,1/30,1/60,1/125・・・です。ゆらぎ具合で変りますが、葉がぶれる所から段々と動きが止まる所がわかるはずです。これで、被写体に動きがあると選ぶ速度の難しさが実感できます。 近いものほど、動きの早いものほど難しさ、速度の設定を高めなくいてはいけません。動かない物は3脚、1脚でカバーできます。動く物は速度を高めるか?自分の撮影のスタイルを向上させるしかカバーできません。自分の安定した撮影ポーズをつかんでください。 ついでに、手持ち撮影が難しいのはマクロ撮影です。100mm前後で寄れるだけよってください。中腰の不安定なスタイルが良いです。多分?カメラの微小な動きで構図が定まらないはずです。多分?50mm、35mmでも寄れば寄るほどブレの大きさがわかります。この場合は3脚固定すれば簡単です。 これらを感じて、体で覚えこませるしかないです。大半はお任せモード撮影可能ですが、残り数割の難しい構図、被写体は自分で設定をしていかないと撮影できないと思います。 露出もそうです。明暗のある構図で露出を変えてみて試し撮りしてください。明るい部分から暗い部分の変化がわかります。・・・フィルムは金が飛ぶので緊張しましたが、デジタルなので勉強のための試し撮りは何枚でも可能です。本番で使えるように自分とカメラの性格をつかむしか無いです。 ISOですが100→400で速度が1/60→11/125に上げられます。絞りで言えば、1段階絞り込めます。ただし、ノイズが発生しますのでどちらを取るのか考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラで光と影の撮り方のコツを教えてください。

    趣味とまではいきませんが、いつもポケットにデジタルカメラを入れております。仕事柄室内の写真はよく撮りますが、撮り続けているうちに、もう少し自分の思う写真にしたくて、いろいろ試し撮りしてみるのですが、なかなか満足のいく写真になりません。特に朝夕の太陽が斜めから射している時間帯の風景写真です。太陽の当たらない部分とのコントラストが、実際の風景と比べてうまくカメラに写し取れません。なにかコツがあるのでしょうか。あればどなたか教えて頂きたいのですが。 因みに、私が使っているカメラはキャノンパワーショットS100で、絞り優先・シュッター優先・マニュアルの各機能その他の機能がついております。

  • 12倍デジカメと一眼レフデジカメで悩んでいます

    デジカメの購入を考えています。 すでにコンパクトサイズのものは持っているのですが 子供の運動会などでズームを効かせた写真をとりたいと考えています。 そこで迷っているのが (1)12倍デジカメのキャノンパワーショットS2ISと(2)一眼レフデジカメのキャノンEOS Kiss DN です。(1)と(2)のそれぞれ良い点、悪い点とはどんなところでしょうか?

  • デジタルカメラでの動画撮影

    Lumix FX66と PowerShot G10を持っているのですが、両方とも動画撮影のときには、 光学ズームとか、ピント合わせは撮影時に固定されてしまいます。 動画撮影中にこれらの操作が自由になるデジタルカメラはあるのでしょうか。 もしあったら、そのデジタルカメラのメーカー、型名など(ある程度の伏せ字OK)紹介して いただきたいのです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)

>デジカメ撮影のコツを・・・ ということで、何カメラであっても写真は光で撮る、または光を撮るので、ライティングが撮影のコツです。 (1)風景ですと太陽がライト(主光源)なので太陽の位置しだいで、撮れる写真が全く違いますから、逆光限定であるなら、それを前提の作戦になります。 逆光の特長である、被写体の輪郭が光りシルエットになったり、透明感が出たりするような部分を探して、奥行き間や空気感を生かすと良いと思います。 順光では、絶対撮れない傑作が撮れるかもしれません。 露出は、逆光の場合カメラ任せでは、満足な出来にはなりませんから、デジカメの特長を生かして試行錯誤で覚えていくと良いと思います。 同じ逆光でも時間が遅くてトップライトになると、フラットな写真しか撮れませんから、ご注意ください。 その他の光線については、ライティングで検索して、勉強されれば良いと思います。 (2)シャッター速度に関わらず、全ての撮影で大伸ばしをしないと気が付かないだけでブレは生じています。 風景写真では、ブレが大敵ですから、必ず三脚を使用するものと考えた方が良いです。 確りしたものを選んでください。 手ぶれ補正機能もパン・ティルト成分のぶれしか補正しませんので、当てにしないで、三脚使用時は、環境にも依りますがoffにした方が良いと思います。 (3)ISO感度は、一眼レフデジカメの一部を除き、そのカメラの最低感度が最も良い画質となります。この場合50ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.7
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

