• 締切済み

IXY DIGITAL 900IS とPowerShot S80について

デジカメが故障したので買い換えたいと思っています。使い慣れたキャノンの製品にしたいのですが、IXY DIGITAL 900IS とPowerShot S80とで迷っています。絶対条件は広角28mmであることだけなんですが、この2機種、現在ネットで3万円台で購入できるようですが、それぞれの長所と短所を教えて頂けると助かります。それにしても現行のPowerShotに28mmが無くなってしまったのはなぜなんでしょう?

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

広角系はリコー・キヤノン・パナソニック等使っていて、900IS とS80は以前に使っていました。 キヤノンは、なぜかデジカメの広角レンズの出来があまり良くなく、樽型歪が大きくなっています。 S80ではハット型の歪になり、900ISでは隅流れが起きていて、物によっても周辺減光があります。 色調としては、S80は鮮やかな感じで、900ISは大人しい感じになっています。 キヤノンで広角を選ぶならば、旧タイプのS60の方が評判は良いですね。 広角では、リコー・パナソニックが力を入れていて、特にパナソニックのTZ3は歪が非常に少なくなっています。 画質も忠実な色彩で、ノイズ処理も綺麗になってきています。 一度、TZ3を店で試して見てください。

mono0930
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。キャノンの広角は出来が悪いんですか!?パナソニックは広角に力を入れているようなので気にはなっていたのですが、TZ3そんなにいいですか?CMのせいでイメージダウンなのですが・・・ 検討してみます。

回答No.2

こんばんは。 IXY900IS使っています。 >DIGITAL 900IS とPowerShot S80とで迷っています。 >絶対条件は広角28mmであることだけなんですが 画質ならPowerShot S80になりますが 28mmが使いたいならIXY900ISになりますね。 私は、一眼デジタル(EOS20D)をメインにしてIXY900ISはサブなので画質は妥協しています、 携帯性も断然IXY900IS>PowerShot S80でしょう。

mono0930
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。S80の感度が400に対して900ISの最高感度が1600というのも魅力です。画質の差が気になるところですが、携帯性も含めて900ISがお薦めですか・・・

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

大きな違いは、手ブレ補正の有無と、画像センサーのサイズの違いですね。当然、画質はセンサーサイズの大きなS80でしょう。 PowerShotに28mmを採用しないのは、コンパクトデジに28mm相当は、無理があるからだと思います。

mono0930
質問者

お礼

ありがとうございました!S80の方が画像センサーが大きいんですか。きちんと気をつけて写真を撮れるなら、S80の方がいいということなんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • CANON IXY900IS? PowerShotA570IS?

    先日は水中で使用するデジカメ、オリンパスかキヤノンか?の質問に 回答、アドバイスいただきありがとうございました。 結局、キヤノンにしようと決め「PowerShotA570IS」を買うつもりで 電気屋に見に行ったところ、「IXY900IS」をすすめられました。 気持ちはPowerShotだったのですが、「広角28mm」というのに とても惹かれました。 水中は物が大きくみえるので広角のほうがより画面の幅が 広がって、迫力のある写真が撮れるのでは?という気持ちが わいたからです。 ですが、ユーザーレビューなどを見ていると隅が流れるとか・・・ コチラ!と決定できずに悩んでいます。 私の中でまとめたそれぞれの機種の気になるポイントは・・ **PowerShotA570IS** ●露出制御方式に「シャッタースピード優先」「絞り優先」があり、 ちょっと凝った写真も撮れそう。 ●ホワイトバランスのプリセットに「水中」が用意されているので より水中でキレイにとれそう。 ●IXYより価格が約1万円程度安い。 **IXY900IS** ●広角28mmで迫力のある写真がとれそう。 ●PowerShotより小さいので持ち歩きが便利そう。 皆様でしたらどちらにされますか? また、実際にこのどちらかの機種を使用されている方の 使用感をぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • IXY DIGITAL 110 IS 以外で

    かなり古い機種になりますが、CanonのIXY DIGITAL 110 IS 以外で動画のファイル形式がWMVであるデジカメをご存知でしたらお教えください! よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90の魅力?

