• 締切済み

IXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90の魅力?

3月中旬にIXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90が発売されますよね。 この2機種の魅力っていったい何なのでしょう。 IXY DIGITAL 900 ISと比較して, DIGICIII,撮像素子,画素数,ズーム,フェイスキャッチテクノロジー,ISO感度等はIXY DIGITAL 900 ISと同じように思います。 しかも,この2機種は広角側が35ミリから。IXY DIGITAL 900 ISは28ミリから。 しかも,この2機種は手振れ補正(IS)がついていないようなのです。 撮像素子も900ISと同じ2.5型で,いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 あえて違いを言えば,90の方が液晶画面が3.0型というところぐらいでしょうか? なぜ,キヤノンは,この2機種をわざわざ発売するのでしょう? キヤノンの意図がよく分かりません。どなたか,デジカメに詳しい方,これら2機種の魅力を教えてください。

みんなの回答

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

■いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう 2機種を比較しても何にもないでしょう。 あるのは液晶画面と顔ピタリ補正くらいでしょう。 ■なぜ,キヤノンは,この2機種をわざわざ発売するのでしょう 売るためです。デザインを変えいろいろなユーザに対応するためです。 あなたの好みのデザインはどれですか。 デジカメ機能は関係なくデザインで選びましょう。 ■これら2機種の魅力を教えてください 個人的には魅力ないです。 光学ズーム3倍で広角28mmでもないし手ぶれ補正もついてない。 撮影枚数210枚で電池寿命も短い。 コンパクトデジカメのおもしろさ味が何もないと私は思います。

7020028
質問者

お礼

ご回答感謝したします。 キヤノンは今までもデジタル一眼で,驚きの機種を発売する反面, 期待をしていたわりにがっかりさせられる機種を発売するなど, 驚きとがっかりと両方を味わわせてくれるメーカーだと思っています。 今年の秋の900ISの後継機を楽しみにしたいと思っています。

  • kazehazi
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.3

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211057/SortID=6037160/ このような意見もありますね。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考に読ませていただきました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>デジカメに詳しい方,これら2機種の魅力を教えてください。    CCDが小さいし、軽すぎ・ホールド感なしで手ブレを起こしやすいので、特にありません。 >あえて違いを言えば,90の方が液晶画面が3.0型というところぐらいでしょうか?  そうですね。あと90の方が5gほど重いです。 >なぜ,キヤノンは,この2機種をわざわざ発売するのでしょう?  10が捨駒で、90を売りたいのかもしれません。

7020028
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 デザインは特徴があるものの,900ISと性能と価格を比較したときに,10や90の方を選ぶ方がどのぐらいいらっしゃるのか? この時期に,この2機種,キヤノンの意図がどうしても理解できません。

回答No.1

>この2機種をわざわざ発売するのでしょう? IXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90は、 IXY DIGITAL 80とIXY DIGITAL 70の 後継モデルという位置づけのようですが http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/02/22/5594.html

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これらは,900ISの後継機ではないのですね。 そうと理解しても,900ISが購入できそうな金額で, どうしてこの機種をあえて発売するのかが私には理解しがたいです。

関連するQ&A

  • IXY DIGITAL800 IS

     こんにちは。  初めてデジタルカメラを購入しようと検討に入り、なかなか決められずにいる者です。  手ぶれ補正機能と高感度、どちらも備えているものがいいのかなぁという結論になっています。  そこでキャノンのIXY DIGITAL800 ISにしようかと思っています(もうどれがいいのか分からなくなっています)。  そこで質問です。上記機種はいかがでしょうか。アドバイスを頂ければと思います。良い点・悪い点…。ここで皆さんの意見をお聞きして、「えいっ」と購入したいと思います。

  • デジカメ キヤノン IXY 920IS と25IS

    9月にキヤノン IXY DIGITAL 25IS を購入したのですが、その後に発売されたキヤノン IXY DIGITAL 920IS をみて買い換えようか迷っています。 広角レンズであること、液晶画面が大きいこと、ボタンなどの操作性が良さそうであることが理由です。 しかし、価格と性能の差を考慮して、買い換えるほどの違いがあるのかと悩んでいます。 ちなみに、買い換える場合は、25ISは買取に出そうかと考えています(一番高い査定で1万3000円程度)。 よいアドバイスお願いします。

  • IXY DIGITAL 25 ISとEX-Z200

    このたび初めてデジタルカメラを購入しようと思っています。 クチコミやレビューを見たりとずっと悩んだあげくようやくIXY DIGITAL 25 ISとEXILIM ZOOM EX-Z200のどちらかにしようというところまでは決めました。 初めてのデジタルカメラのため操作がしやすく、手ぶれ補正がついているもので15000円程度というところからこの2つにしぼったのですが、それぞれに広角やバッテリー、液晶モニター、光学ズーム、撮影感度と優劣がありどれによりおもきをおいて決定すればいいのか迷っています。 カメラや写真のことについてはほとんど知識0の状態から少しずつ勉強していこうと思っているところで、主な仕様用途というと人物撮影、旅行などの際に風景を撮ったりとこれから趣味にしたいなぁという程度です。 この程度なら携帯についているカメラでもいいのではということも考えましたがやはり携帯とは別にきちんとしたカメラを買いたいと思いました。 それぞれの機種を使用しての感想やアドバイス、もしくは別な機種がよいといったご意見よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 900 IS、LUMIX DMC-TZ3をご使用の方へ

