• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンパクトデジカメ選びで迷っています!

はじめまして。 現在はSONYのT9を使っておりますが、画質(特に高感度)やAFに不満を覚えるため買い換えを考えております。 (あと最近主流の28mmレンズにも魅力を感じます) 現在、検討しているのが下記の2機種です。 ・キヤノン IXY DIGITAL 900IS ・パナソニック DMC-FX07 【主な使用状況&希望】 ・予算は4万円以内(安いにこしたことはありません) ・広角がいい!(28mm) ・携帯性に優れたコンパクト機種(重さ150g以下) ・主にペットの撮影や出掛けた時のスナップ撮影が中心。 (室内や夜間が多いので高感度&手振れ補正は欲しいです) ・電池の持ちはそこそこでもいい(何百枚も撮りません) ・高感度撮影でもノイズが少なくキレイ(難しいでしょうが) 以前にIXY450とPowershotG5を使っておりキヤノン製品に 非常に満足しておりましたが、何故かSONYに浮気してしまいました(笑) 本命はキヤノンで考えておりますが、パナの価格とスペックにも惹かれています。 主観で結構ですので、皆さまのアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nana35
  • ベストアンサー率41% (26/62)

この2機種だったら間違いなくキヤノンでしょう。 高感度の画質はキヤノンの方が上をいっています。 私はIXY DIGITAL 900ISとFUJIFILMのFINEPIX-F30との間で迷い 結局F30を購入しました。ポイントは、やはり暗いところでの 高感度撮影時の画質とバッテリーの持ちです。 F31fdが発売されたばかりなのでF30の価格も下がってますよ。 ただこの2機種だったら、どちらを買っても満足できるレベルでは ないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高感度撮影に強いフジも魅力的なのですが やはり広角の魅力に負けてしまいますσ(^◇^;) 長年使ってきて操作系にも慣れ親しんだキヤノンにしようかな~。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • SONYのコンパクトデジカメ選びで悩んでいます。

    はじめまして。 この度デジカメの買い換えを考えておりますが 今のところ下記の3台が候補に挙げております。 「T9」 「W30」 「W50」 今までキヤノンのPowershotG5を使っておりましたが 重くて大きいのであまり持ち歩くことがなく、 結局使用頻度も少ないままでした。 購入にあたって次のようなポイントを重視しております。 (1)薄くてコンパクトである。 (2)液晶が大きくて見やすい。 (3)予算は25,000円以内。 (4)手ぶれ補正機能(高感度のほうを重視) (5)出掛けた時にスナップ撮影&オークションの出品用写真が主な用途。 上記の3機種を比べてみると、「T9」が適しているのかなーと思いますが 「W30&50」なども基本性能はなかなか高そうで気になります。 サイズを見ると「T9」を少し厚くした感じですかね? 実際に使用されている方の良い点、悪い点などを交えて オススメしていただけると非常に参考になります。 宜しくお願い致します。

  • コンパクトデジカメが故障しました。

    コンパクトデジカメが故障しました。 故障したコンデジは、キャノンの『IXY DIGITAL 510 IS』です。 修理の見積もりを頼んだところ9,975円との事でした。 大体この金額で、同じような仕様のデジカメを電気屋さんに聞いた所 キャノンの『IXY 200F』(金額12800円)を勧められました。 価格.comで調べたところ 『IXY DIGITAL 510 IS』の最安値は18,000円で 『IXY 200F』の最安値は10,592円でした。 質問は、修理を頼むべきなのか、それとも1万円ちょいのデジカメを購入するべきなのか・・・どうしたらいいのでしょうか? 新しいデジカメを購入するとしたら・・・1万円ちょいのデジカメでは何が一番いいのでしょうか? 撮影する内容は、主に子供を撮影します。撮影モードがオートで設定できるのがいいのと、広角28mmや24mmなどがいいです。 ちなみに、当初はバッテリーの故障と勝手に思い込み、3000円で新しくバッテリーを1つ購入してしまいました・・・。 その事も考えると修理のほうがいいのかな?と思ったり・・・・。 皆さんなら、どの選択をしますか? よろしくお願いいたします。