    3月中旬にIXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90が発売されますよね。 この2機種の魅力っていったい何なのでしょう。 IXY DIGITAL 900 ISと比較して, DIGICIII,撮像素子,画素数,ズーム,フェイスキャッチテクノロジー,ISO感度等はIXY DIGITAL 900 ISと同じように思います。 しかも,この2機種は広角側が35ミリから。IXY DIGITAL 900 ISは28ミリから。 しかも,この2機種は手振れ補正(IS)がついていないようなのです。 撮像素子も900ISと同じ2.5型で,いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 あえて違いを言えば,90の方が液晶画面が3.0型というところぐらいでしょうか? なぜ,キヤノンは,この2機種をわざわざ発売するのでしょう? キヤノンの意図がよく分かりません。どなたか,デジカメに詳しい方,これら2機種の魅力を教えてください。

  • PowerShotで迷ってます。

    デジタルカメラが故障し、新機種を買おうとしている者です。 故障したデジカメはNikonのCoolpix2100(古い)です。 このデジカメを使ってあんまり良くないと思いました。 あまりデザインは気にしないのでCanonのPowershotシリーズがいいと思いましたが、そのシリーズの中での質問です。 PowerShot SX100 ISか、A720 ISか、A570 ISのどれがお勧めですか? きれいに写るのはどれですか。 未利用者の意見や、利用者の感想などお待ちしています。

  • デジカメの画質

    CANONの以下の2機種どちらかで近距離や接写を主にする撮影する予定(遠くも撮ります)なのですが、それぞれの長所短所などが詳しくわかりません。 どちらのほうがより美しく撮れるのか知りたいので、デジカメに詳しい方ぜひアドバイスお願いします。 IXY DIGITAL 510 IS PowerShot A1100 IS

  • デジカメ(IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920IS)

    よく遠出をするのですが、一緒に行くメンバーで僕だけデジカメを持っておらずいつもいいなぁと思っていました。友人の結婚式に呼ばれたのでこれを機に買おうと思っていろいろ調べたり、家電量販店でみているとフジとキャノンと迷ったのですが、キャノンのほうが使いやすかったのでキャノンにすることに決めました。ですが、IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920ISのどちらを買うか迷っています。 どういった場面で830ISが有利で920ISが有利なのかよくわからないので教えていただけませんでしょうか? 使用用途としては主に旅行先でのスナップ写真や風景を撮ります。 また、秋まで920ISの後継機(でるかどうかわかりませんが・・・)待つ価値はあるでしょうか?

  • デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを

    デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを教えて下さい。 どちらを買おうか迷っています。 ixy20isの方は1000メガバイト(?)、3倍ズームです。 Canon PowerShot A3100ISの方は1200メガバイト(?)、4倍ズームです。 通販の為、手にとって触ることができません。 canonでも重さが軽いタイプのカメラは好きではありません。 Canon PowerShot は触ったことがないので、HPを観てもいまいち分かりませんでした。 1000と1200では差があるのでしょうか? ixyとPowerShot の違いも教えて下さい。 急いでいます!>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • IXY DIGITAL 320 と PowerShotS30 で迷っています。

    キャノンのデジカメ購入を検討中で、IXY DIGITAL 320 にするか PowerShot S30 にするかで迷っています。携帯とスマートなデザインを考えると IXY に惹かれるのですが、光学ズームを考えると PowerShot の 3 倍がいいかとも思われ、、、。主な用途は、山などでの風景撮影や植物の接写撮影、あと旅行時などの手軽なコンパクトカメラとしても使用したいのです。キャノンは IXY が一番人気かと思いますが、プロの方から見た場合の性能はどちらが上で、どちらがオススメなのでしょうか。上記 2 機種の使用経験者の方からのご意見も合わせてよろしくお願いいたします。

  • サイバーショット DSC-W200 と IXY DIGITAL 2000 IS

    サイバーショット DSC-W200 と IXY DIGITAL 2000 IS の長所と短所をおしえてください。 画質の違いとかも、おねがいします。

  • PowerShot S2 IS

    デジカメの中古で キャノンのPowerShot S2 ISが売っているところってないでしょうか? 2万円くらいで考えています。 ヤフオクにはあるのですが、料金払い忘れたらもうもう登録もできなくなっています S3は少しあるのですがちょっと値段が高いです