• ベストアンサー

IXY DIGITAL 320 と PowerShotS30 で迷っています。

キャノンのデジカメ購入を検討中で、IXY DIGITAL 320 にするか PowerShot S30 にするかで迷っています。携帯とスマートなデザインを考えると IXY に惹かれるのですが、光学ズームを考えると PowerShot の 3 倍がいいかとも思われ、、、。主な用途は、山などでの風景撮影や植物の接写撮影、あと旅行時などの手軽なコンパクトカメラとしても使用したいのです。キャノンは IXY が一番人気かと思いますが、プロの方から見た場合の性能はどちらが上で、どちらがオススメなのでしょうか。上記 2 機種の使用経験者の方からのご意見も合わせてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.1

S30使用者です。 仕事柄IXY320もさわったことありますが 操作、画質、バッテリーの持ち、性能はS30の方が上です。 小ささでは当然IXY320ですが IXY320で便利だと思ったのは縦位置撮影したときに 自動でカメラが画像を90度回転させて表示してくれる機能ぐらいで それ以外では大きなメリットを感じませんでした。 新しい画像出力エンジンを搭載しているとはいえ CCDが小さくなってるIXY320よりも S30の方が白飛び黒つぶれに強く 無理をせずにきれいな写真を作り出せてます。 まぁIXY320でも他のメーカーの極小CCDに比べれば 十分健闘してるいい画質ですけどね。 実売価格はいまではS30の方が安いので 値段と画質、バッテリーの持ち、機能の多さ使いやすさを重視するならS30 小ささ、軽さ、デザインを重視するならIXY320がいいと思います。 私の経験だとカメラの重さ大きさは我慢できますが 機能に関することは我慢するしない以前に 無い機能は使えないので買い換えるか買い足しするしかなくなるので 機能が多いものを買っておいた方が長く使えます。 はじめに予算をケチったおかげで 機能や性能の限界を感じて1年間に3台デジカメを買い換え、買い増しした 経験がありますから(--;

suzunax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりデザイン重視の IXY、機能重視の PowerShot という感じなのですね。使用経験者のご意見はたいへん参考になります。ところでネット検索をしていたところ PowerShot S40 でもかなり安価で入手可能と知り、ワンランク上の S40 も考慮に入れてみようかと考えています。S40 なら、さらに機能・操作性などランクアップし、カラーも高級感がありますよね。予算を多少上乗せして購入できるならこちらがベターでしょうか。でもデジカメ初心者にはもったいないような気も、、、。

その他の回答 (2)

• takuma_h
回答No.3

#1です。 キャノンの発色が変という意見がありましたが いまのものはそんなこと無いですよ。 S20は約3年前の商品ですから今の画質とは全く別物です。 特にキャノンはこの次のモデルあたりから一気に画質がよくなりましたからね フジは発色が派手で見栄えしますがすぐに色が飽和して 特に赤はほとんど朱色やオレンジにみえる独特の発色でした。 肌を健康的に、記憶色を鮮やかにした結果ですね。 最近のものは徐々に発色が抑えめで キャノンに近い自然な色合いに近づいていってますから どんどんメーカーの画作りも変わっていってます。 メーカーさんのサンプルを見て 自分がきれいだと思うメーカーのカメラを購入されればいいと思いますよ。 参考URLに私が撮影した写真を置いてるHPのリンクを入れておきました メーカーのサンプルと違って縮小してるので 画像のきめ細かさとかは参考にならないですが 発色に関しては補正かけてないので参考になると思います。 キャノンのS30の他にもFZ1の画像が混じってるので HDDに保存するなりしてファイル名を確認してみてください。 S30とファイル名の中にあればS30の画像です。

参考URL:
http://takuma_pg.tripod.co.jp/
  • saishisu
回答No.2

私の経験談です。 銀塩写真ではCanon製品を愛用している関係から、1年半ほど前にPowerShotのS20(と記憶しております)を購入し、早速青空をバックにコスモスを撮影しましたが、青空が紫に写ります。 何度もホワイトバランスを変えたり、露出補正をしたり、考えられることを全てやりましたが、結果は同じでした。 写真をキャノンへ送り問い合わせた所、答えは「許容範囲です…」で終わり。 数ヶ月で下取りに出しFujifilmのFinePiX4900Zに変えました。これは素晴らしいカメラでした。青いものは青く(あたりまえですが)写ります。 最近のCanonのデジカメは進歩していると思いますが、それ以来私はCanonのデジタル製品は購入しないことにしています。 ご参考までに

suzunax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使用経験者の否定的な意見もたいへん参考になります。銀塩で定評のあるカメラメーカーならデジカメもいいものを作っているとは限らないのですね。Fujifilm の FinePiX4900Z はちょっと調べて見てみましたが、大きさ、価格の面で問題があります。もう少し Canon の製品についてのご意見を待ってみることにします。

このQ&Aのポイント
  • ラベルを印刷したいのですが携帯ではBluetoothの接続済となるのにアプリ内では接続ができないです。
  • 使用環境はiOSで、Bluetooth経由で接続しています。関連アプリはDesign&print2です。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう