• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメで撮影したい!

デジタルカメラの購入を検討している者です。 最近は本当にいろいろな機種があり、あっちもいいな、こっちもいいなと目移りしています。 購入後はサーフィンの撮影に使いたいと考えているのですが、光学ズーム、デジタルズームがどうしても不可欠だと感じています。 また、コンパクトさも選ぶ基準からはどうしても外せない点です。 今の段階ではCASIO EXILIMシリーズ、CANON IXYシリーズがいいのかなと思っております。 もし、サーフィンしている様子を撮影した経験がある方がいらしたら、是非いろいろな経験談なりアドバイスを頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ズーム性能は光学ズーム倍率の高さで選んでください。 デジタルズームはデジタル処理で引き伸ばしているだけで、 デジカメの方で勝手に画像補完処理を施してしまいます。 ここは光学ズーム倍率とコンパクトさとはトレードオフに なりがちですが、そこは割りきることになるでしょう。 3倍より上の光学ズーム倍率を求めるとそれが顕著になってきます。 また、海辺に出ると言うことで飛沫が当たる可能性も考えて 防滴加工されている物がベターでしょう。 塩水が当たると錆び易くなるので取り扱いには注意しましょう。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ciaoh

>購入後はサーフィンの撮影に使いたいと考えているのですが となると、防水・防塵がついたカメラorオプションで販売されているカメラがいいです >今の段階ではCASIO EXILIMシリーズ、CANON IXYシリーズがいいのかなと思っております。 とされてますが、そうなると、IXY Digitalシリーズのほうがいいと思います。 というより、EXILIMに防水のハウジングがありませんので、消去法なんですが… (また何かありましたら書きますね)

• 回答No.3
  • nitto3

遠景を写すなら光学ズーム10倍の機種しかないですね、 デジタルカメラは動体撮影は苦手ですよ。

• 回答No.1

えーと、私個人はIXYファンなのですが 正直、単純に機能的な部分やコンパクトさで 比べるのであればミノルタさんや フジフィルムさんなんかはもっと優秀な デジカメ作ってますよ。 やはりIXYはあのスタイリッシュなデザイン性を 好んで買われる方が圧倒的かと思います。 何だか、こないだは500万画素なんて カメラも開発されたらしいですし。 あれは確か京セラさんだったかな。 日進月歩で次々にいいものが生まれてきています から、是非ご自身でも電器店さんに 足を運ばれて、店員さんと相談でもしながら 選ばれてはいかがでしょうか。 IXYに関してはデザインが一番です!