(1)撮影する場所が、どうしても逆光になります。ISOも含めて、何をどのように調整するとよいですか? 太陽は東から西へと動きます。常に逆光は有りえません。逆光になる時間帯で撮られているということですね。時間帯をずらせば斜光、半逆光辺りで撮れるのではないですか、逆光の写真を撮る場合、その時間帯に何かが在る(撮りたいspot)だと想定すれば、逆光の特徴を生かした仕上げをすべきではないでしょうか、その中で自分の好みにするには、露出の補正でしか成り立ちませんから「液晶ビュアー」で確認しながら一枚一枚露出を変えながら撮るしかないでしょうね。 (2)望遠ズームで撮ると、手振れもさることながら、ピンボケすることがよくあります。モニターで見るとそうは見えなかったのですが、撮影画像をPCで確認するとぼけていました。望遠ズームを利用する際の注意、またはピンボケしない方法がありましたらお願いします。 何ミリ側を使っているか記載が無いのでアドバイスしづらいのですが、風景撮るのに手持ちはないでしょう。三脚を使って下さい。殆ど解決します。レリーズ併用もして下さい。無ければリモコン、又はカメラのタイマーを使う事で解決します。撮影条件が辛い時にカメラのシャッターを押すと手ブレを引き起こす条件が更に増します。 (3)ISOは、50から400まで変えられますが、いつどういう時に変えたらよいですか? ISO感度を変えて撮影してPCで確認すれば画質が分かります。ISO感度を上げればノイズが発生するのはデジタルの常識です。この機種の場合400までですから100~200が機能的にベストといえるのではないでしょうか風景の場合、画質優先が基本だと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.6
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 zsstaffさん こんばんは  逆光の場合、メインの被写体より回りの部分が明るくなり、カメラは明るい部分の光を拾ってしまってメインの被写体が暗く写ってしまいます。したがってそれを補正する為に、ストロボを使用すると良いでしょう。これを「日中シンクロ」と言います。この場合は、ストロボ光が届くと言う事が前提になります。  それ以外ですと、カメラの測光を「スポット測光」にしてメインの被写体の露出を測って撮影する方法です。AF枠連動の状態にすればどの範囲を測っているか解り易いですから、メインの被写体だけの露出を測り易いと思います。  ピンぼけに付いてですが、起こる理由はピント枠からピントを合わせたい部分が外れている事によって起こります。したがってしっかりとピント枠から外れない様に撮影する事です。  後考えられる事は、手ブレです。細かな手ブレもピントが合って無い様な画像に見える事があります。S2の場合は「手ぶれ防止機能」(IS機能)搭載の機種ですから左程手ブレ画像を撮影する事は無いと思います。ただしIS機能は全ての手ブレを防止する機能ではなく、手ブレを少なくする機能です。したがってIS機能で抑えられる以上の手ブレをしてしまった場合、手ブレ画像になり、場合によっては細かな手ブレがピンぼけと似た画像に見えてしまう事も有ります。通常1/焦点距離(デジカメの場合は35mm換算版の焦点距離)が手ブレを起さないシャッター速度と言われています。例えば最大焦点距離で撮影した場合、1/432以上が手ブレを起さないシャッター速度と言う事になります。ただしS2の場合はIS機能が有りますからもう少しシャッター速度が遅くても大丈夫だと思います。(例えば1/200とか)この様なシャッター速度以上で撮影する事を心がければ細かな手ブレによるピンぼけ状に見える事を防げます。  ISO感度ですが、高感度設定(例えば400)するメリットは同じ絞りでの撮影でシャッター速度を高速にする事が可能です。したがって手ブレ等を防ぐ為に高感度撮影をします。ですから、シャッター速度が遅くなって手ブレを起すかもと感じた時叉は希望のシャッター速度が得られなくなった時に感度を高感度に変えていきます。  ただし、S2の様なセンサーサイズの小さな機種では、どうしても高感度撮影をすればノイジーなザラザラした画像になってしまいますから、出来るだけ低感度での撮影をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

