• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

液晶が見やすいコンパクトデジカメおすすめ

デジカメを買い換えようと思います。 山のぼりで風景や自然を撮ります。 晴れた日屋外での撮影時、液晶が見やすいものを探しています。 光学ズームは10倍はほしいです。 おすすめのコンパクトデジカメを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数917
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (35/166)

冬山晴天時ではコンパクトデジカメの液晶は役に立たず見当をつけてシャッターを押していました。 なので、今はオリンバスのE-M5にしました。 電子ビューファインダーが付いていますので大丈夫です。 「光学ズーム10倍」については、レンズにもよりますが、「デジタルテレコン」機能を使うことで約2倍になりますので14-42mmの場合、望遠側で84mm相当となります。 12-50mmの場合は、100mm相当となり、35mm換算で200ミリの望遠効果で、手持ちではギリギリと思います。 私は、持ち運びし易いように14-42mmを付けていますが、どうしてもという時にはラージ・スーパーファインにして撮影し、あとでトリミングという方法をとるようにしています。 でも、もう少し小型のが欲しいのでFUJIFILMのX30を狙っています。 これにも電子ビューファインダーが付いています。 レンズは、35mm換算で28-112mm相当です。 基本的な設定をしておけば、手袋をしたままで操作できるので冬山では楽かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。具体的に商品を紹介してくださって、よくわかります。 以前はオリンパスのビューファインダーのついたカメラを使っていました。最近はほとんどありませんね。パナソニックのLUMIX DMC-LF1-Kを検討しています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4538/15988)

液晶モニターってバックライトの明るさより周辺の方が明るければ基本的にはどんなものでも見えにくいものです。 バックライトの明るさはバッテリーの消費に直接関わるので山登り目的だと不安要素になってしまいますね。 とりあえず自分の経験則ですが、晴天の雪原でも何とか見えるのがオリンパスのミラーレス一眼。予備バッテリーは必須。 光学ファインダーの一眼レフなら液晶モニターなんかなくても撮影できるから最強なんですけどね。 とりあえず、現行機種ならLEDバックライトだと思うから以前ほど電力消費を気にしなくてもいいとは思いますが、お店に行って稼働する現物でバックライトの明るさを最大にして比較してみてください。そして一番明るいと思ったものを最有力候補に選んでどんな感じか質問するもよし。 とにかく、丸投げにされるより基準となるものを何か提示してもらったほうが答えやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お店に行って現物を見てみます。

  • 回答No.2

コンデジの液晶はどれも大差がありません。 どうしてもコンデジに拘るのでしたら、液晶フードの折り畳み式を使われるか、 ミラーレスにするか、デジイチにされたら、いいと思います。 液晶フード http://www.yodobashi.com/%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89/ct/50163_500000000000000301/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 液晶フードというものがあるのですか。そちらを検討してみます。 いろいろ調べていますが、レビューを見ると晴れた日の液晶が見にくいという言葉がでてきます。大差ないということですね。これを除いたところで、おすすめのコンデジを教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足

タブレットもデジイチも持っているのですが、山や散歩の途中でバッグからちょいと取り出して写真を撮りたいので、かさばらない物を欲しいと思っています。

  • 回答No.1
noname#208225

異論等承知で失礼しますが、携帯等お使いであれば、スマホを買うというのも一つの手だと思います。 最近ではコンパクトデジタルカメラとスマホの差がほとんどなくなってきました。スマホであれば、液晶が見やすく、タッチ操作に優れており、インターネットでの共有もラクチンです。 例えば、『Softbank XperiaZ3』(http://www.softbank.jp/mobile/products/list/xperia-z3/spec/)であれば、メインカメラが2070万画素という、一昔前では考えられなかった画素数が搭載されています。iPhone6であれば800万画素と、廉価版のコンパクトデジタルカメラには劣りますが、乗換え割下取り割(月々割(Softbank))等適用すれば購入代金も割り引くことができるのではないかと思います。 結論からすると、1~2万円台のコンデジはあまりお勧めできず、これを買うのであれば、スマホ等のカメラの方がマシな場合があると思います。多少高いお金を出してコンデジを買った方が、後々後悔しないのではないかと思います。機種に関しては価格.com等のサイトを見るのが良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スマホという方法もあるのですね。主人と二人で使いたいので、あくまでもコンパクトデジカメに限って教えていただけるとありがたいです。