  • マニュアルが使いやすい広角コンパクトデジカメの選択

    久しぶりにデジタルカメラを持ってあちこち出かけたいと思い立っています。 以前使っていた、サンヨーの「DSC-MZ3」がとても気に入っていたのですが壊れてしまい、修理も難しいようなので、その後つなぎにキヤノンの 「IXY DIGITAL L3」を買いました。普段使いには過不足なく、どこへでも持って歩けてよいのですが、スナップ撮り以上のことは望めない機種です。 そこであらためて、「広角に強い」「持ち歩きやすい」「マニュアル機能が使いやすい」という条件で、新機種を購入しようと考えています。 以下に候補を挙げてみましたが、「マニュアル機能が使いやすいか?」の部分は、実際に使った方の意見がいちばん参考になると思い、こちらでお尋ねすることにしました。 ソニー サイバーショット DSC-WX5、DSC-W380 キヤノン IXY 10S、930 IS パナソニック ルミックス DMC-FX700、 DMC-LX3 カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FH100 EXILIM Hi-ZOOM EX-H15 EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 欲を言えば、「DSC-MZ3」のように、手元のボタンで簡単に露出の微調整ができるようなものがあればいちばん! と思います。 もちろん、上記以外の機種でも、多少古めの機種でも(入手可能なら)かまいませんので、どしどしご意見、ご助言をお寄せください。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)

900ISを買ったものです。 広角28mmは一度手にするともう戻れません。35mmとは全然違います。 28mmはコンパクトに作るのが難しいのか、4角の画質がぼけます。この900ISは特に目立つようです。とは言ってもはがきサイズ程度では気になりません。(私は、ですが。)と、いうよりそういう現象があるということを聞くまで気付きませんでした。 28mmの機種はどれもフラッシュなしでの室内、夜間は弱いです。高感度はISO1600まで上げられますが、400ぐらいまでで、それ以上だと画質が悪いです。高感度は非常用です。 手ぶれ補正はパナのほうが評判いいようです。でもキャノンも昔からレンズシフト式を開発していますし、いいのではないでしょうか。 私は28mm機以外は考えられなく、そのなかでデザインが一番気に入ったので900ISを選びました。 携帯性に優れ、フェイスキャッチは見ていて楽しいです(フジの顔きれいナビより認識に優れているとか)。持っている喜びを感じるコンデジです。 価格.comのサイトは良く参考にしています。ご存知かもしれませんが参考URLに挙げておきます。 900ISを所持している者の一方的主観ですが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://kakaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価格.comは愛用させていただいております(*^。^*) ここと並んで非常に有益なサイトですよね。 以前、サイバーショットで広角レンズをつけて28mmを体感したことがありましたが その広がり感は非常に便利で撮影の幅がずいぶんと広まりました。 それが標準レンズで実現できるとなれば買わない訳にはいきません(笑) いろんな情報を複合的に見てみるとやはりキヤノンが画質で一歩抜きん出ているようですね。 これまでキヤノン製を愛用していたので慣れているのも大きなポイントです。 手ぶれ補正はあくまでおまけ程度にしか考えていないので、 高感度でもそこそこきれいに撮れるほうがありがたいです。 非常に参考になりました。ありがとうございます!

