• ベストアンサー

Canon IXY DIGITAL Lについて

Canon IXY DIGITAL Lの見た目のかわいさにホレて、買おうか迷っています。けど光学三倍ズームがついていないしIXYシリーズでは古いほうだし、と色々考えて踏み切れません。このデジカメの良いところ悪いところを教えてください。ちなみにそれ程頻繁にカメラを使う、といったことはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

いいところとしてはやはりデザインとコンパクトさでしょう。 コンパクト単焦点のカメラなのにちゃんとAFがあるのもいいところで マクロもかなり大写しにできます。 画質も一般受けしやすく超コンパクトモデルの中では かなり優秀です。 個人的に一番気になるのは画角ですね。 39ミリと狭めなのが気になりますが まぁふつうにスナップするだけなら気にならない人の方が多いので 決定的な欠点とはいえないでしょう。 光学ズームがない、液晶モニタが小さめといった部分が割り切れれば スナップカメラとしてはかなりいいカメラだと思います。 このカメラに限らずコンパクトタイプのデジカメは ちゃんと構えないと手ぶれしやすいので その点は注意が必要ですね。 出たのはちょっと前ですがキヤノンの超コンパクト単焦点のモデル では一番新しい製品です。 あまりカメラを使わないとのことですが このサイズなら毎日持ち歩いて気ままにスナップするのがおもしろうと思います。 光学ズームがほしければカシオのZ40あたりはデザインもまあまあで ボディも小さく、バッテリ長持ち、操作も簡単ですから いいカメラですよ。

vo-maado
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!スナップカメラとしてはいいカメラというのを教えてもらって購入に踏み切れそうです。色々と教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

この機種自体は知りませんが、IXY全体としては、 短所:重いです。    レンズの前のシャッター状のカバーはかなり壊れ易いです。引っ張ったりしたら一発です。 電池は新しいのは水素電池?だったと思いますが、かなり持ちます。 可能なら単三も使えるほうが大きくなりますが、外出時には安心ですが、あまり使わないなら関係ないですね。 ズームの無いIXYから買い換えましたが、凄く使いやすく成りますから、ついているのが良いですよ。

vo-maado
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません!重さは実際持ってみてそれ程気にはならなかったんですが、やっぱりズームがついてるほうがいいんですかね。回答ありがとうございました。

• mint_blue
回答No.1

私も見た目が可愛い♪と思って買おうと思いましたが 光学3倍なので辞めちゃいました。。。。目的は接写だったので光学10倍のにしました。でもあの可愛さは最高ですよねぇ!頻繁にカメラを使うこともなく特別な事に使わない限り十分な画素数ですので私はいいと思いますよ。

vo-maado
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 画素数は問題ないんですね。回答ありがとうございました。

タイマー録画ができなくなった
このQ&Aのポイント
  • Ver.10にアップデートしてから、タイマー録画ができなくなりましたか?
  • 予約録画はできますが、録画開始日時を指定しなければならず、使い勝手が悪く感じます。
  • 過去のタイマー録画機能はどこにありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう