• ベストアンサー
  • 困ってます

IXY700か800ISか・・・・

こんにちは。 質問させてください。 IXY700か800ISかで迷っています。 現在はIXYDIGITAL400を使用しています。 主な用途はプロレス観戦時の撮影(禁止されている場合はもちろん撮りません)。 しかしデジカメは常に持ち歩いていて、気にいった風景とか、何気ない景色を切り取ったりしています。 迷っているのは 800→手ぶれ補正機能が充実?ISO800まで使える 4倍ズーム機能(プロレス観戦の時にいいかな~でも手ぶれの原因になりやすいかな~って迷っています) 700→やっぱりちょっとむかしの製品だから、少し安い。 センサーが1.8?だから、2.5よりきれいに撮れる?(←ここらへんがよくわかりません)と聞きました。 です。 フジのF30も少し迷うのですが、今IXYを使っていて気に入っているし、実際使用している周囲の人間の評判(使いやすさなど)がいまいち芳しくないので、キャノンに決定した次第です。 カタログを見ているのですが、何か見落としている点とかないかなぁ?と思っています。 「プロレスを撮るならこっちだよ!」とか、 「画質優先ならこっちでしょ。」とか 何でもいいので、ヒントをください。 アドバイス、よろしくお願いします。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

FinePix F30とIXY DIGITAL 800 ISの長期リアルタイムレポートのURLを貼っておきます。参考にして下さい。 http://dc.watch.impress.co.jp/static/backno/longterm.htm >センサーが1.8?だから、2.5よりきれいに撮れる?(←ここらへんがよくわかりません)と聞きました。 画素数と画像処理プロセッサーの性能が同じなら、センサーサイズの大きい方が、ダイナミックレンジ、ノイズ耐性など画質面で有利になります。 ただ、許容範囲は人それぞれですが、四つ切までなら実用範囲ではないでしょうか。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/static/backno/longterm.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 インプレスって、携帯版は見ていたんですが、デジカメ版もあったんですね。 はじめてしりました^^; 自分でも色々調べたつもりだったんですが、灯台もと暗しといいますか・・・・。 実は昨日買いに行きました。 800isです。 紹介していただいたところの記事をじっく~り拝読して、やっぱりこっちにしよう!と思いました。 結果は大満足です。^O^ 手にしっくりなじみますし、重さも軽すぎず重すぎずで。 入れ物も買ったのですが、IXYはケースも上品で・・・。 本当にありがとうございました!

質問者からの補足

osoka様、kuma-gorou様  ご回答、ありがとうございました。 正直、『決め手になる一押しがほしいな~』という感じでしたので、非常に助かりました。 まだ一日しか使っていないのですが、(今のところ)大満足です! 的確なアドバイスをありがとうございました。 今度ここで800IS関係で質問が出たら、答えてあげられるように、使い倒したいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • osoka
  • ベストアンサー率0% (0/1)

初めまして! キヤノンの800ISと700について、何でもいいという事なので… プロレスを撮影するならどっちか、とかはよくわからないのですが、そういうスポーツとかを撮るんでしたらやっぱり800ISのほうがいいのではないかなと思います。 光学手ブレ補正が付いてるしISO感度は800まで上がるし。 ツインシェイクガードでしたっけ?手ブレ補正と高感度のダブルでブレを防ぐ、それが800ISですね。 ISO800で撮影した時にノイズがどれだけ出るのかは私にはわかりかねますが… 光学4倍ズームだからズームした時の手ブレが気になる~ってのもあるのだと思いますが、そこはやっぱり光学手ブレ補正が付いてるので十分軽減されるのではないかと思います。 700のほうがやはり昔の機種になるので安いですよね。確か1万円ぐらい違いましたっけ? ISO400で光学ズーム3倍。 700の売りはやっぱり710万画素なところですよね。 撮影した画像をどうするのかはわかりませんが、L判にプリントするなら600万でも700万でも変わりはないと聞いたことがあります。 A4をプリントするには最低400万あれば平気だとか… だから大きくプリントするわけでもないなら710万画素はなくてもいいのかなとも思いますし。 (この辺は正直試していないので何とも言えませんが…) 実際の画質はキヤノンのサイトで確かめられるといいと思います。 私はニコンのデジカメを持っていますが、バイトでIXY800ISを使ってます。もしくは70。 やっぱりキヤノンのデジカメは使いやすいですよね。 ニコンのは薄さとデザインの可愛さで買ってしまったのですが、正直失敗したかな…って感じで。 800ISはデザイン的にもかっこよくて気に入ってます。 あ、あとは700は色が二種類ありますね。800ISは一種類。 長くなってしまいましたが私が言えるのはこんな感じです。 少しでも参考になれたら嬉しいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は、この回答を拝見してから、800ISを買いに行きました! 光学4倍ズームだからズームした時の手ブレが気になる~ってのもあるのだと思いますが、そこはやっぱり光学手ブレ補正が付いてるので十分軽減されるのではないかと思います。 >こちらが決め手になりました。 早速いくつか試し撮りしたんですが、わざと手ぶれさせても、結構がんばってくれているので、大満足です。 実は今週末もプロレス観戦に行き、「写真OK!」の団体なので、ここでがんばってもらおうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IXYかLUMIXで迷ってます。

    デジカメの買い替えを考えています。 今使っているIXY400を気に入って使っていたので、 次もIXY60か700にしようと考えているのですが、 Lumixの手ぶれ補正機能とバッテリーの持ちのよさに 惹かれ、FX-8か9も候補に入ってしまいました。 1番気になるのは色味なのですが、比べたことがないので… それぞれにどんなクセがあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • IXY DIGITAL800 IS

     こんにちは。  初めてデジタルカメラを購入しようと検討に入り、なかなか決められずにいる者です。  手ぶれ補正機能と高感度、どちらも備えているものがいいのかなぁという結論になっています。  そこでキャノンのIXY DIGITAL800 ISにしようかと思っています(もうどれがいいのか分からなくなっています)。  そこで質問です。上記機種はいかがでしょうか。アドバイスを頂ければと思います。良い点・悪い点…。ここで皆さんの意見をお聞きして、「えいっ」と購入したいと思います。

  • IXY410Fか、COOLPIXS3100か

    今月末に旅行へ行くので、デジカメを購入しようと考えています。 候補はIXY410FとCOOLPIXS3100です。 我が家はもともとCanon神話があって、やっぱりIXYが無難なのかと思うのですが、 Amazonで購入しようとすると、上記2つは値段がほぼ倍(IXYのほうが)です。 カメラに対してそこまでこだわりがあるわけではないので、COOLPIXでいいのでは。。。 とは思っているのですが、気になっているのが手ぶれ補正の違いです。 IXYは光学式を採用していて、おそらくこの値段の違いはこの手ぶれ補正に依存しているのでは?と思うのですが、やはり光学式と電子式の違いは大きいものでしょうか? 被写体は主に景色で、人物を撮ることはあまり前提としていません。 動画についても使用予定はあまりありません。 また、今回購入したら、しばらくは買い替えの予定もありません。 数千円の違いなら、やはりIXYを購入しておいたほうがよいのかどうか。。。 どなたかアドバイスください。

  • IXYより小さいデジカメありますか?

    IXYより小さいデジカメありますか? 小さなポケットにも収まるように、なるべく小さなデジカメを探しています。 お店で見たところ、IXYシリーズが最も小さいと思ったのですが、もっと 小さなものがあれば教えてください。 希望のスペックは、500万画素以上、できれば手振れ補正機能付きで、携帯は不可です。 よろしくお願いします。

  • FinePix F30かIXY DIGITAL 800 ISで迷ってます...

    フィルムカメラが壊れてしまった為、どうせならデジカメにしようということで、候補がFinePix F30かIXY DIGITAL 800 ISなのですが。 昨日までF30に決定!と思っていたのですが、800 ISも良さそうに思えてきて迷ってます。 あちこちのユーザーレビュー等を拝見していますがどっちもどっちな感じです。気になる点でFinePix F30の方が良さそうなのは、 ●操作性(主に機械に弱い家内が使用持った時滑らない?) ●iフラッシュが良さそう?(FUJIのホームページ見た限り) ●電池のもちが良い(撮影枚数が多いので旅行の時便利) ●高感度(暗いところでも撮影可?) ですが、 ●手ぶれ補正が無い。(効果はどの程度なのか知らないのですが...) ●ノイズリダクションの画質はかかり過ぎて悪いという情報? ●ISO3200までは普段使わなさそう? ●メディアがxD-ピクチャーカードは速度が遅い? ●光学ズームが3倍(800 ISは4倍) ●家のプリンターがCANON MP950なので相性が良い? 以上が気になっている事なのですが、いずれにしてもスナップ写真しかどうせ撮らないのでそんなにこだわることも無いとは思うのですが、私はデジカメQV-10しか持って無いくせに急に調べ始めたもので思い違いもあるかもしれないのですが、率直どちらがお奨めでしょか?漠然としていますが宜しくお願いいたします。

  • IXY DIGITAL 25 ISとEX-Z200

    このたび初めてデジタルカメラを購入しようと思っています。 クチコミやレビューを見たりとずっと悩んだあげくようやくIXY DIGITAL 25 ISとEXILIM ZOOM EX-Z200のどちらかにしようというところまでは決めました。 初めてのデジタルカメラのため操作がしやすく、手ぶれ補正がついているもので15000円程度というところからこの2つにしぼったのですが、それぞれに広角やバッテリー、液晶モニター、光学ズーム、撮影感度と優劣がありどれによりおもきをおいて決定すればいいのか迷っています。 カメラや写真のことについてはほとんど知識0の状態から少しずつ勉強していこうと思っているところで、主な仕様用途というと人物撮影、旅行などの際に風景を撮ったりとこれから趣味にしたいなぁという程度です。 この程度なら携帯についているカメラでもいいのではということも考えましたがやはり携帯とは別にきちんとしたカメラを買いたいと思いました。 それぞれの機種を使用しての感想やアドバイス、もしくは別な機種がよいといったご意見よろしくお願いします。

  • キャノンのIXYとPowerShot

    デジカメの購入を検討しています。 手振れ補正とズームを重視しています。 ズームではPowerShot購入になると思うのですが・・・。 IXYとPowerShotを比較して違いや利点を教えてください。 あと他メーカーでお薦めのものがありましたら教えてください。 富士のS8000fdも気になります。 現在デジカメを使用しておりますが、初心者レベルです。 被写体は主に人物(子供)です。 宜しくお願いします。

  • FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます・・・

    FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます。 操作性や画素数、手ブレ補正また光学ズーム等を考慮し色々私なりに調べた結果、上記の2機種がコンパクトデジカメの中では良いのかなと考えていますが、実際のところどちらを購入するか悩んでいます。是非とも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • IXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90の魅力?

    3月中旬にIXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90が発売されますよね。 この2機種の魅力っていったい何なのでしょう。 IXY DIGITAL 900 ISと比較して, DIGICIII,撮像素子,画素数,ズーム,フェイスキャッチテクノロジー,ISO感度等はIXY DIGITAL 900 ISと同じように思います。 しかも,この2機種は広角側が35ミリから。IXY DIGITAL 900 ISは28ミリから。 しかも,この2機種は手振れ補正(IS)がついていないようなのです。 撮像素子も900ISと同じ2.5型で,いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 あえて違いを言えば,90の方が液晶画面が3.0型というところぐらいでしょうか? なぜ,キヤノンは,この2機種をわざわざ発売するのでしょう? キヤノンの意図がよく分かりません。どなたか,デジカメに詳しい方,これら2機種の魅力を教えてください。

  • IXY140に手振れ補正はついていますか?

    いつもデジイチを使用していますが、バッグに簡単に収まるコンデジを探しています。 IXY140には、手振れ補正がついているでしょうか。