    10日にデジカメを購入する予定です。 それで色々調べた結果、 CANON IXY DIGITAL 900 IS PANASONIC LUMIX DMC-TZ3 の2機種で迷っています。 手ブレ補整と広角が必要条件です。 それでこの機種を使用している方の意見を聞きたい と思い質問しました。 機能性、使用感、その他メリット・デメリットなど お聞かせください。

  • IXY か LUMIX か FINEPIX か・・・・・

    最近2代目のデジカメ購入を本気で考え始めた者です。 3年前からオリンパスμ30を使ってました。 月並みですが候補に「IXY DIGITAL900IS」「LUMIX FX30」「FINEPIX F40fd」を考えています。 条件で言えば、手ぶれ・広角・高感度はもはや当たり前の時代なのでこれは前提として。 ◆人物はあまり撮りません。 ◆海外旅行に行き5日間で600枚くらい撮るので、コンパクトなボディの中でも比較的バッテリーの持ちが良く枚数も多めに撮れる。 ◆ブログをやってるので普段使いに軽くコンパクトでデザインが良く、接写に強い。(室内で物を撮ったり、レストランでの料理を撮ったり) 柏ビッ○カメラの店員さんからは機能かデザインどちらかに絞らないと買えませんね~ともっともな事を言われてしまいましたが 総合バランスの良い「IXY DIGITAL900IS」を薦められました。 どちらかというと後者の方をメインに考えたいと思っているので 接写3センチでデザインも良く、重さも厚みも許容内のIXYに心揺るがされました。 しかし晴天時の液晶モニターの反射、液晶とボディの枠の隙間、パソコン上で見る限り画像はクリアだけど平面的でちょっと硬めな印象。 私の好きな感じじゃないかも・・・どうしよう。 「FINEPIX」はバッテリーも枚数も撮れて機能も優秀だけど、なにせ重量とボディがいまいち頂けないかなと思います。 「IXY」は手ブレ補正があるけど「FINEPIX」は手ブレ軽減。 (高感度が高ければ手ブレに関しては遜色ないのでしょうか?) 「LUMIX」はあまり薦められませんでした。 まだまだ私自身で勉強しなくてはいけないと思いますが、アドバイス・意見があれば頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • コンパクトデジカメ選びで迷っています!

    はじめまして。 現在はSONYのT9を使っておりますが、画質(特に高感度)やAFに不満を覚えるため買い換えを考えております。 (あと最近主流の28mmレンズにも魅力を感じます) 現在、検討しているのが下記の2機種です。 ・キヤノン IXY DIGITAL 900IS ・パナソニック DMC-FX07 【主な使用状況&希望】 ・予算は4万円以内(安いにこしたことはありません) ・広角がいい!(28mm) ・携帯性に優れたコンパクト機種(重さ150g以下) ・主にペットの撮影や出掛けた時のスナップ撮影が中心。 (室内や夜間が多いので高感度&手振れ補正は欲しいです) ・電池の持ちはそこそこでもいい(何百枚も撮りません) ・高感度撮影でもノイズが少なくキレイ(難しいでしょうが) 以前にIXY450とPowershotG5を使っておりキヤノン製品に 非常に満足しておりましたが、何故かSONYに浮気してしまいました(笑) 本命はキヤノンで考えておりますが、パナの価格とスペックにも惹かれています。 主観で結構ですので、皆さまのアドバイスをよろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 900 IS

    以前アドバイスを頂いて、 IXY DIGITAL 900 ISを買おうと思っています。 発売されたのが半年ほど前ですが、今の価格は発売されたときより値下がっているのでしょうか? また、どのくらい待てばもう少し値下がりしそうでしょうか。

  • IXY DIGITAL50について。。

    今度初めてデジカメを購入しようと考えているんですが(基本的にはコンパクトデジカメで)、自分なりに色々検討してみてIXY DIGITAL50が良いかな?と思っています。でも、いざ購入しよう!となるとパナソニックの手ぶれ補正機能がついているFX-7?だったり、CASIOのバッテリーの持ちの良いZ-55の三機種で悩んでしまいます・・・。(かれこれ悩んで一ヶ月になります) この三機種の中から選ぶとすればどれが良いでしょうか?デザインはどれも好みなので、機能やメーカーの対応の面などでお答え頂ければ幸いです。

  • IXY DIGITAL 900IS とPowerShot S80について

    デジカメが故障したので買い換えたいと思っています。使い慣れたキャノンの製品にしたいのですが、IXY DIGITAL 900IS とPowerShot S80とで迷っています。絶対条件は広角28mmであることだけなんですが、この2機種、現在ネットで3万円台で購入できるようですが、それぞれの長所と短所を教えて頂けると助かります。それにしても現行のPowerShotに28mmが無くなってしまったのはなぜなんでしょう?

  • IXY DIGITAL 20 ISの色選び。

    IXY DIGITAL 20 ISの色選び。 キヤノンのデジカメIXY DIGITAL 20 ISなんですが、色が5色(シルバー、ピンク、キャメル、ホワイト、ブラウン)あるんですけど、 どの色を購入しようか悩んでます。 みなさんならどの色を選びますか?????