  • 回答No.2

主観で良いとの事なので、数社のデジカメを使っての経験から独断と偏見で書きます。 Panaに関しては、全くNo.1さんの仰せのとおりだと思います。ただ、手ブレ補正に関しては、キヤノンのIS以上に優秀です。 高感度に関しては、キヤノンとフジフィルムで全く性格が異なります。 フジは、強引にノイズを消しているようで、L判など小さなプリントだと非常に綺麗ですが、大伸ばしすると見るも無残です。 キヤノンのコンパクトは、砂を撒いたようなザラザラ画像になりますが、ディテールは比較的潰れずに残っています。 これは、どちらが良いとか悪いかではなく好みの問題だと思います。 ちなみに、私も現役でサブカメラとして「PowerShot G5」を使っています。このカメラと他のコンデジの画質を比較するのは酷です。だだ、3年以上も昔のカメラですからISO400のノイズは酷いです。 なお、IXY DIGITAL 900ISは使っておりませんので噂の範疇ですが、広角側の周辺部で流れると聞きます。大伸ばししなければ許容範囲だと思いますが、他の方の意見も参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。参考になります。 私がキヤノン4機種とソニー2機種を使用してきただけなので 他のメーカーの特徴などが分かりません。 画質についてもだいぶ味付けに違いがあるようですし。 (ここらへんは好みの違いでしょうか) 今は手放してしまいましたが「PowerShot G5」はいいカメラでした。 ISO400にしても「T9」に比べると何とか耐えている感じでしたし。 比較対象にするのが間違いですが「T9」のは酷いです。 皆さんのご意見を伺っていますとやはりキヤノンに気持ちが傾いてます☆ ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21141)

私はPanaユーザーでPanaを押したいところなんですが、「夜間の高感度 撮影が多い」という点で、CanonIXYをお勧めせざるを得ないです。 Panaは低感度時は実にキレイな絵作りをしますが、感度を上げると 色バランス、ノイズともにダメダメです。電池の持ちがいい・・・ ことは問題になりませんものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際に使われている方のご意見ということで 非常に参考になりました!

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメ、どれにしようか迷っています。

    海外旅行へ行くので、携帯できるデジカメを買おうと思います。とにかく軽くて小さくて携帯するのに苦にならないということで、重量150g前後のデジカメを検討中です。 重量からいくとここら辺が候補になってます。 ・LUMIX FX02かFX01 ・FinePix Z3 ・IXY DIGITAL L3 ・DSC-T30かT9、T10 vaioを使っているのでsonyならPCとの接続が簡単だと思っていますが、カメラとしての機能が他と比べると劣るかなと思っています。 ご意見や使ってみた感想などお聞かせいただければ嬉しいです。

  • コンパクトデジカメについて

    デジカメを購入予定なのですが IXY930とSONYのDSC-TX1で迷っています。 先日、店頭で使用してみた感じでは、IXYのタッチパネルのAFがあまり感度がよくないように感じました(TX-1のほうは触れていません) 両機種の長所、短所等教えていただけると嬉しいです。 また、タッチパネル付き・保存媒体がマイナーではない・1000~1200万画素・シャッターを切ってからの時間が短い を満たす他のものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜景の得意なコンパクトデジカメについて

    夜景の得意なコンパクトデジカメについて教えてください。 今の時期、ど汎用では、パナ:LUMIX DMC-FX77 や ソニー:サイバーショット DSC-WX30 などが売れ筋かと思っております。 性能としては、現在持っている7年前のLUMIX(500万画素)で十分なのですが、夜景を少しでもきれいに写せるコンパクトデジカメがほしいです。 この要望で、パナ:LUMIX DMC-TZ20などは、上記カメラなどと比べ綺麗に夜景が写せるのでしょうか? 以前、同様な問い合わせをしたところ、コンパクトデジカメなら7年前の機種も含め差分がないと回答をもらいました。 少なくとも、私の所有する7年前の機種は、夜景を写すとノイズを押さえ込みに補正をかけられてしまうのかシャッターを押す直前のLCDパネル画像から数段暗く保存されてしまいます。今回パナ:LUMIX DMC-TZ20の機種があげましたが、コンパクトデジカメで夜景の得意なものがあれば、ご紹介願います。できればパナ、ソニーがありがたいです。

