• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Canon IXY DIGITAL Lについて

Canon IXY DIGITAL Lの見た目のかわいさにホレて、買おうか迷っています。けど光学三倍ズームがついていないしIXYシリーズでは古いほうだし、と色々考えて踏み切れません。このデジカメの良いところ悪いところを教えてください。ちなみにそれ程頻繁にカメラを使う、といったことはないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いいところとしてはやはりデザインとコンパクトさでしょう。 コンパクト単焦点のカメラなのにちゃんとAFがあるのもいいところで マクロもかなり大写しにできます。 画質も一般受けしやすく超コンパクトモデルの中では かなり優秀です。 個人的に一番気になるのは画角ですね。 39ミリと狭めなのが気になりますが まぁふつうにスナップするだけなら気にならない人の方が多いので 決定的な欠点とはいえないでしょう。 光学ズームがない、液晶モニタが小さめといった部分が割り切れれば スナップカメラとしてはかなりいいカメラだと思います。 このカメラに限らずコンパクトタイプのデジカメは ちゃんと構えないと手ぶれしやすいので その点は注意が必要ですね。 出たのはちょっと前ですがキヤノンの超コンパクト単焦点のモデル では一番新しい製品です。 あまりカメラを使わないとのことですが このサイズなら毎日持ち歩いて気ままにスナップするのがおもしろうと思います。 光学ズームがほしければカシオのZ40あたりはデザインもまあまあで ボディも小さく、バッテリ長持ち、操作も簡単ですから いいカメラですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません!スナップカメラとしてはいいカメラというのを教えてもらって購入に踏み切れそうです。色々と教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

この機種自体は知りませんが、IXY全体としては、 短所:重いです。    レンズの前のシャッター状のカバーはかなり壊れ易いです。引っ張ったりしたら一発です。 電池は新しいのは水素電池?だったと思いますが、かなり持ちます。 可能なら単三も使えるほうが大きくなりますが、外出時には安心ですが、あまり使わないなら関係ないですね。 ズームの無いIXYから買い換えましたが、凄く使いやすく成りますから、ついているのが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってすみません!重さは実際持ってみてそれ程気にはならなかったんですが、やっぱりズームがついてるほうがいいんですかね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私も見た目が可愛い♪と思って買おうと思いましたが 光学3倍なので辞めちゃいました。。。。目的は接写だったので光学10倍のにしました。でもあの可愛さは最高ですよねぇ!頻繁にカメラを使うこともなく特別な事に使わない限り十分な画素数ですので私はいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってすみません! 画素数は問題ないんですね。回答ありがとうございました。