逆光だからとISO感度を調整するのは、フィルムカメラのテクニックですね。これは、実際の感度(フィルムの感度)と露出計の設定の感度を変える事で、カメラを騙ますという技です。デジカメの場合は、ISO感度を変えますと実際の感度と露出計の設定が連動して変わりますので、意味ありません。 PowerShot S2 ISならば、マニュアル露出やAEロックが可能ですから、逆光対策はこれをお使いください。 (2)ですが、本当に手ブレでなくてピンボケでしょうか? 最大望遠側は420ミリ相当ですから、プロでも心してシャッターを押さないと手ブレをする望遠です。400ミリを三脚無しで手ブレを起こさずに写せると言えば、普通のアマチュアなら自慢できるような高度な撮影ですよ。 だからこそ手ブレ防止機構が付いているわけですが、大変失礼ながらこれをONにしてますよね。あといくらONになっていても、手ブレが起こりにくくなるだけですので、カメラを固定する手段を併用された方がよろしいかと存じます。 三脚だと大げさとお考えならば、一脚でも良いと思いますので、使ってみられたらどうでしょう。プロの風景写真家が三脚を使うのは伊達や見栄ではありません。そのほうが綺麗に撮れるからです。 ISO感度は、低ければ低いほど綺麗な写真になります。しかし、低ければ低いほど手ブレをおこし易くなります。したがって手ブレをしない範囲内で出来るだけ低い方が良いです。その意味でも三脚や一脚使う意味があるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#18887

「風景」は逃げませんし動きませんから 三脚を使ってじっくり撮る事で ご質問の問題点はすべて解決できますよ。 (1)については、状況が分かりませんので具体的な事は言えませんが 三脚を使ってフレーミングを決めて撮影して、液晶画面で確認して もしダメなら設定をいろいろ組み合わせて撮り直せば済む事です。 三脚に乗せた状態で確認すれば、撮り直しの際にも同じフレーミングが保てます。 (2)は、可能性として「デジタルズーム」の領域を使っている場合が考えられます。 もしそれが判別できるようでしたら 「光学ズーム」の範囲で止めて撮影すればブレ以外の画像劣化は防ぐ事ができます。 この場合でも三脚を使用すれば手ブレも防ぐことが出来ます。 ピントの具合も、カメラを動かさずに液晶で確認できますから ズレがあるようでしたら少しフレーミングを変えて撮ってみれば ある程度は解消されると思います。 (3)は、カメラで設定できる最低感度が最適です。 ご使用のカメラでしたらISO50なのでしょうか。 この場合も、感度が低くなればシャッター速度の低下によるブレが起きますが 三脚を使用すればそれを防ぐことができます。 ● アマチュアの方に「三脚を使う」ことに対して 恥ずかしいとかカッコ悪いとか面倒くさいなどの印象をお持ちの方が多いですが そんなふうにしてイチかバチかの撮影をいくら続けても 上手くなることはありませんし、失敗の改善も成功の積み重ねも出来ません。 ヘンな誤解を捨てて三脚を使ってみれば 驚くほど写真が上達しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

カメラのテクニックについていろいろかかれています。参考までにどうぞ。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107351/ 手ブレするようなら三脚を使うのもいいかもしれません。 ISOは感度です。 値が大きければ、暗い所での撮影にも耐えますが、ノイズが出やすくなってしまうこともあります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040303/107373/ http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

1、逆光でどの様な問題点があるのかで対策は違ってきます。 一般的な逆光対策で対象物が暗く写ってしまう場合には、ストロボを使うか、中央重点測光で対象物に露出を合わせる方法があります。 2、望遠を使っても、被写体が小さく写る場合には、他の位置にピントが合っている事があります。 ピント範囲に、きちんと被写体が入っていることを確認します。 他には、3、とも関連して、ISO感度を高くしてシャッター速度を速くさせてピンボケ(被写体ぶれ)を防ぎます。 ただし、ISO感度を高くすると画質が低下しますので、できるだけISOは低くなるようにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

価格.comで質問するといいですよ。 たいていのことは答えてくれます。 セミプロみたいな人がいっぱいいます^。^

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=005002&MakerCD=14&Product=PowerShot+S2+IS&CategoryCD=0050

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青空を綺麗に撮る方法って

    今まで撮ったデジカメで撮影した風景写真を見ると 空が全部真っ白に移っています。 ためしに自分なりにいろいろやってみたのですが シャッタースピードを1/1000秒にすれば綺麗な青空が 撮れますが建物や人物がかなり暗く写ってしまいます。 なにかいい方法があったら教えてください。 カメラはキャノンのPowerShot S30を使っています。 宜しくお願いいたします。

  • 風景撮影に適したデジタルカメラ

     下記の条件に適したデジタルカメラを探しています。良いデジタルカメラ機種を教えてください。 ・デジタルカメラの用途は、風景(木など)を撮影することです。 ・光学ズームなるべく高め(10倍程度若しくは、10倍以上) ・型落ち、中古でも構いません。

  • デジカメかミラーレス悩んでいます

    新しくカメラを買い換えようと思っています。 撮影用途ですが、主に旅行で人物や風景を撮る事が目的です。 また、夜の夜景+人物(静止画像)が撮れれば十分です。 望遠とか色々あるようですが、今までデジカメのズームしか使ったことがありません。 予算は3~4万円くらいで。 中古は困りますが、古い型でも良いと思っています。 せっかく買い換えるのならミラーレスのほうがいいかなとは持っているのですが どこのメーカーがいいのかなども悩んでいます。 やっぱりニコンか、でもパナソニックにもキャノンにも惹かれるし。 最初はコンパクトで気軽に撮影できるほうがいいかとも思っていましたが、もし予算以内で 良い性能の物があれば、コンパクトにこだわるのは勿体無いとも思えてきました。 何かおすすめはありますか。また皆さんはどのメーカーをおすすめしますか。 私は今までニコンを使ったことがないし、昔からずっとカメラを作っているメーカーのようなので 憧れています。

  • 一眼レフカメラ

    今は、キャノン社のパワーショットを使っているのですが、これは光学四倍ズームです。 本格的一眼レフカメラでなくて良いのですが、遠くの鳥や動物が撮りたいのですが、どれくらいのカメラを買えば良いのでしょうか。 パワーショットS2ISが、今気に入っているのですが、これは、光学十二倍ズームだとどんな感じなのでしょうか?

  • 光学ズーム+CF+シャッターにストレスを感じないデジカメ

    2000年に購入したデジカメキャノンパワーショットS20(メディアはCF)が壊れたので新しいのが欲しいのですが次の条件を満たしているデジカメを探しています。 1.記録メディアがCFであること 2.シャッターを押すと同時に撮影されるもの(S20は押したあと若干の時間があり動いているものを撮るときシャッターチャンスを逃し,ストレスを感じてました。) 3.光学ズームつきであること 4.300万画素以上 5.なるべくコンパクト 今日IXY400を見たのですが,やはりシャッターを押すときのずれが気になりました。CF搭載の機種はこんなものなのでしょうか?これ以外は上の条件にあっているのですが… 新機種も出るようですが,メディアが違うことと,光学ズームがない(?)のであきらめました。他にいい機種あったら教えてください。

  • デジタルカメラの商品撮影について

    こんにちわ。アルバイトで、ブランド物のバックや、小物をデジタルカメラで撮影して、フォトショップで加工するお仕事をしています。 キャノンのパワーショットのデジタルカメラを三脚で使用しています。F8.0 露出0 背景白で撮影しております。 手ぶれとかはないのですが、仕事上金属類をとることが多くシルバーが光っているようなプロの人がとってるようなあの光沢が出ません。。。 よろしければそういう系のHPご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? アドバイスでもありがたいです。

  • デジカメ撮影家具など ⇒ネット掲載

    ご教授お願い致します。 デジタルカメラで撮影した画像をオークションなどに掲載する際に、どうしても商品(主に家具など)の周りがぼけているように写ってしまいます。商品の縁枠にノイズがあるような感じでシャープにうつりません。 画像で撮影した際には綺麗です。ちなみに撮影条件ですが、背景は全て白色、電気は蛍光灯使用、自然光はほとんどなく暗い場所です。画像サイズは640×480で解像度は72dpiで撮影しています。ネット上に掲載する際の画像はそのままのサイズです。プロではないのでカメラは普通のデジタルカメラはキャノンのパワーショットA650ISを使用しています。 画像修正はフォトデラックスです。その際シャープに加工したりしますが上手くなおりません。 詳しい方から伝授頂けますと大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メモリーカードの容量

    キャノンデジタルカメラのpowershotS2ISのSDカードの容量は、2GB、4GB、16GBとどこまででしょうか? わかる方教えてください。

  • まるで動いているかのように錯覚する写真の撮影法

    たとえば,ビル街の風景写真で,画像のある一点に向かって吸い込まれる錯覚に 陥るような(流し撮りのような)ピンボケのショットがありますが,どのような 撮影法,技法を使っているのでしょうか? (特殊なカメラでないと撮影できないのでしょうか?) 事例としては,ちょっと小さくてわかりにくいですが,下記のサイトにある 冒頭の写真の”背景”がそれです. http://www.coneco.net/daikou/ 「シャッタースピードを遅くして,ズームアップしながらシャッターを切る」 みたいな方法かなと思ったりもしているのですが,なにせ,カメラに関しては 全くの素人なので皆目見当もつきません.

  • この条件の中で良いデジカメを教えてください!

    4月の1週目までにデジタルカメラを買いたいのですが、 画素数が700万画素程度か、それ以上で、 光学ズームが3倍以上、 専用電池の充電式で、 液晶モニターサイズが2インチ以上、 撮影可能枚数が200枚以上で、 手ブレ補正がついていて、 高感度撮影、夜景などがきれいに撮れて、 シャッタースピードが速いというか、タイムラグが少ないもので、 人の顔を認識してくれる機能が付いてるものが良いのですが、 この条件に合うデジタルカメラで良いものを教えて欲しいです! カメラを使用するのは旅行に行くときなのですが、 景色を撮ったり、景色と人を撮ったりするので、 背景の夜景や景色がキレイに撮れたり、 人と景色を撮ってもピンボケしないものや、 途中で電池切れしないようにたくさん撮れるものだと助かります。 何度となくお店に通ったり、ネットで調べたりしたのですが、 多すぎてなかなか買えずにいます。 お店で薦められたメーカーは、 キャノン・オリンパス・フジフィルム・ソニー・パナソニック・ニコン です。 ネットで調べて条件に近いものがあったのは パナソニック・リコー・ソニー・キャノン・オリンパス・ニコン です。 オススメのものなど良いものがあれば教えてください! よろしくお願いします!