  • 手ぶれ補正が強力なコンパクトデジカメを教えてください

    現在、PanasonicのDMC-FX9を使用していますが、不満が多くなってきたので買い換えを考えています。 そこで、手ぶれ補正が強力な接写に強いコンパクトカメラでお勧め機種があったら教えてください。 使用条件としては、あまり明るくない室内でのスナップ撮影と、光量が確保できる環境での接写をすることが多いです。 FX9で不満を感じるのは、スナップ撮影時に手ぶれ補正で補正しきれないこと、あまり寄った接写ができないこと、の2点です。 大きさには非常に満足していますので、これより大きくなるのは望ましくありません。 優先順位としては『手ぶれ補正の強力さ』>『接写に強い』になりますが、接写もFX9より得意だと助かります。 FX9の手ぶれ補正で満足できないことからお分かりのように、正直いって私の撮影技術は非常に低いです。 接写の時以外は調整等しなくても簡単に撮れるほうが望ましいですが、『手ぶれ補正の強力さ』が最優先になります。 ただ、カメラのことはよく分かっていないのですが、手ぶれ補正は強力でなくても感度が高いので明るくなくてもピンぼけしにくい、とかの代替案があるなら大歓迎です。 他の条件はあまり気にしないのですが、以上の条件に合うコンパクトデジカメはありますでしょうか?

  • コンパクトデジカメのオススメを教えて下さい。

    コンパクトデジカメのオススメを教えて下さい。 2万円程度でデジカメを購入しようと思います。使い方としては、ポケットに入れて持ち運び、さっと取り出して撮影という感じです。室内、室外を問わず撮影します。ある程度「撮るぞ」というときには、パナソニックのLX3を使います。 先輩諸氏のオススメを教えていただければと思います。 欲しい機能として・・・ ・20mm程度の薄さ ・撮影された写真自身の美しさ  (フジのz33wpを以前持っていましたが、アレは酷かった・・・) ・手ぶれ補正 ・28mm程度の広角 ・室内でも撮影できる(感度・明るさ?) ・3~5倍程度の光学ズーム+画質の劣化しないデジタルズーム  (通常3~5メガピクセルで撮影します) 今のところ、キャノンのIXY220ISかパナソニックのFX60あたりかなと思っています。オススメやアド橋巣をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメの選び方

    こんにちは。 11月に赤ちゃんが生まれるのを機に、デジカメを買い換えたいなあと思っています。 ちなみにカメラが趣味とかではなく、いつもオート機能で撮影していて自分で設定などは全くしたことはないです。従って、今持っているカメラは使いこなせていません。 希望としては、 オートでも夜景や室内撮りが簡単・きれい 動画もきれいに撮れる 予算は3万円程度 軽い(今のカメラが190gなので、それ以下が希望) で、それを考慮して自分なりに色々探してみた結果、いくつか候補ができました。 Canon IXY-1      IXY-420F Sony DSC-WX100 Panasonic DMC-TZ30 Casio EX-ZR300 Nikon S9300 以上です。 この中だとどれが一番オススメでしょうか。 もしくは、上記に挙げたモデルよりも古いもので良いものがあれば、それも大歓迎です。

  • オーロラの撮れるコンパクトデジカメ

    このカテゴリーに気づかず他のところで質問してしまったので再度ここで質問させていただきます。オーロラの撮れるコンデジを探しているのですが、今もっているのでは撮れないようです。それでいろんなサイトで撮れそうなものを探し3つに絞ったのですが、どの機種が撮れる可能性が高いのか教えてください。(カメラはまったく無知で仕様をみてもどれが適しているのかわかりません。) 1・キヤノン IXY DIGITAL 900 IS   http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/spec.html 2・富士フィルム FinePix F31fd http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/specs.html 3・パンソニック DMC-FZ8  http://panasonic.jp/dc/fz8/spec.html 三脚やバッテリーの予備は買う予定です。 よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 900IS とPowerShot S80について

    デジカメが故障したので買い換えたいと思っています。使い慣れたキャノンの製品にしたいのですが、IXY DIGITAL 900IS とPowerShot S80とで迷っています。絶対条件は広角28mmであることだけなんですが、この2機種、現在ネットで3万円台で購入できるようですが、それぞれの長所と短所を教えて頂けると助かります。それにしても現行のPowerShotに28mmが無くなってしまったのはなぜなんでしょう?

  • コンパクトデジカメ購入相談

    今まで家族共有でキャノンのIXY900ISを使用していましたが、この度自分用のデジカメの購入を検討しています。 同じキャノンのIXY25ISが家電量販店で2万円ほどで販売されいたので購入を考えているのですが、下記の使用用途に適しているでしょうか? 友人からはパナソニックのIA搭載機種を勧められましたが、キャノンの製品はあまり評判がよくないのでしょうか? 2万5千円前後でこれよりも優れた他メーカー製品があれば購入を検討したいのでご紹介もお願いします。 【 予  算 】--- 2万5千円前後 【 出  力 】--- L判まで・モニター鑑賞とL判印刷のみです。 【 サ イ ズ 】--- ポケットコンパクト(大きさは名刺~タバコくらいで厚み3cm未満)・小さい方がいいけど性能がいいなら少々の大きめ可 【 用  途 】--- ・日常スナップ・旅行・子供・人・風景全般 【 ズ ー ム 】--- 5~8倍・広角も望遠もできれば有ればいいという程度で強い拘りはありません。 【 電  池 】--- 専用充電池 【 ブレ対策 】--- 手ぶれ補正か高感度のどちらか一つ 【 動  画 】--- 使えればよい 【 使 用 者 】--- 相談者本人・初級者(ハイテクグッズの扱いはそこそこ)・ カメラ経験ほぼ0 【 スタンス 】--- 特別にこだわりはないが必要 【重視項目・その他】--- 高速なピント合わせ・顔認識機能・SDカード・シャッターを押してから撮影するまでの時間が短いものがいいです。 さらに言えば、撮影した動画の音声を再生することができればよいです。 最後にお聞きしたいのですが、IXY20シリーズというのはやはり900シリーズよりもスペックで劣ってしまうのでしょうか? IXY25とIXY900ではどちらのスペックが上になるのでしょう?

  • 広角・コンパクト・動画なデジカメ 2007

    広角(35mm版換算28mm相当以下)、かつコンパクト(150g程度以下)で動画撮影を行なうためのデジタルカメラを探しています。 用途は自転車のダウンヒル競技のオンボード映像撮影です。要件のプライオリティは以下の通りです。 1)広角であること 動画でスピード感を出すために28mm相当以上の広い画角が必須です。ズーム機能は必要ありません(たいてい自動的に付いてますが)。動画なので画質も対して必要ありません。 2)三脚穴があること ハンドルバーにマウントするために、三脚穴が必要です。 3)コンパクトであること 重いと振動に耐え切れません。 4)時間無制限動画撮影機能、またはビデオ出力機能があること 一昔前のデジカメの動画機能の多くは連続撮影に時間制限があり(現在使っているGXもそう)、用途に適しません。ただ動画機能が無くても、外部ビデオ出力をMPEG4録画機に通すことで撮影が出来るので、このいずれかの機能があれば大丈夫ですが、できれば本体で撮影できる方が望ましいです。 5)低価格 なにせ乱暴に扱われるのであまり高価なものは使いたくありません。市場価格で1万円台ならベスト、出せても3万円台までです。 現在はCaplioGX(非GX8)を用いていますが、やや大きめ&重めなためマウントが安定しないのと、前述の撮影時間制限があるためMPEG4ボックスで外部録画しているのですが配線が多いため、もっとシンプルなシステムを模索中です。 今のところ第一候補としては、Kodakの変態カメラV570またはV705を考えています。固定短焦点23mmでMPEG4動画撮影、スペック上はまさにピッタリです。高いですが。他に調べたところではIXY DIGITAL 900IS、LUMIX DMC-FX01、Caplio R5あたりが適合しそうかなと睨んでます。 一時のズーム至上主義の弊害か、未だに横断的に「焦点距離28mm以下」といった検索が行なえる手段が無いのが現状です。皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。